• 締切済み

激しい頭痛で目が覚め眠れません

よろしくお願いします。 頭痛にまつわる質問がたくさんあったのですが、自分に最適なものがみつからないため、改めて質問させていただきました。 ここ数ヶ月ほど、12-1時就寝で、3,4時頃猛烈な頭痛で目覚めることがあります。首筋の後ろと、おでこの少し上、頭の登頂~前部が激しく痛み、眠っていられません。急いで痛み止めを飲みますが、それでも耐えられず、朝まで悶々とすることがあります。 目が悪く眼精疲労からくる頭痛か?と思い、寝る前のストレッチやなるべくなら軽い運動にはつとめているのですが、あまりの痛みに最近気が重いです。個人的には、天気の関係(?)もあるのかと思っているのですが(雨の日や天気が急変した朝に発症することが多いです)。ちなみに同時に背中が張っていることが多く、マッサージで改善する場合もありました。肩も痛い感じです。 どなたか、経験者の方、お詳しい方、細かい情報でも詳細なアドバイスでも解決法を下さるととても嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。 ・関係あるかな?と思う事柄 →激しい肩こり →眼精疲労による首筋の付け根の痛み、視力の悪さとPC操作 →うつ病による睡眠不足、平均3-4時間 →投薬はダルベート(睡眠導入剤)、ランドセン(抗てんかん薬) →姿勢は猫背気味、重い荷物を肩がけで持つことが多い →運動不足、体脂肪30%くらいです。筋肉量も少ないと思います。 →最近暑い日は冷えるジェルを頭の下にしいて寝ていますが、  頭痛が起きた後からの習慣です

noname#104659

みんなの回答

• elpkc
回答No.3

群発性頭痛ではないでしょうか。 私も経験しました。 痛みで目が覚めますね。 寝る前に先に頭痛薬を飲んで寝る対処をしました。 これでも完璧ではなく、医学書による モルヒネ等の麻薬が有効ではなかったかと記憶しています。 ネットで、群発性頭痛、ググってみてください。

質問者

お礼

体験談をどうもありがとうございました!偏頭痛、緊張性頭痛は知っていましたが、今回群発性頭痛を初めて知りました。いろいろと試してみようと思います!

• zyxxyz
回答No.2

おはようございます。 私は酷い肩こりから頭痛をおこしたクチですが、質問者様はどうもそれだけではなさそうです。肩こりだけなら整形外科か内科だけでもいいのですが。 できるだけ早いうちに、脳神経外科で精密検査を受けられた方がいいと思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました! 内科では「ただの筋肉性の頭痛」と門前払いをくらったことが あるのですが、そのときよりも悪化しているので、脳神経外科 ですね。検討してみます。予想外で驚きました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 普通ではないと思われます。 脳神経科など受診をお勧めします。 多分、脳腫瘍があると思われます。 後は、うつ病による薬が合わない(強すぎる)場合があります。 お大事に!!

質問者

お礼

おはようございます。 脳腫瘍ですか・・前の回答者様にもオススメしていただきまし たし、脳神経科受診を検討してみようと思います。 ありがとうございました!