• ベストアンサー

反応工学の問題

微分反応器の反応速度ってどうやって求めるのですか? 教科書には(-rA)=FAo(ΔXA/ΔV) と書いてあるのですが問題には量論式と物質流量、温度、全圧しか書いてありません。ここからどうやってΔXAやらΔVを求めるのですか? それとも他に反応速度の出し方があるのでしょうか。 ご教授ください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90217
noname#90217
回答No.1

あなたはすでに、反応速度を示されています。 (-rA)=FAo(ΔXA/ΔV) が反応速度です。反応速度式を、濃度などの表式で導きたいのでしょうけども、反応式や反応次数の情報が示されていないのであれば、それは不可能です。