• 締切済み

量子化について

写真のデジタル化に必要な要素として「量子化」がありますよね。 「量子化」とはどういう事なのでしょうか?

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

余りにも質問が漠然し過ぎて、一体、何を聞きたいのでしょうか? 量子化とは、アナログ信号からデジタル信号への変換(AD変換)の際に、信号を何段階の数値で表現するかを示す値。この値が高いほど、元の信号に忠実なデータが得られるが、データ量はその分増大する。 例えば量子化ビット数が8ビットの場合は、得られた信号を0~255の256段階の数値で表現する。これが16ビットになると0~65535の65536段階で表現するため、8ビットの場合よりも細かい違いを表現できる。 こんな説明で宜しいか?

• ymmasayan
回答No.1

「量子化」は「整数化」に近いです。 写真を黒0~白100(10進)として8ビットで表すとします。 0をどけると127段階(階調)です。 明るさ30は30×127/100=38.1 これは38か39のどちらかに丸めないといけませんね。 「丸め」こそ量子化でこれがデジタル化(離散化:連続から飛び飛びへ)の核心部分です。