• 締切済み

辛いカレーに添えるもの

さて、夏ですね。 夏は「辛いカレー」を食べる方もいらっしゃるでしょう。 私は3日連続でカレーを食べても平気な人間で味を変えて楽しんでい ます。 辛めにして脇に福神漬を添えるのがベター。 私はチャツネのイメージで温かいカレーにアイスクリームを添えたり、 粒あんを添えたりして調整しています。前者はクリーミーになりコク が増します。 皆さんは「カレー」に添えるものは何ですか? 定番から珍品まで、アンケートお待ちしております。

みんなの回答

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.9

カレー屋さんで出てたのを見てまねしてますが、 刻んだきゅうりか、大きめにきったきゅうりです。 辛い物で水を飲み過ぎてお腹ががぼがぼにならないように きゅうりを食べたらクールダウンしていいですよ。 それか、トマトです。 トマトは特に理由はなく、いつも買ってあるのでなんとなくです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

先々週まではらっきょうでした。 先週から福神漬けです。 この福神漬けがなくなって、次は何にするかは決めていません。

noname#132240
noname#132240
回答No.7

生卵の黄身です。 目玉焼きも美味しいです。 今度、nori1977様の真似をしてアイスクリームを添えてみたいと思います。

nori1977
質問者

お礼

私も目玉焼きを乗っけますよ。 ついでにフランクフルトもね♪ アイスクリームはルーに溶け出したところを狙って食べるのが礼儀。 そこで甘さ・辛さを調節して下さい。 アイスクリームは「バニラ」でお願いします。 決して「チョコレート」にしないように・・・。 オススメは「スーパー◎ップ(バニラ)」でしょうか?

noname#102281
noname#102281
回答No.6

添えて食べるものではないですが 飲み物の「ラッシー」。 私はインドカレーが好きです。マトンの臭みも気になりません。 ネパールカレーはいまいちでした。 これをナンで食すのがまた良し。 ・・・邪道?

nori1977
質問者

お礼

私の作るカレーはカレー粉やスパイスを使った「インドカレー」 です。 当然ナン付きで出しますし、ナンも手作りです。 邪道ではないと思います、ラッシーは。 私のチャツネ代用のアイスクリームや粒あんのほうが邪道です(笑)

noname#90039
noname#90039
回答No.5

私は何も添えない派なんですがお店でバナナが一本丸ごと乗っているのを見たことがあります。 でも、なぜかマルシェの中辛だけには玉子を乗せて食べるんです。

nori1977
質問者

お礼

!!バナナまるごとですか。 実は「“いちごカレー”と言うものがメニューにある店が下町にある」 と言う情報を得て、日取りを決めて食べに行こうと思うのですが・・ ・。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

厳密には(添えるものと言うより)添えられていれば更に嬉しいものの類なのでしょうが チリソースや唐辛子系の(塩以外の)辛い調味料か、唐辛子をふんだんに使ったキムチがカレーのお供にないと何となく寂しく感じますね。

nori1977
質問者

お礼

私も「キムチ」を添えて味を変えて楽しんでいます。 また「キムチカレー」と言うのも作ったこともあります。 ただ「キムチ」を入れただけなのですが・・・。 けど、メーカーによっていいスパイスが出ておいしいものもありま した。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

辛いカレーにわざわざ甘い物は添えません、 塩ラッキョウか生姜を酢につけたもの(ガリじゃないです)か 何も添えないです。 ちなみに私は最長で朝昼晩3食1ヶ月カレーですごしたことがあります、カレーは飽きませんね。

nori1977
質問者

お礼

1ヶ月は凄いですね。 私はせいぜい3日・・・。 確かに「飽きない」のですが、ネタ(つまり添えるモノ)が切れると 厳しくなります(^^;;

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私も、夏場に「辛いカレー」、ちょくちょく食べます。 (^^) 自分の定番は、やっぱり「福神漬け」、「柴漬け」、「らっきょう漬け」、「壷漬け」ですね。 珍品では無いですが、夏場は、汗をかくくらいの「辛いカレー」を食べて、その後は冷やした「きゅうり」や「トマト」を食べたりしますね。 夏野菜が「旬」ですから。 カレーが、あんまり辛かった場合は、冷えた「きゅうり」を生でカジリながら、カレーを完食した事も有ります。

nori1977
質問者

お礼

漬物ですか・・・。 鉄砲漬で有名な関東の土地に住んでいるので「鉄砲漬」を買って 試してみようかな。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

自家製のピクルスですね。

nori1977
質問者

お礼

おいしそうなピクルスですね。 カレーも野菜中心と見受けられました。 ピクルスは「にんじん」「カブ」が好きですね。 私もたまに作ります。

関連するQ&A

  • カレーはハウス、SB どっち?

    皆さん ご自宅でカレーを作るとき カレールーはハウス、SB どちらを使いますか? 私は圧倒的にハウスです 私的にはSBはコクがありすぎるのです ハウスのカレーのほうが味的に好きです ジャワカレーですね 皆さんはどうですか メーカーは?名前は? トマト入れてますか? 私は缶詰の入れてます これ入れるとジャワカレーが一層美味しく感じます あと福神漬けは使います 皆さんはカレー 何か工夫してますか?

  • カレー。作りたてが好きですか?それとも翌日のが好きですか?

    家庭で作るカレーのアンケートです。 僕は作りたてでシャバシャバしてて、味にキリッとキレのあるメリハリの利いたカレーが大好きです。出来立てはルウもとてもなめらかだし、具も歯ごたえがあるし、野菜の味もしっかり味わえて美味しいです。 翌日とかに煮込みなおしたカレーは、マッタリとコクが出てより美味しくなるといいますが、僕はあのキレもメリハリもなく、具もぶにょぶにょになって、ルウも溶けた具が混ざってモロモロになった、あの温めなおしカレーが大嫌いなんです。香辛料を足したぐらいじゃ全然ダメです。 同じカレーでも僕としては、作りたては大好物のカテゴリー、翌日以降のカレーは嫌いな食べ物のカテゴリーに入ります。 家内は翌日のが好きなので大鍋でたくさん作るんですが、僕が作るときは小鍋でその日食べられる分だけしか作りません。 皆さんはどうですか? 作りたてのカレーが好きですか?それとも翌日の温めなおしのほうが好きですか? 完全に好みでお答えください。できればその理由とかエピソード?なども書いていただけるとありがたいです。

  • エバミルクを使ってアイスクリームを 作りたいのですが。

    本に 玉子、砂糖、生クリーム、牛乳を 使った アイスクリームのレシピがありますが 家に 生クリームが なく エバミルクなら あるのです。 生クリームの変わりにエバミルクを代用して アイスクリームを 作りたいのですが おいしく コクのある味に できるのでしょうか? 是非 教えて下さい。

  • ハーゲンダッツ チョコミント味

    アイスの中でチョコミント味が1番好きです。スッキリなんだけど、チョコのコクがあって、あのミントとチョコのカラーリングもたまりません。 で、思ったのですが、アイスクリームメーカーのハーゲンダッツは何故かチョコミント味は出さないですよね? なぜなんでしょうか? 高級なチョコミントアイス、食べてみたいです。

  • 英語表現についてお尋ねします。改良

    食べ物などを改良する(味を良くする)という場合、適当な表現をを以下の文に合わせて教えて頂ければ幸いです。 1「このレストランはカレーの味(風味)を改良した。」 2A社のアイスクリームを食べた時「彼らはこのアイスクリームの作り方を 改良したと思う。すごくおいしいから。」 宜しくお願いします。

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ホワイトシチューの隠し味

    市販のルーを使ってホワイトシチューを作ったところちょっとコクが足りず、どうしようかなと悩んだので質問です。 カレーやビーフシチューならコクを出すための隠し味はソース,ケチャップ,しょう油などいくらでも使えますが、ホワイトシチューにこれらは使えません。強いて言うならしょう油を少し入れるのは出来るけど、味は濃くしたくないのでしょう油は入れたくない。 このような場合、ホワイトシチューにどうやってコクをだしてますか?どんな隠し味を使っています? ルーをちょっと砕いて足せば済むと言えば済むんですが、味ではなくコクを出すにはどんな方法や隠し味があるんだろうと思ったんです。 牛乳を使えばいいという定番すぎる答えは始めから抜きでお願いします。また牛乳の代わりに豆乳を使えも同様です。またお酒を飲みませんので料理酒はありますが、ワイン等もありません。

  • 商品名が思い出せません!

    12、3年前にCMされていてその当時は結構定番だったアイスが 最近全く見かけなくなったなと思い探してます。 確かTOKIOがCMしていたと記憶しているのですが・・・ 商品は 透明の丸い太目の円柱型のケースに細いスティック上のアイスクリームが個包装されていて、色んな味が入っているものだったと思います。アイスの実の様に少しシャーベットっぽくもありアイスクリームっぽくもあったと思うのですが。 メーカーの名前もわかりません。 わかる方いらっしゃいますか?

  • 毎日夏らしいですね。

    毎日夏らしいですね。 一度にアイスクリーム何個、かき氷何人前食べれますか♪。 それぞれどんな種類、お味かもお答えください☆。