• 締切済み

マッサージ師

高卒で入社2年目の男です。 今月末をもって会社が倒産することになったので新たに就職先を探さないといけません。 ですが今の時代、就職先はないので学校にでも入って資格を身につけようかと考えています。 そこでマッサージ師はどうだろうかと考えています。 ですがマッサージ師になるには専門学校に入らないといけません。 新卒でない私が専門学校に通うのは難しいのでしょうか? また整体師という職業もありますがそちらはどんな感じでしょうか? 助言していただける方、回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• toogarasi
回答No.2

高卒で2年だと現在二十歳前後ですよね 入社が遅いとしても二十代前半かな? 少し仕事や将来を考えてみるのをおすすめします 倒産ならいたしかたありませんが 今はネットでかなりの事を情報収集出来るので 今後について調べてみる方がいいのではないでしょうか? ちょと検索かけてみると整体師は 収入がピンキリみたいです 見習いだと生活もままならない しかし、独立開業すれば年収数千万も狙えるとか・・・ よ~く考えて調べてみれば やれそうな事や出来そうでない事が絞れてきます

• ookiniera
回答No.1

マッサージ師に関しては、下記URLをご覧ください。 整体師は、民間資格です。法律的には違法ぎりぎりです。 癒しだけなら、許されていますが、危ない手技も多く、訴訟トラブルも 多いです。事故が起きれば、傷害罪で訴えられます。 『急がば回れ』簡単なものには、落とし穴があります。 他人の大事なからだを触るのですから、 国家資格で、チャレンジしてください。

参考URL:
http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html