• 締切済み

難しいのでしょうか。

今年の1月に赤ちゃんを産み、帝王切開後の痛みや初めての子育ての疲れもあり、かなりボーっとしながら出生証明を記入したら、ミスをおかしたまま提出してしまいました。ハーフなので日本名と外国名があるのですが、日本名を漢字にしようと考えていたのに、カタカナで提出してしまいました。その2日後に市役所に問い合わせたら既に遅し。裁判所で手続きしてくださいと言われてしまいました。ここで裁判所に行けば良かったと後悔しています。かなりややこしいのかと思いあきらめていろんな手続きをしてしまいました。しかし、やはりかなり心残りでして、やはりきちんと我が子のためにも直してあげようかと思っているのですが、時間はかかるのでしょうか。この子のパスポートも作ってしまったのですが、それもやり直しになるのでしょうか。

みんなの回答

  • kabosu63
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

私の兄が生まれた時、きちんと正しい出生日で届け出たにもかかわらず、1日違いの日になっていたそうです。 原因はなんと、市役所の方の記載ミスです。 その当時も、裁判所で手続きすれば修正されたのかどうかはわかりませんが、現在も、その間違ったままになっています。 子どもの頃、兄が『僕は誕生日が2日もある!』と自慢していた記憶があります。 誕生日にしろ、名前にしろ、これから一生ついてまわるものです。 特に名前は、いろんな想いを込めて決めたのだと思います。 これから先もずっと質問者さんが、『自分が間違えてしまったばっかりに…』と負い目に感じるのであれば、手続きをした方が良いのかもしれませんね。

tenhikky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今朝裁判所に行ってきました!そうしたらとても簡単に処理できそうです。パスポートも結局あれはアルファベット表記なので問題なく、サインの部分はそのままでも大丈夫ですよと言われました。サインの部分も直したいのであればまた一から申請になりますと言われましたが、もちろん断りました。子供用とはいえ、高いですからね。

関連するQ&A

  • ハーフの子のパスポートについて

    ハーフの子のパスポートについて パスポートに記載される名前についてお聞きしたいのですが。。。 例えば日本の出生届けが『山田 花子スミス』の場合。。 パスポートの名前の記載はスペースを入れて、『yamada hanako smith』と、できるのでしょうか?? 日本では出生届けの欄が姓名と名しかなかったのと、スペースを入れれないことから、名前の後に夫のファミリーネームを入れました。。 でも、パスポートにはスペースを入れれるような事を聞いたのですが、どうなんでしょうか?? よろしくお願いします

  • 中国との2重国籍について

    はじめまして 似たような質問が、是非よろしくお願い致します。 質問内容として ・私の息子は中国(妻)と日本(私)のハーフです。 昨年の11月に日本生まれ市役所には、出生届けを提出しております。 中国の国籍も欲しい場合には、中国大使館に書類を提出すればいいのでしょうか? 話によく出る、国籍選択は22歳までにとありますが いつ、選択する時にはどの様な手続きをするのでしょうか? 今年の夏に、北京オリンピックがあるので、妻の両親に会わせる為に 帰国に向けた準備を行なっているのですが、日本のパスポートを 作成したら、中国のパスポートを作成する事ができないのでしょうか? 大変申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • 子供のパスポート取得

    こんばんわ。 今妊娠中です。 私の旦那は英国人で、子供は日本人とのハーフということになります。 出産は英国でするよていです。 出産後に、なるべくすぐ日本に子供を連れて行きたいのですが、そこでパスポートをどうスムーズに取れるのかが分かりません。 子供が22歳で国籍を選ぶことが出来るということで、 そうしたい場合、パスポートは英国と日本の2つ取るべきなんでしょうか? 英国のパスポートだけ取ると、将来日本を選ぶか選ばないかという選択すら出来ないんでしょうか? 2つパスポートを持っていたら、空港では・・2つを見せるんですよね、勿論。 英国の日本領事館のホームページをみたんですが、 たんに、出生証明書の提出の仕方や、 パスポートの取り方の説明しかなくて、 私の疑問は解決してくれません。 22歳になったら、誰に何を言えば国籍を選択したことになるんでしょうか? 最近、パソコンの調子が悪くて、自分で色々調べることが難しいんです。 (お友達のパソコンを使わせてもらっています。) 分かりやすく教えてくれませんか? 宜しくお願いします。

  • 入籍前に出生届等についてです。

    入籍前に産まれた子は、まず母親の戸籍にはいりますよね。 それで、入籍したら私だけその戸籍から抜け、産まれた子が一人取り残されるんですよね。 それで、産まれた子も私たちの籍に移すんだと思いますが、それは家庭裁判所に申し立てしなくてはいけないのでしょうか? 今日出生届だけ市役所に提出したのですが、その際市役所の方にそう言われたのですが、のちに平気そうとの事だったみたいですが。(入籍予定の相手が提出に行き、相手からの話しです) また、入籍前に出生届を提出し、認知は認知届提出していないと成立しませんか? 出生届の提出者が産まれた子の実父ならば、出生届提出=実父であると認知されますでしょうか? のちに婚姻届提出してから、またやらなくてはいけない手続きがあると思いますが、問題点や注意点等あったりしたら教えてほしいです(;_;)

  • 37週ジャストでの帝王切開

    妻が出産を控えています。以前子宮筋腫核出術を行ったため、37週ジャストでの帝王切開予定です。ネットを見ていると、次のような記事が有りました。http://www.kondo-wh.com/blog/2010/05/post_336.html 37週で出生した子は、39週以降に生まれた子より平均で1.7程IQが低いということです。これには、胎児には問題が無いけれど予定帝王切開をした場合だけでなく、胎児に問題があって早めに帝王切開した子も含まれているからこのような結果になったのか、胎児の健康状態に関係なくそのような傾向があるのかどちらなのでしょうか?また、IQが1.7低いというのはどのくらいの差なのでしょうか?また、生殖機能など、他の器官の発達は大丈夫なのでしょうか?陣痛が起こると子宮破裂の危険性があるということなので、出産日を遅らせる事などは出来ませんが、とても不安になって来ました。もちろんどんな子でも可愛いでしょうが、気になります。アメリカでは39週以降の出産を推奨する傾向にあるようです。37週での出生と子の健康についてご存じの方おられたらご教授下さい。

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国際結婚の子供の国籍について

    タイ人と結婚し、日本で子供を出産しました。日本では出生届を出しましたが、タイ側には出していません。しかし、タイに将来長期滞在する可能性もあり、子供のタイのパスポートを作ろうと考えています。そのためには、まずタイ側で出生届を出さないといけないみたいなのですが、もしこれを出すと今ある日本国籍は失われてしまうのでしょうか?日本の出生届を出すときに国籍留保の届出?を同時に出しておかないとだめだったんでしょうか?このままタイ側に出生届を出し、子供のタイのパスポートの申請手続きをしていいものなのか、教えてください。

  • 入国にて

    こんばんは。 ハーフの子供がいます。 子供は、夫側の国籍を取って、パスポートは日本のパスポートではありません。 私は勿論日本のパスポートなのですが、入国の際、子供と一緒に日本人の提出場所に並んでいいのでしょうか? それとも、外国人側に並べばいいのでしょうか? 赤ちゃんなので、抱っこして並ばないとならないもので、ちょっと気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 出産後の母犬について

    ダックスです。 先日出産しました。とても上手に子育てできていると思います。 帝王切開にて出産し、術後も良好なようです。 ただ、よくハアハアと息が荒くなっています。 だいぶ室温が暑くなってきたので、暑さのせいでしょうか? クーラーをかけてあげたいのですが、子犬がまだ目もあいていないので、躊躇しています。 こういう場合、どういう対応がベストでしょうか

    • ベストアンサー
  • 戸籍上の苗字.健康保険証.出生届について

    今年の11月に在日韓国人の男性と結婚しました。 主人は韓国の通称名を名乗っておらず、日本の通称名を名乗っています。 国際結婚の場合、婚姻届を出すと夫婦別姓になってしまうことは知っていました。 その時、妊娠していて子どものためにも夫婦共に同じ苗字に統一した方が良いと思い、婚姻届を出した際に《氏の変更届》もしました。 氏の変更ができることは事前に確認していましたが、主人の苗字である日本での通称名ではなく、韓国での通称名の苗字を名乗ることになってしまい、結局夫婦別姓の状態になってしまいました。 主人の日本の通称名を名乗る場合は家庭裁判所へ行かないと手続きができないと言われ、出産予定日も来年の2月だった為、産休に入ったら家庭裁判所へ行こうと思っていました。 ですが、突然の破水に緊急帝王切開になってしまい予定日よりも早く12/22に出産しました。 そこで出生届を出す際に、医師に記入してもらう出生証明書がいるかと思います。 私は婚姻届を出す前に、氏の変更をすることにより、主人の日本の通称名を名乗れると思っていた為、会社で健康保険証の名前変更を日本の通称名でお願いしてしまいました。 でもいずれ家庭裁判所へ行き、日本の通称名にするからいいやと思い、結婚した後も新しい健康保険証(日本での通称名)を使い妊婦健診や病院に受診していました。 (1)(韓国の通称名)+名前 (2)(日本での通称名)+名前 婚姻届を出し、戸籍上とは違う苗字(2)の健康保険証を作り、使ってしまったいうことです。 戸籍上は(1)です。 そして入院し出産する時も、本当の苗字とは異なる(2)の健康保険証を使いました。 なので、医者に記入してもらう出生証明書には、戸籍上とは違う苗字を書かれてしまうと言うことです。 それを役所に出しても、通用しないのでしょうか? 分かりにくく、申し訳ありません。 どなたかご返答お願い致します。 まだ私は出産して間もなく、そのことで頭がいっぱいです。 お答えできる方、お願い致します。