• ベストアンサー

裏ビデオの著作権は?

素朴な質問をさせて頂きます。 1.アダルトビデオの裏流出作品以外に出回っている正統的な(?)無修正裏ビデオに著作権はありますか? 2.私が会員になっているレンタルビデオ店ではビデオの販売も行われているのですが、商品の一部にモザイク処理をした裏ビデオ作品が売られていたり、外国産のポルノビデオを題名や制作元を伏せて全く別の作品(もちろん修正は施されています)のようにして販売している のですが、法的にはいかがなものでしょうか? 以上ご教示よろしくお願い致します。

• upset
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

著作権は、公序良俗の範囲内でみとめられると思います。 違法なものに法的な保護はありません。

upset
質問者

お礼

この度はどうも有り難うございました。 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

裏ビであっても、著作権は著作権なので、訴えられれば問題になります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sexy-town.com/01ban/page1.html
upset
質問者

お礼

この度はどうも有り難うございました。 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。