-PR-
解決
済み

引越について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51519
  • 閲覧数257
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

今度、福岡市から京都府の北部の方に引っ越しすることになりました。そこで色々と引越屋にあたったんですが、このような遠方の場合は大手の方が安つくという結論に至りました。以下のような条件では何処の引越屋がよいのでしょうか???
 ・学生で一人暮らしの生活をしていました。
 ・テレビ(25インチ)、ビデオ、コンポ、電子レンジ、エアコン(内部、外部用品)、段ボール箱(10箱ぐらい)
 ・出来る限り安く済ませたいです。
 ・日時は3月20日から27日までの間が希望
 
 大手というと黒猫ヤマトや、引越のサカイや
アート引越センターなどがありますが、私には何処の引越屋があうのでしょうか???経験者の方、もしくは関係者の方どのような意見でも良いです。引越屋選びから、引越豆知識まで、いろんな意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

大手の引越し業者の見積もりを依頼するといいですよ。
下記に複数の引越し業者の見積もりをしてくれるHPを
載せておきますね。(引越太郎)
それと豆知識にかんしてのHPはたくさんありますよ。
オススメのを載せておきますね。
お礼コメント
yori

お礼率 80% (16/20)

有り難うございます。サイトの方は拝見させていただきました。今度引っ越しの機会が有れば、又参考にさせていただきます。時間が無く急いでいたため、お礼が遅れて申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-03-29 14:39:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

あっごめんなさい二つはダメなんですね。
こっちが豆知識です。
お礼コメント
yori

お礼率 80% (16/20)

マメ知識の方も拝見させていただきました。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-03-29 14:42:16


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ヤマト運輸で「単身引っ越しサービス」という商品があります。うまくはまれば、安いと思います。
お礼コメント
yori

お礼率 80% (16/20)

有り難うございます。何だかんだ引っ越しやを捜した結果、単身パックを使いました。やっぱり遠方の場合は大手ですね。
投稿日時 - 2001-03-29 14:44:42
  • 回答No.4

大手運送会社の宅配便と同じように他の荷物と運ぶ方法が良いでしょう。

ヤマト運輸「ぼくの引越2M3BOX」(旧名、現在名称が変更されています)
専用カゴ1個でおおよそ30000円前後だと思います。

日本通運「単身パック」
専用カゴ1個でおおよそ30000円前後だと思います。

アート引越センター(名称不明)
金額など不明ですが行っています。ただし、自社ではなくフットワークで配送(西日本地域)します。

引越のサカイでは単身者向けの引越を行っているか不明です。

通常、小さい(地場)運送会社はひとり分の荷物を1台のトラックで運ぶため
近距離は安くなりますが、中長距離は上記より高くなってしまいます。
お礼コメント
yori

お礼率 80% (16/20)

有り難うございます。同じ単身用のパックでもヤマト運輸の方が、日通よりも積み込める量が多かったので、ヤマト運輸にしました。洗濯機や冷蔵庫を運んでいないのに、何だかんだで「ぼくの引越2M3BOX」の専用かご2個になりましたが・・・。それでも保険など込みで¥60、000を切りました。
投稿日時 - 2001-03-29 14:52:51
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

 トランク一つで実家を後にした大学入学時から数えると10回引越しました。
荷物が増えるにつれ、家族ができて考慮すべき家族の事情が増えるにつれ、
やり方も変わります。

 独身で荷物も多くなく、とにかく安く済ませたいなら、基本は手間と体力を
かけることです。段ボールにきちんと梱包していれば宅急便一箱千円当て、
大物は梱包してくれて五千円当てくらいで片付きました。子グマのマークの
名鉄運輸が親切でしたが、お近くにあるかどうか。日通は部屋の中まで運んで
くれず、玄関にドンスカ置いていかれて困ったことがあります。また、地元の
運送屋に聞きまくって、運良く荷物を送り込んで帰りの空荷のトラックを
見付けられれば、安く運んでくれるようです。

 運転免許を自分又は友人が持っているなら、自家用車を使うかレンタカーを
借りるかして、自分で運搬する方法もあります。お示しの荷物量なら荷物運搬用
の座席の少ない、大きめのワンボックスカーかワゴンなら積み込めそうに
思います。レンタカーだと距離料金で高くつくかもしれません。高速道路を
使うと結構高くなってしまうかもしれませんね。学生時代、中距離の引越で
幌付き小型トラックを借りて友人に運転してもらって安く上げました。また
就職後、自家用車に無理矢理荷物を詰め込んで自分で運転して東京-名古屋を
一往復半して引っ越した強者が友人にいます。

 引越業者を使う場合、4月1日の前後一週間は、サラリーマンの人事異動に
伴う転居ラッシュのシーズンで、値引きどころか、言い値でも業者確保がまま
なりません。業者の設定価格もこの期間、異常に高いです。安くすませたいなら、
絶対に避けるべき期間です。

 エアコンの撤去・設置は業者に頼むと、それぞれ1万円、2万円くらい
かかります。撤去は素人でもできそうですが、設置は大変なので専門家に
依頼した方がいいでしょう。撤去の際の留意点は、冷媒ガスをきちんと本体
へ回収する操作をマニュアルに従って的確に行っておくことです。

 アート引越センターは、職場団体などに割引制度を提示していますが、
職場団体を通さず直接見積を取った方が安かったのは意外でした。二重看板が
ありますので、色々な方法で調べてみることです。

 行き先の部屋は既に空室ですか? 玉突き式に入り替わりで入居するなら、
前の入居者が引越する日程が決まらず、したがってこちらの引越日程も
決められないことがよくあります。人手や車両を手配する引越業者にとっては
困ることでしょうが、社宅や寮などではバッファとなる空室が少なくて
綱渡り状態となることが頻繁に発生します。こういうときには、引越日変更の
融通が効く業者でないとどうにもなりません。引越のサカイは相手にして
くれませんでした。カルガモ引越便は安くはないですが、非常に柔軟に
応じてくれました。
お礼コメント
yori

お礼率 80% (16/20)

解答有り難うございます。引越を10回とは!スゴイですネェ。私も明後日からは一営業マンとなるので、年を重ね転勤をする度にそのくらいいくのでしょうか!?
私も初めは、車2台位を活用して運ぼうかと考えていたのですが(私と友達何人かで)・・・。けど、距離を考え、スピードが出せないのに高速を使うのはどうかと考え、フェリーを活用するような考えたんですが・・・。そしたらフェリー往復2台分料金に、友達へのお礼なんかを考えるとやっぱ業者と同じぐらいか、それ以上になりそうだったので、あきらめました。
私のヤマト運輸を活用した感想は、あれって感じでした。安いためか荷物を運び出し、トラックに詰め込むだけで全然包装などはしてくれなかったのです。本棚などドライバーを必要とする棚の分解を依頼したのですがそのまま詰め込まれることとなったり・・・。アルバイトなのか平均年齢がとても若かったので、とても早く済みました。
今度機会が有れば名鉄運輸を活用してみます。
投稿日時 - 2001-03-29 15:14:01