• ベストアンサー

「承ります」の使い方について

とあるお店で働いております。 宅配便の受付けも行っているのですが、その際、 お客様から荷物を受け取って、手続きが完了したときに、お客様から「お願いします。」といわれたことに対する回答としては、次のどちらが正しい日本語でしょうか? 1.承ります。 2.承りました。 よろしくお願いします。

• rafty
  • お礼率24% (38/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3551
noname#3551
回答No.4

この場合は「承りました。」っていう方が正しいというより適切ですね。 「承る」というのは、「引き受ける」という意味の謙譲語で、この場合、お客様のご要望をお受けしたということですから、「承りました。」が適切です。 「承ります。」は、これからお客様の要望や注文をお聞きする場合に使うので、こちらを質問のケースに使った場合、お客様によっては不快に感じることがあるかもしれません。 「これ頼みましたよ。よろしくお願いしますね。」→「はい、承りました。」 「ちょっと頼みたいことがあるんだけど。」→「はい、承ります。」 って感じですかね。

rafty
質問者

お礼

最後の例文が分かりやすかったです。 その他の皆さんもどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• Nyorobon
回答No.3

手続きが、完了された場合 2.承りました が、良いと思います。自分が客の立場になったときも、そちらの方が 安心感をもちます。

• bumin
回答No.2

承りましたが良いように思います ウケタマワルは”受け”+”賜る”だと思いますので、 ”お願い”された事を受け”ました”と答えるのが正しいと思います ”承ります”はまだ実行されていないという印象ですから

• ma_
回答No.1

1.(預かりまして、発送の手続きをすすめることを)承ります 2.(預かることを)承ります。 どちらでもよいと思います。