• ベストアンサー

8才子供の便秘

今年に入って、8才の息子が蓄膿症になり、半年位、軽い抗生物質を飲んでました。もともと、腸が弱く、痔もちです。腹痛を訴えてましたが、下痢もさほどなく先生の指示通りにしていたんですが、3日前から酷い腹痛でうんちがでなく、でても少し。病院、自宅で浣腸しても効果なし。レントゲンをとるとやはり古い便があるとの事。下剤も使いましたが効果なし。足の怪我をし3ヶ月サッカーを休部してるので運動不足もあるかと思います。うんちがすっきりでる方法を教えて下さい。自信のある方のみ回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194880
回答No.1

ヨーグルト!!です 嫌いでなければですが... いろいろありますが、以前びっくりしたのはケフィアヨーグルトです。 初めて我が家で食べたその日から翌日にかけて、家族(大人、6歳、2歳)全員がおなら、おなかの張り、ゆるゆるウンチのいずれかを経験していました。(あとで振り返るとヨーグルトしか原因が思い当たらなかったんです)  もちろんそのときは普通に食べる1回分の量を砂糖とか蜂蜜とかでたべていました。その後に食べたときはそんなことも無かったので、お腹に善玉菌が住み着いたのかな~なんて勝手に思っています。 毎日食べているわけではありませんが、続けて食べているとお通じはいいです。 お子さんの病院通い、大変ですね。お母さんも体調を崩されませんように、ご自愛くださいね。 早く楽になるといいですね。

その他の回答 (2)

• wakaranan
回答No.3

自信のある方のみと言われるとちょっと困りますし、それに子供に食べさせていいかわかりませんが、 昨日の栄養カテにキムチ(本場物)を食べると非常に便通が良くなったという質問文がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5148847.html

回答No.2

#1です 補足です。ケフィア倶楽部のURL載せておきますね

参考URL:
http://www.kefir-club.co.jp/