• 締切済み

激しい頭痛で目が覚め眠れません

よろしくお願いします。 頭痛にまつわる質問がたくさんあったのですが、自分に最適なものがみつからないため、改めて質問させていただきました。 ここ数ヶ月ほど、12-1時就寝で、3,4時頃猛烈な頭痛で目覚めることがあります。首筋の後ろと、おでこの少し上、頭の登頂~前部が激しく痛み、眠っていられません。急いで痛み止めを飲みますが、それでも耐えられず、朝まで悶々とすることがあります。 目が悪く眼精疲労からくる頭痛か?と思い、寝る前のストレッチやなるべくなら軽い運動にはつとめているのですが、あまりの痛みに最近気が重いです。個人的には、天気の関係(?)もあるのかと思っているのですが(雨の日や天気が急変した朝に発症することが多いです)。ちなみに同時に背中が張っていることが多く、マッサージで改善する場合もありました。肩も痛い感じです。 どなたか、経験者の方、お詳しい方、細かい情報でも詳細なアドバイスでも解決法を下さるととても嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。 ・関係あるかな?と思う事柄 →激しい肩こり →眼精疲労による首筋の付け根の痛み、視力の悪さとPC操作 →うつ病による睡眠不足、平均3-4時間 →投薬はダルベート(睡眠導入剤)、ランドセン(抗てんかん薬) →姿勢は猫背気味、重い荷物を肩がけで持つことが多い →運動不足、体脂肪30%くらいです。筋肉量も少ないと思います。 →最近暑い日は冷えるジェルを頭の下にしいて寝ていますが、  頭痛が起きた後からの習慣です

noname#104659
noname#104659

みんなの回答

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.3

群発性頭痛ではないでしょうか。 私も経験しました。 痛みで目が覚めますね。 寝る前に先に頭痛薬を飲んで寝る対処をしました。 これでも完璧ではなく、医学書による モルヒネ等の麻薬が有効ではなかったかと記憶しています。 ネットで、群発性頭痛、ググってみてください。

noname#104659
質問者

お礼

体験談をどうもありがとうございました!偏頭痛、緊張性頭痛は知っていましたが、今回群発性頭痛を初めて知りました。いろいろと試してみようと思います!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

おはようございます。 私は酷い肩こりから頭痛をおこしたクチですが、質問者様はどうもそれだけではなさそうです。肩こりだけなら整形外科か内科だけでもいいのですが。 できるだけ早いうちに、脳神経外科で精密検査を受けられた方がいいと思います。 お大事になさってください。

noname#104659
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました! 内科では「ただの筋肉性の頭痛」と門前払いをくらったことが あるのですが、そのときよりも悪化しているので、脳神経外科 ですね。検討してみます。予想外で驚きました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 普通ではないと思われます。 脳神経科など受診をお勧めします。 多分、脳腫瘍があると思われます。 後は、うつ病による薬が合わない(強すぎる)場合があります。 お大事に!!

noname#104659
質問者

お礼

おはようございます。 脳腫瘍ですか・・前の回答者様にもオススメしていただきまし たし、脳神経科受診を検討してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛から解放されるには

    雨が降ってる日に頭が痛くなることが多いです。 頭痛持ちで頭痛外来には定期的に通ってます。 病院で天気の悪い日に頭が痛くなるのどうにかならないかと言ったんですが、 気圧のせいだからしかたない、 病院は気圧はなんともできないと言われて困ってます。 偏頭痛がひどくてどうしようもないです。 頭痛が起きないようにするにはどうしたらいいんですか。 最近ずっと天気が悪いから毎日頭が痛くてきついです。 薬を飲み続けると効かなくなってくるので飲まずにいるときもあります。 運動不足とかはありませんし規則正しい生活はしてます。 頭が痛くても痛すぎて動けない日以外は運動好きなのでやってます。 鍼は行っても持続性がないです。 ヨガがいいとかいうからやったけどどうともなりませんでした。 栄養も十分で痩せてて頭痛以外は健康です。 何をどうしたら頭痛から解放されるんですか。 死ぬ以外でお願いします。

  • ゲームをしていると頭痛や眠気等の症状がでます。

    最近、ネットゲームなどのゲームで長時間目を使っていると頭痛や強烈な眠気に見舞われます。 無論、眼精疲労や睡眠不足と理解していますが、体内では何が不足しているのでしょうか? ビタミンを補う等の食事や、その他の外的な要因で眠気や頭痛が治まる方法をご教授していただきたく書き込みました。 ちなみに体質なのか、コーヒーなどのカフェインの摂取は気分が悪くなるだけで意識の回復には至りません。 宜しくお願いします。

  • 目に軽く針で刺したような鈍い痛み

    昨夜寝るときに痛みを感じました、朝起きてもあまり良くなっていないようなので心配です。PCでの眼精疲労からきているものんなのでしょうか?肩こり頭痛もひどいのですが このような目の鈍い痛みは初めてです。教えてくださいお願いします。

  • 運動後の頭痛

    運動後の頭痛 19歳、女です。 運動不足解消のために、数日前から、30分ほどの軽いジョギングを始めたのですが、 運動後の疲労感がハンパなく、得に頭がぼーっとして、痛くなります。酷いときは、頭を上げていることが辛く、横になっています。 水分は水をとっているのですが、何か足りない栄養でもあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 治らない頭痛

    熱中症や寝不足、風邪、眼精疲労等々から来るようなタイプの頭が重いという感じの頭痛が長期に渡って治らないのですが、病院に行くのは怖くて行っていませんし、実際何科に行けばいいかわかりません。 どなたか、可能性のある病名と自己で対処が出来るなら対処方法を、また病院にいく必要があればどこに行けばいいか教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、去年の冬くらいから断続的に発生していたのが今年の2月頃に治って、それから一回暑くなった日がきっかけに再発して、異常に暑い日と寒い日に発生します。

  • 緊張性頭痛?と片頭痛の違いですが、

    肩こりなどが原因の頭痛は緊張性頭痛ですよね? 緊張性頭痛は常に痛みが有りますか?頭の片側だけ痛くなり、頭を振ると痛みが出るのは片頭痛になりますか? 片頭痛は疲れや睡眠不足から起こりますか? 肩こりは関係ない?

  • ふらつきや頭痛が治らず困っています

    3週間くらい前から、ふらつき・だるさ・立ちくらみ・眩暈・頭痛(後頭部付け根)・疲労感・脱力感・のぼせる(上半身の火照り?)に悩まされています。 少しでも動いたり、勉強や読書をしようと頭を下げると、途端に悪化しバイト(登録制の軽い力仕事です)どころか歩くのもままならない状態になります。 調べた所緊張性頭痛の可能性が高い様なのですが、動くと症状が悪化することから偏頭痛との混合型かなとも思っています(偏頭痛ほどの痛みは無いのですが)。 思い当たる原因としては、以下があります。 (1)軽い視線恐怖症・対人恐怖症で、外出時は常に緊張・イライラしている(俯き姿勢・眼精疲労・ストレス)…7年 (2)長時間のパソコン(眼精疲労)…2年 (3)長時間の机上での勉強(俯き姿勢・眼精疲労)…1年 現対処として、マッサージ(手もみ程度)・付け根に温湿布・パソコンの時間を減らす・バイトを短時間にしたり回数自体を減らすことをしていますが、多少の効果はあるものの治る気配はありません。 以上長文になりましたが、お聞きしたいことは以下の3つです。 (1)快復への対処策として他に有効なものは無いか (2)治るまでの期間はどの位かかるものなのか (3)バイトを休んでしばらく安静にする方がいいのか、それとも続けながらの適時対処で次第に快復に向かうのか どなたか詳しくご存知の方、どうかアドバイスお願いします。

  • 偏頭痛の症状?

    正確には覚えていないのですが、数日前から頭痛が続いてしまい、とても困っています。 症状としては、頭がズキンズキンする…というよりも、上手く説明が出来ないのですが、眼の奥の方や眉間辺り?にぐいんぐいんとした頭痛を感じます; ネットでチラッと見た程度の知識しかないのですが、いわゆる偏頭痛とやらになってしまったということでしょうか?それとも、ただの眼精疲労か何かなのか… 先ほどの頭痛と合わせて、気にしすぎなのかも知れないですが、時折気持ち悪くなったりすること(車に酔いかけたような…)もあります; 偏頭痛だった場合、病院は何科にいけばよいのでしょうか?また、頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします!!

専門家に質問してみよう