• ベストアンサー

パスネットの精算について

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

会社の間で、自社線で使われた額のデータを月1回だったか交換して精算しているようです。最終的には当然ながら、カードを売った会社でなく利用があった会社の収入になる仕組みになっています。 パスネットは多くの会社をまたがるものですので、収入計上のタイミングやらなんやら、これまでの自社のみのプリペイドに比べて処理がかなり複雑なようです。 (以上は、鉄道会社の友人より直接に聞いた話です)

niro55
質問者

お礼

やはり複雑なんですね。回答有難うございます。

関連するQ&A

  • パスネットはどうやって会社間で精算するのでしょうか

    東京では私鉄各社共通でパスネットが使用できます。利用状況に合わせ、どのように会社間で精算するのでしょうか。ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

  • 精算の精算

    現在、新幹線の定期券を高崎駅~大宮駅まで持っています。 この定期を使って新幹線で東京駅経由で新橋駅まで行きたい場合は 東京駅で大宮駅~東京駅までの乗車券と 高崎駅~東京駅までの正規新幹線料金を精算して精算券をもらい その精算券を元に新橋駅で東京駅~新橋駅までの精算を行うようです。 ここで1つ疑問があるのですが大宮~新橋までと大宮~東京までは共に540円です。 新橋駅で精算した場合は東京駅~新橋駅までの130円は請求されるのでしょうか? それとも料金が同じなのでそのまま通らせてくれるのでしょうか?

  • パスネットと定期の併用

    (京王)府中-渋谷の定期を持っています。 (東京メトロ)新木場-(都営)市ヶ谷-(京王)府中 間を乗車するとき 新木場→パスネット入場、 市ヶ谷→パスネットで連絡改札通過、 府中→定期+パスネット二枚重ねで出場 とすると、府中の自動改札で引っかかります。 精算機でも受け付けてくれません。 駅員に頼めば何とかしてくれるのでしょうが、 いつも有人改札は行列しており急いでいるときは 仕方ないので入場に使ったパスネットで 出ることになり、定期が使える明大前-府中間を 無駄に支払っていることになります。 この経路で早く、且つ無駄な支払いを 発生しない入出場の方法はありますでしょうか? 切符を買うしかないのでしょうか? パスネットが大量のに切符販売機に並んで 買うのも時間の無駄だと思うので いい案があったら御願いします。

  • 磁気イオカとパスネットの精算方法について【関東圏の鉄道に強い方】

    条件として ・suicaイオとsuica定期は無視する ・磁気イオカードとパスネットカード、磁気定期券で考える。 ・カード残額は無視する。 ・JRの改札機は1枚対応のみ、私鉄は複数枚対応とする ・配列としてA駅-B駅-C駅-D駅があるとします。 Q1.B-C間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? Q2.B-D間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? ちょっと気になる事があったので詳しくお願いします。

  • 乗り越し精算について

     電車の乗り越し精算について質問です。例えば仙台から古川までの乗車券・特急券を所持していたが、乗車後にやはり鳴子温泉に行きたくなった場合、古川の新幹線改札(乗換改札はなかったと思います)ではそのまま乗り越しという形で乗り換えることは可能でしょうか? それともやはり古川~鳴子の新しいきっぷを買い直すようになるのでしょうか?ご教授お願いします。

  • パスネット??

    東京にはメトロや山手線や○○線(京王線、南部線など)いろいろな電車がありますが、その中でSuicaが使えるのは山手線のみで他はパスネットですよね。 そこで疑問に思ったのですが、山手線以外の電車(パスネットを提供している鉄道会社)はどこになりますか? 南武線や中央線などはてっきりJR東日本の会社と思っていたのですが、実際はどこが管轄しているのでしょうか?

  • 運賃の精算について

    素朴な疑問があります。 鉄道会社にもよるとおもうのですが、 普段定期券を利用している客が、定期券の有効な区間(AからB)から乗車して定期券の有効区間外の駅Cで下車した場合、精算に必要な金額は 有効区間外の駅の乗車料金(BからC乗ったものとみなす) となるのでしょうか? それとも、会社によっては自動改札があるし、その場合、定期券に乗車駅を記録した上で、乗車駅DからCまでの料金を求めて、そのうち区間外のBからCまでの部分を不足額として請求されるのでしょうか? どなたかご教授願います

  • 会社の交通費精算について

    パスネットが3月で利用できなくなると発表されました。 現在まで営業用の近距離の交通費として、社員にパスネットを配布して精算を行っております。 パスネット利用中止により、その後の精算運用方法を考え中です。 皆さんの会社ではどのような精算方法で対応されていますか? 今のところ、 (1)1ヶ月単位で利用分を申請してもらい、現金で精算する方法。 (2)パスモもしくはスイカを配布してチャージ料を一旦自己負担してもらい、領収書と利用明細を提出後精算する方法。 その場合、パスモ・スイカは無記名式or記名式ですか? 以上の2点が思いつきました。 これ以外に良い方法がありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

    JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 海芝浦での精算

    今度、海芝浦駅に行こうと思っているのですが、海芝浦駅の改札から外に出ることはできないと聞きました。しかし、そこから先路線があるわけでもないので、改札を出ないと折り返し乗車になるかと思うのです… 海芝浦駅での精算はどうすれば良いのですか?