• 締切済み

ウォーミングアップについて

ストレッチ前のウォーミングアップについて、質問します。 40代男性、習慣的(恒常的)に行う運動・ストレッチ等は、学生時代から基本的に行ってません。 今は、週3回ぐらい夕食後に近所のスポーツクラブで、300M程泳いでいます。 クーラー16℃でガンガンに冷やした部屋で、(休日に)1日中、机に向かって仕事をしているのですが、 仕事にのめり込んでしまう性格なので、気づいた時には、体がカチコチになっています。 そこで、ストレッチをしようと思うのですが、クーラーで冷ました体でストレッチを行うのは、 非常に体が「おっくう」で、すぐには取りかかれません。 そこで、ウォーミングアップをしようとおもうのですが、狭い部屋で行えて、 体が温まるウォーミングアップの方法はないでしょうか? インターネットで調べたのですが、「スクワットをする」・「手と足とを、高く持ち上げての、連続行進運動」 ・「踏み台昇降運動」等を見つけて、どの運動も狭い部屋で、可能だと思いましたが… 「スクワット」は思ったほど回数をこなせず、「ハーフスクワット」でも回数をこなせず、 体が温まる程度のウォーミングアップまでいきません。「手と足と高く持ち上げての、連続行進動作」も、 明確な運動抵抗がないので、しっくりきません。…が、「踏み台昇降運動」は、運動の抵抗となる踏み台があり 昨日・今日と行いましたが、自分にとっては、長く続けられそうです…。 このまま、ウォーミングアップとして「踏み台昇降運動」を行ってから、 ストレッチを行うように、これから運動をしていきたいのですが… 以下、箇条書きにて、質問します。 1 「踏み台昇降運動」でウォーミングアップを行うのは、どう思いますか? 自分にはあっていると思うので、続けたいのですが、他の良い方法があれば、教えてください。 2 ・・ちょっと恥ずかしいのですが、不精者なので、(前述の、)クーラーを16℃にかけた部屋で、 扇風機に当たりながら、「踏み台昇降運動」を行っています。これだと汗をかいた直後でも、 すぐに、体を冷やせるので、結構、合理的かな?とも思っているのですが…これはどうでしょうか? 3 その他、何でもよいので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

エアコン切ってください、それが一番合理的 そんな冷えた部屋じゃウォーミングアップするだけで1時間以上掛かります

rarabo
質問者

お礼

分かりました。 エアコンを切って、行うようにします。

関連するQ&A

  • 踏み台昇降

    踏み台昇降についていくつか質問があります。 1.踏み台昇降の後必ずマッサージをしないと効果はでませんか?ストレッチだけだと脚は太く(?)なるのでしょうか?(><) 2.運動を踏み台昇降だけでやせられるのでしょうか? 3.マッサージやストレッチのやり方が載っているサイトがあったら教えて下さい。 4.毎日1時間の踏み台昇降でどのくらいで効果はでるのでしょうか? どれか1つでもいいので教えて下さい☆

  • 効果的なウォーミングアップの方法

    できるだけ早くからだを温めるウォーミングアップの方法を教えて下さい。質問の趣旨は以下の通りです。私は40才女性です。ジャズダンスをしています。近々披露の会があるのですが、当日、運営部分にもいくらか関わらなくてはいけないので、本番までに十分ストレッチなどのウォーミングアップの時間がとれません。若い頃はそれでも、簡単なストレッチの後、最初の曲で体慣らしをして、徐々にピークに持っていくということもできていたのですが、年齢的にもなかなかそうもいきません。特に今回は、股関節付近の筋をちょっと傷めていて、足を上げる・開く動作がかなり苦痛になっています。ふだんの練習時は、軽くウォーキングやジョギングをして体を温めてから臨むようにしているので、痛みも少ないのですが、たまに体が温まらないまま練習しなくてはならないときがあると、痛いし体は動かないしという状態です。披露の会が終われば少し体を休めて、治すことに重点を置こうと思っていますが、会は10日後、それまでは何とか乗り切らなくてはなりません。こんな状況の中で、より早く体を温める方法がありますか。自分では、「たくさん着込む」くらいしか思いつきません。「患部」にカイロを貼るというのは、効果がありますか。どんな小さいことでもかまいません、教えて下さい。なお、当日の集合は昼前、本番は夕方6時です。

  • ロードバイク、ウォーミングアップについて

    ロードを始めてから、初めての夏を迎える20代女、ロードバイク以外の運動未経験の者です。暑くなってきたせいか分かりませんが、最近走り始めの2時間くらい、脚にもお腹にも力が入らず、苦しい思いをしながら走っています。 大体のいつものパターンをかきますと、朝8時前にコンビニでおにぎりやゼリー飲料を食べ、8時くらいから走り始め(チーム練習なのでこれは変えれません)ます。 10時くらいにいったん休憩し、また再開、という感じです。 10時の休憩までがとにかく辛いのですが、30km/時を行かないスピードでゆったり走り、登りは各自のペースで、といった感じなので、決して最初から無理をしているということはありません。 休憩が終わってからは、前半の不調が嘘のように脚も軽く、しっかりお腹から力がでてるようで、快調に走ることができます。 一人で走るならともかく、チームで走っているので、私が前半ペースを上げれないせいで度々迷惑をかけることがあり、早めに本調子が出せるコツ?が知りたいです。 練習前にウォーミングアップしたほうがいいのかとも思ったのですが、人に聞いても「走っていればウォーミングアップになるからアップなんて必要ない」といった意見ばかりで、この意見が正しいとすると、私はウォーミングアップに2時間もかかっているということになりますよね… ですので、練習前のアップの仕方や、走りながらのアップのコツ等があれば、教えていただきたいです。 また、朝ごはんの内容や時間、練習前の補給等、直せるところがあれば見直したいので、アドバイスお願いします。

  • ダイエットのための運動

    私は痩せるために踏み台昇降に加えて、ビリーを取り入れました。 ですが、元々運動が嫌いなため毎日続きません。 ダイエットのために嫌いな運動を次々取り入れるのはよくないでしょうか? 踏み台昇降30分とストレッチだけでは足りないでしょうか?

  • 運動量を増やさないとダメですか?

    身長148cm、体重43.5、体脂肪28%です。 体脂肪を減らしたくて、 食事制限と、ここでアドバイス貰ったとおり、 踏台昇降やスクワット、ダンベル、腹筋などをしています。 それと、食べたモノ、運動量、測定結果を記録しています。 既に1ヶ月経過していますが、 体脂肪も体重も全然変わりません。 運動量が足りないのでしょうか。 スクワット、20×2セット 腹筋、20×3セット ダンベルや踏台昇降は気が向いたときに、100回くらいです。 体脂肪を減らしたいです。

  • 踏み台昇降でダイエット

    踏み台昇降でダイエット 部屋の中でもできる有酸素運動として、踏み台昇降をやっています。 脚が細くなったり、お尻が小さくなったりするかも、と少し期待しています。 飽きないように、テレビやDVDを見ながらやっているのですが、 始めた頃に比べてすぐに飽きてしまいます。 踏み台昇降でダイエットされた方、いらっしゃいましたら、 続けるコツをおしえてください。 あと、1日にどれくらいやっていたとかも、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 運動の順番について!(ちょっと長いです)

    163cm51kg体脂肪23% 24歳女性です☆ これから歳をとるにつれどんどん太りやすくなるので、今から健康的な習慣を身に付け太りにくい身体を手にいれたく思っています! 現在ちょースローペースな腹筋×20 (あるあるで紹介されていた)グッドモーニング×20 考える人歩き BMストレッチなどを主に夜やりたいものだけ適当にやっています。 これに踏み台昇降を+しようと思うのですが、踏み台昇降は上記運動の前、後どちらに行った方が良いのでしょうか? ストレッチは前後必要かと思いますが、効果的なストレッチもご存知であれば教えていただきたいです! また、踏み台昇降は朝食前にすると効果的とよく聞きますがなぜなんでしょう?運動後の食事はよくないかと思ってしまいますが。。。 詳しい方もそうでない方からも意見をいただきたいです★ よろしくお願いします♪

  • 踏み台昇降運動で足は太くなる?

    踏み台昇降運動で足は太くなる? 踏み台昇降運動は主にダイエットや下半身を絞る時などに有効で 手軽にできる有酸素運動の一つだと思うのですが。 やりようによっては足を太くする運動にもなったりしますか? もしできるようなら・・・ 段差を 高く or 低く 速度を 早く or 遅く 時間を 長く or 短く  etc... 「足を太くする為の踏み台昇降運動」に 必要な条件を教えてください。

  • 踏み台昇降にプラスする運動

    中3、14才の女子です。 身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%で太ももが53センチです。 高校行くまでに足を細くしたくて 踏み台昇降をしているのですが、なかなか足痩せしません。 踏み台昇降にプラスして運動するにはどんなものがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降の後について

    真剣にダイエットをしようと決意して、踏み台昇降も取り入れようと思っています。 踏み台昇降をした後って、ストレッチとかした方がいいのでしょうか? ふくらはぎが太くなるイメージがあり、なかなか実践出来ずにいます。。。 実は、ストレッチのやり方も分かってないのですが。。。。 踏み台昇降した後って体が暖まってるし、その間に腹筋とかしたら効果ありそうだけどどう思いますか? 今は挫折中なのですが、以前は夜に20分だけ踏み台昇降してました。 挫折した理由は、「ふくらはぎが太くなるのかな?」と思ってしまったからなんです・・・。 踏み台昇降を頑張ってる方、効果出せた方などアドバイスお願いします。 何分くらいやっていましたか? また、ストレッチ法なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。