テクノ系やトランス系のパーカッションの作成方法

このQ&Aのポイント
  • 作曲の際にドラム以外にテクノ系のパーカッションを入れたい場合、どのように作成するのか知りたい。
  • ドミノやDAWの操作に慣れてきたが、テクノ系パーカッションの打ち込み方法が分からない。
  • テクノ系音楽の打ち込み方法や特化した音源、ソフトについての情報を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テクノ系やトランス系のパーカッション(?)の打ち込みはどのように作成するのでしょうか?

dominoやDAWの操作に少し慣れてきて、 作曲の際に疾走感を出すためにドラム以外にテクノ系(?)のパーカッションを入れたいと思っています。 まずどのような音が欲しいのか分かりにくいと思いますので、 にこさうんどのURLを貼りますね。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm4315757 これのドラムとは別に鳴っていてずっとリズムを刻んでる音です。 3:20秒あたり他のパートが静かになるので分かりやすいかもです。 これにそっくりな音でないとだめというわけでもないので、 これの同じ使い方ができるような音、と思ってくれていいです。 打ち込みで作っているのでしょうが、 全くどうやって作っているのか想像が付きません。 「カッ」とか「タッ」とかいう音を音程を変えながら適当に並べてみても 当たり前ですがまったくそれらしくなりませんでした。 モジュレーションをいじくってみてもほとんど変化がありません。 シェアウェアのDAWには大抵テクノっぽいループ素材があると聞いたのですが、 SONAR8のループ素材をみてみても生ドラムの音しか見つかりませんでした。 テクノ系音楽の打ち込みのときの方法、またはそのようなことが載っているサイトなど教えていただけないでしょうか?? そういう音に特化した音源とかソフトでもいいです。 分かる方回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -oju-
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

リンク先の曲聴いてみました。 これはノイズをフィルター加工したシーケンスフレーズかと思われます。 作り方としては、ノイズ音(無ければテレビの砂嵐でも録って使いましょう)を鳴らしっぱなしにして、フィルターのカットオフとレゾナンスを極端な値で上下させます。 滑らかにではなく、凸凹に。 あとは通常のリズムパターン同様、ゲートタイムを調整すればこんな感じになるでしょう。 ノイズは全ての音程が含まれ、同時に鳴っているような音です。 フィルターのカットオフの値で特定の周波数(音程)を決め、 レゾナンスの値でその周波数を強調することで、ノイズを「演奏」します。 説明するとややこしいですが、やってみると納得してもらえると思います。 「ザー」というノイズが、フィルターの設定次第でいろいろな音程で鳴るはずです。 むかしのテクノではよく使われた手法です。

その他の回答 (1)

noname#90004
noname#90004
回答No.1

1979年代頃にテクノポップ系ってありましたよね。「YMO」とか・・ アナログシンセやアナログのシーケンサー時代でした。 人間の聴覚は、アナログです♪ トランスについては、4打ちビートですがグルーブないけど、妖人に感動与える音楽だと思います。 音楽は時代とともにめぐり流れますから・・

関連するQ&A

  • 打ち込みのフリーソフト探してます

    今まで、Dominoで打ち込みをおこなってきたのですが、ドラムの音に納得できないので、新しく、フリーの打ち込みソフトを探しています。 ・使いやすい ・できれば日本語 ・音が本物に近い このような、フリーソフトを知っている方がいましたら、教えてください。 (Music Studio Producerが高機能だと聞いて、ダウンロードしてみたのですが、よく使い方が分かりませんでした。)

  • WaveでMidiみたいに打ち込みがしたい。

    wave形式の音源を使用してMidiみたいに打ち込みをしたいと思っています。 昔「ピストンコラージュ」を使っていたのですが、ピストンコラージュは音程を上げる程、再生速度が段々と早くなってしまいます。 元素材(wave)の再生速度を下げてそれを使用してみる事も考えたのですが、それを使うと元素材の音が変になってしまいます。 再生速度が変化しないで音程だけ変えて打ち込めるソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打ち込みの曲と、そうでない曲の見分け方(聞き分け方)

    音楽を聴いていた友人が「あー、これ打ち込みだな」とか「これ生ドラムだな」とか言ってましたが、打ち込みの曲と、そうでない曲の見分け方は一体どうすればいいんでしょうか? 友人は「何となく」と答えてましたが… トランスとかテクノとかだと、シンセ音が全開なので打ち込みだと分かるんですが、例えばBeing系やavex系だと、「生ドラムっぽいな」と思って歌詞カードを見るとドラマーの名前が無かったり、「これは打ち込みかな?」と思って歌詞カード見てみると、ドラマーの名前が書かれてたりするんですよね。 具体的かつ簡単な見分け方があれば是非伝授下さい。

  • 電子パーカッション・ヤマハDD-65

    ライブと宅録遊び者です。 普段はギターやベースでクラシックロックやガレージ、グランジ、昭和歌謡をやっていますが、 宅録時のMIDIドラム打ち込みが数値入力でもMIDIキーボードでも下手なので、 電子パーカッション操作でMIDI録音するか、 電子パーカッション操作で生録しようと考えています。 この手の機器はヤマハDD-65しか知りません。 この機種と同等低価格もしくは60年代ドラム音再現しやすいものがあれば教えてください。

  • 生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい

    生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい これから本格的にDTMを始めたいのですが、まずどのソフトを買えばいいのかわからず悩んでいます。 ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し、 DAWでエフェクトやミックスをして曲を作りたいと思っています。 1in 1outの簡易的なオーディオインターフェースとアンプシミュレーターはすでに持っているので、 後はDAWソフトと、もし付属のドラムの音源に不満があればドラムの音源を買い足せば、とりあえずやりたいことはできるのではと思っているのですが、この認識であってますでしょうか? そして今学生なので、無難そうなCubase studio 5のアカデミック版を買うのが一番いいかなと思っているのですが、 studioだと不十分でしょうか?それともこの程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? 他に私の用途に向いているDAWソフトがあればお願いします。 最後に、URLの音源はフリーソフトで打ち込んだドラムなのですが、 DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? まだ知識がないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2613.mp3

  • [DAW]音楽制作をしようと思うんですが・・・

    どのDAWソフトを買おうかと悩んでます。 自分は全くの初心者ですが、テクノやHOUSE、ボカロ系の音楽を作ろうと思いまして、 とりあえず、ソフトを買おうと思いました。 今、Cubase6とSONAR8のどちらを買おうか迷ってます。 調べてみると、出来る機能はほぼ同じ?ようですが、 それぞれの操作性や音源の数、見易さなど、長所と短所を教えてほしいです。 それから、MIDIキーボードは必要でしょうか? これらのDAWソフトであれば、PCで打ち込みが出来そうなのですが。。。 教えてくださいorz

  • ブラシドラムをMIDIかループ素材で。

    ジャズのスロー(テンポ60くらい)な曲などで、 「ジャージャー」といったブラシドラム(と言うらしいのですが)の音が使われてるのをしばしば耳にします。 有名なところ(?)では、古いですが、松田聖子さんの「スイートメモリーズ」(アニメ)の後半で、ペンギンのキャラクターがウッドベース、ブラシドラム、ピアノのトリオで演奏している、あの感じです。かえってわかりにくくなってしまったらスミマセン。 あれをMIDIによる打ち込みで表現したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? できればMIDIがいいのですが、次善策としてループ素材でもいいかな、と思っています。 フリーのループ素材で、ブラシドラムのものを知っている方いましたらそちらもぜひ教えてください。 うまく質問できているかわかりませんが、当方、ドラムに関する知識はほぼ皆無で、MIDIもよくわからないまま使っています。 制作環境は使用音源ROLAND SC88 使用ソフトSONAR Ver5.0ProducerEdition英語版 です。 よろしくお願いいたします。

  • 打ち込みのドラムでのCDリリースについて

    インディーズバンドをやっています。色々とご質問したいことが有ります。 担当はドラムではないのですがドラム・DTM・DAWの知識が有ります。 最近のBFD3やSteven Slateなどの音は正直、かなり良い音が出ている気がします。 wavesのプラグインや複数ドラムVSTiを混ぜて使えば生音とわからないのではないかと思いますが・・・どうなんでしょう? 実際、デモ音源ですがメンバーのドラムが嫉妬するくらいいい音で、他のバンドの友人やお客さんなど殆どの方が打ち込みだとわかりませんでした。が、やはりあるプロのドラム方に聴いてもらった所、数秒で「これ打ち込みだよね?」と見破られました。 今度、楽曲をリリースするのですがその辺りをどうしようか非常に迷っています。 いい音、好みの音のためにBFDなどにしようかと思いますが、もしかしたら後で凄く恥をかく気もします。 もし、打ち込みのドラム音源を使っているバンドさんなど知っていましたら参考までに教えていただきたいです。できれば、パフュームやセカオワなどすぐわかるものではなく結構わからない感じのがいいです。 あと、同様の話をある有名なエンジニアの方にしたら、ドラムさんのメンツのためにドラムのレコーディングはするけどその後、アシスタントエンジニアの方が、 ドラムプラグイン音源とすり替えるポチポチ作業をすると言っていました。録ったドラム音源をワープなどでズレをなおすとかではなくドラム音源は捨てると言っていました。有名なバンドさんだったのでビックリでしたが・・・そんな事はよくあるのでしょうか? また、最近の洋楽ポップパンク系はほとんどのバンドが打ち込み音源に聞こえますが・・・そんなことないんですかね? Cubase7.5 StudioDrummer BFD3 拡張いろいろ Steven Slate Waves プラチナ その他ウォーマーやサチュレーターなど が手持ちのソフトです。 上記だときびしいですかね? ミックスダウン、マスタリングは専門の方にお願いする予定です。

  • midiで保存すると、ドラムの音がピアノになる

    DAWはMusicStudioProducerで、 ドラムのソフトシンセを使って、打ち込みをしたんですが、 MSP上で再生する分には、ちゃんとドラムの音になっているのに、 拡張子MIDIで保存してきくと、なぜかピアノの音になっています。 ドラムの音にする方法、わかる方いたら助けてください。

  • dominoでのドラムの打ち込み

    打ち込みはドラムしか使っておらずそのドラムの打ち込みすらあまり詳しくない初心者です。 質問なのですが、クラッシュシンバルを叩いたあとすぐミュートして音を切った感じの音色はどうやって設定すればいいのでしょうか。 また、dominoでシャッフルビートな感じはどうやって出せばいいか分かりません。 よろしければ回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう