• 締切済み

VisualStudio 関数だけ識別するには

VisualStudio .NET 2003を使用しています。 VBで開発していますが、ソースコードの中で関数名だけを探しだしたいのですが、文字色も他のコードと同じ黒色のままなので見落としやすくて困っています。 関数だけの文字色を変更できたり関数名を簡単に識別できる方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.2

ん~ それだと難しいですね VSの機能だけではできそうも無いように思います VSのフォント設定の変更には『関数名』といった区分けがないですから できるとすれば『識別子』になるのですがこれでご希望の動作になるのかが不明です 『VB仕様書工房』などを使ってクロスリファレンスなどを取るといったことをしないといけないように思います # VB仕様書工房は販売終了になってしまったようですが …

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

オブジェクトブラウザまたはクラスビューを活用なさってみてはいかがでしょう オブジェクトブラウザなら選択したクラスの関数などが抽出されますよ その関数名をダブルクリックするとその定義へ移動できます

gongongon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり文字色の変更は無理なのでしょうか。 クラスビューですがファイル内の関数が全て表示されてしまいます。 関数内(イベント内)に含まれる関数のリストなどは抽出できないのでしょうか。

関連するQ&A

  • VisualStudio.NETのソースエディタの色設定で質問です。

    VisualStudio.NETのオプションでソースエディタで表示される色を選択できますが、関数名の表示色だけを変更したいです。 調べてみたのですが、色を変更できる部分が「識別子」で括られていて、ソース内のほとんどの色が変わってしまいます。 関数名だけを変更する方法って、ないものでしょうか? ご教授願いますm(_ _)m

  • VisualStudioの文字コードについて

    現在、WindowsとLinux(Unix)でソケット通信を行い、文字のやり取りをするプログラムを作成しています。 ソースコードやコンパイルの環境は、 Windows側(Windows7):C言語(Windowsプログラミング)、VisualStudio2013でビルド&実行 Linux側:C++、g++(Cygwinを使用) です。 Windows側のソースコードがShift-JIS、Linux側がUTF-8であり、このままだと文字化けしてしまうため、Windows側のソースコードをUTF-8に変更(VisualStudioでソースコードを保存するときに「エンコード付きで保存」を使用)して再度ビルド、実行を行ったのですが、やはり文字化けしてしまいます。 ソースコードの文字コードを変更しただけでは不十分なのでしょうか? 原因があまりよく分からず困っています。 もし何か分かることがあれば教えていただきたいです、よろしくお願いします。 (もしかしたらカテゴリ違いかもしれません、申し訳ありません)

  • VisualStudio 6.0 or 5.0?

    いつもお世話になっています。 VisualStudioでMFCを使って開発されたwindowsアプリを解析する仕事を担当することとなりました。解析するアプリケーションなのですが、ドキュメント等、何も残っていないのでどのような経緯、機能があるのかソースから判別するしかない状況です;;dswファイルがあるので6.0以前に作られたソースだとは思うのですが。 で、タイトルにもあるのですが、このdswファイルなどの情報からVisualStudioの5.0、6.0のどちらで開発されたソースかどうか判別できるのでしょうか?6.0の環境でソースコードは問題なくビルドできました。VisualStudio5.0をまったく触ったことが無いのと、5.0と6.0の互換性についての情報があまりないので調べる手段が無く結構困ってます。 回答よろしくおねがいします。

  • VisualStudioから設計書を起こしたい

    VisualStudioでは、 (1)オブジェクトブラウザー?で各クラスのメソッド名、引数が見れますが、それを出力したいです。 (2)関数の上に記載した、<Summary>の内容を出力したいです。 最近のVisualStudioでできるか?やVisualStudio2005でできるか?までご存知であればご教授願いたいです。

  • VisualStudio2008でフォルダ違いで同じソースコードファイ

    VisualStudio2008でフォルダ違いで同じソースコードファイル名 下記のようにフォルダ違いで同じファイル名のソースコードがるある場合は、 VisualStudio2008では認識してくれないのでしょうか? +type0+Type.h |    +Type.cpp +type1+Type.h      +Type.cpp それぞれのソースコードはクラス名も一緒なのですが、namespaceでわかられています。 namespace NType0 {   class CType   { } namespace NType1 {   class CType   { } 後から追加したType.cppでは意図的にCTypehogehoee::関数名として コンパイルエラーが起きるように記述しましたがVisualStudioはエラーを 吐きません。 ファイル名をユニークにしたところ正常にビルドできました。 上記について問題を解決する方法はあるのでしょうか?

  • VisualStudio2010にて.NETプログラムを作成し始めたの

    VisualStudio2010にて.NETプログラムを作成し始めたのですが、デバッグ開始時にエラーが出てデバッグを開始できません。 「ファイル"obj\Releace\(アプリ名).exe"を"bin\Releace\(アプリ名).exe"にコピーできません。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル'bin\Releace\(アプリ名).exe'にアクセスできません。」 OSはWindowsXP SP3です。 エラーはVBでもC#でも同じエラーが出るのですが、作成してあるプロジェクトを開いて最初のデバッグはエラーなく開始されます。 ちょっとソースを変更し、再度でバックを開始すると上記のエラーが発生します。変更した箇所は間違いなくエラーはありません。 原因を検索してみたのですが、.NET2.0に不具合があるというような掲示板でのやりとりを見つけ、こちらでも一度.NETを全て削除しVisualStudioも再インストールしてみました。するとエラーが発生しなくなり、不具合かなと思っていたのですが、一日経過する頃にまた発生し始めました。 VisualStudioの設定もインストール時のままで特にいじっていないのですが、なにか原因考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 識別子の外部結合について

    識別子について調べていてわからないことがあり 質問させて頂きます。 以下のコードの場合変数aは外部結合ですか それとも外部結合以外となるのでしょうか。 識別子の宣言に対し同一ソースファイル内の関数内で その識別子の定義がある場合、その識別子は外部結合か どうかが知りたいのです。 ご存じの方すいませんがよろしくお願いします。 --test.c-- static int a; main() { ・・・ } function1() { a = 1; ・・・ } function2() { a = 1; ・・・ }

  • VC関数localtimeに成り代わる関数ってVBにありますか?

    お世話になっております。 VisualStudio6.0を使用しております。 UTCのLong型日時変数から 年月日時分秒を個別に取得したいのです。 VisualC++ 6.0のlocaltimeのような関数を VisualBasicでも使用したいのですが、 同様の関数はVBに存在しますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • VisualStudioのインテリセンス

    MessageBox関数を使うのにC#では初めてであったため、 MessageBox.show("テスト"); でコンパイルできずいろいろ考えてしまいました。 お察しの通りMessageBox.Show("テスト"); が正解なのですがShowのSが大文字でなく小文字のままで大文字に自動変換されなかったのはどのような原因が考えられるでしょうか。VisualStudioは2010です。 足りない説明があったらご指摘いただけると幸いです。

  • c++をVisualStudioでコンパイル

    http://www13.plala.or.jp/kymats/study/game_other/TOKOPUYO/tokopuyo.html ここのソースを自分でコンパイルして動かしたいです。 VisualStudio2005(製品版)で実行ファイルを作れますか? VBはわかるのですがC++は初めてです。 わからないままwin32プロジェクトを作って、ビルドしたら58件エラーがでました。コンパイルしても7件エラーがでました。 よろしくおねがいします