在日朝鮮人との恋愛と結婚で親に反対されています

このQ&Aのポイント
  • 29歳の在日朝鮮人との交際について、彼の国籍やご両親のことを母親に告白したところ、父から結婚の反対を受けました。
  • 家族の伝統や両親への尊敬から、両親の言うことに従いたい気持ちもありますが、彼との別れはつらく辛いです。
  • 解決策は一つではありませんが、まずは両親とのコミュニケーションを大切にし、彼との将来について両親と対話することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

在日朝鮮人(日本国籍取得済)の彼との恋愛と結婚を親に反対されています

現在29歳の在日朝鮮人(日本国籍取得済)の方と交際しています。 まだプロポーズをされているわけではないですが、将来の話がではじめ、自分の母親に先日、彼の国籍やご両親(離婚されている)のことを 何気なく告白すると、特に驚いた様子もなく聞いていたので意外とと大丈夫???と思っていたところ、それから一週間ほどしたころ、いきなり父から電話があり、絶対に別の民族の人との結婚は許せないといわれ、今すぐに別れるように言われました。 自分で言うのもなんですが、私の家は何千年と続く家の本家です。幼少期から我が家に恥じないように生きていきなさいと言われて育ってきており、両親のことも心から尊敬し、とても大事に育てられてきましたので、両親の言うことも痛いくらいわかりますが、今の彼と別れるとおもうと心が張り裂けそうになります。 誰もが納得する答えなんてないのかもしれませんが、両親と彼との間で非常につらいです。どうしたらようでしょうか? アドバイスお願いいたします。

noname#128602
noname#128602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

解決策になるかどうかは分からないのですが、 1.外国人が駄目なのか?朝鮮人が駄目なのか?ということがあります。 朝鮮人の方にありがちなのは、主張がものすごく強く、場合によっては結婚した相手先に多大な負担をかけるケースがあると聞きます。そして、親戚になったら、その一族が押し寄せてくるケースもあると聞きます。彼はいい人でも、その一族となると、お父様が躊躇されるのも分からないではありません。 ですから、彼氏さんが養子に入り、以後、彼氏さんがご実家とは疎遠になるという前提なら、話は変わる可能性はあります。 2.お父様は単純に、日本人でないと駄目、と、思っているだけで、彼氏さんとしばらく接していれば、お父様の気持ちも変わるかもしれません。 彼氏さんが一生懸命お父様と交流しようとすれば、そこには情というものが生まれる可能性があります。その線で彼氏さんにがんばってみるよう提案してみるというのも一法だと思います。 3.まずは、お母さんを説得することです。 お父様とて、周囲の多くがこの結婚に意義を唱えないとするならば、考えも変わる可能性があります。ここは彼氏さんの、お父様以外の人とのコミュニケーション能力にかけてみるという手もあります。まずは、お母様やあなたのご兄弟を落としましょう。 そもそも、こういうことを戦略的に進める人はあまりいません。感情論で片付けようとするからです。しかし、お父様が感情論で来るのなら、こっちは、冷静に分析した上で、あなたの一族の周囲から固める戦略は、お父様をある意味混乱させることに導くことができるかもしれません。相手が混乱すれば、情に訴えて、お父様を落とすことも可能性がないわけではありません。 お母様を落とすなら、まずは彼氏さんから、ご両親の結婚記念日やお母様の誕生日に何か贈るとかいろいろあるでしょう。露骨だと相手が分かっても悪い気がするものではありません。むしろ、そこまでして結婚したいのか?と、思わせることができる可能性があります。もちろん、実際そうなのですからね。

noname#128602
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 父はいたって冷静で、私のほうが感情的になってしまっているのが現状です。 私としては、まず彼と私の両親とが話をしたり、交流できるような場を設けられればと思っています。 また、彼自身が私との結婚に対し、どれくらい努力してくれるのかも大きいかと思います。 私の両親、彼のご家族、また彼自身に対して私としては常に誠意を持ってこれからも接していくよう前向きにがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お父様を説得するのは難しそうです。 以前 私の父親も同じことを言ってました。 最終的にあなたがどちらを選ぶかの問題になりそうです。 それと、あなたが家の跡継ぎでないならば、あなたの意思で 結婚することは自由です。彼も日本国籍を持ち、日本で生まれ 育ったのなら、もう完全に日本人ですから、結婚生活において 何も不自由はないはずです。 ひとつ心配なことは、彼が今後あなたの父親に対して、反対された ことを根に持ってずっと引きずらないか?ということです。 それと、あちらの国ではまだ日本に対しての反感感情が あるようですから、彼のご両親が賛成してくれるのか? その点も聞いておいたほうがいいでしょう。 むしろ嫁に行くあなたのほうが、これから大変な気がします。 頑張ってください。

noname#128602
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらかを選ぶということがどうしてもできません。が、おっしゃる通り、私の親に反対されたことに対して彼がどう反応するのかがとても怖いです。 彼のお母さんは本当に私によくしてくださり結婚してほしいといわれています。ただ、今回のことで彼、彼のお母さんに嫌な思いをさせてしまうことにたいして本当に心苦しいです。 また、私の両親に対しても黙って彼と会い続けることで裏切っているような気がしてつらいです。 しばらくは様子を見てみようと思いますが、私自身、常に冷静な判断ができるよう努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

よく言われることですが、 結婚という物は、 当人同士だけの問題ではなく、 家と家のつながりになるわけです。 あなたは嫁ぐわけでしょうから、 相手の方の家の一員となるわけです。 全部が全部そうとは言いませんが、 朝鮮系の家では、 もらってきた嫁は家政婦以下の扱いしか受けないようです。 文化の違いも、すべて受け入れなくてはなりません。 奴隷のような扱いを受けて、 さらに異なる文化(多くの場合、文化が違うとそれを受け入れられません。) の中で生きていかなければならないわけです。 あなたのお父上のような世代とか、 (特に、家柄がよいとされる家の出身者) 未だに被差別部落や、在日朝鮮人など、 昔から謂われのないことで差別されてきた方々に対する 差別を根強く持っています。 あなたのお父上にしてみたら 「娘が在日と結婚する」ということは、 なんとしてでも止めなければならないことなのです。 というわけで、 どうしても交際を続けたいのなら、 親と縁を切る覚悟で、続けて下さい。 日本は平和な国で、 何も問題のない国のように思えますが、 この差別問題は、 解決が非常に困難で、 今後も残り続ける大きな問題です。 お父上のお気持ちも同じように、 その気持ちが変わることは無いでしょう。 親に反対される交際や結婚は、 うまくいかないことが多いですよ。 私も、そういう経験ありますし。 近所の家の娘さんも、 あなたと同じ状態で、 結婚はしましたが、数年で離婚したようです。 離婚したからといって、親子の中は回復していないようです。 あなたができることは、 彼と両親を天秤にかけることだけでしょう。 どちらともうまくいかせることは、まず、無理でしょう。 このような場所ですので、前向きなアドバイスの方が好ましいのですが、 前向きアドバイスができずに、申し訳ありません。

noname#128602
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 父の気持ちは変わらないと思いますが、一番最近話し合いをした最後の言葉が「いつでもお父さんは味方だよ」と言ってくれました。こんなやさしい父親だからこそ父に悲しい思いをさせたくないと思っています。 今回のことでいろいろとつらい思いもしましたが、腹を割って話をすることができましたので今後も引き続き冷静に話をしていこうと思います。 ちなみに、彼のお母さんはとても優しく私を娘のようにかわいがってくれています。 本当に感謝しています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

成人男女が結婚する場合、親の承諾を必要としません。 実家と縁を方法があります。 その覚悟が、ありますか。 貴女がどこかの家に養子に行き、実家と縁を切る。 養父母のところから、嫁に行く。 >私の家は何千年と続く家 日本の国は、神武天皇から数えても、二千六百六九年程度。 少し計算が合わない。

noname#128602
質問者

補足

両親と縁を切るつもりはありません。 何百年の間違えでした。失礼いたしました。 ご指摘、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人との交際

    私は、今月で付き合って半年になる在日朝鮮人の彼氏がいます。 私は22歳で彼氏は24歳です。 私は県外の大学に通っているので、 去年の八月に実家に帰ってきた時、初めて親に交際してる彼氏の話をしました。両親に「その彼氏はどんな人か?」って聞かれて、私は普通に「在日の人だよ」って言いました。そしたら、両親は血相を変えて「お前何考えてるんだ!」と、言われ大反対。 その次の日から3日間ぐらい大げんかが続きました。 現在の自分の移住地に帰ってからも両親から頻繁に電話がかかり、「まだあの男と付き合ってるのか?」と話はそれだけ。 22年間生きてきて、初めて親が大っ嫌いになりました。 そして、今また、実家に帰って来てるのですが、先程、母親にまた同じ質問をされました。親は頭ごなしに怒ったので自分も苛々してしまい、勢いで「彼とはなんもない」と言ってしまいました。認めたくないけど言ってしまいました。 もう、どおしていいか分からなくて… 彼氏とは絶対に別れたくないです。 けど、自分の親が、国籍とか朝鮮人だけで差別してるって言うのが未だに彼氏に言えなくて心が痛いです。 まだ私も22歳で結婚とかわ全く考えてないんですけど、これから先も交際していく上でどおしていけばいいか分かりません… 両親が朝鮮人だから交際を反対してるって言うのを彼氏に言ったら嫌われそうで怖いです。 今も涙が止まりません。 どおしたらよろしいでしょうか? どなたかお答え待ってます…

  • 朝鮮人を親に持つ子の国籍について

    わたしの知人で、父が日本人、母が韓国人(朝鮮人?)の方がいます。 母方の祖母が戦時中に日本にやってきた朝鮮人のようです。 母方の祖父の国籍はわかりませんが、おそらく朝鮮人と思います。 この場合、知人の母は在日2世ということになるのでしょうか。 また、この知人自身は日本国籍を有していますが、 この場合、在日3世という言い方はしないということになりますか? 母が朝鮮国籍であるという以外は、両親が日本人の(一般的な)日本人と変わらない と考えて良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還

    過去、朝鮮戦争時に怖くて不法入国した経由は目を瞑ろう! だが、戦争はもう終わった平和な祖国、国籍のある祖国に一刻も 早く無事な姿でご帰還して頂きたく事を切に願う。 このまま行くと在日、2世3世4世5世・・10世・・50世・・・・・・・・どこまでも続く もう日本人に成らなくていいからってか成って欲しくない 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還はいつになるの? 在日の方々の愛国心は無いのか?祖国で頑張ろうと思わないのか? また、在日何世まで日本に寄生するつもりだ? 更に若い世代の在日の方々は日本人感覚を持ち合わせていますか?心は朝鮮人?

  • 在日朝鮮人と結婚?

    いままで日本人だと思ってた交際している女性 結婚まで考えていた女性が 「自分は在日朝鮮人だよ」と告白してきた場合 あなたはどうしますか? わかれますか? いままでどおり?

  • 在日朝鮮人の国籍変更(なぜしない?)

    こんにちは。在日朝鮮人の方の考え方というか学校や家庭でどのように国籍について教わってきたのか知りたいと思っています。できれば在日の方にお答えいただきたいのですが、詳しい方でももちろん構いません。 実はわたしの母も朝鮮籍ですが、日本で生まれ育ち、教育も日本の学校で受けています。朝鮮の教育を受けていないせいかいまいちわたしが分かるように説明してくれません。いつも言うのは、自分の国籍は朝鮮(南北に別れる前)であり、北朝鮮ではないと。 ※ここの内容が母の言い分に近いです http://www.jinken-net.com/old/tisiki/kiso/zai/go_0403.html ただ、パスポートを取り外国に行けば北朝鮮籍扱いです。信用度はあまり高くありませんがwikiペディアにも、朝鮮籍となっているのは日本で北朝鮮という国が国として認められていないから、と記述されていました。 選挙権についても母はよく自分には選挙権がないと言っていましたが、外国人に選挙権がないのは当然の事ではないでしょうか?今わたしはフランスにいますが国籍を変更しなければ、国を変えるかもしれない行為には携われません。アジアの国では外国人は土地すら買えないところもあります。(土地が安く乗っ取られてしまう) 将来朝鮮半島が統一されたらあちらに戻りたい、と思っている方は別ですが、日本で行きていくという人たちはなぜ日本国籍に変更しないのでしょうか?韓国籍に変更する人がいるのも、韓国で暮らして行く訳でもないのに不思議です。心情的な問題があるのも分かります。でも国籍を得た方が、年金や選挙など色々と生きやすいと思うのです。 もしよろしければどなたかお答えください。どうぞよろしくお願いします。

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 結婚時の日本国籍取得について

    在日朝鮮人です。 このたび日本人女性との結婚を考えていますが、先方のご両親から、日本国籍を取得するなら結婚を許可するとのお答えでした。 帰化申請するには時間がかかりそうなので、できれば彼女の籍に婿養子として入りたいと思いますが、可能でしょうか。 また、それ以外の方法で良い方法があれば教えていただきたいのですが。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • きっと、結婚には国籍は関係ないのでしょう・・・

    いま朝鮮人(国籍は韓国)の在日の彼女がいます(…)。彼女との結婚を意識したときにさりげなく、「俺と結婚したら帰化するの?」と聞いたら「私は朝鮮人だし、同胞はここ最近帰化する人が多くて、私は淋しい。でも私は朝鮮人のまま生きていきたい。」と言ってました。自分もそういう彼女のことを好きになったので全てを受け入れてたつもりでしたが、いざ結婚を本当に考え始めたとき、私の古い考え方なのでしょうか、自分の籍に入ってもらえないことが、何故か急に淋しくなってきてしまいました。 そこで、彼女に正直に心の内を伝えました。「結婚したら帰化してほしい。でなければ結婚は難しい…。」 彼女はいままで信じていたこと事が全て夢だった…と言いました。 私はたとえ彼女が帰化しても、彼女の家族をはじめ、親戚一同、文化、しきたりなど全て勉強して受け入れていくつもりだし、子供が生まれたときは「お母さんは本当は朝鮮人だよ。」って堂々と伝えてあげたい。ただ、ただ、籍だけのことが何故かひっかかってしまったのです。 それから私も考え直しました。籍なんかいい、国籍なんか関係ない、とにかく彼女のことが大好きなんです。なんでそんなことを考えてしまったんだろう。彼女のことをほんとは好きじゃなかたんだよって言われても仕方ないのかもしれません。 私も浅はかな発言だったと後悔してます。ここは日本だから、私は日本人だからそうすべきだ、っていう先入観にとらわれすぎていたのかもしれません。全てが私のエゴだったのでしょう。 いま、彼女の気持ちは離れています。当然でしょう。 でも、彼女の気持ちを取り戻したのです。いま私にできることは彼女のことをそっとしてあげることだけです。。。 何か知恵をおかしください、どんな些細な意見でもかまいません。 もう一度やり直したいのです。ほんとわからなくなっています。

  • 在日朝鮮人の通称名(日本名)使用が問題

    になっていますが、日本に帰化した後も、日本名の使用は、禁止するべきではないでしょうか? 立候補している政治家が、帰化朝鮮人だと知らずに、国民が選挙で投票させられています。 在日朝鮮人は、本名で暮らすのが当たり前で、帰化した後も、朝鮮名で通すべきではないですか? (そのために、人名用漢字を増やさないといけないですが) また、日本は、以前どおりに、父系に戻すべきです。(中国、朝鮮は、父系です) 結婚したら、夫の姓に統一し、子供の国籍も、父方にするべきです。 朝鮮人は、都合よく、日本人に偽装するために、日本名を使ったり、日本に帰化したりしていますが、これは、日本の国益に適いません。 民族が違うと、歴史も、文化も、メンタリティーも違います。 愛国心の方向も、違います。 「朝鮮人だとバラすのは、差別だ」というのも、おかしな主張です。 「拉致は、在日朝鮮人がやったと、バラすのも、差別だ」というのも、筋違いの主張です。 朝鮮人が、日本でやってきた数々の歴史的犯罪は、民族の罪として、未来永劫、朝鮮人が背負わなければいけません。 自分たちがやったことで、日本人に嫌われるのは、自業自得です。 在日朝鮮人が、犯罪を犯すと、在日朝鮮人だということを、隠してあげるのも、本人たちのためになりません。(こんな特別扱いは、朝鮮人だけです) 自らの罪を認識し、反省・謝罪し、その報いを受けるべきなんです(これが、日本の文化です)。 在日朝鮮人が、「差別だ」と言うときは、相手の言論を封殺し、言論統制することが目的です。 政治目的のことも、多いです。 在日朝鮮人は、他の外国人と比べても、優遇されているようにしか見えません。 日本人から見ると、反日活動し、朝鮮の工作活動もし、自分たちの要求を通すために、大勢で、日本人に嫌がらせする在日朝鮮人が、嫌われるのは、当然なんですが? 反日活動、朝鮮の工作活動、日本人への嫌がらせを続けたいから、「差別だ」と言っているんじゃないですか? 朝鮮人が、日本人のフリをして、日本人を分断する工作をしていることも多いです。 朝鮮人が朝鮮人であると、誰から見てもわかるようにしておくこと(名前で)は、日本再生のために、絶対、必要なことだと思いますが?