• 締切済み

結婚反対、心が壊れそうです。

いつもお世話になっております。 二人の間で結婚の話がでてから、もう1年半くらい経ちます。付き合って4年数ヶ月です。その間、周りの友達は皆、すんなりと結婚して行きます。私は彼のご両親の反対があり、なかなか話が進みません。 反対されている理由は簡単に言えば、育った環境とか家柄の違いだと思います。 私の両親は、彼が両親としっかり話し合いをされてからの結婚の方が良いという考えで、結婚自体に反対というわけではありません。 これまで、彼が一人で説得に行くときもありましたが、いつも平行線で話になりませんでした。また、母親は私と会おうともしませんでした。そういうこともあり、この結婚を認めてもらえないなら、両親とは縁を切るつもりで、夏に入籍するつもりであることを彼のご両親に連絡しました。そしたら、彼のご両親が入籍されたら最後だと慌てたのか、4人で会うことになりました。 その話し合いの場で、 ・私たちの付き合いが4年以上ということを知らなかった。 ・私について、何も彼から聞いてない。(どんな子なのか分からない) ・彼は結婚に向けて何の努力も親に示さない。 ・私たちのやっていることは順序がなってない。 ・入籍は結婚式の直前だ、と。入籍と結婚式がそんなにあくのはおかしい。 上記のような理由で結婚なんて考えられる段階じゃない、ということ、を言われました。だから今日からがスタートだと! 彼曰く、努力はしていたし、私のことや付き合いの長さ、経緯も話したといって、その場では言った言わないで揉めていました。 その後、彼氏のおうちにお邪魔し、その場で、順番がおかしいとのことだったので、夏の入籍を見送り、年明けくらいに入籍をしたいと思うこと。来春くらいに結婚式の予定、などを伝えました。そうしたら、彼の父親は「(面倒そそうに)もう分かったから。何度も言わなくていいから。その代わり、いろいろ口出しはさせてもらう」 と言いました。この発言で、結婚については認めたんだと、私たち二人ともそう解釈しました。その後は、彼の小さいころの話や、仕事の話など、結構和やかな雰囲気で話も出来たので、うれしく思ってました。 その後、来年の春ごろに式を挙げるつもりので、会場の下見をしました。 そしてそれを彼の母親に伝えたところ(今後、両家で顔合わせをする予定であることなどを含め今後の連絡をしました)、 そしたら、「挙式日程の話をしてくるなんて順番がおかしい。私たちは結婚を認めていない。そんなことより仕事を頑張りなさい。」との彼宛の返事がありました。 私には、結婚ということ事態を先延ばしにする作戦で、私たちの仲が壊れるのを狙っているとしか思えません。 順番、順番といわれますが、彼が話しに行こうとしても、今度の土日は用事があるから無理と、いつも1ヶ月以上先の日程を言われます。 私と彼は一緒に住んでいますが、もう一年くらい、同棲が続いていて、本当に不安です。また、彼も年明けすぐに入籍という期限を二人で決めたのに、今朝になって、「ちゃんとあなたの両親に1月入籍できるように言ってね。」と言ったら、「2月に伸ばしてもいいんじゃない?」的な発言をしてきました。 入籍もしないうちからの同棲は私も、私の両親も反対だったのです。けれど、両親を結婚を前提に一緒に暮らすと説得しました。 もう、気がおかしくなりそうです。入籍予定は夏→1月→2月とどんどん伸びるし、本当に不安な毎日で、悩んでいます。 結婚をあせっている・・・でもそうなるのも当然の年齢です。 折角、彼のご両親と少しわだかまりが解けたと喜んでいたのに、またスタートラインに戻された形です。こんな扱いを受けるなら、もうこの結婚を止めようかというくらい悩んでいます。彼は彼で仕事も忙しい中、毎日帰ってきたら、結婚のことを言われ嫌でしょう。けれど、どうやったら結婚の話がちゃんと進むのか、その方法すら、分かりません。こんなんじゃ、いつまでたっても結婚できません。毎日悩んで辛いです。 つたない文章で思ったことをならべ申し訳ありませんが、今後どうしたらよいのか具体的な方法を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.12

女性です。 補足も読ませていただきました。 もうちょっと彼の家庭環境等も付け加えるべきでしたね・・・^^; この文章では、質問者さんが誤解をうけます。 質問者さんや質問者さんのご両親は同棲に反対で、ちゃんと正式な段取りをふんで、結婚に至りたかったのでしょう。 しかし、彼が強引(?)に結婚をたてに同棲に踏み切ったようですね。 う~~ん・・・正直、彼は家を出たかっただけなのかな??って思います。 利用されちゃいましたね^^; 彼の家庭環境では、結婚がスンナリ行くことは無いでしょう。 何より、彼自身がご家族と向き合えていませんから。 一度仕切りなおしするために、結婚が決まるまでは同棲を解消されては?? 同棲って、男性にとっては結婚と同じような生活ができて、 でも面倒な責任がない分、楽なんですよ。 それに、解消しないと、真剣に考えないかもしれません。 今の生活で彼が満足してるのなら、面倒な結婚に向けて、積極的に動くことは無いと思います。 事実、延び延びになっても、彼はあんまり入籍にこだわってはいないように思いますし。 それは、そばで見てる質問者さんが一番良く感じてるはず。 一応交渉してるのは、質問者さんに結婚のプレッシャーをかけられてるからでしょう。 質問者さんとしては当然のことだと思います。 結婚するからっていう約束でご家族も含め、同棲に応じたのだと思いますし。 それなのにいつまでもズルズルされては、不安ですよね。 こういう正念場で相手の本性が見えます。 もしかして、この彼が本当に人生のパートナーでよいのか、本気で見極める時なのかもしれませんよ。 同棲してるから、4年付き合ってるから、っていうひいき目無しで、 彼の自分や、自分の家族に対する態度でこの先の人生を託すにたる相手か結婚前の今、ちゃんと見ましょう。 このまま結婚しては、人生最大の失敗ってなるかもしれませんよ。

cat0615
質問者

補足

【補足】 すみません、こちらで補足させていただきました。 たくさんの回答を有難うございました。 皆さんのアドバイスを読む中で、気が付きました。 彼が両親と仲良くしない限り、この結婚の話を進めることは不可能だということに。 そして、彼は一度出来てしまった両親との溝を埋める努力をしたくないんだと思います。 彼は私と結婚しても、両親に子供は見せたくない、今後の付き合いももしたくない・・・と言っています。 彼の両親は、息子と親の関係がこんなになってしまったのに、お嫁さんと仲良くできるはずがない、まずはこの関係を修復する努力をしなさい、と彼に言っていました。 私はそれを聞いて、結婚を認めてもらうためには、彼が親ともっと蜜に連絡を取って、仲良くなってもらわないといけないんだ、と勘違いしていました。それで、親に結婚のこととかいちいち連絡してよ、とか、実家にも帰ってきてよ、とか色々言っていました。 しかし、良く考えてみたら、彼が溝を埋める気がないのに、私がいくら言っても無駄ですよね。そのことを私は、彼が結婚を進めるように努力をしていないと思っていました。 私の間違いは彼の気持ちを考えてなかったことだということに気が付きました。 彼が仲良くしたくないなら、別に彼の両親に結婚を認めてもらう必要ないですね。 私の両親に経緯を説明し、彼自身が親と疎遠になることを望んでいることを理解してもらい、その上で結婚すれば良いということに気が付きました。 もう一度彼に今後、自分の親とどういう関係を築いていきたいのかを確認し、親とはなるべく疎遠のまま結婚したいということであれば、彼の気持ちを尊重し、このまま認めてもらわずに結婚する道を検討したいと思います。 彼のご両親からは色々言われると思いますが、自分たちが築いた親子関係です。結婚のことがきっかけでこのようになった事は否めませんが、今まで喧嘩もしたことの無いようなご家族だったわけで、初の衝突で壊れてしまった関係なんです。 「彼女さんはこんな親子関係どう思う?」なんて「このままで結婚して私たちとあなたたち二人が上手くいくと思う?」なんて言われました。まるで、私が彼にもっと、親と仲良くするように言え!みたいなことを。それをやってのけて初めて嫁として認める・・・おつもりだったのでしょうか? はっきり言ってお門違いですね。 皆さんに祝福された結婚がもちろん一番ですが、彼と私の場合、彼自身の気持ちが親を嫌っているので、祝福なんてしてもらわなくていいです。 私はどうやら検討違いなことに悩んでいたようです。これからやるべきことが明確になり、すっきりしました。 たくさんの回答本当に有難うございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.11

#9です。 なるほど、原因は彼にあったのね。 しかも閉塞感のある家族・・・私が予想していた家庭と正反対でしたね。 難しいねー、彼が逃げちゃっているんだもん。 これじゃあ結婚しても苦労するだけよね。 まずは同棲解消してはどうですか? それであなたにとって彼がどういう存在なのかわかりますよ。 実家に戻って家族の暖かさを知る、地方から出てきていてそれが難しいなら費用の問題もあるけどまた一人暮らしを始める。できれば簡単に彼に会えるようなところは避けるべきだね。 さっきは「彼のお母さんに気にいられるように」って書いたけど、あなたが彼と結婚して幸せになれるのかってことをスタートに戻って考え直すべきかな。 今何歳かわからないけど彼と付き合った4年なんて長くないよね。 4年も付き合ったから・・・とか1年も同棲して・・・なんてのは関係ありませんよ。これからもっと長い人生を生きるのだから。 私は家族に祝福されない結婚は絶対に反対ですよ。 それから「生まれ育った環境の違い」の意味もやっと理解しました。 ここに書いたのは私の意見だけど私が言いたいことは分かりますよね? 自分の幸せのためにはまずは彼から離れるということから初めてみませんか?

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.10

こういう話はよくある話、子供を作る、彼氏、彼氏の実家、友達にナイショ妊娠して診断書が出てから、公開するリトマスシに丸が出たら彼氏に話す、2週間目前後が当たりやすいらしい。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.9

彼のご両親が言うように「順序立てて進める」これで解決ではないですか? 今さら入籍が1月から2月になったからといって慌てる必要ないでしょう? 彼や彼のご両親を責めてばかりですが、この4年間なんで自分から彼のご両親に会うということをしなかったのでしょうか? 挨拶に行かないというのは自らスタートラインに付くことを拒んでいるのと同じでしょう。 だから今が「スタートライン」なんですよ。 あなたはまず、ご両親に認めてもらわなくてはならないわけですよ。 「嫁」になるわけですから。彼氏の家に嫁ぐわけですよね? それから一番気になるのは「順番」にこだわっている彼のご両親が「同棲を認めている」という矛盾です。これこそ順番おかしくないですか? (私は同棲賛成派ですが世間一般では同棲というのは当たり前でないでしょう) すでに結婚生活と同じように暮らしている二人なわけですよね? それでも認めていない・・・彼のご両親は同棲を知らないってわけないですよね? 今焦ってもね、彼のご両親にどんどん嫌われて自らチャンスを逃すようなもの。 結婚というのは本人同士でなくて「家族がするもの」です。特に彼のように両親に頭が上がらないような人にとってはね。 >育った環境とか家柄の違い 結婚前に同棲を許すあなたの親を常識知らずと思っている、自分の息子をたぶらかしている性悪女・・・そういう印象でしかないのでは? あなたが認めてもらうには「嫁としてふさわしい」という印象が必要ですよね。月に1度でもいいから彼の家に泊まりにいってお母さんと一緒にゴハンを作る・・・できますよね? そして彼女よりも親が大切だと彼が思っていればそれを否定しないこと。 彼が入籍や結婚について面倒くさいようなそぶりを見せたとしてもジッと我慢ですよ。結婚したらね、姑との関係が一番苦労しますからね、親に何もいえない自分のダンナ・・・これが理解できなければこれこそ育った環境でしょう。 それにイライラするんですよ、嫁っていうのは。 はっきり言って結婚って「姑の嫁いびり」に耐えなくてはやっていけません。 姑がいびっているつもりがなくてもね、自分は別世界に飛び込むわけだからどうしても一人浮いてしまうんです。「彼の家の常識」が「自分の非常識」だったり、「自分の常識」が「彼の家では非常識」だったりね。 今の段階で彼の親にどうこう言われるのがイヤだなんて言っていたらね、結婚してもノイローゼになっちゃうし、「彼の実家には行きたくない」ってなっちゃうよ。 まずは彼のお母さんを見方につけてください。それが入籍、結婚への第一歩です。 何度もいうように「結婚のための準備」は「スタートしたばかり」なんですからね。 ただあなたが焦って「こんなんじゃ結婚やめるよ」と投げ出すが一番怖い。 あなただけが一人、先急いでいるんだから周囲がついてこないのは当たり前でしょ? 焦らないで少しずつ前に進みましょう。それができない=彼を信用できないなら早々に同棲解消、別れることも考える・・・ではないかな。

cat0615
質問者

補足

>彼や彼のご両親を責めてばかりですが、この4年間なんで自分から彼のご両親に会うということをしなかったのでしょうか? 彼に紹介してと何度も言いましたが、彼は母親に色々と言われるのが嫌だったらしく、結婚の話がでるまで紹介してもらえませんでした。彼は、母親のことを嫌っており、これまでも彼女を一度も紹介したことないらしいです。閉塞感のある家です。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

結局、ご両親は気に入らないのだと思います。 二人で勝手にドンドン先に決めちゃうことが・・・(^_^;) 同棲してることもその一つなのでしょうね。 4年も交際してて、結婚寸前まで親に紹介がなかったり・・・ 親にしては、可愛い息子が旅立っていく、その気持ちを受け入れる準備が全く無いまま、 イキナリ宣言されたものですから、「寝耳に水」状態であったのでしょう。 気持ちがついていかないのですよ・・・特に母親はね(^_^;) 両親揃って蚊帳の外に出され、面白いはずがありません。 結婚するには「段取り」って必要なんですよ。 付き合ってる間、何度か手土産もって御宅にお邪魔して、 「良いお嬢さんね」なんて人柄が見えるような距離は必要だったんです。 知らない女性が来て、「この人と結婚します」なんて言われて、 「はい、おめでとう」なんていえません。 「どこの馬の骨」っていうのはこのことです。 その後も自分たちと距離を縮めるような努力もせず、 そっちがその気ならこっちは勝手に入籍します・・・ などのようなことを言われては、益々意固地になるばかりですよ。 まずは、ご両親に自分をわかってもらうよう、祝福してくれるよう心を砕くべきでは??? 自分たちのことばっかり考えてるから、ご両親はいつまで経っても反対しかしないのでしょうね。 スタートライン、当然です。 やっと紹介したのですから、ご両親にとってはそこからが、質問者さんを知ろうとするスタートなのですよ。 お嫁さんになる人がどんな人か知らない限り、賛成はしなくて当然のことです。

  • boope
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.7

もう同棲されているということなので・・・ 私なら、自分の両親は結婚に反対していない(彼を認めている)を取り上げて、 彼のご両親の了承は諦めましょう、 二人で決めた予定通り入籍しましょう、 入籍をしたら、諦めてあなたのご両親の態度も軟化するかもしれないし、 もう同棲を始めてしまったので、これ以上入籍を伸ばされるのは、私に対して不誠実、と彼に伝えます。 何日も掛けずに、日にちを決めてきっちり彼と話しますね。 (「毎日帰ってきたら、結婚のことを言われ嫌でしょう」まったくをもってそのとおり! そうならないようにしましょう) その中で、彼がどうしても両親の説得にこだわるのなら、 (あなたが納得できるような話し合いにならなかったのなら) 同棲を解消しますね。 少なくとも、その日は実家に帰ります。 ご結婚されたいのであれば、同棲は、結婚前提だからあるのだ、という立場を決して崩してはいけないと思います。 強気に、強気に、です。

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.6

子持ち既婚者です。辛い悲しいのはわかるのですが、具体的に、反対される理由というのが矛盾していますよね?その理由を、質問者様は育った環境とか家柄の違いと言い、彼のご両親は違うことを言うわけですよね?(※それも自分の息子が結婚に対して成熟していないからみたいな理由をつけて)その辺りをもっとご両親とも話し合ってハッキリさせるのが先決ではないでしょうか? 状況から察するに波風立てないと今の不安をぬぐいされるほどに好転することはないと思います。待っていても前に進みません。 彼の両親が納得しないというのはかなりレアケースだと思います。よっぽどその育った環境とか家柄の違うのか・・・その辺りについて補足していただかないことには想像もつきませんし、答えようがないことですが・・・ 例えば質問者様の気持ちが彼と結婚したい!となっているのであれば、そこはご両親が納得していただけないのであれば、たとえば婿養子になる覚悟があるだとか、彼がシャンとして質問者様のご両親に「娘さんを・・・」という風に言ってきたとわかればもっとお互いのご両親間の間で例えば顔合わせをしましょうよ。という話になるでしょうし、そこを拒まれるのであれば、今後無理やり結婚してもうまくいくとは到底思えません。 質問者様が波風立ててしてしまうのも直接連絡を取る行為も自分的にはあまり得策ではない気がします。上手くいったらいったで、今後の付き合いもありますので。それについてはヤハリ彼にある程度動いてもらわないと・・・自分は完全に裏方としてもっと彼をプッシュしなければ何も変わらないと思います。プッシュして彼がダメになるなら彼も結婚したくないんですよ・・・

cat0615
質問者

補足

育った環境は違うと思います。彼は東京、私は地方の出身ですから。とは言っても、彼の家がそんなにすごいのか?・・・といわれると、別に都内に戸建てがある普通の家です。豪邸でもないし、高級車が3台も4台も庭に止まっているような家ではありません。資産家でもありませんので、サラリーマンで出世を目標に必死に働かれたお父様のお陰で他の人より多少裕福というだけです。彼は浪人して一応有名大学を卒業し、有名企業で働いております。 私は、田舎で育ちました。地方の私立大学を卒業し、今は普通のOL(契約社員)をやっています。 家はすごく貧乏とかではありませんが、蓄えがたんまりあるようにも思えません。田舎で普通に生活している両親がおります。という風にこれくらいの格差はございます。

noname#104430
noname#104430
回答No.5

質問文を読んだ時に思い浮かんだのが 牛歩戦術 です。 そして彼も逃げ腰になっていますよね。 私の経験ですが、私の父も何かと結婚に反対して「名前が気に入ら ない」だの「興信所に依頼して相手の家を徹底的に調べる」だの 言われました。もちろん「順番がおかしい」とも言われました。 父も話をする度に言うことがコロコロ変わっていました。 私は幼い頃から父の性格(猜疑心が強い)の被害を受けていました ので、手に負えないと思い、いつしか戦意を喪失していました。 もしかしたら彼もそんな感じなのかもしれません。 私の場合、親から逃れたくて決めた結婚だったので、彼に別れを 告げました。 何にせよ、まずは彼の意思を再び固めてもらうのが先決だと思い ます。質問者さんがその気なら、「別れるか、先延ばしにせず に結婚するかどちらかにして」と詰め寄ってみてはいかがでしょ うか。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

わからなくもないけど、あなたたちのフライングの感が否めないかな^^;。 結婚て、出来事としては二人のことかもしれないけど、家同士の繋がりもできてしまうからかねぇ、親抜きには進められないものじゃない? 順番が違うって言うなら、親の言う順番で進めたら良いんじゃない?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

以下、辛い回答ですがご勘弁を・・・ 何故、同棲されたのでしょう? これが一番の問題でしょう。 同棲を始めた事で、彼が結婚に対して積極的でなくなったのではないか?と想像します。 同棲を始めた途端、結婚などどうでも良くなった・・・という話は良く耳にします。 極端な話、結婚より同棲の方が責任も無く法的にも縛られないので、より気楽かもしれません。 男にはそういう身勝手な一面があると思いますよ。 同棲を解消して、結婚向けて彼を本気にさせないと一向に話が進まないのでは? あなたが彼のご両親に働き掛ける事は困難な状況でしょうから・・・ 同棲を解消して二人の仲が冷めてしまったら、それだけの関係だったという事です。

関連するQ&A

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 反対されているのでしょうか?

    彼と同棲をして2年目になります。同棲を始める際に、お互いの親には挨拶をして承諾を得ています。2人の中では結婚(入籍)をしようということになり、彼が両親に入籍をするむねを伝えにいきました。しかし、まだ両家の顔合わせもなくそれはダメだということで、彼の両親と私達2人の4人での話し合いがもうけられました。その際に、両親から息子を大切に思っているのか。との問いかけがありました。私はそれに対して何も答えることができませんでした。 私は両親からよく思われていないのでしょうか?結婚を反対されているのでしょうか?

  • 私(男)の父が結婚に反対します

    私(東京在住)は今年、今まで4年間付き合っていた女性と今年結婚すべく、4月から同棲、両家挨拶、入籍、結婚式という順番でコトを 進めようと考えています。 彼女側の両親(東京在住)とはとても仲良しで、頻繁に会っていますが、 私の両親(山口県在住)は反対であるというニュアンスを私にだけ言ってきます。(ちなみに昨年末、私の実家に彼女と二人で戻って顔合わせはしました。) 両親と言っても、私の父親が「白紙にしろ」と言うのです。 家族だというのに父親の気持ちがよくわかりません。 もっと会う機会を頻繁に増やせばいいのでしょうか? わからなくなってきました。教えてください。

  • 結婚反対を認めてもらえるのか

    彼とは付き合った当初から結婚する意識も持って進めてきていました。 結婚の挨拶も両家に済ませ、あたたかく見守ってもらえていました。 私の両親も彼を好意的に思い、彼の両親も私を快く受け入れてくれていました。 ところが、結婚の話を両家ですすめていくにあたり、私の両親が相手に許されない態度を取られた、と一変して、結婚を白紙にしました。 私もいろいろと毎日考えました。 それでも私は彼と結婚してやっていきたいと考えます。 以前はあんなにも楽しかった毎日ですが、もうそんな日は戻らないのでしょうか。 彼だからこそ、きちんと認めてもらって結婚したいです。 いつかみともらえると信じて、まだ待つべきでしょうか。 入籍したあとからでも、認めてもらえる時期がくるように努力を続け、認めてもらえるのを待つべきでしょうか。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚を反対されています…

    今、私の両親に結婚を反対されています…私も彼も20歳。できちゃった婚ですが交際時から結婚も考えていたしお互い子供好きなので大喜びでした。しかしお互いの両親に報告し、話しを進めていく中で両家の考えの食い違いが重なってしまいました。同居の話、結婚式の話など…彼の両親は私は嫁ぐ方なんだからこっちの言う事を聞いて当たり前。と言い、物事が少しでも私の両親の言う通りになると『向こうのいいなりでくやしい』など失礼な事をいってきたり…そんな事が重なり私の両親も激怒。親戚からも反対され毎日つらいです。結婚は諦めるべきでしょうか