• ベストアンサー

引越について

lawlightの回答

  • lawlight
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

 トランク一つで実家を後にした大学入学時から数えると10回引越しました。 荷物が増えるにつれ、家族ができて考慮すべき家族の事情が増えるにつれ、 やり方も変わります。  独身で荷物も多くなく、とにかく安く済ませたいなら、基本は手間と体力を かけることです。段ボールにきちんと梱包していれば宅急便一箱千円当て、 大物は梱包してくれて五千円当てくらいで片付きました。子グマのマークの 名鉄運輸が親切でしたが、お近くにあるかどうか。日通は部屋の中まで運んで くれず、玄関にドンスカ置いていかれて困ったことがあります。また、地元の 運送屋に聞きまくって、運良く荷物を送り込んで帰りの空荷のトラックを 見付けられれば、安く運んでくれるようです。  運転免許を自分又は友人が持っているなら、自家用車を使うかレンタカーを 借りるかして、自分で運搬する方法もあります。お示しの荷物量なら荷物運搬用 の座席の少ない、大きめのワンボックスカーかワゴンなら積み込めそうに 思います。レンタカーだと距離料金で高くつくかもしれません。高速道路を 使うと結構高くなってしまうかもしれませんね。学生時代、中距離の引越で 幌付き小型トラックを借りて友人に運転してもらって安く上げました。また 就職後、自家用車に無理矢理荷物を詰め込んで自分で運転して東京-名古屋を 一往復半して引っ越した強者が友人にいます。  引越業者を使う場合、4月1日の前後一週間は、サラリーマンの人事異動に 伴う転居ラッシュのシーズンで、値引きどころか、言い値でも業者確保がまま なりません。業者の設定価格もこの期間、異常に高いです。安くすませたいなら、 絶対に避けるべき期間です。  エアコンの撤去・設置は業者に頼むと、それぞれ1万円、2万円くらい かかります。撤去は素人でもできそうですが、設置は大変なので専門家に 依頼した方がいいでしょう。撤去の際の留意点は、冷媒ガスをきちんと本体 へ回収する操作をマニュアルに従って的確に行っておくことです。  アート引越センターは、職場団体などに割引制度を提示していますが、 職場団体を通さず直接見積を取った方が安かったのは意外でした。二重看板が ありますので、色々な方法で調べてみることです。  行き先の部屋は既に空室ですか? 玉突き式に入り替わりで入居するなら、 前の入居者が引越する日程が決まらず、したがってこちらの引越日程も 決められないことがよくあります。人手や車両を手配する引越業者にとっては 困ることでしょうが、社宅や寮などではバッファとなる空室が少なくて 綱渡り状態となることが頻繁に発生します。こういうときには、引越日変更の 融通が効く業者でないとどうにもなりません。引越のサカイは相手にして くれませんでした。カルガモ引越便は安くはないですが、非常に柔軟に 応じてくれました。

yori
質問者

お礼

解答有り難うございます。引越を10回とは!スゴイですネェ。私も明後日からは一営業マンとなるので、年を重ね転勤をする度にそのくらいいくのでしょうか!? 私も初めは、車2台位を活用して運ぼうかと考えていたのですが(私と友達何人かで)・・・。けど、距離を考え、スピードが出せないのに高速を使うのはどうかと考え、フェリーを活用するような考えたんですが・・・。そしたらフェリー往復2台分料金に、友達へのお礼なんかを考えるとやっぱ業者と同じぐらいか、それ以上になりそうだったので、あきらめました。 私のヤマト運輸を活用した感想は、あれって感じでした。安いためか荷物を運び出し、トラックに詰め込むだけで全然包装などはしてくれなかったのです。本棚などドライバーを必要とする棚の分解を依頼したのですがそのまま詰め込まれることとなったり・・・。アルバイトなのか平均年齢がとても若かったので、とても早く済みました。 今度機会が有れば名鉄運輸を活用してみます。

関連するQ&A

  • 引越しは、どこに頼めば安心ですか。

    引越しは、どこに頼めば安心ですか。 近々、引越しします。 どこに頼むか、悩んでいます。 以前、頼んだクロネコヤマトか、サカイ引越センターか、どちらかに絞ろうと考えています。 クロネコヤマトは、主婦みたいな人が大勢来て、小物やなんやら全部箱詰めしてくれました。 特に不満な点もなかったので良い印象を持ってます。 引越し先のマンション売買契約をしたときの仲介業者(三井不動産系)が提携している業者が、サカイ引越センターです。 別にサカイでないといけないわけではないのですが、一応サカイのパンフをもらいました。 サカイも、箱詰めのコースはあるみたいです。 値段も安いほうがいいことはいいですが、それよりは安心して任せることが出来るかどうかに重点を置いてます。 クロネコかサカイか。 どちらが安心出来ますか。 ちなみに、いま住んでいるマンションは、昔風の造りなのでドアが狭いです。 大型の冷蔵庫を運び入れるのに、玄関のドアとリビングに入るドアを外さないと運び入れることが出来ませんでした。 そんなことにも対応してくれることが条件のひとつです。 アートは、高そうなので外します。 ご回答をお願いいたします。

  • 机一点の引っ越し

    子供の机を、一つだけ運ぶことになりました。 クロネコヤマトに来てもらいましたが、ドアから出ないサイズなので、引っ越しのほうに頼んで、ベランダからおろすと言うことでした。 そこで、料金を聞きましたが、クロネコヤマトでは、7000円に下ろす料金1万円で1万7千円、引っ越しのサカイや、佐川急便、西濃運輸などでは、3万9千円ぐらいすると言う返事でした。 机が買えてしまうような値段にびっくり、どなたか安く済ませる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 机の大きさは、110×70×73で、住居は一戸建ての2階からです。マンションは6階ですが、エレベーターがあります。 引っ越しの日にちが近くなっておりますので、よろしくお願い致します。

  • 格安引越し方法について教えて下さい

    12月上旬の平日に引越しをしようと思い、安く引越し出来ないかとネットで調べて2週間…つわりと戦いながらで、なかなか前に進まなくて困ってます。 引越しは   神奈川県川崎市→北海道旭川市 大きな荷物は冷蔵庫(2ドア)・洗濯機・電子レンジ・後は段ボール数箱。 私なりに調べた結果、ダンボールはクロネコヤマトのヤマト便で送るのが一番安いかと…後大きな荷物は宅配。 これ以上に安く送れる方法がお知りの方宜しくお願いします。

  • 引越し業者 どちらをえらびますか。

    アート引越しセンターとサカイ引越センター の二社、どちらの業者にしようか、 きめかねています。 料金はどちらも同じですが、サカイは自社便とのこと。 サービスにどれだけ違いがあるのか検討がつきません。 何か情報をお持ちの方、一言アドバイスをいただけないでしょうか

  • 引越し業者と引越し費用について

    二月中に引越しをします。引越しは今回で二度目です。一度目の引越しでは大手引越し業者さんにお願いしたのですが、電化製品は壊れる・衣類などはねずみの糞尿まみれ&かじられている等とても悲惨なものですごくショックでした。今度はこのようなことがないようにきちんとしたところにお願いしたいのですが、業者さんがたくさんあるのと同時に大手でも前回のような悲惨なものだったのでどのように選んだらよいか分からず、みなさんのアドバイスをいただけたらと思い質問しました。以下の内容の場合のおおよその引越し費用とお勧めの引越し業者さんなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ◎引越し内容  ・引越し先 東京から新潟へ  ・マンション6階から 二階一戸建てへ  ・小荷物の荷造り・荷解きは自分でする。  ・荷物は大きいものは 洗濯機・冷蔵庫・レンジ・  ベッド・机・椅子・スタンドミラー   小さいものは 本13箱・その他8箱ほどです。  ◎大きい荷物は引越し屋さんにお願いし、本やその他 のものは、クロネコなどの運送屋さんにお願いした ほうが料金は抑えられるでしょうか?

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さな引越し便を安くあげる!

    三人掛けの大きなソファを、クロネコヤマトの小さな引越し便を利用して送ろうと思っています。先日、ここ教えてgooで、佐○急便さんの宅急便では元払いでドライバーさん渡しにすると、値段交渉に応じてくれて安く運んでもらえるということをお教えいただいたのですが、クロネコヤマトの小さな引越し便ではどうでしょうか?佐○さんに比べると難しいかもしれませんが、可能性はあるような・・・。私は安くしたぞ!って方いらっしゃいませんかねえ・・・?

  • アート引越センターの情報教えてください!

    同市内の引越で2人家族です 1月中旬の平日を予定しています 見積もりはサカイからもとろうと思っているのですが、 できればアート引越センターにしたいなと思っています (某航空会社のマイルがかなり付く為) 賛否両論の意見があると思いますが、 引越された方、見積もりとった方、業者の方、なんでも結構なので、情報をお教え頂けますと幸いです ちなみに明日、見積もりに来ていただくのですが、 (amサカイ pmアート) その際の注意点やコツなど教えてください!

  • 新潟県内の引越しでお勧めの引越し業者は?

    今度新潟県内で家族5人で引越しするのですが、見積もりを依頼する業者の選定で悩んでいます。 ここで検索すると ありさんが相対的によさそう。(但し、県内にはない) サカイは、作業が荒いが安い。 アートは高いが丁寧。 穴としてはとのマークが中堅でよさそう。 クロネコは引越し専門でないので、パス。 となかなか情報が錯綜しているような気がします。 上記情報も踏まえて皆さんの経験上どの業者に見積もり依頼するのがいいのでしょうか?(3社の見積もりをしようと思っています)

  • 引っ越しの梱包について教えてください!!

    ヤマト運輸の単身引越しパックで引っ越すことになったのですが、 テレビやコンポや電子レンジなどはそのままでいいのでしょうか? それともダンボールに入れたほうがいいのでしょうか? その際エアーキャップである程度くるんだほうがいいのでしょうか? それから全身が写る大きな鏡やガラスのテーブルなどはどのように梱包すればいいですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。