養育費減額調停での主張書面について

このQ&Aのポイント
  • 養育費減額の調停で相手方の弁護士から提出された「主張書面」には中傷的な内容が含まれており、納得できない場合には反論する内容の主張書面を提出することがアドバイスされました。
  • 現在反論用の主張書面を作成していますが、相手の主張を否定し自分の主張を書くために長くなっています。長文の提出は避けるべきでしょうか?
  • 困っているので何かアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費減額調停での主張書面について

先日3回目の調停が行われました。 相手方の弁護士から「主張書面」が提出されており、その内容は、9ページにも渡り、養育費の減額の調停に全く関係のない付き合い始めた10年も前の話から始まって、それもあることないこと好き勝手に書かれていました。全然違うことを堂々と書いています。単なる中傷にしか取れない内容です。 それに対して養育費減額の調停では主張書面は証拠でもなく、余り意味のないものであるけれども、納得できないのであれば「反論する内容の主張書面」を提出されてはどうかと調停員さんにアドバイスいただきました。 現在作成しているのですが、余りにも相手が訳のわからないことばかり勝手に主張しているので、かなりの長文になってしまいました。 できるだけ調停員や裁判官に対してわかりやすいようにシンプルに書く努力はしましたが、相手の主張を否定し、こちらの主張を書いているとどうしても長くなり、同じ文字数で17ページにもなってしまいました。 やはり、そのような長文は止めた方がよろしいものでしょうか? しかし、反論したいところが山のようにあるので本当に困っています。 何かアドバイスいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>調停員や裁判官に私を悪い印象にするための内容がしつこく書かれている 調停員や裁判官は、そのような事で質問者様の印象を悪くしないのでご安心下さい。 単なる中傷をくどくど書いていると、逆に印象を悪くするだけです。 むしろ質問者様は有利とも言えます。あまり気にされないでいいと思いますよ。 私なら、文頭で「全面的に虚偽や誇張ばかりで、全てを否定する」とした上で ・○頁の▲行目の※※※~ ・◎頁の△行目の※※※~ と列挙していき、 以上は全て本調停とは無関係であり、且つ事実無根である。 とします。 いちいち内容について、書面で反論しません。 あまり意味のない「反論する内容の主張書面」に、それほど力をいれなくてもというのが私の本音です。

sara0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得できました。 作り直したいと思います。 お手数ですが、また何かありましたらご教授いただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

だいぶすっきりさせました。 これでも十分質問は伝わります。 もっと簡潔にまとめるようにした方がいいですね。 先日3回目の調停が行われました。 相手方の弁護士から「主張書面」が提出されており、虚実取り混ぜ9ページにも渡りすき放題書かれていました。 それに対して、納得できないのであれば「反論する内容の主張書面」を提出されてはどうかと調停員さんにアドバイスいただきました。 相手の主張を否定し、こちらの主張を書いているとどうしても長くなり、同じ文字数で17ページにもなってしまいました。 やはり、そのような長文は止めた方がよろしいものでしょうか? 何かアドバイスいただければありがたいです。

sara0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度見直します。 文章の長さだけでなく、調停員や裁判官に私を悪い印象にするための内容がしつこく書かれているので、全ての内容に反論すべきかどうか悩んでおります。 反論しないとそれを認めたことになるかと思いまして・・・ 調停員や裁判官に悪い印象を与えられる内容でも無視すべきなのでしょうか?悩んでいます。

回答No.1

だらだらと作文形式になっておりませんか? 長文はお勧めしません、簡潔にされた方がよいです。

sara0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡潔ですね!もう一度見直してみます。

関連するQ&A

  • 養育費減額調停について

    現在、養育費の減額請求の調停を申立てられて2回話し合いをしました。 相手は消費者金融に300万、家族から借金が500万あると言っている(間違いなく嘘ですが)のに弁護士を雇い、その弁護士から「主張書面」が提出されました。 その内容は、養育費の減額の調停に全く関係のない付き合い始めた10年も前の話から始まって、それもあることないこと好き勝手に書かれていました。全然違うことを堂々と書いています。単なる中傷にしか取れない内容です。 それらが違う内容だと主張するにはどうすれば良いのでしょうか? やはりこちらも「主張書面」を提出した方が良いのでしょうか? あと元旦那が3ヶ所以上で働いているのに確定申告していないため所得証明は1ヶ所の所得しか入っていませんでした。これって明らかな市県民税の脱税ですよね? 明らかに収入がある会社の分が所得証明に入っていないのでその会社の源泉徴収票を提示するように依頼していますが、恐らく出してこないと思われます。 あと消費者金融に300万借りているというので消費者金融から取引履歴を出すように依頼しているのに出してきません。次回には提出するようお願いはしましたが、それも恐らく出してこないと思われます。 家族からの借金も明らかに嘘です。 何かそれらに対応する方法はないでしょうか? ご面倒ですが、ご回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 養育費減額 主張書面の書き方

    今現在『養育費減額』の申し立てをして、調停までの日を待っているところですが『主張書面』は必ず必要なものでしょうか? もし必要ならばどんな風に書けば良いのでしょうか? 私は再婚を考えてる女性とその子供と一緒に暮らしています。 しかし今の養育費の状況では、先のことを考えると再婚出来ません。 そのため今回調停の申し立てをしました。 色々質問して申し訳ありませんが、最後に養育費減額の調停をする際に再婚を考えてる女性の収入も関わるのでしょうか?

  • 養育費減額の調停について

    約3年前に調停離婚しました。 月7万(慰謝料上乗せ2万込)で調停証書に記載されています。 子供は今年4歳になります。 調停後、滞りなく支払われてきましたが このたび、元旦那から減額できないか?と打診が来ました。 もちろん、断り、どうしてもと言うのであれば 養育費減額の調停をしてくださいとお願いしました。 ここからが質問です。 減額の理由は多分無職になったのではないかと言うことです。 (離婚原因も彼の働く意欲のなさ、数年の無職でした)。 減額調停で無職だからと主張した場合 その証拠はどうやってとるんですか? 嘘をつくこともありますよね? 仮に本当に無職だったとしても、いずれは何かしら収入を 得るであろうと思うので(人間として当たり前ですよね?) そうなった場合は、養育費の支払いを再開して欲しいと 思いますが、それもどうやってその事実を知ったらよいのでしょうか? 無職でも財産(土地を持っています)から支払うというようなことは できないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 養育費減額調停→審判になりそうです。

    養育費減額調停を行っていますが全く折り合いがつきません。 このままだと不調と言われていますが、自動的に審判になるのでしょう か?婚費の調停では自動的に審判となりました。 現在4万円の養育費をもらっていますが相手は2万円を主張してきています。 算定表を見ると2~4万のちょうど中間あたりに位置をするのですが、そうなると審判では3万円になってしまう可能性が高いですか? お互いの事情も聞きながら計算してくれると思いますが、婚費の調停では本当にグラフ通りの数字がでてきました。 非常に困っているのでアドバイス、意見ください。 お願いします.

  • 養育費減額の調停

    はじめまして。先日こちらで養育費について質問させていただいたものです。 この度、転職や、再婚後新たな子が出来、今まで通りの金額を支払うのが、困難となるため、養育費減額の調停を起そうかと考えている者です。ただ、分からないことだらけなので、もし、経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 1.費用はどれくらいかかるか 2.期間はどれくらいかかるか 3.当方と、相手が離れている場合どうすればいいのか(北海道と、東京など) です。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 養育費の減額調停について

    元夫から養育費の減額調停を申し立てられました。 元夫 30歳 4年前で手取り27万 ボーナス8万×2  再婚して奥さんの実家に同居 子供1歳 私 27歳 収入なし 元夫との間に子供7歳、5歳 現夫との間に2歳、0歳3ヶ月の計4人の子供あり 現夫 25歳 手取り20万 ボーナス7万×2 持ち家 ローン月3万7000円 調停の際に収入を証明する源泉徴収票と給料明細を 持って行く予定ですが、他にも何か必要でしょうか? また、現夫は身障者で障害年金をもらっていますが これも収入としてみなされるのでしょうか? 約束では月々4万円ですが、お互い再婚して 二人の子供は現夫と養子縁組をしていますので 減額は仕方ないと思います。 私は半額を主張したいのですが多すぎますか? 元夫は免除を主張してくると思います。 話し合いで解決せず、審判になった場合は どのくらい減額されるのでしょうか? 以上、長文になってしまいましたが、どうぞ よろしくお願い致します。

  • 養育費減額調停での時間稼ぎについて

    元夫が養育費の減額要求してきたために調停を行っており、現在3回話し合いを行いました。 相手には弁護士がついているのですが、なぜか2回目の話し合いでも減額したい養育費の提示をせず、ずっとこちらが要求している収入や借金の証明は3回目にも提出してきませんでした。(一部は2回目で提出してきましたが) 提出できなかった理由も「弁護士の行き違い」とか訳のわからない理由で、「次回必ず提出します」とのことでした。 明らかにわざと時間稼ぎをしているとしか思えないのですが、どんなメリットが考えられますでしょうか? 相手の弁護士が考えていることが全く理解できません。 どうか考えられることを教えてください。お願いします。

  • 養育費の減額調停について

    すみませんPCを使えない知人から相談を受けました。以下のようなケースでも養育費の減額が認められるのでしょうか? 【以下は知人から聞いた話です。】 私40代の男性は数年前に協議離婚し公正証書に交わした通り先妻との子2人の養育費を毎月きっちりと支払っています。(もちろんこれからもきっちり払って行くつもりです。) 私は2年程前に再婚し、妻の連れ子2人を養子縁組しました。 妻は数年前に調停離婚し、調停調書通りの額を元夫から子2人の養育費を遅れがちながらも、今まで受け取って来ましたが、先日妻の元夫がどこで調べたのか、私と再婚し子を養子縁組したことを知って、家庭裁判所に養育費の減額を申請し受理され、妻あてに調停出頭の通知が来ました。 そこで質問ですが、確かに私は妻の子を養子縁組したので、養育義務があるのですが、私も先妻との子2人の養育費を支払っています。 妻から聞いた話だと私と元夫の収入は同じくらいではないかと言うことです。 私も先妻と暮らしていた時に先妻もそれなりの収入があり、それも見越して建てた家の住宅ローンが重くのしかかっており、決してゆとりがある生活ではありません。 こういった場合でも相手方の減額が認められるのでしょうか? ちなみに、減額の内容は、月2人=7万円から0円にとのものでした。 【以上が知人から聞いた内容です。】 私も知人も法律には詳しくなく困っております。どなたかご存じな方教えていただきたく。

  • 養育費減額について教えてください。

    いきなり「養育費減額の調停」の知らせが来たました。 離婚当時調停にて、養育費を決定しました。 6年ほどたちますが、何度か支払い期日を守らない時があり、その都度、内容証明を送り支払いをしてもらっていました。 相手方は、公務員で勤続も長く、転職やリストラで、収入が激減したとは考えられません。住まいも寮で住居負担も軽く、再婚し家族が増えたわけではありません。理由がまったくわかりません。 そこで、質問ですが、 (1)養育費減額の調停は、自分勝手な理由があっても、何であっても、とりあえず申し立てることができるのですか?(例えば車のローンとか家を買いたいから、支払い困難になるとか。) (2)調停に出向くのには、初めから弁護士が必要ですか? (3)先に、養育費減額申し立ての理由を知ることが出来るのでしょうか? (4)最終的には、養育費の減額は、誰が決めるのでしょうか? (5)調停はどのくらい時間がかかりますか?調停が終わるまで支払いはしてもらえないのですか? 子供も小学校入学したばかりで、やっと正社員の仕事についたばかりです。教えてください。

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。