• ベストアンサー

aとtheをnativeは間違えたりしないの?

kokucho81の回答

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

私は別にnativeでもないし、英語ぺらぺらなわけでもないですが、 基本的に、nativeの人は、a と the を意識しては使い分けてないでしょう。 日常会話レベルの表現や文法と言うものは、まさに『無意識』になってしまっているもので、使い分け云々ではないと思います。 例えば、我々日本人も普段の会話を文法的に分解すれば、英語以上に非常に難しい使い分けをしているのでしょうが、それを意識してやっているわけでは有りません。  我々が自分の言葉を意識すると言えば、尊敬語や謙譲語を話すときや、電話の窓口の受け答えをする時ぐらいですよね。そして、案の定、使いなれないのでよく間違った表現や不自然な表現をします。  こんかいのnaka8さんのご質問のように、a や the に関しては、日常会話のレベルであれば、英語圏にすむ人々にとっては当然の属性であり、潜在意識のような感じで、本人が特に意識していなくても、自然に使い分けているのではないでしょうか? しかし、a や the にも恐らく普段は使用しないような特別な使用法があり、そういった場合は、native の人々と言えども、間違えることもあるのでしょう。

関連するQ&A

  • ネイティブの英語教師

    帰国子女の娘(小学校3年)の英語力を維持向上させるためにネイティブの英語教師を付けたいと思っているのですが、見つからず困っています。語学力は日に日に劣っていくような気がし、一日も早く先生を付けたいと考えていますが見つからず困っています。住んでいるのは埼玉県東部です。どなたか英語のネイティブ教師又はそれに変わる方を見つける方法をご存じの方がいらっしゃいましたら見つける方法を教えて下さい。 その他、語学力を維持させる方法が他にあれば併せて教えて下さい。 本当に困っているのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 英文法が全く上達せずネイティブに馬鹿にされてます

    高3です。国内のインターナショナルスクールに通っています。(帰国子女ではありません) 私のインターは優秀な生徒が沢山集まっていて、皆英語を流暢に話せます。 私は元々は日本の高校に通いたかったのですが、受験の時に滑り止め校も全て落ちてしまったので 今のインターに高1の時に転学しました。(中学は日本人の多い英語のレベルが低いインターに通ってました。)また関係ないですがパニック障害持ちでもあります。 中学生の時は成績は上のほうで、表彰されたこともありました。 ですが、今のインターに通ってから人に侮辱されることが多くなりました。 自慢では無いですが入学した当初は自分の英語力が無いと思い、毎日遅くまで勉強していました。 しかし、複数の先生やクラスメートに文法が酷すぎる、何を伝えたいのか分からないと言われ続けてから、自己嫌悪に陥ってます。一番読みにくい文の例としてクラスメートに公開されたこともあります。それでも負けず嫌いな私はめげずに必死で宿題や勉強をやりました。塾にも通いましたし、参考書でも勉強しました。また、自分から積極的に英語でネイティブの人と話しもしました。 それから帰国子女ではない日本人の方には入学前より英語がかなり上達したと言われました。 けれど、ネイティブの人、英語を長年使っている人や帰国子女の人には相変わらず文法が酷いと言われ続けています。そのせいで自信を喪失しています。実際英語(第一言語として取ってる)の成績はあまり良くないです。 その他にも色々なことがあり、パニック障害を悪化させてしまいました。 なので毎日泣きながら学校へ通っています。 大学の選択肢も狭いので余計辛いです。 どうしたら帰国子女やネイティブのように上手く英語を使いこなせるようになりますか? 真剣に悩んでます。 (英文を沢山書いたり読んだり、英語を話したりはしてます。) 長文で失礼いたしました。

  • ネイティブにこだわる実質的意味

    昔から不思議なんですけど、英会話学校がはじめなのか分かりませんが「ネイティブ」を売りにしたり、一般人でも気にしてるような気がします。英語を使うのは母国語として習った人達だけじゃないし、母国語として習っても声がしわがれて聴き取り難い・発音や文法が間違っていて分からないとか方言がきついとかあるだろうから、色んな環境で育った色んな人と言葉だけでなく表情や身振り・文字を使ったりして話した方がいいような。母国語として話す人としか話さないなんてありえないと思うし。 英語を教える知識が全くない人に教わるのはよくないとしても、日本人は型にこだわり過ぎてかえって話せないような(ただ昔、ある大手予備校の留学準備講座の見学をしたら来ていた人達は、帰国子女か独学なのか私以外全て考えがあるか・主張する気持ちがあるかは別として少なくても流暢でした)。私は、自分で考え・組み立てて主張や説明したり相手を説得したり、交渉・駆け引きが出来るように小さい頃から教育・訓練する事が重要な気もするんですが、ネイティブにこだわる利点がほんとにあるのか・無いのか?ある・ない、どちらとしてもどんな事だと思いますか?

  • 手書きの「a」

    私はアルファベットの小文字のaを 教科書体ではなく活字体で、まさしく「a」の形で書きます。 学生の頃に帰国子女だったか留学生だった子がそう書いていて、 かわいいなーとなんとなく真似しているうちに定着してしまったのですが… もしかして顰蹙モノの間違いなのでしょうか? それとも日本語で言う丸文字のようなクセ字という感覚? 最近ネイティブの手書き文字を見る機会があり、全員が教科書体で書いているのを見てビックリして質問しました。 また、私のような書き方をする方はいらっしゃいますか?

  • ネイティブに詳しい方にお願いします。

    ネイティブに詳しい方にお願いします。 メールでの表現なんですが、「I really hope that the future brings you a lot of happyness.」とアメリカへ帰国に際してのメールにありました。どんなフィーリングを受けますか? 相手の方とは仕事上で知り合って約1年弱です。個人的なお付き合いはありませんでしたが、仕事の上では真面目な方でした。帰国を前にして相手の気持ちを知りました。この表現は、今後発展はないことを前提にされている印象も受けるのですが・・・。

  • 帰国子女の方について教えてください

    こんにちは。 知人の代理で質問させていただきます。 知人の高校に来月より帰国子女の男子が 転入するのですが 校則を守れるか心配だそうです。 知人の高校はごく普通の共学高校で 特に校則も厳しくないですが となり市の高校で帰国子女の男性が 校則になじめなくて退学した、と聞いてから 心配しております。 帰国子女の方はどのような校則に 反発を覚えるのでしょうか? また、対応しきれないと感じるのでしょうか? 帰国子女の方、周りの方、なんでも結構ですので 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 帰国子女の第二外国語習得について

    日本人の帰国子女で英語がネイティブ並みに話せる人は、どのくらいの割合で第二外国語の学習をするのでしょうか?英語だけでも十分国際社会で活躍することは出来るため、していない方も多いのでしょうか?

  • 高校一年の女子です

    高校一年の女子です 私が通っている高校の英語の授業は3つのクラスに分かれていてわたしは真ん中のクラスにいます。 そのクラスはテストでわけられたのですが私はたまたま成績が良かっただけなのかはいることができました しかしそのクラスは英語がほぼネイティブで普通に会話なんて当たり前で全員アメリカなど英語圏の帰国子女です。一方私はアジア圏の帰国子女ですが、塾で学んだ知識しかありません。なので先生が何を言ってるかはなんとか分かっても、質問しようと思っても発音は全くやってこなかったし、他の人はとてもきれいな発音でとても恥ずかしくて喋れません。このままではいつまでたっても英語は上達しないのは分かっています。恐れずに喋れといわれてもやっぱり喋る勇気が出ません。 どうすればいいのでしょうか?  かなり悩んでます。

  • ネイティブの先生の発音を聞き取れるようになりたい!!

    大学の英語の先生はネイティブの人です。 当たり前なのですが、とても早く英語を喋るので 私には聞き取れません。 話すことはムリでも、せめて先生が何を言っているのかを理解したいです。 どうすれば聞き取れるようになるのでしょうか。

  • 高校の英語の先生に腹がたちました(`´)

    私は高3で、幼少期に少しだけ海外に住んでた経験があります 一応"帰国子女"になるようですが… でも、英語圏の国じゃないし、本当に小さい時少し行ってただけなんです 日本に帰ってからは、学校の"受験英語"を一生懸命自分で勉強して、なんとか模試などでは上位をとっています が、先日英語の先生に「お前帰国子女なんだってな(←友達が言ったらしい) だったら英語ぐらい出来て当たり前だろ この成績もお前の努力じゃないな 帰国子女なら1位ぐらいとれるだろ」 って言われたんです…!!! 信じられません 今時英語の教師でこんな事言う人がいるなんて! 一生懸命文法やら単語やら覚えて頑張ってきたのに、こんな言われ様して本当にショックでした(;_;) 未だに外国=英語 帰国子女=英語 と言う偏見があるんですかね‥ 似たような経験された帰国子女の方いらっしゃいますか? またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか…