• ベストアンサー

こんな理由でいいのだろうか。

私は現在大学2年生(女)で、学校の交換留学を利用して長期留学(米国)をしたいと思っています。 交換留学をするためには学内選考をパスしなければならず、その試験は10月ごろから始まります。そのときに、留学計画書として、留学を志望する理由や、現地での学習計画を提出しなければなりません。 しかしその留学計画書が、自分でもしっかり書けそうにない、ということに最近気が付き、少々焦り始めています。 そもそも私が交換留学をしたいと思った流れは、 ●高1のとき、ドイツにホームステイし、異文化交流の素晴らしさに目覚める→大学で長期留学したい!と思い始める。 ●高3で、父親の家族に対する裏切りが発覚・家庭崩壊。専業主婦として父を支え続けたにも関わらず、裏切られた母はあまりにも哀れだった。 自分は専業主婦にはなりたくない、結婚して子供ができても働いて、例え熟年離婚したって自分と子供を養えるようでありたい、と強く思う。 →そのためには、英語というスキルくらいはやはり持っておきたいと考える。 ●大学で英米文学科に進み、アメリカ文学に興味を持つ。 現地でもっと勉強してみたい、と思うようになる。 …というような感じです。 しかし私はこの期に及んで、一体何を志望理由として、どのような計画を書いたらよいのか分からなくなってしまいました。 なぜなら合格した先輩たちは、やはり皆しっかりとした、エリート的なビジョン(←これは私の主観かもしれませんが)を持って、交換留学を志望しているのです。 (例えば、広告業界で働きたいので、アメリカで広告学を学びたい、とか、精神障害者と触法精神障害者の社会復帰を学ぶためにヴェネツィア大学に行きたい、などなど。。) そんな志望者たちの中で私の場合は、アメリカ文学を研究したいと言っても、それが将来につながる程明確なビジョンを持っている訳ではありません。 ですから、単純に「アメリカ文学を追求したい」などといっても、 「追求して、それでどうするの?」と聞かれてしまったら、何も答えられません。 教職過程を取っていないので「大学教師」という選択肢もないし、どうしても好きだったので専攻した文学は、そのまま職業になりはしない、というのは重々承知しています。 また、交換留学の試験では、留学先の受け入れ可能人数より志望者が少なかったとしても、不合格になることがざらにあります。 志望理由や計画すらはっきりしない、こんな気持ちのまま留学したいといっても、認められる気がしなくなり急に不安になってきてしまいました。 こんな私に、どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか? 「そんなの自分で考えろ!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、どんなささいな事でも構いません。よろしくお願いします(;_;) 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucha
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

他人の研究テーマなどを聞いたりすると、自分のものがひどく稚拙なものに映ってしまうことはよくあることです。ただ、第3者からしてみたら大差ないものであったりすることもままあります。ですので、あまり気にすることはないかなと思います。 ただ、学校に留学計画書を提出する必要があるのなら、それはある程度のものを書いたほうがいいでしょうね。実際に現地で何をしたいのか、していくのかを整理する意味でもいいことだと思います。 留学を希望する理由としては質問者さんが書いていることをもう少し整理しなければなりません。 最初のほうの動機などはいいのですが、アメリカの大学に行きたいというのがアメリカ文学を勉強したい理由だけでは目的として弱いので、現地でなければ勉強できない何かを書く必要があると思います。日本ではできない○○という勉強がアメリカならできるから、行きたいということがあれば、具体的であり選考側も納得するはずです。その何かというのはご自分で考える必要があります。また、アメリカでの受け入れ大学のこともある程度調べておいたほうがいいでしょう。そうすれば、より具体的な志望理由が書けます。 そして、自分の留学先での希望が書けたら、それを実現するための具体的な計画を書くという作業になるわけです。 こういう勉強がしたい→現地の○○という科目を履修する・○○先生のもとで学ぶ などになってくるのかと思います。 いい計画書というのはテーマ云々よりも、より具体的なものであるはずです。具体的に書くよう努めてください。 質問者さんの希望するような形で留学できるといいですね。

na1106na
質問者

お礼

テーマがどうこうより、より具体的なことが大切なのですね。 試験までに、頑張って具体的な計画を練り上げようと思います! お返事ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.9

・まずは1点だけ勘違いなさっている点について >教職過程を取っていないので「大学教師」という選択肢もないし 教職過程と大学教師は関係ありません 教職資格がなくても大学で講師になれます 教職は高校教師までの資格です ・志望動機と学習計画書について どちらも日本ではできず、アメリカでしかできないということをアピールすると良いでしょう あなたは就職するために留学するわけではないのでしょう? だったら志望動機に将来のことなどを書く必要はありません 学生である以上、自分の研究したいことがどういうことなのかを重点に書くと良いでしょう 志望動機例:私は日本の大学で初めてアメリカ文学に触れ、アメリカ文学の素晴らしさがわかりました。また同時に全てのアメリカ文学が日本に入ってきているわけではないことと、日本に入ってきているアメリカ文学の多くは翻訳家の解釈によって日本人に理解しやすいように書き換えられていることがわかりました。アメリカ文学の知識と造詣をより深めるためにはアメリカで学ぶ必要性を感じており、大学の交換留学システムを利用して留学する決意をしました。 学習計画書例:アメリカでアメリカ文学を勉強する上で最も重要なことは現代英語を完全に理解することだと考えます。ですから最初の2ヶ月間は日本人の友達は作らず、常に英語を聞いてしゃべる環境を作り、英語力向上を目指します。それから日本語を勉強しているアメリカ人学生を探して友人関係を築き、お互いが日本語と英語を教え合い、アメリカ文学に対してのアメリカ人の考えや感想などに触れていきたいと考えています。 (私は長期中国交換留学経験はあるのですが、アメリカ留学経験がないのでアメリカの大学のことはわかりません。中国の場合、最初の半年は専門科目を受講することができませんでしたが、アメリカは留学してすぐから専門科目が受講できるのでしょうか?この例文は前半は受講できないことを前提に書いています) 専門科目の授業だけでなく、時間がある時はアメリカ人の友人にお勧めの文学や流行の文学を読み漁り、内容や感想についてアメリカ人と議論を繰り返し、より造詣を深めていきたいと考えております。 こんな感じでしょうか 日本では何ができて何ができないのか、逆にアメリカでは何ができて何ができないのか、この点を良く考えて志望動機と計画書に盛り込むとよろしいかと考えます 熱意が伝わればきっと合格できますのでがんばってください^^

  • Directio
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.8

他の人とは少し違う視点で一点だけ。 na1106naさんの文章は一見してまとまりがありません。例えば、「志望動機をどうしたらいいか」、「留学選考試験にパスできるかどうか」など様々なことを心配しているようですが、それらは実は本質的な問題ではありません。すべて究極的にはひとつの問いに集約されます。それは「自分が(将来)何をしたいか」ということです。それさえ決まればやるべきことは決まってきますし、漠然とした不安感もなくなるはずです。 結局、その答えは自分で導き出さなければならないのですが、思考の順序として、例えば「いかに留学理由を捏造するか」とか「試験をパスできるかどうか」といった問題よりも、その先(留学後)の目標を決めることの方が重要で先決だということです。

na1106na
質問者

お礼

そうです。 『アメリカ文学を研究したいと言っても、それが将来につながる程明確なビジョンを持っている訳ではありません。 ですから、単純に「アメリカ文学を追求したい」などといっても、 「追求して、それでどうするの?」と聞かれてしまったら、何も答えられません。』 というところでも書いたように、自分の勉強したいことはあるのに、「自分が将来何をしたいか」がわからないのです。つまり、回答者様の「思考の順序」通りにいかないので、困っていたのです。 わかりにくい文章ですみません(>_<) お返事ありがとうございます。

回答No.7

交換留学の場合は、最大で一年間なので必ずしも将来のビジョンにこだわる必要はありません。ただその先のレベルまで見据えていらっしゃるので、なぜ文学を学ぶのかその動機を探ることから始めるといいでしょう。無責任なことはいえませんが、仮に落ちたとしても余り気にすることはないと思います。その場合は、自力で私費留学する選択をし、そのための計画・準備をすればいいだけのことです。

na1106na
質問者

お礼

jpintexasさんのアドバイスを参考に、なぜ文学を学びたいのか自分の動機を今一度探ってみようと思います。 お返事ありがとうございます!!

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.6

「アメリカ文学が好きだから」 これ以上の志望動機はいらないと思います。無理に将来の職業につなげようとしなくても良いと思います。私も同じような文系のコースを選択しイギリスに留学しました。就職活動には全くプラスにならないのになぜと問われたら、イギリスで私が興味あるものを学びたかったからと答えます。学ぶことは学生の内にしかできません。目の前に留学というチャンスがあるのだから学びたいことを思いっきり学びたかったわけです。 山のようにいる留学希望者たちの中から選ばれるには、説得力のある志望動機が必要だと思います。なぜアメリカ文学に興味を持ったのか、実際にアメリカに渡ったらどういったことを研究し吸収したいのか等、より具体的に「アメリカでアメリカ文学について学びたい」というテーマに肉付けしていきましょう。質問者さまが今までに日本で学んだ知識や経験、そしてこれからアメリカで得られるであろう(もしくは得たい)物事を具体的に書いていけば、良いと思います。 頑張ってください。

na1106na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 興味があることを純粋に追いかけることの大切さを、改めて気付かされました。それが学問の本来の姿ですものね。 4年しかない大学時代ですから、自分の好きなことを満足いくまで追いかけてみようと思います。 頑張ります!

回答No.5

アメリカ文学ではどの作家が好きなんでしょうか?私なら、その作家が生きて暮らした土地の大学に行き、作家の息吹に少しでも触れようとするかもしれません。そして、その作家の文体を模した作品を英語で書いたりするなど、いろいろ楽しんでみます。

na1106na
質問者

お礼

スコット・フィッツジェラルドなどが大好きです。 usausajapaさんのアドバイスを参考に、自分の好きな作家についてもっと調べてみて、志望理由に組み込んでみたいと思います。 お返事ありがとうございました!!

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

北米在住、40代、二児の母です。 ようやく今頃になって、自分がやりたいことがうっすら見えてくるようになりました。20代で将来の設計図が書ける人のほうが少ないとおもいますよ。逆に無理やりの将来の明確なビジョンをつくる必要はないと思うのですよ。 アメリカ(でなくてもいいんですけど)に留学すると、まずいろんな面で視野が広がります。日本という国の理解や日本人としての自分というのも発見します。またアメリカは移民の国ですから、アメリカ人にかぎらず、いろんな国の人との出会いがあり、今までの自分の価値観がくずれ、その後広がります。 自分発見のため、視野を広げるため、将来の方向性をみつけるため、、、、というのも立派な動機になると思うのですが、いかがでしょう?

na1106na
質問者

お礼

「逆に無理やりの将来の明確なビジョンを作る必要はないと思うのですよ。」というお言葉で、自分が焦っていたことに気付き、少し肩の力が抜けました。 自分の現状に、もっと正直になってみようと思います。お返事ありがとうございました!

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

おお! こんな風に将来設計の青写真を 書いている女子学生が居るのかと チョイ嬉しい。 貴女の生きていく過程で他人より 多少とも抜きん出た売りを得て 荒波を乗り越える一助にしたい。 との思い、国際的な機関に勤めたい が、どうしたらなんて言う 現実実の 無い話よりか、よっぽど良いと思います。 英文科だからマァここはひとつ英語を 目いっぱい勉強しました、したい。 なんたって生きる、生活するための お金を稼ぐため、動機としては良いと 思うな、学校側もキレイごとの作文には ウンザリしているんでは がんばれ、がんばれna1106na嬢

na1106na
質問者

お礼

hamaendouさん、あたたかいお言葉本当にありがとうございます。 あれこれ一人で思い悩んでいたので、皆さんのお返事に励まされました。がんばります!

  • live914
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.1

絶対に留学したいのであれば嘘ついてでも「理由」をつくればいいんじゃないの?でも、文章をみますと父親との確執は別として、「海外に興味ある」、「語学を学びたい」は理由になると思うけど?自分と他人の考えは違うもんだし、自分の素直な今の気持ちを表すことが大事じゃないのかな?と思います。

na1106na
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分の素直な今の気持ちを表すことが大事」という言葉に勇気付けられました。頑張ってみます(>_<)

関連するQ&A

  • 慶應の交換留学について

    私は現在慶應大学文学部2年で、英米文学を専攻しています。来月、大学の交換留学に応募するために、志望理由書&留学計画書を作成中です。 私は将来国際機関で働くことを目標としており、留学先では国際政治学や国際関係学を学びたいと書類に書こうと思っています。でも、自分の専攻とまったく関係のない分野を学びたいなど、矛盾しすぎではないかと不安になっています。やはり無理をしてでも自分の専攻分野である、言語学や英米文学を学びたいと書くべきなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください!

  • 慶應文学部 長期留学すると留年??

    慶應の文学部を受験しようと考えている者ですが、大学に入ったら交換留学制度を使って、長期留学したいと思っています。 しかし、文学部は長期で留学してしまうと、進級に必要なテスト(?)が受けられなくなって留年してしまうらしいと聞きました。。これは本当ですか?どうにか留年を避けて長期留学することはできないでしょうか。 また、文学部内で留学する人はどれくらいいるのかも、ご存知でしたら教えてください。

  • 外国大学日本校の志望理由書について

    アメリカ大学の志望理由書について 6月末に外国大学の日本校を受験する者です。 志望理由書を書くのですが構造的にいまいち自分的にスッキリいきません 文章を書くということが昔からとても苦手で一つの段落からどう話を広げていけば良いのかなどわかりません。 わたしが書こうとしていることは 自分にとっての大学進学とは ↓ ではなぜその大学に行きたいのか (留学経験があるのでそこで得たものを大学で活かせる・・・など) あまり時間もなく学校中間もあってただ焦って空回り気味です・・・ 志望理由書をかいたことがある方などアドバイスもらえると幸いです。宜しくお願いします。

  • 留学 こんな理由危険?

    数ヶ月の留学を考えていますが、悩みだしています。 なぜ留学かというと、 長期の海外滞在をしてみたいのですが、友人も欲しいからです。 基本一人行動できますが、数ヶ月間ずっと一人というより 現地で(同じ外国人でも)話ができる友人がいた方が楽しそうに思います。 ですが、友人を作りやすいと思えるドミトリー滞在はセキュリティの不安がどうしてもぬぐえず、 同じく友人が出来そうな夜の遊び場での出会いなども、安全性や自分が下戸であることなどから難しそう。 他に人と知り合える場がわからず、 なので、出会いの場としての学校、です。 本来の語学や知識取得は主な目的にしていません。 費用は自分の貯金です。 留学後のビジョンはありません。 今は自分がしたいことをとにかくしてみようと思っています。 同じような理由で留学した人はいませんか?その後の感想を聞かせてください。 もしくは、この文を読んでの冷静なご意見を聞かせてください。

  • 志望理由書について教えてください

    高3で志望理由書を書いているのですが、指定文字数が2000字で8割では足りないでしょうか・・・? また、本学科・専攻を志望した理由とあったのですが、書くことがあまりなく、志望した大学の理由も書いてしまったんですけど平気でしょうか? どんなことを書いたら良いのかというアドバイスもお願いします! 英文学科を志望しています。

  • 立命館大学の志望理由書について

    おはようございます。 私は韓国で日本に留学を来ようと勉強している朴です。 外国人留学生で日本の大学に学部入学をしようと思います。 立命館大学で志望理由書を作成して提出しなさいと言って助けを借りたいですが、要求事項はこれです。 1)次の2点に対して書け。 [(1)と(2)合わせて800字以内、の横で書き、自分が書くこと)。 (1)立命館大学への入学を希望する理由 (2)立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどうに役立てていきたいか。 参照で、私はこの大学の文学部日本史専攻で入学しようと思います。 お願い致します。

  • 留学を悩む人のための書籍はありませんか?

    現在大学2回生です。 中国への語学留学について悩んでいます。 現地の環境については最近長期間行く機会がありましたので、だいたいわかりました。 しかし、1年卒業を先延ばししてまでする留学の意義や得られるものに対して 明確なビジョンが描ききれません。 学校や宿のような留学に直接関する情報より、 それ以前の心構えのような情報を求めています。 このようなことに関して書いた書籍、もしくはサイト等はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院の志望理由書

    現在、大学院入試のための志望理由書を 作成中なのですが、 主に (1)大学院への進学の理由、研究内容 (2)大学時代の取り組み (3)その大学院を志望する理由 (4)将来について の構成で書こうと思っています。 そこで悩んでいるのが(4)なのですが、 文学系の大学院へ進学予定で 将来は就職かそのまま研究者への道を歩むか迷っています。 正直就職に傾いているのですが、 文学の研究と就職を結びつけて書けません。 嘘をついてでも研究者を希望している旨を書くか、 無理に就職と結びつけるのとどちらが良いのでしょうか? まだ、私自身がしっかり将来を 見据えていないことが悪いのだと思いますが、 大学院で更に研究したいという気持ちはいっぱいです。 どうか助言をお願いします。

  • 哲学の志望理由書どう書けばいいですか

    私は中国人で、今年は18歳、男性、日本の大学で哲学を学びたいです、今年四月、日本に来てもう三か月、いま日本語学校を通っています。 17歳の時、図書館で、ドイツのニーチェ、カントが書いた哲学の作品を拝読し、哲学が好きになった、それと、太宰治の<人間失格>、夏目漱石の<心>も拝読しました、日本文学も好きになったです。 実は文学と哲学両方もすきで、そのため、家族と相談して、日本に留学にきまして、まず日本語をちゃんと勉強して、次は大学を受けます。 いまとても困るのは哲学を学んで、将来どんな人になりたいですって、しかし、どう考えても私は特にやりたい仕事はないです、どちらかというと、ただ哲学と日本文学がすきで、もっと知りたいですって、その為、大学を受けて、大学でクラスメートと自分の思想を交流したり、勉強しながらもっと本を読んだりするつもりです。 というわけで、志望理由書はどう書けばいいですか?

  • アメリカに住みたい

    私は小さい時からアメリカにすごく憧れています。そこで、今回真剣にアメリカに住むために自分の将来のビジョンを考えて見たのですが...まず経営学部専攻で日本の大学に入って、会計学などを学んで大学在学中に一年間ほどアメリカ留学をして実際に現地に行って自分の意思や願望を再確認し、向こうでも会計学などを学んで英語の技術も磨き、帰国したらアメリカの大学院に向けて勉学に励み、アメリカの大学院で専門職を学んで米国公認会計士の資格を取得して永住権をもらいたいのですが、私のこのビジョンではアメリカに住むことは不可能でしょうか?仕事の向き不向きは実際にやってみないとわからないと思いますので、数学は苦手ですが経営学部を目指そうかなと思っているのですがかなり勇気がいります...。入ってからついていけるだろうかなど。回答いただけたら幸いです。