フォトショとタブレットのレスポンスについて

このQ&Aのポイント
  • フォトショとタブレットのレスポンスについてです。画像処理ソフトでタブレットを使用したときの処理時間等についてまとめました。
  • 新規にPCを購入してフォトショCS3を使用していますが、A4 350dpiの画像で指先ぼかしを使うときに処理が遅くなります。また、タブレットで描いているときの画面がちらつくことがあります。
  • タブレットを最新のドライバーに更新したり、RAMディスクの量を増やしたりすることで、上記の症状を改善する可能性があります。現行のPCのスペックではCG作成には限界があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショとタブレットのレスポンスについて

画像処理ソフトでタブレットを使用したときの 処理時間等についてです。 新規にPCを購入して OS  viasta sp1 cpu  core i7920 MB   asus P6T HDD   WD 1T 5400rpm MEM   6G(管理外2.9G RAMディスク フォトショップの仮想で使用) VB   N-vidia GTS250 タブレット ワコムintos2 (vista用最新ドライバー) という校正でフォトショCS3使用でCGを作成しています 以前の古いPCにくらべれば断然性能はのびたのですが A4 350dpi の画像で 指先ぼかしを使うとき ブラシの大きさにもよりますが処理が付いてこない減少がおこります。 あとタブレットで描いているときの画面が なんとなく 肉眼で捉えきれないくらいの速さでちらついているいる ような気がします 上手く言葉で表現できませんが その他の処理については文句ない速さで動くのですが セル塗りのCG等ではなく ブラシでグリグリ描いていくタイプの使用なので 実際にキャンバス等に描いている時と同じ感覚で使用できるようになればと思います。 タブレットを最新の4などを使う ドライバーを導入時の古いものに落とす ペインターやSAIを使う RAMディスクの量を増やす(データ上スワップは1G未満でしたが) などで上記症状改善する可能性はあるのでしょうか? 現行で個人が購入できるPCではスペック的に上の下くらいかと思うのですが CG作成における限界でしょうか? 詳しいかたおられましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

ほとんど詳しくない者の意見です。 CS4とQuadro CXを使って下さい。(金かかるね) (CXでなくても、geforceよりquadroの方が適していると思います) (CS4は画面が回転できます。便利) タブレットを最新の物にするのも良いかもしれません。 2と4じゃ作業性が随分違うので、 これは直ぐにでも新しくする価値はあると思います。 ちらつきについては、 グラボかペンタブのドライバが原因でしょうから、 intuos4を導入することにより、解決する可能性は高いと思います。 でも、「指先ぼかし」は少々のパソコンでも、すいすい動かないと思います。 「そんなものと思って諦める」ことも必要かもしれません。 ドライバーを古くするのは、副作用が心配です。 ペインターは、photoshopより絵描きさんには適しているので、 これはphotoshopがまともに動かないから、という理由だけででなく、 photoshopと併用する価値のあるソフトだと聞いています。 SAIは、せっかく高いソフトがあるのに・・・と思いません? 動きが軽いとは思いますが。

artarou
質問者

お礼

とても参考になりました。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • adobe CS イラレ フォトショ 高速化

    cs3の イラレ フォトショを使用しているのですが cpu core2 8300 メモリ 3G HDD 500G マザー 不明:低機能のものだと思います グラボ on bord メーカー製の会社購入のPCですので詳細は上記のみですが 必要上web,メール,イラレ,フォトショ同時機動で イラレに関しては・保存できなくなる/ファイルを開くと画像が読み込めない/処理速度がついてこない フォトショに関しては・一部フィルタがメモリ不足で使用不可能/ぼかしなどが遅い などの不具合がおこります. イラレはB0サイズでの作業も多く画像のmbを減らしたり,小まめに再起動したり,プリントの際に拡大する縮小サイズでの作成をしたりしてだましだまし作業しておりますが,不便の悪さはいなめません.新規でPC購入,作成を検討しております. そこでいくつか作業最適PC作成の為の質問なのですが ・64bitメモリ8G~12G or 32bitメモリ3G+残りRAMディスク (RAMディスクは仮想メモリの置き場所のみ or アプリと作業ファイルごと移動) ・必要最低元のCPU ・上記作業必要最低限のグラボスペック マザー等はそれに応じたものになってくると思いますので 詳細不足な点もあると思いますが,一般的なDTPで重い作業をする上での快適PCスペックを皆様の感覚で良いので教えていただければと思います. どうぞ宜しく御願い致します.

  • タブレットPC

    最近になってタブレットPCを知ったものです。 現在タブレットPCを買おうとしているのですがまわりに持っている人がいないんですね; どういうものか生の声が聞きたいのですが、現在所持している人がいましたら長短所、感想を書いてくれるとありがたいです。 また、恐れ多いですが下の質問にも回答してくれるともっとありがたいです。 ・CGを描くときの使い勝手はどうか ・ブラウザでの使い勝手はマウスと比べるとどうなのか ・やっぱり処理落ちとかはするのか 以上です。宜しくお願いします。

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのタブレット&CGソフトを教えてください

    こんばんは。 私は近々タブレットとCGソフトを購入しようと思っているのですが、全くの初心者なのでどの製品を選べば良いのか分かりません<(_ _)> 主に漫画のイラストを描くのに使用したいのです。 私的には、ワコム様の最新タブレット(名前は忘れてしまいましたが…)が良いかなと思っています。 でもそれは技術者向けだそうで、ワコム様は初心者にも大丈夫とおっしゃっているのですが、やはり心配で…(T_T)。 お値段もやはり張るので、購入してから後悔したくはないんです。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいと思って(+o+)。 特に同じ初心者の方で、ワコム様のタブレットを使われているという方からのご意見をお待ちしております! 最新のタブレットでなくても、最低限のシステムさえあれば他の製品でも構わないと思っています。 あとCGソフトもオススメのソフトがあれば教えてください! ちなみに、私のパソコンのリソースは52%です。 メモリの問題もあるので心配なのですが…(T_T)。

  • フォトショの完全起動までの時間が遅くなった?

    自作PCにてCGを描いているのですが、最近PCの大改修をした所、どうにもフォトショが完全起動まで時間がかかるようになってしまいました。 OSを立ち上げて一番最初のフォトショ立ち上げは、フォトショップのタイトルが出てプラグインを読み込みはじめるまで約50秒かかるようになってしまいました。 2度目以降のフォトショの立ち上げは約5秒~10秒で完全に立ち上がります。 使用環境はWin2000。CPUはP(3)850、マザーボードはASUSのTUV4X、グラフィックボードはミレニアムG450、メモリはノングランド256を4枚、ランにプラネクスFNW-9702-T/T3、SISCはロジテック、HHDはOSが20GのIBM製、データ様に40Gの富士通製。ワコムのタブレットをシリアルポートでつなげてあります。    はじめてみる現象なので気になります。 フォトショの環境設定で変わるものなのでしょうか? それとも何かのハ-ドウエア的な仕様なのでしょうか? 2度目以降のフォトショの立ち上げはPCの改修前よりも早くなったように感じますので良いのですが、どこかの不具合の前兆だったりしないかと気になります。 どなたか同じ症状が起きた方で回避方法をご存知の方がいましたら教えてください。また、「それは自分も同じ症状が出てるけれど問題なく動いてるよ」と言う方、ご報告ください。 よろしくお願いします。

  • タブレットが動作しない

    ノートPCで、お絵かきタブレットを使用しているのですが、いつからか動作が安定しなくなりました。 フト動作しなくなったり、最初から動作しなかったりと不安定です。 USB接続しているのですが、、認識していないものが接続されたと言われるときもあります。 ■ドライバは最新にしました ■ノートPCの手前にある、指でぐりぐりして操作するもの(タッチパッド?)はバイオスメニューで無効にしました。 ■他にUSBマウスを接続 ■ノートPCはSHARP PC-CS50J OSはXP。 タブレットはBAMOO COMIC デバイスとか色々調べてはいるのですが、なんとなくタッチパネルやUSBマウスをタブレットと勘違いしているような気がします。 デバイスとかドライバなどの用語に精通しているわけではなく、説明が拙くてすみません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • RAMディスクとフォトショ イラレ 高速化について

    RAMディスクを使ってアドビなどのアプリケーションを動かすとかなりの速度が得られると聞きましたがわからないことが多々あります. 同cpuで64bit メモリ8G使用で作業した場合と 32bitでos3G RAM5Gで作業した場合 どちらがどれくらい高速なのでしょうか? また作業ファイルをRAMディスクにコピーしてから作業をする との表記も見かけたのですが,立ち上げごとにアドビの各アプリフォルダごとRAMディスクにコピーし,そこからソフトを実行するという意味なのでしょうか?そして保存するファイルもRAM内でないと高速化(保存速度)しないのでしょうか?その場合作業途中でフリーズした場合RAM内保存データは消えてしまいますよね… アプリケーションの仮想メモリをRAMディスクに指定するだけではさほどの効果はないのでしょうか? 質問だらけですが回答宜しく御願い致します.

  • WACOMタブレットのクリックについて

    WACOMタブレットFAVOのET-0405-UV1.2-0使用しています。こちらの使用環境は、Power Mac G5 (M9393J/A)メモリー2.5G、OSは10.3.9です。 今まで、タブレットのドライバーを入れずに、マウスとして使用していました。この場合でも、カーソルの移動やクリックなどが普通に出来ていました。 しかし、カーソルの移動は出来るのですが、クリックが出来なくなりパソコンの操作も出来なくなりました。 そこで、タブレットのドライバーを入れてみましたが、症状は変わりません。これは、タブレットが故障しているのでしょうか?ペンをタブレットの端に置いただけでもドラッグされたりします。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ペンタブレットが感知しない

    Intuous3(PTZ-930)を購入したのですが、時々ペン先が触れるのを感知しないことがあります。ペン先に反応しないときのPCの状態を確認してみると、タブレットドライバが10%ほどCPUに負荷をかけているようでした。念のため公式サイトから最新のドライバをインストールしてみたのですが、やはり解決しませんでした。 スペックはWindowsVista Homepremium CeleronM1.8Ghz、Ram2GBとタブレットが動作するのに十分な環境です。 CPUにTabletDriverによるある程度の負荷がかかっているときに決まってペン先に反応しないようなので、負荷を軽減すれば問題は解決すると思うのですが、何か負荷を軽減する方法はありませんか? 若しくは何か別の原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 安いタブレットを探しています

    NECの8インチタブレットTS708T1Wが逝ってしまった。 症状は電源を入れるとメーカーロゴ表示が繰り返され、使用不可。何故か裏カバーを外すと症状が改善。だが時折落ちて同じ症状を発症。ファクトリーリセットを試みたが、改善せず。 と言うわけで8インチタブレットの購入検討をしています。 希望スペックは8インチ、RAM2GB以上、Android6.0以上、重さ350g以下が必須。TS708T1Wが画面解像度1920x1200だったので可能ならそれを維持したいが。Android6.0以上を望むのはマルチウィンドウ機能があるから。一応6.0にもあるらしい。新品/中古どちらでも可。一番のポイントは価格。安ければ安いだけOK。 で皆さんにお聞きしたいのは、東京で格安中古タブレットを扱っている良い店を教えてほしい。実は来週東京に行くんだよね。愛知県の田舎者の自分には東京で、やみくもにウロウロするのは危険すぎると思い、質問してます。「このスペックならネットでもあるじゃん」て言うのもOK。URLを教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう