• ベストアンサー

医師国家試験受験資格

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

厚生省の通達によりますと、「目が見えない」というのは、視力を矯正しても、なお、1米の距離において指数を弁別できない程度の視力障害の状況をいうとされます(昭和29年医収第484号)。現在、このような一律に、制限するやり方については、批判があります。入試を点字で受けることはできないと思いますが、いったん学科で合格すれば、現代では何とかはなると思われますが。 なお、下記URL参照。

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/doc/thes/z00/z00008/z0000806.htm
hirokoi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私は、一応、身体上の面では、受験できることがわかりました。ですが、目が見えなかったり、耳が聞こえなかったりという障害のせいで職業などの制限があることを知り障害に対する差別がねずいていることを知りました。私としては、そういう障害があっても医師としてやっていけると、思うのですが、、。

hirokoi
質問者

補足

一米ってどのくらいの距離なんでしょうか。私は左の目はどの距離においても指数は判別できないのですが、右目でしたら普通に見えるのです。片目でもいいのですか。わたしなりにいろいろ調べてみたつもりなのですが、分からなくて。普通に試験を受けられれば、いいのでしょうか。健康診断とかないんですか。