• ベストアンサー

勉強時の疲れ、眠気・・・どうやったら解消される?

現在、受験勉強中の者です。 毎日の勉強で、疲れ(腰痛など)や眠気がいつもあり 勉強中に寝てしまうことや休んでしまうことが多々あります。 知人にそのことを相談したら、「机の上で30分ほど突っ伏して仮眠を取ったらいい」と言われたのですが、あんな硬い机の上で寝るなんて できませんでした。 なので、ベッドなどで横になるとついつい1、2時間寝てしまい いつもあとで後悔しています。 それに、よく深夜(2~3時)まで勉強し、朝は10時頃に起きる 生活をしているのですが、それが良くないのかもしれません。 何か解決策として良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kapppy
回答No.5

勉強には朝方がいいです. 私は受験期には 朝5時に起きて支度をし 受験と同じ時間に出発して散歩して帰宅し(w 受験と同じ時間に同じ科目の赤本をといていました かなり効果ありです. そして朝方にするためには早く寝ましょう 早く寝るか 1回徹夜して1周させましょう(前者の方がいい.. 徹夜には リポデを飲んで20分ほど寝る リポデ睡眠が抜群に効果あります! 試してみてください♪

参考URL:
http://hayatengineer.seesaa.net/article/124138556.html

その他の回答 (9)

• katyan1234
回答No.10

適度の運動は必要ですよ。後食事した後眠くなるなら問題があるかも

• rainbow00
回答No.9

2人目の大学受験生をかかえている親です。  ひとり目は深夜まで勉強をして、机の横に毛布を置いて睡眠を取っていました。  「ちゃんと布団で寝るように」言いましたが、なかなかそれが出来なくて、見ているしかありませんでしたが、だんだん疲れが溜まって成績もあまり伸びなくなりました。  ふたり目にはそうした経験を踏まえて、「寝るのも勉強のうち」と、ちゃんと布団で睡眠をとるように言っています。(人間は、眠っている間に勉強した内容を頭の中で無意識に整理しているそうです。)  また、深夜は静かで集中力も上がるので勉強しやすいように思いますが、試験が午前中から午後にかけて行われる事を考えると、朝早く起きて学習する習慣を作ったほうが好いと思います。  静かな深夜よりも、静かな早朝に勉強をされる事をおすすめします。  若い人に「早起き」は厳しいかもしれませんが、試験会場で実力を発揮するためには今からの準備が必要ではないでしょうか。  腰痛は困った問題ですね。  整形外科などで腰痛体操のやり方やリハビリを受けて早く治療される事をお勧めします。  椅子も、腰痛になりにくいものも出ていますので、予算に余裕があればそういうものをご両親に相談されてみては如何でしょうか。  今はまだ我慢できる程度であったとしても、油断していると、歳を取るにつれて、生活に影響するほど深刻な問題になる事も考えられます。  せっかく望みどおりの進学が出来ても、身体に故障があっては社会に出てもその実力を存分に発揮できませんよ。  睡眠不足に限らず「疲れ」は、育ち盛りの受験生なら誰でも持っているのではないでしょうか。疲れは受験生に大敵です。1日2日ゆっくり休んだら治る表面的な疲れから、長年積み重なった奥の深い疲れまで、さまざまです。  疲れを自分でコントロールする方法をいろいろ試しながら、受験合格を目指しましょう。  食事にも気を使いましょう。  「栄養バランスこま」なども参考にされるといいと思います。  食物による栄養の摂取は、疲れを解消したり、受験マインドを維持するためにも重要な役割を持っています。  ファストフードはなるたけ止めたほうがいいと思います。  カロリーも考えて、夜食はなるたけ避けた(そのためにも早寝した)方が健康に良いです。  一日を単純に考えると、睡眠8時間,学校8時間、食事余暇4時間、学習4時間って感じでしょうか。   睡眠時間を削るよりも、他の時間を見直して、なるたけ「普通の生活」の中で朝方の受験勉強をされる事をお勧めしたいと思います。

• stead2009
回答No.8

7、8時間も寝ているのであれば10時就寝で朝5時に起きたほうが良いと思います。10時から12時までの睡眠はそれ以後の睡眠の2倍ほどの質があるといわれていますから。 私も最近気づいたんですが机で寝る場合はタオルを利用するといい感じですよ^^

• tekcycle
回答No.7

漢方的に言えば、気の巡りや陽気の少なさが原因かと。 特に脾胃の気でしょう。 脾胃の陽気不足なら冷たい物などもってのほか。 腕の良い漢方屋さんを見つけると解決するかも知れません。 ヤブにいくら相談しても無駄なんですが。 眠くなったら手や指を動かしてください。 それでもどうにもならないなら、おそらく気自体が不足している、生成できていないのだと思います。 (まじないめいた変な話でしょ?)

• TheSpin
回答No.6

・根本的な解決策として… 月1、週1、まぁそこら辺は自分との相談になるかと思いますが、 息抜き日を設けては如何でしょう?? 毎日毎日勉強するのも大事ですが、受験は長期戦です。 1度羽を伸ばして心身共にリフレッシュするのも大事。 息抜きしている間勉強は進みませんが、 精神的な疲れが和らいだり、その後の集中力等に影響を与えるでしょうから、 次の日からむしろ効率的に勉強が進むと思います。 ・プチ解決策として… 眠いときは思い切って寝るに限ります笑。 わたしは机派でしたが(熟睡を防ぐため)、別にベッドでも構わないと思いますょ。 ただ、寝る前にカフェイン摂取・目覚ましセットは必須になるかと。 また、onepeace17さんはどうも夜型のご様子ですが、 そこは無理に「朝型にしなきゃ」とか考えない方が良いです。 「科学的には午前の方が何たらかんたら…」という話を巷でよく耳にしますが、 まぁ関係ありません。 ダラダラ夜遅くまで起きているのは非効率的でしょうけど…。 ただし、本番の試験は午前にありますので、 受験1ヶ月前位から朝型に切り替え、 それを習慣づけることは大事かなと思います。 ご参考になれば幸いです。 がんばって!

• negitoro07
回答No.4

頭がキーンとなるぐらい冷たいかき氷を食べた後に、熱い濃いコーヒーを飲むことです。苦いのが苦手なら、甘ったるくしてもOKです。 そして、椅子に座ってはいけません。立って勉強するんです。 立っていると、案外眠たくなりません。 あとは、親に頼んで、ハリセンで叩いてもらうことです。それも予告なく。 「痛いな、この野郎」と叫ぶときには、怒りで目が覚めてしまいます。 私が子供時代に学校や塾の先生に聞いた話ですが、おでこにセロハンテープで画びょうをセットして、頭を机につけたら刺さるようするという方法もあるそうです。本当にしたのかは、定かじゃありませんが。。。

noname#100428
noname#100428
回答No.3

あまり無理してまで勉強しない事ですね、まあ、これ http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E8%A3%BD%E8%96%AC-302444-%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82-50ml%C3%9760%E6%9C%AC/dp/B000N92YXO/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=food-beverage&qid=1248360741&sr=1-5 年齢適合しているか調べて、飲む場合でも依存しすぎないように 薬局でも売っていますよ、あとは、眠気覚ましのガムですかね それか、仮眠時間を勉強の合間に取り入れる事ですね 早寝早起きでも良いと思いますよ、参考まで

• tenti1990
回答No.2

私は目覚まし時計をセットして、机の上にまくらを置いて30分ほど寝ていました。 これでどうでしょう?

• sanori
回答No.1

こんばんは。 声を出して勉強するとよいですよ。 下記は以前に私が回答したQ&Aです。 参考になると思いますので、どうぞ。 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」=暗記法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html