• 締切済み

また恋愛できるかな・・・

こんにちは。恋愛のことプラス人生のことも含んでの相談で、長文ですが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 私は24歳の会社員で、今年の春のはじめ1年半お付き合いした年上の彼と別れました。しばらく落ち込んで、恋愛はしばらくいいやと思っていましたが、新しい仕事を始めたこともあり、やっぱり好きな人・大事な人がいたらいいな、と最近は思えるようになってきました。 なのですが、自分の中に引っかかっていることが2つあります。 それは自分の趣味が、あまり女性らしくない「プロ野球」ということです。(なんだか文章だとバカみたいですが…)以前の彼と別れてから熱中するようになって、観戦は行かないものの、関連する雑誌やスポーツ新聞を見ているので「女の子なのに珍しいね」とか、飲みにいった先で携帯を開くと「試合の結果チェック?なんか仕事帰りのサラリーマンみたいだな(笑)」などと言われてしまうんです。 自分の好きなことを隠してまで男の人に好かれようとは思わないけれど、会社の人や周りの男友達に重ねて言われると、「やっぱりこの趣味じゃ女性扱いされないのかな」と不安になったりします。自分でも「野球選手に熱中して、現実の恋愛に逃げてるだけなのかな」と訳の分からない気持ちになってしまったり…。ちなみに他にピアノとクラシックバレエを趣味でやっていますが、こんな調子で、女性として見られることはあるんでしょうか…。 もうひとつ、これはもう少し深いです。 それは自分の病気のことで、私は19歳の時うつ病の診断を受けて、 半年前まで心療内科に通っていました。本当にここ半年で薬も不要になって元気になりましたが、それまではやはり波がある生活でした。 簡単に言うと、調子がいいときと悪いときで働けたり休む時間があったり…。 これからもきっといつか、そういう時があると思います。自分にとってはこの部分を素直に言えて、少しでも理解ある人でなければ付き合えない(まして将来のことを考えたら、長い目で見て分かってくれる人と一緒にいたい)という気持ちがあります。でも、以前の彼はこの部分に全く理解がなく、説明しても、何かあるたびに「頑張れ」と言われて辛い時期がありました。その記憶があるから、どうしても「理解してくれる人なんていないんじゃないか。だったら、ずっと一人で生きていく覚悟をしなきゃ」と自分に言いきかせたり、病気の事は家族と親しい友達しか知らないので、これから出会う自分の事を何も知らない人に、正直に言えるのだろうかと、とても怖くなってしまいます。 病気のことで何かから逃げたり、言い訳したくはありません。気持ちを切り替えて、明るく生きていきたいです。どうしたら、少しでも前を向いて進んでいけるでしょうか。アドバイスをお願いします。

noname#164002
noname#164002

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

プロ野球好きいいじゃないですか!!私も好きですし、周りに好きな女の子多いですよ。男性も野球好きな人多いし、共通の趣味があるっていいと思うんだけどな。WBCとか一緒に盛り上がっちゃうよね! ちなみに私はソフトバンクファンで彼がロッテファンなので常に対立です。今年は勝てそうですが。フフ・・・。ロッテが優勝した年なんて彼はスポーツニュースを見て喜ぶ、私はそれを見て悔し泣きで大変でした。 球場には一緒にはいけませんが(ロッテVSソフトバンクだと球場内別行動なので・・・私は外野でガッツリ応援したいし、彼は別々はいやだっていうから;)、昔の選手の話ができる女なんてなかなかいないよと喜んでくれていますよ。 うつ病は私にはわからないんですが、心を開いて支えてくれる彼は必ずいますよ。恋はするのでなく落ちるものなので頑張らなくていいと思います。ビビビッとくるといいですね。

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.3

プロ野球が趣味なら一緒に行ける男性を探すのが良いと思います。 会社の中で一緒にプロ野球を見に行く仲間を集めてはいかがでしょうか。いろいろなところで仲間を集めて野球を見に行けばだんだんと交流の輪が広がって、そのうち素敵な男性にめぐり合うかもしれません。 うつ病のことは有る程度は親しくなってから話せばよいと思います。 親しくないのに話すことではないですから。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

>私は24歳の会社員で・・・ >私は19歳の時うつ病の診断を受けて、・・・ 5年間ですか。 その5年間をどう自己評価しますか。 貴重な体験と思うか無駄な時間を過ごした思うか空白の時間と思うかなどなどです。 仮に無駄な時間を過ごしたと思うこと自体は悪い事ではありません。 問題はその5年間を評価できない事です。 評価しないではありません。 評価できないのは極めて問題だと推測されます。

  • YCT
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

すごく単純に。 理解してもらわなきゃやって行けないのに趣味を隠しちゃ駄目だろう。 と。 思うわけです。 野球好きの既婚者女性も私の周りには沢山おりますよ、たいてい旦那も好きなようですが。 むしろ、行っちゃたらどうですか観戦! それもユニホーム着てメガホン振って。 一緒に行く友達居ないならネットで募集して。 因みに私は野球好きじゃないけど球場で飲むビールは好きなのでたまに行く人の仲間に混ぜて貰います。 ユニホームは着ません(笑) 気になる人が出来たらその人も混ぜてグループで観戦に行ったら良いのですよ、ご贔屓のチームのファン増員作戦でカモフラージュして。 球場で飲むビールとそのビールを配る女の子を餌に誘って下さい。

関連するQ&A

  • 教えて!! オタク・腐女子の恋愛観 from一般人

    ずっと片思いしている子がいますが その女性がオタクだとわかりました。 正確には腐女子というのでしょうか。 好きなアニメの男キャラ同士の 恋愛やR18の小説を書き発表しているようです(ネットや現場で)。 そしてかなりそこに時間や労力も費やしてそうです。 この趣味や趣味友達はネットから広げていったようで、 それをふときっかけがあって気づいてしまった感じです。 彼女は、僕が気づいた事は知りません。 (周囲には完全に隠しています) 別にその趣味が分かっても僕の気持ちは変わりません。 ただ、なぜかこの半年めっきり会う回数が減っていて 会えない事が辛かったのですが、その原因が趣味と判明したのです。 だから今考えたいことは 彼女は ○「オタク系の情熱」をもって一直線になってる人 ○美しい男同士の恋愛やSEXを妄想・表現している人 で そういう人を振り向かせる為に 僕に必要なものや、とるべき行動はなにか? そんな人と恋愛関係を築くにはどうすればいいのか? ということです。 他にも腐女子は ○実際の恋愛も美男子のような美しい男しか受け付けないのか? ○オタク活動、ネット活動などに熱中してると、実生活の恋愛は重要ではないのか? ○オフ会、サークルなどは、恋愛は生まれたりしやすいものなのか? (R18文章を書く女性なので、オフ会の類はより不安でたまりません) などなど、分からない世界だけに気になる事はいっぱいありますが 少しでもオタク的価値観、特に恋愛観を理解したいのです。 他にこれまでの経緯など補足も必要でしょうが ひとまず強調したい部分を今回は書かせて頂きました。 ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 恋愛してなくて何となく暇な時…

    学生女です。 私は今まで恋愛してる時はそのコトしか考えられなくて、 スキな人いないと人生つまんない~みたいな感じでした; でも今はスキな人がいなくて、私から男子に対する見方?も 変わってきています。 「好きじゃなくても、ただの男友達も楽しいなぁ」みたいな。 自分でもよくわかりませんが; で、皆さんは恋愛してない時、何か他のコトに熱中してたりしますか? 私は今好きな人がいないから、これを機に勉強に集中しようとも思うし、 他にもっと趣味を見つけたり、バイトに励んで何か買ったりしようかなって 思ってるんですが・・・。 皆さんはどうでしょうか?恋愛してない時。他の何に熱中しますか。

  • 恋愛に対して前向きに考えられるようになるには。

    20代後半独身男性です。 過去の失敗から恋愛に対して前向きなることができません。 4年ほど前、付き合いのあった女性と別れてからです。 原因はある些細な言動が誤解を生み、誤解はさらに誤解を生み、 結局理解してもらうことができなかったことにあります。。 最後は完全な無視という形で会ってもらうこともできませんでした。 そういう人だったと思えれば楽です。 そんな人ばかりでないというのも頭では理解できます。 そういう人と恋愛したのも自分の責任であるということも 理解できます。 人が人に愛想をつかすこともあるということも理解できます。 でも、あまりにも理不尽な対応や冷酷な態度、 完全な無視にはひどい打撃を受けました。 いまでも自分が虚しく、自分の馬鹿馬鹿しさしか感じません。 その結果、恋愛に対して前向きに考えることが できなくなってしまいました。 女性の前で自分を見せることに臆病になり、殻に閉じこもり、 何も話したくないと思うようになってしまいました。 人生に対しても冷めた目で考えるようになりました。 仕事や趣味に没頭しても臆病さを変えることが出来ませんでした。 元来、学生の頃からあまり恋愛に興味がなく、自分のことに熱中する タイプであったので、恋愛に免疫がなかったからだと思います。 結局、人と深く関わることは、かなりリスクが伴うことなんだという ことが身に染みて分かっただけでした。 恋愛に対して前向きに考えられるようにまで戻ることはなくても、 少なくとも、以前のように普通に自分のことを話せるような人間に戻るには どうすればよいのでしょうか。人というものに対して、 冷めた目で見るようになってしまいました。 笑顔で接してきても笑顔で返すことが出来ない、 そんな自分を変えるにはどうすれ良いのか悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 恋愛を諦める、考えなくなる方法

    自分に恋人ができないのに恋愛を羨ましがる感情を削除したいです。 趣味に没頭しても隙間を縫ってそうした感情が襲ってきます。恋バナを聞くとき、カップルを見るとき…。 彼女ができれば解決しますが、やはり無理そうです。 病気なら治したいです。 自分とは違う次元の話として、例えば、野球のルールすら分からない人が野球に感じるように恋愛を見ることは無理なのでしょうか。

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症を克服するために 自分を好きになろう!! 熱中出来る趣味を持とう!! でも精神障害者の私にとっては無理です 病気を治そうと思っても、好きな方が気になり その方がいないと生きていけない感、 束縛したい願望、他人を好きになった被害妄想、 自分の事を嫌っている被害妄想、これがストレスになって 病気の治療が遅れる、 かと言って恋愛依存も直せない 結局私はどうすれば良いですか? 今は友達の関係で、向こうは恋愛無理な状態です

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 恋愛が全く上手くいきません(>_<)

    アドバイスお願いします 20代後半の男です。 恋愛が上手くいきません。最初は出会いがほしくて、趣味を増やしたり、集まりに参加したりして積極的に出 会いをつくるようにしています。一年ほど頑張っています!自分からアタックするタイプです。 でも、気になる人には彼氏がいたり、フリーの子でも「今は恋愛する気ないんです」と言われ、アプローチしても無駄になったりします。 そのくせ、全く意識してなかった女性達から好感を持たれたり、数人の女性から突然、告白されたりもします(有り難いです) たしかに彼女は欲しいです。でも僕は適当に誰かと付き合うことができなくて、お断りしています。申し訳ない気持ちにはなります。 好きになったり、逆に好かれたり、でも上手くいかなくて、そんなことが、ここ半年以上立て続けに起きています。少し疲れてきました。 こんな時はどうすればいいんでしょうか? どなかたご意見お願いしますm(_)m

  • 恋愛しないとやばいですか?

    20代前半の女です。 私は高校まで「好きになったら自分からアピールしまくる!!」タイプだったのですが、、高3の時に同級生に振られた後、まともな恋愛をしてません。 それから、その半年後、大学1年の時に家族(女性)が病気で亡くなり、恋愛どころか普通の生活もしんどい時が続きました(話がそれてすみません)。今はだいぶ落ち着いてきたと思っています。 今、社会人になり、男性も職場にいますし、グループで飲みに行ったりはします。 そこで、「好きな人いないの?」と聞かれることもありますが、正直心から恋愛する気持ちになれません。なので、友達の恋愛話を聞いたりしています。 最近は、正直何のために恋愛するのかよくわからないとさえ思います。。あんなに突っ走っていた(?)高校生の時の自分が信じられないです。 でも、20代後半になったら、結婚する友達も出てくるだろうし、全く恋愛してないとおかしいかも…と思えてきました。 皆さんは、恋愛したくない時には、無理に恋愛しなくてもいいと思いますか? それとも、ちゃんと恋愛はした方がいいのでしょうか?

  • 恋愛経験がありません

    私は22歳の大学生です。 今まで彼氏はいたことがありません。 今まで好きになったことはあって告白はしたことはあるけれど試された途端冷めたことの他好きな人自体があまり出来ることもなく恋愛経験が全くありません。 かと言って出会い系やインターネット等の出会いはとても怖くて。 そして今まで告白してきた男は身体目当てでやたら褒めちぎってきたり変な性癖のある人が多かったので、近づかれてもフェイドアウトしてきました。 こんな恋にも未熟な私です。 これから先恋愛できるか不安もあるし、職場が女性だらけになってしまうと余計にチャンスは失われるのかなって思うとそこは不安です。 大学は4年制に通ってるのですが合コンか紹介のパターンしか無かったものでそれもうまくいきませんでした。 やはり趣味だとか自分が熱中するものにハマってれば欲しいキモチも収まると言うものですが、 それだと余計にこの先もチャンスが減りそうな気がしてなりません。 焦りは以前よりへったのですが、今は漠然とした不安でいっぱいです。 大学の友人は合コンや紹介で上手くいったので今は全員カレシ持ちです。 その友達に頼んでも紹介や合コンは重いといわれたので出来る気配はなく、むしろまだ出会いを探したがってます。 なので、私も自分で出会いを探さなきゃと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・?