• 締切済み

ニンニク大好きなんですが、、、

アルミフォイルに包んでBBQの中に落としたり、オーブンで焼いたり、子供達に揚げ物する時に自分はニンニク揚げたり、、、とにかくニンニク大好きなんですが、やっぱり食べ過ぎってだめなんですよね、、、でもどの位が食べ過ぎなの??幸いに体臭にはなりませんがさすがにトイレは”ここ韓国?”って位。いつもガス出ないのにニンニク食べると大きな音が出てお腹が気持ちいいんだけど、、、

みんなの回答

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

臭いますよ。前日にんにく食べた人はやはり分ります。臭い方で餃子系か焼肉系かも分ります。でもそんなこと一々言わないだけ。 にんにくは胃を刺激するのでやはり一日一片~二片くらいにした方がいいと思います。あまり食べ過ぎると血球を破壊して貧血になるとも聞いた事があります。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

<幸いに体臭にはなりませんが いやいや、体臭というものは本人は気付かないものです。 韓国の人はみんながニンニクの体臭がしみついてるので気にならないですが、日本人の間では敏感な人は察知しますよ。 とくにニンニク嫌いの人は敏感。 そして我々日本人はあまねく「醤油くさい」のです。自分達では気づきませんけどね。 さて、ニンニクの食べ過ぎで心配なのはまず胃粘膜への刺激が強すぎることです。 硫化アリルという刺激物がニンニクや玉ねぎには含まれていて適量なら殺菌作用等あり体に良いのですが、食べ過ぎると胃を攻撃してしまいます。 火を通せば問題ないとは言われますが、韓国人や中国人のように食べ慣れていない私達の体にはやはり刺激的です。 せいぜい一日2~3片にとどめておくのが無難なようです。 http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0206_2.html 過ぎたるは及ばざるが如し、と言います。体に良いものも、食べ過ぎは禁物です。

関連するQ&A

  • お腹のガス

    ここ半年くらいの症状です。 お腹にガスが溜まり易くなっているのか、オナラではないのですが (品のない話ですが・・・)大きな音と共にガスを出します。 いわゆる「透かし屁」というやつでしょうか。 人前ではそういうことはできませんし、尿意をもよおしていると思い トイレ駆け込んでも、大きな音を出して終わりということも少なく ありません。 ちなみに、私は食後に便を出すことは少なくなく、所謂「食っては出す」タイプです。 冷たいものを飲むと直ぐに尿意をもよおすことも少なくありません。 基本的に胃腸に関しては過敏症だと思っています。 お気に入りの「新三共胃腸薬プラス」を飲んだ翌日か半日くらいは そういう症状は少ないのですが、果たしてこのままほっておいても 特に心配ないものでしょうか。自然と治っていくものでしょうか。 (半年くらい前に飲みだした「にんにく黒酢」が原因かなとも? にんにくは自分の胃腸に合わないので今は普通の黒酢のカプセルを 飲んでます。) どなたかご教示いただければ幸いです。

  • アルミホイルの味?

    このところほとんどのアルミカップ使用食品で、なにやら鉄の味を感じてしまうので、移しかえるかしないと食べられなくなりました。 ちゃんとオーブントースター使用可のものです。 このあいだなど、アルミホイルピザを温めてたら底部に味を感じてしまい駄目でした。 揚げ物など付属の鉄トレーでするなど工夫しないとだめになりました。 感じないこともないことはないのですが、その基準が良く分かりません。接する面積が小さいとか、そのくらいしか・・・ 感じるのはアルミが溶けていてあまり良くない証拠でしょうか?使っているアルミホイルは一般的なもの・・・量販店の激安とかでないものと思います。 関連があるかどうか、歯の治療で金属は奥歯ほとんど入ってます。

  • 仕事中に直腸が鳴りすぎて困っています

    仕事中に直腸が鳴りすぎて困っています。 ガスでお腹が張り、お腹の中で「ボコン!」って言う音やガスが落ちる音。 「ぶぅぅ~~!!」って物凄い大きな音が鳴るんです…。 オナラは出ていないのに、オナラのような音がお腹の中で鳴ります。 しかも1度鳴ったら数時間は続き、トイレに行っても治りません。 毎日夜にはヤクルトを飲む他、バナナも食べていますが (3ヶ月くらい続けてます)効果が出ず…。 同じような方いませんか? 正直、デスクワークで両サイド男性なので、本気で辛いです。。 これって周りの人には聞こえてしまってますか…? お腹の心配をし続けながらなので、ハラハラするし全く仕事にならず… 今日も仕事中気まずくなって早めに帰社しました。 近々病院に行く予定ですが、これって完治するんでしょうか? 2年近くこの状態なので、大腸や直腸の病気なんだろうなって思ってます。 同じような方も回答いただけると幸いです。

  • お腹の音とおならについて

    20代女性です。 大変恥ずかしい話なのですが、質問させていただきます。 最近2、3ヶ月前くらいから、お腹の音と、ガスの溜まりが酷いです。 お腹が空いてない時にでもお腹が鳴ってしまったり、 もちろん空腹時も良くお腹が鳴ります。朝はしっかり食べているのですがどうしても鳴ってしまいます。 時によっては自分でお腹が鳴らせる事ができます。 鳴らさないようにと思っているのですが、体を動かすと音が鳴ってしまったりします。 お昼を過ぎると今度はお腹にガスが溜まって、お腹が張り、おならがしたくなります。 仕事がデスクワークなので座ってる事が多く、座っている方がおならがしたい感覚が多く、 我慢するとお腹が鳴って、普通のお腹の音よりも、おならに近いような音が出ます。 おならしたと思われたらと思うと不安でしょうがないです。 一人になることもあまりなくて、トイレに行っても毎回ちゃんとガス抜きできる訳ではないので 上手くガス抜きができません。 大便の方も、おならが出てしまうのではないかと不安になり、会社でできません。 毎日お腹が鳴ったらどうしよう、おならが出ちゃったらどうしようと考えてしまって 仕事に集中もできません。 会社以外でこんな悩みはないので、たぶんストレスとかそっちなのかな?とは思うのですが 同じような悩みを抱えてる方はどうされていますか? 上手くガスを抜く方法や、ガスを溜めない方法など対策がありましたら教えてください。

  • お腹が鳴って困っています。腸?

    学生女です。朝ごはんを食べます。最近はよく噛むように(30回以上)なりました。そのあとトイレに行って用を足します。 ここからが問題なのですが、お腹いっぱいなのにお腹(腸?)がなります。消化の音とは違うようです。ぽこぽこぽこぽこと音が鳴って、お腹が張ります。便秘じゃないです。最近ヨーグルトで治りました。 朝はトイレに行ってガスを抜いているのですが、お昼を食べた後、ガスを抜こうとしてもぽこぽこ鳴るだけで全然出来ません。 ・なぜこのようなことが起こるのですか?原因は何でしょうか? 噛む回数が原因だと思っていたのに、それは違うようです。(毎日よく噛んでるから) ・呑気症か過敏性なんとかなんでしょうか?見分け方は?? 学校でお昼をしっかり食べれないのが辛いです。しかもその後集会とかあるとブーブーおならがでます。最悪なこの状況をなんとかしたいです。よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の彼女

    30歳女性です。 私は過敏性腸症候群を患っており、すごくお腹が弱いです。特に生理前、外食後が辛く、よくトイレにこもります。 家での食事は自分がダメな食材を見極めるので比較的大丈夫です。 外食は、油物、刺身などの生もの、冷たいアイス、にんにく料理はさけています。それでも食べた後冷や汗でトイレにかけこむことがあります。 問題は男性との関係です。以前付き合っていた彼には(女は健康じゃないと)と言われ、労ってくれず、トイレもバレないように外で済まし、すごく大変で疲れました。それ以降お腹が弱いというのがコンプレックスです。 今お会いしている男性には、私のお腹の壊しやすさは伝えており、理解もしてくれます。(内臓を鍛えましょう!大丈夫ですよー、と) しかし、緊張にも弱く、トイレでは汚い話しかなりの音もなります。また、食べ放題を予定していても、前日などに突然お腹が緩くなり、予定を変更してもらうこともあります。お腹以外は健康です。 こんな女性、嫌になるよな、と心配です。人間は本能的に健康体のパートナーを求めますよね。このままだと、結婚も難しいよな、と不安です。何度お腹が強い生活に憧れたことか、、。 お腹が弱くてもこんな体質でも、気にしない男性はいるのでしょうか。

  • 下痢がひどい…

    ここ1週間下痢が続いています。 ガスがたまった状態でしょうか。 トイレへ飛び込むとすごいおなら?の音がするので人が他のトイレに入っている状態でトイレが出来ません。 お腹がぐるぐるいい始め、今トイレに行ったのにまたトイレに行きたくなる…そんな状態です。 我慢をしているので肛門も痛いです…。 昔は多いほどではなかったのですが、確かに昔を考えるとお腹を下していた思い出があります。 昨年なども急にお腹を下したりもありました。 その時は何かおかしいものを食べたかな?程度にしか想っていなかったのですが…。 これは体質なのでしょうか? 病院で薬をもらい対処したほうがよいのでしょうか…。

  • 腸が変なんです。。。

    最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (ガスピタンなど整腸剤、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

  • 太さ5mmほどの金属を曲げたい

    太さ5mmほどの金属を曲げたい 金属のパイプもしくは棒を曲げたいのですが、以下の中で比較的簡単に曲げられるのはどれでしょうか? 方法などもアドバイスいただければ幸いです。 (なお、過去アルミのパイプ25mmのQ&Aは見ましたが、今回細いので、、、) (1)ステンレス丸棒 φ5mm (2)アルミ丸棒  φ5mm もしくはφ6mm  (3)アルミパイプ φ5mm(厚み0.8mm) 火であぶるのはできますが、キッチンのガスコンロくらいです。(あとはBBQのガス台) ベンダーなどの工具はない前提です。 U字型に曲げて 2本の巾を4-5cmくらいに。(他に90度曲げたりしますが、このU字部分が最もシビアな感じなので) パイプはうまく何か詰めないと折れてしまうので棒の方が良い? であれば柔らかさからアルミ棒でしょうか?アルミ棒も折れる?

  • 大きくお腹が鳴ります・・・・

    ここ三日間、お腹が空いているわけではないのに、お腹が鳴ります・・・。 ゴロゴロゴロ・・・という音だったり、おならに似た音が出ます。 音の長さも一瞬だったり、かなり長かったりします。 また、鳴る時は、おならを強く我慢している状態で鳴ります。 トイレに行って排便するにしても、ガスしか出ず、その後すぐに同じ状態に陥ります。 結構音が大きいので、静かな場所など本当に心配です・・・。 お腹が張った状態になるので、おならが出ないかと動くのも、 また、息を吸うのも怖いです・・・。 ちなみに約一週間前、胃腸炎(ウイルス性)になりました。 どうしても早く治したいです。 対処法やいい食べ物など、何でも良いので教えて下さい!お願いします!