• 締切済み

野村総研に就職

私は現在大学4回生で、院に進学予定です。 将来、野村総研やNTTデータに就職したいと思っています。 それにあたって、プログラミング言語(CやJava)は習得しておくべきでしょうか? (現在はプログラミング素人です) それとも、他にやるべきことがあるんでしょうか。 かなり抽象的な質問ですが、個人の意見で結構ですので教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

統計は必ず使うので、ある程度わかっているといいですね。

  • seindemi
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

NTTデータはわかりませんので NRIに関してですがどの部門に行きたいかで 言語習得が必要かどうかは変わってくると思います。 NRIのSE関係の部門なら習得しておいて損はないでしょうが 絶対ではありません。 金融関連知識の方が全体的に必要なので そちらの方が大事だと思います。

jinseigame
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金融知識は必須なんですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

貴方の学部しだいだと思いますが、特に必要ありません これらの会社の半分は文系出身ですし

jinseigame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は情報科学研究科に進学予定です。

関連するQ&A

  • 皆さんの回答のおかげでプログラミングの目的が決まってきたのですが、何言語から入ったほうがいいでしょうか?

    以前質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 本当にありがとうございます。 皆様の詳しい回答のおかげで、プログラミングを学ぶ目的が決まりました。 そこでまた質問なのですが、 ・携帯のゲームを作りたい(携帯用のソフトってありますか?・・・) ・パソコンのソフトを作りたい というのに目標が決まりました。 このことから考えるとjavaということになるらしいのですが、 私は一度javaを少しかじっており、まったくわからなかったわけではないですが、難しいと感じました。 そこでまず、javaを学ぶ前にもっと簡単な言語を完全に習得してからにしたいのですがそんな言語はありますでしょうか? つまりjavaよりも簡単な言語?で、その言語を習得すれば、javaの習得が早くなるというような言語を探しています。 いろいろ調べたところ、C#を習得していると、javaが習得しやすいとか、Cを先にやったほうがいいとかいろいろな意見があり正直混乱しているところです。 また、今のところ将来プログラミング関係のお仕事に就くことは考えていないわけでもないです。 そして、なるべく将来どんな仕事(パソコンを少しでも使う仕事)でも役に立つ言語がいいなぁとおもっています。そうなるとエクセルなどを使うときに役に立つVBAも・・・と思ってしまいます。。。 いちお、高校3年間で2つくらいの言語をしゅうとくできたらなぁーと思っています。そのうちのひとつのはjavaです。 回答よろしくお願いします。

  • 言語を多数習得する意味

    プログラミング初心者です。趣味の範囲でWeb上の簡単なシステムの設計を行っています。 現在PHPとMySQLを使っていますが、本格的にAjaxを学ぶ必要があるのか悩んでいます。 というのも、プログラミング言語を学んでいくと、PHPとJavaScript、JavaとC+のように、どうも性質が似通って感じられる言語が多くあり、この双方を習得する意味が、果たしてあるのだろうか、と感じてしまうわけです。 企業などで作業すれば当然その職場で使われている言語を使用しなければなりませんので、そう言う意味で必要だとは思います。ですがもし個人が趣味の範囲で設計を行うとするのなら、例えば「最低限Javaさえ習得すれば何でもできる」といったことが言えてしまうのでしょうか。 抽象的な質問ですみません。 そういう意味での意見、感想、上の質問への回答も含め、答えてくださると嬉しいです。

  • ゲーム改造について

    先日、Newer super mario bros. wii http://newerteam.com/ をプレイしまして、あまりの改造のレベルの高さに感動してしまいました。 新しい敵やアイテムなど驚きっぱなしでした。 私は現在、中学生で、将来こんなことをやってみたいと思ったのですが、何をやればいいのかわかりません。 (任天堂などのゲーム会社に就職するわけではなく、個人でモッダーとして活動したいです。) そこで質問なのですが・・・ ・このようなことをするためには、どのような高校に進学したらよいでしょうか? ・プログラミング言語は何を習得すればよいでしょうか?(現在、C++を勉強しています。) ・このようなことをする場合、最低でも何人くらいのスタッフが必要でしょうか? また、このマリオにはどんなプログラミング言語が使われているのでしょうか? このマリオはどうやって作られているのでしょうか? たくさん質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • JavaとCのどっちがいい???

    こんにちは。 プログラミングを始めようと思うのですが、 言語はどれがいいのかよく分からないし、プログラミングという言葉も抽象的でいまいちパッとしません。 今人気なのはJavaとCと聞きました。 独学でもできますか? 将来、パソコンをさわる仕事につきたいのですが、プログラミングの他に何かありますか。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 進学するべきか、就職するべきか。

    今大学2年生なんですが、卒業したら院に進学するか就職するのか、悩んでいます。 教授達は口々に「真面目な生徒は就職している」とか言っているのですが、いまいち説得力がありません。 しかも先輩方は70%が進学している状況です。 進学するなら進学するで、日本の院に行くのか海外の院に行くのかで、また悩んでしまいます。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします。 私は応用生物科学科です。将来的にどちらかと言うと動物系(クローンとか)よりも植物系(食糧問題など)に携わりたいと思っています。

  • 関数と引数の関係とは?

    只今ゼロからプログラミングの勉強をしています。 言語はC言語を習得したいと思ってます。 (将来的にはJavaも!) す~っごく初歩的な質問で申し訳ないんですが 関数とは何でしょうか? 引数とは何でしょうか? またその関係について、非常にわかりやすく 簡単に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広告 マスコミ 就職

    就職について悩んでいる、東京理科大建築学科に通っている男です。 将来は広告、マスコミ系へ就職したいと考えています。 選択肢として、 ・学部卒で就職 ・そのまま理科大の建築の院に進学 ・他大学の建築の院に進学 ・他大学の違う専攻の院に進学 などを考えています。 この中でどれが一番いいのでしょうか。 また、他大学の違う専攻の院に進学の場合、どこの大学の何の専攻がいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いしします。

  • ITコンサルタントとSEの違い

     就職活動中の大学生です。IT系のコンサルティング業界を中心に活動をしているんですが、ふと、SEとITコンサルタントの違いがわからなくなりました。正直、仕事内容は限りなく近いと思います。例えば、野村総研のエンジニアと、NTTデータのエンジニアは似たことをしていると思います。でも肩書きとしては、野村総研の方は「ITコンサルタント」、NTTデータの方は「SE」だと思います。仕事内容は共に、お客様の課題や問題を解決できるようなシステムを提案して、開発・テストなどを繰り返して提供するものだと思います。  いわゆるITコンサルタント(アクセンチュア、野村総研、IBMC、大和総研など)とSE(日本HP、IBM、NTTデータなど)の違いとは一体何でしょうか??あと、ビジネスコンサルタントとITコンサルタントの違いも、よろしければ教えてください。

  • 宇宙関係で就職できたらと考えています。

    宇宙関係で就職できたらと考えています。 現在大学3年生で、理学部で宇宙物理学を学んでいます。 学部卒では宇宙関係の就職は厳しいと思うので、院への進学を考えています。 博士まで行くつもりはなく、できれば修士までで就職できたらと思うのですが、どこの大学院がオススメですか?また、どのような就職先がありますか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 独学プログラミングでどこまで戦えるか

    現在社内SEとして働いています。 主にCOBOLとSQL(Oracle)、をメインに使っています。 ですが将来のためにスキルアップないしキャリアアップをしたいと考え、他言語の習得を目指しています。 そこで質問です。 1.業務経験がなく、自学したプログラミング知識でどの程度までできるのか(実務に耐えるのか、趣味でフリーソフトを作るにとどまるのか等)。 2.おすすめの言語はあるか(現在はサブマシンにJAVA開発環境とORACLEの無償版を導入)。また勉強の際の注意点、アドバイス等。 少々内容抽象的ですが、よろしくお願いいたします。