• ベストアンサー

DNS(BIND)で、レコードに設定したIPアドレスが反映されるまでの時間について

現在、一台のパソコンで、DNSサーバ(BIND)とWebサーバを動かしているのですが、Webサーバのみ別PCに移行させるにあたって、DNSでWebサーバのドメインに対応するIPアドレスを変更する必要があるのですが、変更した新しいIPアドレスが反映される時間というのは、設定できないものなのでしょうか? 5分で反映させたいのですが、3時間くらいかかってしまいます。 SOAレコードの値を変えることではどうにもならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>IPアドレスの反映に関係するのはTTLだけで >REFRESH、RETRY、EXPIRE、MINIMUMなどは関係ない >でしょうか? う~ん・・・ サーバを自前で構築しようとする方なのですから、この程度は自力でお調べになってみてはいかがでしょうか。 >また、上記の内容からすると、Webサイトにアクセスする場所によって >旧IPアドレスで名前解決されるか新IPアドレスで名前解決されるかの >結果が違ってくるということになるのでしょうか? その通りです。

apraxas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

SOAの値を変えるくらいしかできることはありません。 TTLが3時間だとして、5分後にIPを変更したいからといって急にTTLを300にしたのでは遅いのです。 TTLを300に変える直前にどこかのDNSサーバが名前解決しに来たとします。そうするとそのDNSサーバのキャッシュには3時間有効の情報として残ってしまいます。つまりその直後にTTLを300にしたところで3時間の有効期間のうちはそのDNSサーバでキャッシュのクリアがされない限り再問い合わせには来てくれません。 通常はIP変更の時刻に合わせ、TTLが3時間なら3時間以上前から、1週間ならそれ以上前からTTLを調整し、変更時刻以上のTTLがいきわたらないように配慮します。

apraxas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスの反映に関係するのはTTLだけで REFRESH、RETRY、EXPIRE、MINIMUMなどは関係ない でしょうか? また、上記の内容からすると、Webサイトにアクセスする場所によって 旧IPアドレスで名前解決されるか新IPアドレスで名前解決されるかの 結果が違ってくるということになるのでしょうか?