• 締切済み

納税課での源泉徴収票再発行について

お世話になります。 源泉徴収票の再発行を希望しているのですが、前職の勤務先の担当者になかなか連絡がつかず困っています。 調べたところ、自分が納税している市役所や区役所の納税課等でも再発行が受けられるということを知り、これを利用したいのですが何か特別な書類等は必要でしょうか? また、勤務していた当時に住民税を納めていた場所と、現在納めている場所が変わっているのですが、どちらの窓口を訪ねるべきなのでしょうか? 上記について、何卒ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>調べたところ、自分が納税している市役所や区役所の納税課等でも再発行が受けられるということを知り、これを利用したいのですが何か特別な書類等は必要でしょうか? いいえ。 どこで調べたんでしょうか。 役所で「源泉徴収票」は発行できません。 役所で発行できるのは「課税証明、所得証明」です。 その書類で給与収入や所得、住民税の課税は証明できますが、所得税の証明にはなりません。 必要な書類は本人確認書類です。 >前職の勤務先の担当者になかなか連絡がつかず困っています。 電話で連絡がつかなければ、手紙を出しましょう。

• zorro
回答No.1

担当者に連絡できなくても会社に連絡すれば担当者に伝えてくれます。