フォトショとタブレットのレスポンスについて

このQ&Aのポイント
  • フォトショとタブレットのレスポンスについてです。画像処理ソフトでタブレットを使用したときの処理時間等についてまとめました。
  • 新規にPCを購入してフォトショCS3を使用していますが、A4 350dpiの画像で指先ぼかしを使うときに処理が遅くなります。また、タブレットで描いているときの画面がちらつくことがあります。
  • タブレットを最新のドライバーに更新したり、RAMディスクの量を増やしたりすることで、上記の症状を改善する可能性があります。現行のPCのスペックではCG作成には限界があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショとタブレットのレスポンスについて

画像処理ソフトでタブレットを使用したときの 処理時間等についてです。 新規にPCを購入して OS  viasta sp1 cpu  core i7920 MB   asus P6T HDD   WD 1T 5400rpm MEM   6G(管理外2.9G RAMディスク フォトショップの仮想で使用) VB   N-vidia GTS250 タブレット ワコムintos2 (vista用最新ドライバー) という校正でフォトショCS3使用でCGを作成しています 以前の古いPCにくらべれば断然性能はのびたのですが A4 350dpi の画像で 指先ぼかしを使うとき ブラシの大きさにもよりますが処理が付いてこない減少がおこります。 あとタブレットで描いているときの画面が なんとなく 肉眼で捉えきれないくらいの速さでちらついているいる ような気がします 上手く言葉で表現できませんが その他の処理については文句ない速さで動くのですが セル塗りのCG等ではなく ブラシでグリグリ描いていくタイプの使用なので 実際にキャンバス等に描いている時と同じ感覚で使用できるようになればと思います。 タブレットを最新の4などを使う ドライバーを導入時の古いものに落とす ペインターやSAIを使う RAMディスクの量を増やす(データ上スワップは1G未満でしたが) などで上記症状改善する可能性はあるのでしょうか? 現行で個人が購入できるPCではスペック的に上の下くらいかと思うのですが CG作成における限界でしょうか? 詳しいかたおられましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

ほとんど詳しくない者の意見です。 CS4とQuadro CXを使って下さい。(金かかるね) (CXでなくても、geforceよりquadroの方が適していると思います) (CS4は画面が回転できます。便利) タブレットを最新の物にするのも良いかもしれません。 2と4じゃ作業性が随分違うので、 これは直ぐにでも新しくする価値はあると思います。 ちらつきについては、 グラボかペンタブのドライバが原因でしょうから、 intuos4を導入することにより、解決する可能性は高いと思います。 でも、「指先ぼかし」は少々のパソコンでも、すいすい動かないと思います。 「そんなものと思って諦める」ことも必要かもしれません。 ドライバーを古くするのは、副作用が心配です。 ペインターは、photoshopより絵描きさんには適しているので、 これはphotoshopがまともに動かないから、という理由だけででなく、 photoshopと併用する価値のあるソフトだと聞いています。 SAIは、せっかく高いソフトがあるのに・・・と思いません? 動きが軽いとは思いますが。

artarou
質問者

お礼

とても参考になりました。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました!