• ベストアンサー

845GEとメモリーの相性

まず自分の環境からです。(自作) OS:WIN XP PRO SP1 BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG motherboard:GIGABYTE製GA-8GE667PRO CHIPSET:intel845GE CPU:Pentium4(FSB533 2.53Mhz) memory:ノーブランド設計DDR SDRAM PC2700 256MB (サムスンチップ) DirectX Ver:9.0 補足要求あればお願いします。 以下質問内容。 以前知り合いにIntelチップに韓国産メモリは自殺行為だ。 と言われ、現在構成を見直してるのですが、 Intel製チップに相性の合うメモリのブランドってありますでしょうか? バルクのノーブランドチップにしてもどういうメモリを選んだ方がいいのか迷っています。 近い日に秋葉原に行くので、店を歩いて店員さんに相談しようと思うのですが お勧めの店等あったらアドバイスお願いします。 ちなみにDIMMスロットは3で、 サポートバンクは4です。現在挿してるのは片面実装の6層基盤です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは#3です。 前回の質問を読ませて頂きましたが・・、オンボードサウンドの不具合ですか・・・。 お使いのマザーのように機能てんこ盛りのマザーの場合、もしかするとIRQステアリングの問題が あるかも知れません。 具体的には一つのIRQを共有?するデバイスが複数あると思います(これは競合とは違いますが) そのせいでサウンド機能が低下?するのではと思います。 お使いのマザーはPICモードしか無いようですのでIRQは16個ですね。 (下記の8SQ800Ultraも同じで、ASUSはAPICモードが選択できるので数を拡張可能です) 使用してないデバイスを削除する等して空きIRQを作り、サウンドで共有してるデバイスを減らすか、 作った空きへ移動してみてはいかがでしょうか。 実際ウチのGA-8SQ800Ultra(SiS655)では、増設サウンドでDVD再生時に早廻りする不具合に遭遇して、 マザーをシンプルな物(ASUS P4SDX)に変更し不具合を回避しました。 今から考えるとIRQの共有が問題だったような気がします。 これだけ機能が盛り沢山のマザーですから何があっても不思議はないと思います。 ですからメモリーの問題ではなくて、搭載するデバイスの量の問題では?と思います。 このマザーのグラフィックはDirectX9をサポートしてないので、インストールは無意味だと思います。 インストール後不具合が起こってないならラッキーだと思います。

popepon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリの方は無事増設しまして、バルクのSEITECチップの512を導入しました。 問題無く認識しております。ただベンチマークを取ってなかったので 相性比較のしようが無いですが…。 音の不具合に関してなのですが IRQ割り当てを多少変更してみたのですがダメでした。 ですが、やっと原因らしきものがわかりました。 ちょうどメモリとHDD新調してきたので 早速OS再INSTALLして観察したのですがやっぱり同じ症状がでました。 原因の対処になるかは解りませんが、 オーディオCODECの優先順位や削除で今は問題なく 音が出てくれてます。 現在のAUDIOの有効CODECです。 1Microsoft PCM converter 2Windows audio CODEC 3Microsoft ADPCM AUDIO CODEC 4Microsoft GSM610 AUDIO CODEC 5MSG723 ACM

その他の回答 (3)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 6層基盤は高級なパーツです。 現在の環境で何か不具合があるのでしょうか? Samsung製のメモリーは#1の方もおっしゃてますが、優秀な 部類の製品ですからこれで問題があるならセンチュリーマイクロ製か、パッケージ品を買う以外方法無いですね。 ウチの場合はNANYAとinf・・製(どちらもPC2100、両面実装、CL2)という違うメーカーの2枚のメモリーを SiS655マザーに挿して問題なく128bit動作してますのでそんなに気になさること無いと思います。 DirectX9.0をインストールされてますが、グラフィックは 対応してますか? そちらのほうが気がかりです。

popepon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 現在の環境では特に不具合がない…じゃなくてあります。 以前質問したのがhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=505035 オンボードサウンドがでなくなる、と言う不具合です。 ただ、メモリーが金銭関係で仕方無く256MBで 抑えたのとが気がかりなので何とも言えないんですが…。 あとウチのメモリーは特に動作に支障はありません。 ちゃんと認識してくれますし。 ただその知り合いの話によるとアメリカ製に韓国製が自殺行為だ。 と言うのが気になって投稿させて頂いた質問でして、 肝心の発言本人に今連絡がとれないのでどうしようもないです…(汗 恐らく#1さんの仰ったとおりの相性問題なのでしょうが、 最悪なパターンを想定した発言だったのかもしれません。 それでDirectX9なのですが、うちのグラフィックも 845GEのオンボードです。ただDirectX8だと ある作業で音がでなかったりと、使い勝手向上の為にバージョンアップしました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1ですが、 そのご友人は何の根拠があってそのような事言ってるんでしょう… 掲示板などでの悪評なんてのはあまり信用できないでしょう? 使用者の絶対数が多ければその分不良品の絶対数は増えますね 「不良率」なんかは判らない。 しかも、普通に使ってて不具合のあった人は書き込むけど、そうじゃない人はわざわざ「これはうまく動いた」なんて書かない。 「メーカーの統一性を出せ」というのはある意味正解でしょう。 845ではそんなに差はないですが7205や7505でデュアルバンクで挿す場合は同じメーカー同じチップの方が望ましい。 私のマザーは悪評高いVIA Apollo 133ですがまったく違うメーカー3本、容量も違う。しかも1個はSPDチップが無い(w …でも動いてますよ? Intel製チップとどうのこうのじゃなくて、マザーボードメーカーの「造り」が問題ではないか…と。 高性能メーカー製のメモリ使って「相性」が出るのは単に不良品だという気がしますが…。

popepon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 う~ん不良云々じゃなくて、 チップの相性の事なんですが…。 つまり、高性能メモリーを使えば「相性がでない」 と言う事のようですね。勉強になります。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「この構成なら必ず動く」なんてのは無いですよ。 メーカー推奨の部品でも動かない時は動かない。 友達の「韓国産メモリは自殺行為」というのもデマ サムソン製メモリは優秀ですよ? バルク=ノーブランドというのも間違い。 ブランド品をパッケージ無しで売っている物もある。 ショップによってはいくらかお金を追加してチップメーカー指定でバルクメモリを買える。 心配なら保証のしっかりしたショップで購入すればいいのでは 「相性」まで保証してくれるところもたまにあります。 「動作保証」「初期不良」はほとんどの店でやってるでしょう。 メモリーメーカー ADTEC http://www.adtec.co.jp/ GREEN HOUSE http://www.green-house.co.jp/ TRANSCEND http://www.transcend.co.jp/ MoselVitelic http://www.moselvitelic.com/ InfineonTechnologies http://www.infineon.com/ MicronTechnologies http://www.micron.com/

popepon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 韓国産メモリは自殺行為発言なのですが。 サムスンチップが優秀なのは私も解りますが、 要点はそのチップセットとメモリメーカーの相性でして…。 その意味を踏まえてのデマなのでしょうか? その知り合いに"メーカーの統一性を出せ"とも言われたんですが…うーん。

関連するQ&A

  • バルク品のメモリー 

    CPU-zを使って調べた私のPCです。 メーカー:SOTEC M250A CPU intel celeron mendecion Socket370PPGA FSB 66.5MHz Level2 120KBvtes Chipset intel i810 BIOS Pheenix Iechnologies LTD Version1.00 これに【バルクメモリ Xtronチップ SDRAM PC133 256MB 168pin】を付けたら BIOSのアップデートが必要とメッセージが出ました。 これは、このマザーボードにあってるのでしょうか?

  • 音が出ない(Intel845GE onboard)

    以前同じ質問をさせて頂いたのですが、 説明が解りにくかった点があったかも知れないので 新しく立て直しました。ある程度の説明を省略しています。 以下マシン環境(自作) OS:WIN XP PRO SP1 BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG motherboard:GIGABYTE製GA-8GE667PRO CHIPSET:intel845GE CPU:Pentium4(FSB533 2.53Mhz) memory:バルクDDR SDRAM PC2700 256MB DirectX Ver:9.0 sound device name:Realtek AC97 Audio(既定) 補足要求あればお願いします。 以下状況説明。 スピーカー及びマザーボードの配線確認済み。 起動してから普通に音がでるのですが、 突如全ての音が出なくなります。(ビープ音はでます) 突拍子も無く急にでなくなれば、様々な処理の弾みででなくなる様で、発生環境は問わないようです。 Realtek AC97 AudioはGIGABYTEのHPから 最新のドライバを使用していますが、 INSTALL時にWindowsロゴテストに合格していません。 と出ます(そのままINSTALL済) また音がでなくなってから何かの弾みに (これも予測不可)一気にいままで溜めていた音を放出する様に(瞬時爆音)がでて、 また問題無く動作する事もあります。 補足 DirectX8でも同じ現象を確認しています。 音が出なくなって再起動かけると音がでますが、 同じ症状を繰り返します。 OSシャットダウン時のサウンドは必ず出ます。 また音が停止してからボリュームコントロールのWAVEの つまみを動かそうとすると重い処理(動きがぎこちない) 初期症状がみられます。PCIにサウンドカードは挿していません。 スピーカーは数種類で試してますが結果は変わりませんでした。 以下デバイスマネージャでの稼動デバイス。(ビデオ関係除く) MPU-401 互換 MIDI デバイス Realtek AC'97 Audio オーディオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ オーディオ ドライバ 標準ゲームポート

  • 音が出ない(Intel845GE onboard)

    まず環境をば。(自作です) OS:WinXPpro(5.1, Build 2600) SP1(2600.xpspb1.020828-1920) System Manufacturer: GBT___ System Model:AWRDACPI BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG motherboard:GIGABYTE製GA-8GE667PRO CHIPSET:intel845GE CPU:Pentium4(FSB533 2.53hz) memory:設計nobrandバルク DDR SDRAM PC2700(333hz) (サムスン製CHIP 6層基盤 片面実装 256MB) DirectX Ver:DirectX 9.0(4.09.0000.0900) DX Setup Parameters: Not found sound device name:Avance AC97 Audio(既定) directXacceleratorlevel:fullaccelerator 補足要求あればお願いします。 以下状況説明。 BIOSでAvance AC97 Audioを選択。 スピーカー及びマザーボードの配線確認済み。 起動してから普通に音がでるのですが、 突如音が詰まるかのように全ての音が出なくなります。(ビープ音はでます) 突拍子も無く急にでなくなれば、あるボタンを押してボタンの音が詰まるかの様に出なくなることもあります。 オンラインゲームやFLASH等発生環境は問わないようです。 Avance AC97 Audioは最新のドライバを使用していますが、 INSTALL時にWindowsロゴテストに合格していません。 と出ます(そのままINSTALL済) また音がでなくなってから何かの弾みに (これも予測不可)一気にいままで溜めていた音を放出する様に(瞬時爆音)がでて、 また問題無く動作する事もあります。 補足 出力はステレオ2chです。 AC97のイコライザはデフォルトで使用していません。 まだDirectX8でも同じ現象を確認しています。 音が出なくなって再起動かけると音がでますが、 同じ症状を繰り返します。 OSシャットダウン時のサウンドは必ず出ます。 また音が停止してからボリュームコントロールのWAVEの つまみを動かそうとすると重い処理(動きがぎこちない) 初期症状がみられます。PCIにサウンドカードは挿していません。

  • メモリー増設 チップセットとの相性は?

    メモリー増設を検討中です。 リスクを承知で(市場価格上昇のため)バルク品を検討していますが、チップセットとメモリーの相性について質問です。 815Eは両面実装でないと問題があると聞きました、実際はどうなのでしょうか、経験のある方の意見をお願い致します。 使用中のPCの仕様は下記の通りです。 ----------------------------------- メーカー COMPAQ 製品名   DESKPRO EN SF P1000/128/40/NW 製品型番 470017-604 CPU Pentium III-1GHz ChipSet Intel-815E 標準メモリ 128MB 最大メモリ 512MB メモリ仕様 168pin SDRAM DIMM (PC/133) スロット数 3 空きスロット数 2 増設単位 1 宜しくお願いします。

  • バルクメモリの増設

    お世話になります。 パソコンのメモリを増やそうと考えています。 パソコンは NEC VALUESTAR VT550/0D で、OSは WindowsMe で、現在256MBのメモリを積んでいます。 もうあと256MB以上できれば増やしたいです。 ヨドバシカメラなどのお店を覗くと、 SDRAM-DIMM、PC133対応のバルクメモリだと、256MBのものが両面チップと片面チップとありますが、VT550/0D に これらを増設しても大丈夫でしょうか? (製品の善し悪しよりも仕様としてどうかということで。。) 両面のは仕様上だめとか片面の方が安定しているとかそういう情報があればお寄せください。 この両者の違いは何なのでしょうか? メーカー品は両面なのでしょうか?片面なのでしょうか? また、VT550/0D はNECのHPだとメモリ最大512MBとなっているのですが、512+αのメモリを積んだ場合はどうなるのでしょうか?(512までしか認識しないとか。。) 実際に買って取り付けてみてだめでしたという前にどういうものかという感触が知りたいです。(バルクメモリのリスクについては覚悟の上ということでお願いします。) よろしくお願いします。

  • XPとXPのHDD別起動選択

    えっと、まずマシン環境です(自作) OS:WIN XP PRO SP1 BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG motherboard:GIGABYTE製GA-8GE667PRO 以下HDD構成 プライマリHDD0(C)DiamondMax Plus 9(XP)NTFS:メイン セカンダリHDD1(E)fireball(XP)NTFS:backup用 以下質問内容 1HDDに1OSを入れているのですが、 現在起動する時にパーティションを切ってる訳では無いので いちいちBIOSで起動順を書き換えてHDD(OS)の起動を分けているのですが HDD別に起動を選ぶ方法等ありませんでしょうか? アドバイス等あったらよろしくお願い致します。

  • BIG DRIVE 対応してるかわからないんです。

    AOpen AX4SG-UL Award BIOS v6.00PG ソケット形状 Socket478 対応CPU Intel Pentium4/Celeron (Northwood のみ) チップセット Intel 865G/ICH5 OSは2000なんですが、バージョンはわかりません。 HDDは200Gを使おうと思っているんですが、 BIG DRIVE 対応してるかわからないし、やり方もわかりません。 どなたかやり方を教えてください、お願いします。

  • memtest86でエラー

    知り合いから調子の悪いPCをもらっていじってます。 新品のバルクメモリを買って、memtest86+V3.2でチェックしたみたところ、 Test #8の「Modulo 20, ones&zeros」だけでエラーが出ます。 スロットを変えても、別のメモリを挿しても同じです。 マザー側・CPU(キャッシュ?)側に問題があるのでしょうか? それともBIOSの設定に問題があるのでしょうか? ■環境 CPU:Intel Celeron 733MHz マザー:MSI MS-6368 チップセット:VIA PLE133 BIOS:Award V6.00 メモリ:バルク PC133 256MHz CL3 あと気になる点としては、起動直後のBIOS画面に DRAM100MHzと表示される点です。 これはこういうものなんでしょうか? 何となくCPUのキャッシュがイカれてるような気が・・・。

  • 相性の合うメモリを探しています!!

    DELLのL700cxに相性の合うメモリを探しています。 PC100 256MB CL3のバルク品を購入してOS起動不可でした。 メモリ以外の構成は新品購入時のままで OSはWinXP Pro SP2に再インストールしたばかりの状態です。 DELLのサイト(http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dmum/specs.htm) にてチップセットを確認したところ Intel 810e chip set とありました。 あるサイトでこのチップセットは「128Mbitチップしか使えない」 とあり「最近は256Mbitチップしか出回っていない」ともありました。 中古でも新品でもいいのでこのPCに合うメモリを どこかで販売していないものでしょうか? 128MBか256MBが欲しいです。 ちなみにバッファローやIOデータのサイトで メモリの対応機種を確認したところL700cxはありませんでした(>_<) もうあきらめた方がいいのでしょうか…

  • バルク品のメモリにするか、、、それとも

    FUJITSUのCE50H7という機種を使っていてそれに ささるメモリが PC3200 SDRAM DIMM DDR でピンが184ピンでバスクロックが400Mhz というメモリなのですが、 バルクなら4000円くらいでありますか? ほしいのは256Mのやつです。 お願いします。 kakaku.comには自分の行きたい店は 載っていません。 京都の寺町通りで買いたいと思っています。 また、バルクとノーブランドって どちらも純正ではないと言う事ですが、 どこが違うのですか? お願いします。