• ベストアンサー

金魚の病気

金魚を飼い始めて3週間程たったのですが、その中の一番小さな金魚が3日前から体を横にしたまま浮かんだ状態になりました。 小さな金魚だけ別水槽に入れ、 ネットで調べ、ペットショップの方にも質問し、金魚・めだか用の天然ミネラルの商品で低塩分の水質にしました。 ところが、それから体を横にしたまま底の方に沈むようになってしまいました。 外傷などはありません。 他の金魚と比べ体が小さかったせいで食べ過ぎたこと、もともと内臓疾患があったと事が原因ではないかと考えているのですが、他に対応できることはないでしょうか。。。詳しい方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97503
noname#97503
回答No.1

転覆する以外に体表に何か症状はありませんか? 他の金魚にも症状は出ていませんでしょうか。 こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki-1.html 病名がわからないと詳しいことは言えませんが、 基本的に一週間の絶食と 症状が軽い←塩水浴・薬浴・低濃度の塩水浴+薬浴→重い と、私はしています。 軽いというのは何か様子がおかしい、という程度です。 治療方法は細かい部分が各々違うので(特に薬など)、いろいろなサイトを巡ってみてください。 金魚の種類によっては、体が丸ければ丸いほど転覆しやすくなります。 またそのような品種のほうが環境にうるさく、体は弱いです。 ただの転覆病でしたら絶食して水温に気をつけ、水位が高いようなら下げてください。 長期間ひっくり返っていると内臓の位置がずれてしまいます。 衰弱して転覆している場合、塩水浴、薬浴などをさせるとトドメを刺してしまうこともあり、 かといって何もしなければ死んでしまいます。 諸刃ですが、徐々に濃度を上げ、水質に慣れさせていってください。 塩水浴の濃度の計算 http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html 家庭にある食塩で大丈夫です。 既に入れてある食塩の濃度がわからない場合、交換する水量分の濃度を合わせればいいと思います。

suichan
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝いたします。 昨夜、残念なことに亡くなってしまいました。 よく見ると尾びれが傷ついていました。 徐々に濃度を上げるなど、今後の参考にさせて頂き、他の金魚を大切に育ててまいりたいと思います。有難うございます。