• 締切済み

友人と一緒にお金を出して催しをしたのに!

知人で集まる会合のようなものを行ったんです。 主催は私と友人。 その時に会場費やらのことでお金が足りないから20万私の口座に振り込んでと言われて振り込んだのです。 結局総額で10万程度しか使用しなかったのですが、もとから費用は割り勘と言うことで納得していたのに向こうが私に戻るはずの15万というお金を返さないのです! 訴えることは最終的な方法にしたいので、なにかお金が戻ってくるのに効果的な方法はないでしょうか? その友人に会うことができないので連絡方法は電話とFAX、メールです。 法律などを持ち上げたら効くとは思うのですが、詳しくないのでどういった文を持ち上げればいいのかも解りません。 それと、こういうことの請求の時効というのは有るのでしょうか? 1ヶ月後くらいにまだ返して貰えないときは法律事務所に行くつもりです。

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

下記回答のtipsさんすみませんが補足をさせてください。 内容証明を出すときに支払期限を明記して出し、 その期限が過ぎたら弁護士さんに依頼しましょう。 内容証明は相手方への警告と考えれば良いでしょう。 請求の時効については詳しくは分かりませんが、 1年を過ぎると請求の権利が消滅すると聞いたことがありますので、 1年間に1度支払の請求すると請求の権利が継続するようです。

• tips
回答No.1

esumaruさん、こんにちは。 お金のことでもめているのは気分の悪いものですよね。 相手の住所などは、わかりますか? わかるのなら内容証明郵便をだされては、いかがですか? 内容証明の出し方や書式は、以下のサイトで見れますので 参考になさってください。まずは、そのまえにメールでもう一度 相手に連絡して相手のメールを待つことですよね。 それで返事がなかったり、うやむやなことしか言わなかったら 内容証明ですね。 本屋さんにいけば、内容証明にかんする本がたくさん出てますので 立ち読みされるといいですよ。 一日も早くお金もどってくるといいですね。がんばってください。 お金に関してこれからは人を信用するのはきをつけたほうが 賢明だと思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/chizu/naiyosyomei.htm