• 締切済み

同棲についてどう思いますか?

今日、ここの質問見てて、同棲って、思いの外嫌われた行為なの? と思ってしまいました。 友達の同棲している生活を見てても、そんなに変なものじゃないと思ってたのですが、 デメリットの重さとか見てびっくりしました。 1)同棲と言っても色んなタイプがあるので一概には言えませんが、  ひとくくりに「同棲」といったら、  いいイメージですか?悪いイメージですか? 2)自分の子供の恋人に、別の相手との同棲経験があったら、  結婚を反対する材料になってしまいますか? 3)また、自分の子供が娘の場合、息子の場合で2)の対応はかわりますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

1.いいくないイメージ。私にはとてもできない。 2.反対材料にはなりません。私の事ではないので自由にしたれです。 3.対応はかわりません。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも、同棲ってしない人のほうが、多いのでしょうかね~。 とにかく、男女で差をつけないと言うご回答は、 アンケート形式ながらも、個人的には嬉しいです。

質問者

補足

【ご回答くださった皆様へ】 どれが正解というものでもないので、お答えくださった皆様に、 ポイントをつけたいのですが、そうはいきませんので、 ポイントは付けずに締め切りたいと思います。 本当に、ありがとうございました!

• at_05
回答No.6

1)イメージとしては、良いも悪いもありません。 ですが、自分だったら、同棲はせずに結婚をします。 2)反対する材料にはなりません。 3)変わらないと思います。 子供の人生ですから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 男女で差が無いようで、良かったです! ご自信は「同棲はせずに結婚」と思われているのは、 メリットより、デメリットの方が重い(大きい)からでしょうか?

回答No.5

1 いいイメージも悪いイメージもないです 2 妊娠させて(妊娠して)中絶させた(した)とかなければ別にいいです。 3 変わりません

質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲というだけで、判断されない事と、男女で区別されない方もいらっしゃるようで嬉しいです。 でも、まだまだ、少ないのかもしれない、という認識には、なってしまいました。 というか…、男女であつかいの差が大きくあるという事実に、多大なショックを受けました。

noname#107966
noname#107966
回答No.4

こんばんは。 (1)イメージは悪いです。なんで結婚しないんだろと思います。 (2)子供がいないので分かりませんが、もし息子だったら別の男性と同棲したことがある女性とは結婚させたくないかもしれません。もし娘だったらあまり気にならないかも。(この差は何だろうと自分でも思いますが。。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…。私は戸籍に残る前に、色々知ることができるのもメリットかと思ってました。 ただ、責任が無いからこそ、起こる問題も軽く見てはいけないなと思いました。 未だに、付き合った男性の人数は「3人」と言え、みたいな風潮ですから、 そういった感覚も理解は出来ます。 不公平さは感じずにはいられませんが。

• 8ry0ox8
回答No.3

こんちゃ。 あ~あの質問?わたしも回答したよ^^V あれはきっと、デメリットを教えて欲しい というリクエストだったから 特にデメリットが浮き彫りになっちゃったんじゃ? と 思います。はい。 で、 1同棲というと古臭いイメージ。 2そこまではない。でもちゃらおさんやちゃらこさんだったら賛成はしない。 3おなじ。 でゴザイマス^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。デメリット怖すぎました。無料の家政婦とか…。 しかも、女性のほうが同棲失敗(?)後の風当たりの強さ、 のような意見も結構あったのでショックでした。 新しいと言うと…、ルームシェアとか?(言い方の問題じゃない) 男女で区別(差別?)しないと言うご意見は、大変嬉しいです。

• nik670
回答No.2

同棲するならなんで結婚しないのっていう感じです。 結婚する時期が悪いのであれば、まずは結納を済ま せてからどうどうと同棲すればいいのに。 けっきょくは好きな人と一緒にいたいという単なる 遊びなんですよね。 だから子供が男なら賛成です。 でも娘であれば遊びで同棲なんかされたくないです。 俺は男ですから、やっぱり男は好きなときにたくさ んSEXしたいんですよねー。だから同棲したい!とい う、ほんと遊びなんですよ。 で、俺はどうかというと、俺は同棲すると別れると きに大変なので同棲はしません。 SEXしたいときに彼女連れ込んでした方がいいです。 同棲なんかしたら浮気もできないし<( ̄^ ̄)>

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、女の子は汚れ(笑)てほしくないですか? 自分の息子が好き放題したら、犠牲になる女の子が出てしまうように、 自分の娘が犠牲者になるリスクと、背中合わせな気がします。 同じ遊びレベルの同棲をしてるのに、受けるリスクが違うのは、 なんだか不公平な感じですね。 浮気は上手くやってくださいね!真の「男の甲斐性」の見せ所だと思います。

回答No.1

私の周りの、同棲してる若い娘達ってのは、どうも女の子の稼ぎをあてにしているヒモ体質の男との同棲が多いので、あまり良いイメージは持ってませんね。DVも多いし。 子供がいないので、(2)(3)はパスします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、DVやヒモばかり見てきたら、嫌なイメージですよね。 ネットでは、経済的に寄りかかる女が多い、というような意見や記事を良く見るのに、 実際には逆の現象がおきてる所を見たら、他人事なので面白みを感じてしまいそうです。