• ベストアンサー

反応工学の問題

微分反応器の反応速度ってどうやって求めるのですか? 教科書には(-rA)=FAo(ΔXA/ΔV) と書いてあるのですが問題には量論式と物質流量、温度、全圧しか書いてありません。ここからどうやってΔXAやらΔVを求めるのですか? それとも他に反応速度の出し方があるのでしょうか。 ご教授ください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90217
noname#90217
回答No.1

あなたはすでに、反応速度を示されています。 (-rA)=FAo(ΔXA/ΔV) が反応速度です。反応速度式を、濃度などの表式で導きたいのでしょうけども、反応式や反応次数の情報が示されていないのであれば、それは不可能です。

関連するQ&A

  • 反応工学の問題

    反応工学の問題です 物質Aの分解反応の速度を二つの槽型反応器(完全混合)を直列に連結して測定した。第一槽の容積は5×10^-4[m3]、第2層の容積は1×10^-3[m3]である。 定常状態において、原料溶液の体積流量は5×10^-4[m3/min]。 物質Aの濃度は1000[mol/m3]であり、、さらに第一槽、第二層の出口における物質Aの濃度はそれぞれ500[mol/m3]および250[mol/m3]であった。 反応速度式が-rA=kCA^nであらわされるものとしてkとn値を求めよ この問題なのですが、どうしてもわかりません。答えはk=0.002 n=2になるらしいのですが。 分かりずらいかもしれませんがわかる方解説をお願いいたします

  • 化学反応速度論の問題です。

    化学反応速度論の問題です。 化学物質AがBへ転化する不可逆反応で、次の化学量論式で表される。 2A → B (1)この反応速度の関して(1)~(5)のうち、最も適切なものはどれか?ただし、AとBの濃度はそれぞれ[A]、[B]で表し、k、k’、k”は反応速度定数を表す。 (1)化学物質Aの消失速度式Raは Ra=k[A]^2である。 (2)化学物質Aの消失速度式Raは Ra=k’[A]^1/2である。 (3)化学物質Bの生成速度式Rbは Rb=k”[B]である。 (4)化学物質Bの生成速度式RbはAの濃度に依存しない。 (5)説明の情報だけでは化学物質Aの消失速度式はわからない。 (2)(1)で(1)~(5)のうち、それを選んだ理由は? (1)が正解かなと思うのですが。。。 どなたか、教えて頂けませんか?随分昔に習ったので、すっかり忘れてしまいました。。。 宜しくお願い致します。

  • 化学工学 連続槽型反応機 反応率の算出

    A+B→Cで表される液相一次反応を反応槽全体が7m^3の連続槽型反応機を用いて行った場合、 (1)容積2m^3の反応機一機と容積5m^3の反応機一機を直列に配置した場合 (2)(1)を逆にした容積5m^3の反応機一機と容積2m^3の反応機一機を直列に配置した場合 においてのA成分の反応率xaを算出せよ。 反応速度は-ra=kCa(mol/s・m^3) k=0.0002(1/s)であり、原料の流量は7m^3/hrであった。 という問題なんですが、この場合はどのようにして反応率xaを算出するのでしょうか? 反応機が一個の場合 1-xa=(1/1+kτ)  τ=空間時間=V/vo (Vは体積、voは流量) 同じ体積の反応機がN個存在する場合 1-xa=(1/1+kτ)^N の式を用いて計算するのですけども、今回の場合はどちらも当てはまらず、使用している教科書にも関連事項がないのでこまっています。

  • 反応速度の図

    A+B=Rなる量論式で示されるある気相反応系の速度が  -rA=k(pApB-pB/Kp) mol/(m^3・h^-1)    k=8.23×10^6 exp(-52.33×10^3/RgT)   Kp=2.89×10^-8 exp(77.9×10^3/RgT) で表される。ただし、pA,pB,pR の単位はMPa。 今、pA0=0.0507MPa、pB0=0.0507MPa、pR0=0 なる組成の原料気体を用いたときの反応速度線図を描いてみよ。 縦軸に反応速度を、横軸に反応温度をとり、成分Aの変化率Xaを パラメーターとしてXa=0,0.20,0.40,0.60,0.80,0.90 として描くものとする。 という問題なのですが、 どういう風に導き出せば良いのでしょうか? どういう計算をすれば・・・?

  • 反応速度式の問題で

    この問題ですが、どう解けば良いのか教えて下さい。 回分操作の装置で進行する均一液相反応A+B→R+S のある一定温度における反応速度-rAが次のように表されている。  -rA=kCACB mol・dm-3・min-1 ここで、kは速度定数であり、CA[mol・dm-3]およびCB[mol・dm-3]は それぞれ成分A,Bの温度である。 また、それぞれの初濃度CA0[mol・dm-3]は既知とする。 ただし、定密度系が仮定できるとする。 1.与えられた反応速度式を成分Aの濃度CAのみの関数として示せ。 2.この反応速度式は微分法によって得られたとして、   積分法により速度定数kの値を求めたい。   kを成分Aの濃度CAと反応時間θ[min]の関数で表せ。      回分操作の基礎式は    dCA/dθ=rA    です。

  • 反応速度の問題です・・・。

    この問題を教えて下さい。 2A+B→Rなる定密度系として進行する均一液相反応の速度が、ある一定温度において次のように与えられている。  -rA=kCACB mol・m^-3・min^-1 ここで、速度定数はk=5.0×10^-5であり、CA,CBの単位はmol・m^-3と表される。この反応を連続操作の反応装置を用いて進行させ、成分Aの変化率xA=0.70を得たい。ただし、原料供給速度はFv=2.5×10^-2 m^3・min^-1、原料液組成はCA0=2.0×10^3 mol・m-3、CB0=6.0×10^3 mol・m^-3 である。 1)与えられた速度式を成分Aの変化率xAの関数として表し、xA=0.70での反応速度の値を求めよ。 2)この反応を完全混合流れ反応槽内で進行させるとき、その操作式を示して、必要な反応槽体積Vc[m^3]を求めよ。ただし、反応液体の槽内平均滞留時間はθ[min]とする。 3)この反応を押し出し流れ反応装置で行なうとき、その操作式の積分形を誘導し、必要な反応層体積Vp[m^3]を求めよ。ただし、装置内の反応液体の滞留時間はθ[min]とする。

  • 反応工学の質問です。

    反応工学の質問です。 物質Aの脱水素反応を行ない、反応器出口のガスの温度変化を計算するとします。 このとき、反応器の入り口でのAの流量(mol/h)が変化しても、転化率が同じなら反応器出口の温度変化は一定になるのでしょうか? イメージでは流量(mol/h)が変化すれば出口の温度上昇にも影響が出ると思ったのですが、計算結果から流量(mol/h)を変化させても出口温度は変化しないと出たので質問させていただきました。 これは、反応物が反応することで温度変化が起こるが、反応物の流量に比例して生成物もできるため、脱水素反応時に発生あるいは消失する熱量と生成物の生成に使われる熱量がバランスするため、転化率が同じなら温度上昇は入り口流量によらないという理解で正しいでしょうか? ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 化学工学(連続槽型反応器)の問題

    液相で A + B → R の不可逆反応において生成物Rは反応物AとBの濃度に比例する反応速度で生成する。その速度定数は k=6.42*10^(-5)[m^3/mol・s]である。  いま、容積V=0.214 [m^3] の単段CSTRを用い成分Aおよび成分Bを含む溶液をそれぞれ vAo=1.36*10^(-5) [m^3/s]、 vBo=2.73*10^(-5) [m^3/s] で別々に送入し、その濃度は CAo=25.8 [mol/m^3]、CBo=33.2 [mol/m^3]である。反応率XAおよびA、B、Rの出口濃度を求めよ。 上記の問題は、二次反応なので vAo*CAo - vCA = kCA*CB τ= V/v = XA/{kCAo(1-XA)^2} とゆう関係が成立すると思うのですが、この場合出口速度v=vAo として計算してもかまいませんか? また計算の結果、 XA/(1-XA)^2 = 7.97*10^(-6) となったのですが、ここからXAについて解くにはどうすればよいでしょうか。

  • 反応工学:平均滞留時間と反応率

    環境工学で反応工学の授業をとったのですがとても難しくてギブアップ気味です。どなたか分りやすく教えてください。 問題はこうです。 「等しい反応容積Vに流通式完全混合槽反応器CSTR2つを用い、a)直列に接続した反応装置と、b)並列に接続した反応装置について検討した。これらの反応装置でA→Bで表される一時反応(速度式:-rA=kCA)を行う(※Aは小さい文字)。Aの濃度がCAoである反応流体を体積流量qでそれぞれの反応装置に供給した。但しb)の並列接続の場合、2つある反応器の流量はq/2で等しいものとする。」 問1:2つの反応装置の平均滞留時間tが等しいことを説明せよ。(tは反応器の平均滞留時間ではないことに注意) 問2:a)とb)の反応率(XA,aとXB,b)を反応速度定数kとtで表し、kt=1の時の値を計算せよ。 問3:平均滞留時間tが等しいにも拘わらず、2つの装置で反応率が異なるのは何故か説明せよ。 以上の問題にどう回答すればいいのかわかりません。 問1については、反応器1つの平均滞留時間はt=V/q(並列の場合はV/q/2)であることは分ります。それが並列と直列でどう変わるのかわかりません。 ここで躓き問2、3までたどりつけません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 固体触媒反応

    固体触媒反応を積分反応器で次のような反応系を対象に行いました。 A⇒B+H2O 反応速度式は -ra=ka*Ca/(1+Ka*Ca+Kw*Cw) ka:反応速度定数、Ca:Aの濃度、Cw:H2Oの濃度、K:吸着定数 となり、Kwを求めたいので反応率Xaと空間率Tの関係から式変形を行い {-ln(1-Xa)}/Xa={ka/(1+Kw*Ca0)}*1/(F0*Xa)+(Kw-Ka)*Ca0/(1+Kw*Ca0) Ca0:Aの初期濃度 となる式を導出し、流量F0を変え、実験から得られたプロットを最小二乗法で、y=ax+bと近似しました。 y=(-ln(1-Xa))/Xa、x=1/(F0*Xa) するとこのaとbからKwが求まるのですが、信頼性はaのほうにあるらしいのです。これはいったいどう説明すればよいのでしょうか。 長々とした質問なのですがご協力お願いします。