• ベストアンサー

845GEとメモリーの相性

まず自分の環境からです。(自作) OS:WIN XP PRO SP1 BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG motherboard:GIGABYTE製GA-8GE667PRO CHIPSET:intel845GE CPU:Pentium4(FSB533 2.53Mhz) memory:ノーブランド設計DDR SDRAM PC2700 256MB (サムスンチップ) DirectX Ver:9.0 補足要求あればお願いします。 以下質問内容。 以前知り合いにIntelチップに韓国産メモリは自殺行為だ。 と言われ、現在構成を見直してるのですが、 Intel製チップに相性の合うメモリのブランドってありますでしょうか? バルクのノーブランドチップにしてもどういうメモリを選んだ方がいいのか迷っています。 近い日に秋葉原に行くので、店を歩いて店員さんに相談しようと思うのですが お勧めの店等あったらアドバイスお願いします。 ちなみにDIMMスロットは3で、 サポートバンクは4です。現在挿してるのは片面実装の6層基盤です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.4

こんにちは#3です。 前回の質問を読ませて頂きましたが・・、オンボードサウンドの不具合ですか・・・。 お使いのマザーのように機能てんこ盛りのマザーの場合、もしかするとIRQステアリングの問題が あるかも知れません。 具体的には一つのIRQを共有?するデバイスが複数あると思います(これは競合とは違いますが) そのせいでサウンド機能が低下?するのではと思います。 お使いのマザーはPICモードしか無いようですのでIRQは16個ですね。 (下記の8SQ800Ultraも同じで、ASUSはAPICモードが選択できるので数を拡張可能です) 使用してないデバイスを削除する等して空きIRQを作り、サウンドで共有してるデバイスを減らすか、 作った空きへ移動してみてはいかがでしょうか。 実際ウチのGA-8SQ800Ultra(SiS655)では、増設サウンドでDVD再生時に早廻りする不具合に遭遇して、 マザーをシンプルな物(ASUS P4SDX)に変更し不具合を回避しました。 今から考えるとIRQの共有が問題だったような気がします。 これだけ機能が盛り沢山のマザーですから何があっても不思議はないと思います。 ですからメモリーの問題ではなくて、搭載するデバイスの量の問題では?と思います。 このマザーのグラフィックはDirectX9をサポートしてないので、インストールは無意味だと思います。 インストール後不具合が起こってないならラッキーだと思います。

popepon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリの方は無事増設しまして、バルクのSEITECチップの512を導入しました。 問題無く認識しております。ただベンチマークを取ってなかったので 相性比較のしようが無いですが…。 音の不具合に関してなのですが IRQ割り当てを多少変更してみたのですがダメでした。 ですが、やっと原因らしきものがわかりました。 ちょうどメモリとHDD新調してきたので 早速OS再INSTALLして観察したのですがやっぱり同じ症状がでました。 原因の対処になるかは解りませんが、 オーディオCODECの優先順位や削除で今は問題なく 音が出てくれてます。 現在のAUDIOの有効CODECです。 1Microsoft PCM converter 2Windows audio CODEC 3Microsoft ADPCM AUDIO CODEC 4Microsoft GSM610 AUDIO CODEC 5MSG723 ACM

その他の回答 (3)

• a8025
回答No.3

こんにちは 6層基盤は高級なパーツです。 現在の環境で何か不具合があるのでしょうか? Samsung製のメモリーは#1の方もおっしゃてますが、優秀な 部類の製品ですからこれで問題があるならセンチュリーマイクロ製か、パッケージ品を買う以外方法無いですね。 ウチの場合はNANYAとinf・・製(どちらもPC2100、両面実装、CL2)という違うメーカーの2枚のメモリーを SiS655マザーに挿して問題なく128bit動作してますのでそんなに気になさること無いと思います。 DirectX9.0をインストールされてますが、グラフィックは 対応してますか? そちらのほうが気がかりです。

popepon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 現在の環境では特に不具合がない…じゃなくてあります。 以前質問したのがhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=505035 オンボードサウンドがでなくなる、と言う不具合です。 ただ、メモリーが金銭関係で仕方無く256MBで 抑えたのとが気がかりなので何とも言えないんですが…。 あとウチのメモリーは特に動作に支障はありません。 ちゃんと認識してくれますし。 ただその知り合いの話によるとアメリカ製に韓国製が自殺行為だ。 と言うのが気になって投稿させて頂いた質問でして、 肝心の発言本人に今連絡がとれないのでどうしようもないです…(汗 恐らく#1さんの仰ったとおりの相性問題なのでしょうが、 最悪なパターンを想定した発言だったのかもしれません。 それでDirectX9なのですが、うちのグラフィックも 845GEのオンボードです。ただDirectX8だと ある作業で音がでなかったりと、使い勝手向上の為にバージョンアップしました。

• TT250SP
回答No.2

#1ですが、 そのご友人は何の根拠があってそのような事言ってるんでしょう… 掲示板などでの悪評なんてのはあまり信用できないでしょう? 使用者の絶対数が多ければその分不良品の絶対数は増えますね 「不良率」なんかは判らない。 しかも、普通に使ってて不具合のあった人は書き込むけど、そうじゃない人はわざわざ「これはうまく動いた」なんて書かない。 「メーカーの統一性を出せ」というのはある意味正解でしょう。 845ではそんなに差はないですが7205や7505でデュアルバンクで挿す場合は同じメーカー同じチップの方が望ましい。 私のマザーは悪評高いVIA Apollo 133ですがまったく違うメーカー3本、容量も違う。しかも1個はSPDチップが無い(w …でも動いてますよ? Intel製チップとどうのこうのじゃなくて、マザーボードメーカーの「造り」が問題ではないか…と。 高性能メーカー製のメモリ使って「相性」が出るのは単に不良品だという気がしますが…。

popepon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 う~ん不良云々じゃなくて、 チップの相性の事なんですが…。 つまり、高性能メモリーを使えば「相性がでない」 と言う事のようですね。勉強になります。

• TT250SP
回答No.1

「この構成なら必ず動く」なんてのは無いですよ。 メーカー推奨の部品でも動かない時は動かない。 友達の「韓国産メモリは自殺行為」というのもデマ サムソン製メモリは優秀ですよ? バルク=ノーブランドというのも間違い。 ブランド品をパッケージ無しで売っている物もある。 ショップによってはいくらかお金を追加してチップメーカー指定でバルクメモリを買える。 心配なら保証のしっかりしたショップで購入すればいいのでは 「相性」まで保証してくれるところもたまにあります。 「動作保証」「初期不良」はほとんどの店でやってるでしょう。 メモリーメーカー ADTEC http://www.adtec.co.jp/ GREEN HOUSE http://www.green-house.co.jp/ TRANSCEND http://www.transcend.co.jp/ MoselVitelic http://www.moselvitelic.com/ InfineonTechnologies http://www.infineon.com/ MicronTechnologies http://www.micron.com/

popepon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 韓国産メモリは自殺行為発言なのですが。 サムスンチップが優秀なのは私も解りますが、 要点はそのチップセットとメモリメーカーの相性でして…。 その意味を踏まえてのデマなのでしょうか? その知り合いに"メーカーの統一性を出せ"とも言われたんですが…うーん。