• ベストアンサー

親の介助

家で介助や介護をしている方いらっしゃいますか? 長文失礼します。 私には6歳、4歳、2ヶ月の子供がいます。 私の母親が介助が必要な状態(身体障害者2級、介護保険対象外)で、最近から兄夫婦(子供なし)と交代で母親を看ています。 ゆくゆくは私の家で暮らす予定です。 先日、2週間程母親がうちにきてたのですが、小さな子供の世話に母親とで正直疲れてしまいました。 イライラしたり、反省する事ばかりです。 母親の状態は、少し歩ける程度で、お風呂も一人で入れません。 トイレは頑張って行ってますが、たまに失敗します。 少し痴呆もあります。 持病でAVM、C型肝炎、子宮ガンにもなりました。 近々また迎えに行くのですが、家にいる間、どんな気持ちで接したらいいのでしょうか? 赤ちゃんもいるし、母親は自分で動くのも大変で、またどこにも行けずイライラしそうです。動けない母親を置いて、自分達だけで行くのも可哀相だとも思います。 自分も介護をする母親の姿みてきたのに、いざ自分になるとどうしたらいいかわかりません。 また義母が勝手にきて、うちの掃除をし始めたりします。もちろん私も毎日やってますが、母親は義母が掃除をしているのを見て、自分が何も出来ないからすねたりします。 私の手伝いが出来なくて情けないといつも謝ります。 本人が1番辛いのはわかるのに、どうしていいかわかりません。 不安になるばかりです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、経験談やアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.3

お子様の年齢から察すると、お若いお母様ですね。 65歳以下の方が介護保険の認定を受けることが出来るのは限られた疾患です 脳動静脈奇形(AVM)は含まれていませんね… 可能性は認知機能障害でしょう *脳血管障害による認知症と考えて相談は可能だと思いますが… ●介護保険の認定には病気による生活障害は含まれません。  認知機能の障害によって、生活に支障があることを伝えてください  お風呂も一人で入れないこと  トイレの失敗があること  同じ事を何度も聞く  何度話しても忘れる記憶障害  大切な事の判断が出来ない  日常生活で困ることの援助が介護です  介護の手間を積み上げて数値化した判定が介護認定です 可能な限り公的サービスを活用することでしょう それぞれの家族には家庭があります 介護は終わりの見えない長い生活支援です 抱え込まないで可能な限り公的サービスを活用してください 皆様の生活を尊重しながら暮らすことが出来るように… ご無理をされないでください。

yucity66
質問者

お礼

詳しく認定基準を教えていただきありがとうございました。 前回認定を受けた時、家族の付き添いがなかったので、認知症の事は伝えていませんでした。 もう一度介護認定を受けてみようと思います。 母親も大事だけど、家族を優先でお互いにとっていい方向に向かえるよう頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまて。 介護は終わりがないので、全部抱え込まないで下さいね。 障害手帳2級をお持ちとの事。 障害福祉サービスというのがあります。 (ご本人が利用できる対象者さんなのかどうなのか分かりませんが、障害手帳2級をお持ちの場合利用できる可能性が高いのでは・・・と思います。が市町村によって考え方が違うので絶対利用できると断言できません。ゴメンナサイ) 介護保険のサービスと障害福祉サービスがあります。 各々には、条件はありますが・・・ 障害福祉サービスにも、介護保険のように、 在宅サービス(家事援助、身体介護、デイサービス)、 施設のサービス(ショートステイ等)、 移動支援(ガイドヘルパー=外出の時に使えるサービスですが利用するのに条件があるようです)があります。 ただ、介護保険のように沢山の事業所がありませんが、利用できるものがあるかもと思います。 一度、ご本人の市区町村の障害福祉課等にお尋ねになられてはと思います。 介護保険のように認定調査があります。 使えるサービスがあるかもしれません。 市町村によってかもしれませんが、支援センターが有るところもあります。 介護保険の事業所が障害福祉サービスの在宅系をされているところは結構ある と思います。 お役に立つかどうか、回答になっているかどうか、わかりませんが・・・・。 こういうサービスも有るんだぁって思ってもらえたら幸いです。 皆さんがおっしゃるよう、抱え込まないでくださいね。 公的な所で、どんどん相談なさることです。相談する事によって、個人個人の困って居る事が役所等に分かってもらえると信じています。 お子様も小さいので大変だとは思いますが、光が見えることをかげながら応援しています。 暑い日が続いてるので、お体を大切に、御自愛くださいね・・・。 あなたが体を壊したらあなたを必要としている方々は沢山いるのですから・・・ね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/index.html
  • usikuma
回答No.2

こんにちは。 私自身には子供はおりませんが、まだ小さい甥や姪がおり、育児の大変さを垣間見ております。 また、少し介護施設での就労経験もあるので、育児と介護の両立は非常にお辛いのではないかとお察しします。 まず、No.1様もおっしゃるように、ケアマネをつけ、介護認定を受けられたほうが良いと思います。 介護保険対象外と記載されていますが、入浴も一人では困難な身体状況で、軽い認知症もおありなら認定を受けられると思うのですが。(詳しくないので申し訳ないです) ご兄弟交代でお母様を看て差し上げるのは感心なことではありますが、認知症は対応の仕方や環境により急速に悪化することもありますし、進行が緩やかでも、手助けが必要なことは確実に増えていくでしょう。 やはり早い段階でプロのケアマネをつけ相談し、必要になったらサービスを受けられるようにしておいたほうが良いと思いますよ。 質問者様自身も一人で抱えるには大変な問題ですし。 まだ手のかかるお子様が3人もいらっしゃる状況での在宅介護ですから、お兄様とマメに協力しあうのはもちろん、第三者の力も借りないと 質問者様が倒れてしまいますよ。 お母様や質問者様家族が納得できる方法が見つかることを願っています。

yucity66
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えれば考える程不安になります。 もう一度、介護認定を受けてみようと思います。 不安な種を出来る事から潰していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• babaorange
回答No.1

40代。認知症の父がおります。 小さいお子さんを抱えて、将来は同居を考えておられるようですが 本当に大丈夫ですか?きちんと認知症(現在は痴呆と言いません) と診断されたのでしたら、今後それが進行するでしょう。そうなると 本当に大変です。勉強不足で申し訳ないのですが、介護認定をつけて もらうことは無理なのでしょうか?質問者様ご自身にも息抜きは必要 ですし、お母様ご自身も外に出て気分転換するのは悪いことではないと 思います。デイサービスやショートステイなど利用できるといいと 思うのですが。 ご兄弟で協力できるのは良いことですね。ただやはり、同居して介護 するのは慎重にされた方が良いと思います。質問者様のご主人にも 多大なご迷惑をかけるでしょう。そのあたりはかなり深い理解がないと うまくいきません。質問者様とお母様は親子ですが、ご主人と質問者様の お母様は他人ですからね。そのへんの温度差もよく考えておかなければ なりません。 やはり介護認定を受けてケアマネさんなどから、色んなアドバイスを 受けることが出来れば一番良いとは思うのですが… 姑に関しては「言って分かってくれそうな人」であれば「ありがたいの ですが、母が申し訳ない、っていつも後からひどく悲しむので、少し そっとしておいてもらえますか」と言えばよろしいかと。逆に言っても 通じない人であれば、質問者様がお母様に「お母さんは何もしなくても いてくれるだけで良いのよ。今まで頑張ってくれたんだもの。今は自分の 体を大事にして。そして少しでも元気になるのがお母さんの仕事なんだから」 と、言って上げて下さい。「存在価値」を見失っているのです。 どうせ私なんて生きていてもなんの役にも立たない、と。出来れば何か 簡単な家事などお願いできると良いですね。出来るだけ体に触れて 「お母さんはここに居て良いのよ」と言ってあげましょう。 お孫さんを見るのはお母様にとっても楽しい時間でしょう。ただそれも 現在はご兄妹で交代して看ていらっしゃるからこそ続けられていること だと思います。これがお母様が亡くなるまでずっと続くとなれば、やはり きれいごとでは、やっていけません。お子さんが病気になられたら? 徘徊やせん妄などが起これば片時も目を離せません。ご主人のお世話も ないがしろになりませんか? 介護する人が幸せでなければ、介護される人も幸せになりません。 まずはご自分の家庭をしっかり大事にして下さい。出来ないことは 出来ないのですから。お兄様の所はお子さんもおられないようなので 動きやすいと思います。かといってお嫁さんを頼るのは良くありませんが できれば兄妹でなんとか分担しながら長くお世話が出来ると一番良いと 思います。共倒れは誰も幸せになりません。色んな介護の形を考えて みるのも大事だと思います。施設に入れるのはいやだ、という人も おられますが、施設に入って互いに心の余裕が出来て本当に笑顔で面会に 行けるようになった人もいます。これが同居のままだったらもしかしたら 虐待していたかも知れない、という所まで思い詰めていた人が、です。 結果を急がず、お母様のご様子を見ながら一番良いお世話の形をみつけ られるといいですね。どうぞお大事にしてあげてください。

yucity66
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えれば考える程不安になってしまいました。 母が寝たきりになってしまったら、施設にお願いしようとは考えています。 母の介護をみていて、毎日が切羽詰まっていたので、旦那や小さい子供達には当たったりしたくはないので… もう一度介護認定を受けてみようと思います! お互い無理せず頑張りましょう☆ 本当にありがとうございました。