• ベストアンサー

ザ・クラッシュのミック・ジョーンズのギター

ザ・クラッシュのミック・ジョーンズはアルバム「ロンドン・コーリング」では基本的のどのギターを使っていたのでしょうか、抽象的な質問で申し訳ございません。 あと、最近PRSのギターを購入したのですが、店頭ではCustom24 10TOPとなっていたのですが、普通、10TOPであればヘッドの裏側に手書きで10TOPと書いてあるような気がするのですが…。まぁ良いギターで気に入っているからあまり気にしていないのですが。 お暇ならご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scarface
回答No.1

(フォリナーじゃなくて)ザ・クラッシュのミック・ジョーンズは バンドの初期にはギブソンTVレスポール、その後「ロンドン・コーリング」まではレスポールStandardやCustomを主に使用し、その他アコギ、たまにストラトなど使っていました。アンプはMessa Boogieで、このセットにすれば、あの音が出ます。ただ「ロンドン~」アルバム中ではコンソールのイコライジング、リバーブなどによりかなりエフェクトがかけられていると思います。ライブではエコープレックスも使用していましたね。 既にご存じのことや記憶違いがあったらごめんなさい。

参考URL:
http://www65.tcup.com/6506/crazypop.html