• 締切済み

アトピー治療と育児で旦那が浮気

結婚して転居したと同時に持病のアトピーが重症化し、生活がままならなくなりました。それでもなんとか一人子供を授かることができましたが、妊娠前、妊娠中と旦那の携帯から浮気が発覚。そのたび、泣いて問いただしました。 たまたま見た携帯の待ち受けにメールが届いたのがきっかけでしたが、私物を勝手にみたという罪悪感や、自分の病気で相手の理想としていた結婚生活(夫婦生活も含め)を送らせてあげれていないという申し訳なさ、家事炊事なども旦那に協力してもらっていることもあり、こういうことは問い詰めてはいけないのではとの思いもあり、それ以降そのことについてはずっと触れないでいました。 ただその間、気持ちをすぐに切り替えることはできず、主人の言動(飲み会だとか出張だとか)を素直に聞くことができず、頭のどこかでは『もしかしてまだ会っているのかな?』と疑っている自分がいたりします。 家事炊事は私自身苦手なほうで、さらにアトピーが悪化して余計に辛く本当に嫌で嫌でしょうがないときもありますが、それでもできる限りのことはやらないとと、なんとか自分を叱咤してやっているつもりですが、そういうときも、以前は相手のためという気持ちはなかったのに、浮気発覚以降は気持ちに変化がでて、『他の女の人と楽しんで帰ってくる人のために、なんで洗濯をし、ご飯を作り、笑顔で迎えないといけないんだろう』という思いが拭えませんでした。子供のことはなんとしてでもやろうと思うのに、主人のためにすることの全てに嫌気をもよおしてしまうのです。 病気の症状が酷くなると、余計に悩みます。わたし自身は、心と体が天邪鬼で、心では主人に抱きしめてほしい、主人といちゃつきたいとか、もっとスキンシップ(言葉でのなぐさめでもいい)がしたいと思っていても、性交渉まではとてもじゃないけど辛いのです。浮気されてからは、『自分がこんなだから、主人は浮気するのか、少しでも相手しないと』という脅迫観念のようなものもでてきて、途中まで頑張ってもみるのですが、私は苦痛で我慢がならず、『なぜこんな辛い状況のときに、相手の性欲の処理まで心配しないといけないのか』という怒りのような感情まででてくる始末で、相手を責めたくなる気持ちと、自分の体が悪いのだ我慢しないとという気持ちと、色んな思いでぐちゃぐちゃになってしまいます。 それでもまだ幼い子供もいますし、なんとか家庭は取り戻したい。なので、苦痛を感じていても、主人にはできるだけ笑顔で明るく振舞い、楽しい会話を増やそうと努力してきたつもりでした。病気での辛さなども、そういうことが重く感じているのでは?とも思ったりして、昔のように感情に任せて主人に泣き言を言うこともやめました。心では疑心暗鬼な部分もあったりしましたが、それを続けていくうちに、いつか私も主人の浮気を過去のこととして処理できるようになり、気兼ねなく自然に接することができる、そう思って過ごしてきました。 あれから数年経ち、最近ようやく主人に対しての疑念も薄らぎ、主人のために何かをすることも苦痛なくできるようになってきました。 そんな矢先に、再度の発覚でした。 たまたま子供が主人の携帯で遊び、私のところに持ってきた画面に映っていたのが、その相手とホテルで待ち合わせしようという内容のメールでした。直ぐに携帯を閉じましたが、文面が焼きついて頭から離れず、その内容から察するに、私が苦悩して家庭を取り戻そうとしていた間も、その女性との関係は続いていたと推測できる内容でした。 現在も主人の性欲を満たしているとは言い難い生活ですので、しょうがないかとも思いました。でも、ずっと同じ女性と続いていたということ、また、私は女としての魅力はこんな体ですのでもうありませんが、それでも、やはり他の女性と主人が甘い会話をし、また会いたいと欲し、そういう行為をしていることが、とても汚らしく思えてしまうのです。私が一生懸命気持ちにケリをつけている間も、主人はそれをあっさりと裏切っていたことが許せないのです。もう、あらゆる感情が一気に溢れ、収拾がつかず頭と心がパンクしそうです。 私の病気がすっきりと治る保証はありません。きっと性生活については、これからもこういう状態が続くと思われます。それに、主人に対しての信頼がまた取り戻せるのか、全く自信がありません。離婚を考えていますが、経済的な余裕もありません。自分が働ける目途もありません。でも子供は絶対に渡したくありません。 どうかみなさま、意見をおきかせください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 とてもお辛い状況ですね。 アトピーってひどくなると本当に鬱々しますし、ストレスも溜まるし、人に当たりたくなったりしますよね。余裕がなくなりますよね。 アトピーじゃない人には理解のできないイライラ・・。 ましてや質問者様には小さなお子さんがいてなおさら大変・・。 そんな時に浮気なんてありえないです。 このまま質問者様だけが頑張っていても幸せじゃないですよね。 離婚覚悟で思っていること全てを伝えるべきではないでしょうか。 責めるのではなく、浮気を知っているということや、日々自分が思っていることなどを冷静に・・。天邪鬼で本当はこうしたいと思っている・・ということなども・・。 旦那さんが悔い改めてくれたなら、そこからまた質問者様も頑張る価値はあると思います。 とにかくもっとプラス思考に、もっと自信を持っていいと思います。 私もアトピーの症状が出た時は卑屈になりやすいですが・・。 旦那さんが改心して、質問者様とお子さんを大事にしてくださることを祈っています。

withharu
質問者

お礼

そうなんです。思うように動けないというストレスがあって、そんな中でも頑張っていたつもりなのになんで?、という気持ちがあるのです。わたしはそんなときに何故遊びでも浮気でもできるのか、その心境がわからず。レモンティさんが同調してくれたことが、とても救われた気がします。わたしだけがありえないと思っていたわけではないのですね。 できればせっかく夫婦になったのですから、何事もお互い手に手を取って歩んで行きたい。 私はそう思っていますが、私だけが頑張っても確かにしょうがないことですよね。もし主人が悔い改めてくれたら、たしかに私も頑張れるのだと思います。 前回のこともあり、私なりに頑張ったつもりでしたので、更に同じ事を今回されると、もぅ自分ひとりではどう頑張ったらいいのかわからなくなってしまいました。 どちらに転ぶかはわかりませんが、できれば主人に悔い改めて欲しい、離婚は最後の手段にしたいのが本音です。頑張ります。 温かいご意見、ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.5

(1)です。 ついつい、アトピーであることがありましたので そちらに力が入ってしまいました。申し訳ない。 今後どうすればいいのか… そうですね。 自分なら… まず、きちんと話す。ですね。 浮気するならするで、わからないように してもらいたいものです。 今回は発覚してしまっていますので、 ご主人に意見を聞きましょう。 (1)どうして浮気をするのか?  体のせいとお答えならば、申しわけないですが  ご夫婦として不適正かと思います。  結婚してのことなら、2人で乗り越えることが  天命と思います。生涯の伴侶なのですから (2)相手の方とこれからもお付き合いする気なのか?  相手の方に入れ込んでしまっているのならば  お子様の親権を取り、ご実家などで療養された方が  いいかもしれません。子供様にとっても父親が  母親以外を愛している事実にいずれ気づき、苦悩  するかもしれません。早めの決断の方がかえって  苦しまないかもしれません。 (3)(2)に関して、質問者様は大事とおっしゃるようならば  今後、制約というものをしていただく。  離婚後も養育費・生活費をもらうなど厳しい内容にする。   でしょうか。 性生活は夫婦にとって大事なことは質問者様も 重々承知されている事と思います。 どうしても浮気は気持ち悪いと思われるなら、 風俗…ということも視野に入れては? 病気等ではありませんが、友人が子供ができてから行為に 嫌悪感を持たれているようです。 自分ができるときはしたいが、難しいときは風俗へ行って欲しいと。 これに関しては思われることもあるかと思いますが、 一つの夫婦の形ですので、ご参考に。 正直。浮気をされる方のタイプは大きく2つあると思います。 1つは、奥様に嫌気をさした(愛無) 2つは、奥様は手に入れたから気にしない(愛しているけど…) (2)の方ならばいいですが…。 あと、家での居心地が悪いこともあり得ます。 せめてはいけませんよ?(ご自身もご主人も) ギャーギャー女は言いたくなりますが、 言わない日の方が主人は優しいし、翌日の帰りも早いです。 男性は攻めれば責めるほど逃げていきます。 心が離れてしまっては質問者様の苦悩や努力は報われません。 お子様もいらっしゃるので父親としてのご自覚があられる といいと思います。

withharu
質問者

お礼

本当にそうです。やはりするならするで、ばれないようにという配慮が欲しいと思うのです。知らなければわからないことですものね。 前回私の気持ちも含め色々と話したのですが、 1)体のせいとか愛情が冷めたというわけではない。相手は風俗の人だし、ただ魔が刺した 2)浮気ではなく遊びなのだから、彼女とどうこうする気はない 3)もうしないということで、私もなんとか形的には許した ということでおさまりました ただ、その話し合いをしたからといって、裏切られたという気持ちがすぐに解消したかというとそうではありませんでした。心の整理をつけたり、また素直に信頼できるようになるまでには、やはり時間がかかりました。 今回も話し合いももったのですが、遊びだとの一点張り。私はやはりどうしても遊びでも相手とそのような交渉をしたり、まるで愛情があるかのようなやりとりをしていたり・そういうのがどうしても許せない性質なのかもしれません。それに、数年経っても同じ人とというところが、それはもう浮気ととってもいいのではないかと思ったりもするのです。 やはり裏切られたという思いが強いのでしょうね。kaerunkoさまのご友人のように割り切ることができれば、もっと楽なのだろうなぁと思います。 前回の件以来は、私も責めたり詰ったりは一切しませんでした。 子供に対してはとても理想的なパパです。子供のことを思うと、離すのは酷かなぁ。また普段の家庭生活でも、優しくいい夫なほうだと思います。 遊び・・・だから許せるのか・・・ 私のプライドが高すぎるのか・・・ 色々と悩みます。 あれから少し時間も経ち、冷静に考えるようになりました。 現実を見ると、シングルマザーとしてどうやって暮らしていけるのかということが一番の問題ですよね。 職があれば少しは思い切りもでたでしょうが、悔しいですが、体は思うようにはならずまだ働ける状況ではありません。今も治療費から何から主人の給料でやっているわけですから、離婚してやりたいと思っても、それに踏み込めるほどの度胸がないというのが正直なところです。 とりあえずは病状がまずは落ち着いて社会復帰できるようになるまでは、もう仕方がないのかと思います。まずは自分に自信を持つことが先決かと。 色々とアドバイスありがとうございました。

• suswm
回答No.4

ペインクリニックの情報記載しておきます。 東京の三鷹にある病院ですが、 最近ではいろいろな地域で発展しているようです。 妻の経験からですが、 神経ブロック注射は 首筋に打つのですが、 ベテランの先生ほど、打ったときの痛みは少なく、 効果がより得られるようです。 参考URLの病院へ通っておりましたが、 たまに院長先生がお休みのときは、 他のベテランの先生が代理診察で、 その先生の方が注射がうまかったそうです。 診察代、注射代は保険が効いて、 一回1300円程度だったと記憶しています。 重傷な方は週に2~3回、 症状が軽くなってくれば月3~4回と 症状や患者さんのスタンスに合わせて 決める事ができるようです。 長期にわたる病気との戦いは 本当に辛いと思いますが、 がんばってください。

参考URL:
http://www.semui-clinic.com/hp2.htm,http://www.semui-clinic.com/hyo-seijo.htm
withharu
質問者

お礼

情報ありがとうございました。拝見させていただきました。 でも・・・やはりちょっと場所が遠いです・・・。どのくらいの効果が持続するのか、また、交通費など色々と考えるとちょっと無理かなぁと思います。 励ましの言葉、ありがとうございました。 色んな人生があると思いますが、人をうらやんでばかりもいられませんし。これが私ですので、どうにか策をこうじて自分の人生を歩かねばと思います。

• kaerunko
回答No.3

(1)です。 お礼拝見いたしました。 いろいろ試された後だったのですね。偉そうなこと書いて申し訳ないです。 結婚前と去年がとてもひどかったのですが、 狂い死んでしまいそうなくらいのかゆみ地獄にはまってました。 薬もぬっても書き壊すから再生が追い付かない状態。 汁が服・寝具とつき、洗濯もしょっちゅう。 いろいろ試しました。 食生活・洗剤・水… 私が今の落ち着いた状態になったきっかけはどれか分かりませんが、質問者様のお役になるかもしれませんので書きます。 水…還元水(水道に取り付けたもの) 食生活…野菜中心。甘いものを極端に減らします。     ヨーグルトをよくとります     (乳製品がダメでしたらお勧めしません) 洗剤…一切を廃止。”石鹸”のみにする    シャンプーなどもしゃぼん製品に変更    台所洗剤も石鹸に変更    顔用の石鹸を体に使用(緑のやつ。割愛します) 痒み対策…尿素水を霧吹きに入れて散布します。      痛いですが、かゆいよりはかなりましです。      ム●(虫刺されのやつ)携帯用。出先でも安心 保湿…尿素水+グリセリンを混ぜたものをパック    痛いです。でも、私の場合は効きました お茶…ヨクイニン(ハト麦の焙煎してないもの)    まずいですが、長期戦のときは効きました    どくだみ茶    良く煎じるといいですよ こんな感じです。 もしやっていないものがあればお試しください。

withharu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々試されているのですね。やはり同じようなことを試されているなぁと思いました。 残念ながら、どれも試したことがあり、そのどれもこれといった効果は得られませんでした。 この質問を目にしてくださっている方に、大変恐縮なのですがお願いがあります。本当に貴重なアドバイスありがたいのですが、治療に関することではなく(それはちょっと質問の意図から外れますので)、できましたら、その、夫婦間のことについて、離婚とかこれからのこととか、ご自分でしたらどう対処されますか、知り合いの方に似たような方がいて、その方がどうされているかとか、そのようなことについてアドバイスいただけたら幸いです。勝手申してすみませんが、よろしくお願い致します。

• suswm
回答No.2

とても辛そうなので、 一つだけアドバイスあります。 私の妻は気管支が弱く、すんでいる環境も悪くて、 喘息を患いました。 日に日にひどくなる一方で、 薬の量も増え、多少良くなったとしても もう一生つきあっていかねばならないと 思っていましたが、 あるときに、星状神経ブロック注射をする ペインクリニックの話を知人からされて、 治りにくい病気、不治の病などに効くというので、 半信半疑で通わせたところ、 1年半ですっかり治りました。 これは、経験した人にしか分かりませんが、 本当にうそみたいです。 毎月信じられない額の喘息の薬と 通院でしたので.....。 ペインクリニックに 通ってきていた患者さんの中にもアトピーの方が たくさんいらっしゃいました。 実際にアトピーが完治した方を目の当たりにしたわけではありませんが、 一度半信半疑でだまされたと思って診察を受けてみてはいかがでしょうか。 ペインクリニックといっても、 2~3種類ほどあるようで、 私の妻に効果があったのは、 星状神経ブロック注射でした。 すでに長期間にわたって試していたのであれば ごめんなさい。 体が良くなれば全てよくなるわけではないと思いますが、 私にも一部アトピーがありまして、 その苦労はよくわかりますので、 まず、アトピーが少しでもよくなれば 一歩踏み出せるのではないかと思います。 がんばってください。

withharu
質問者

お礼

星状神経ブロック注射をするペインクリニックの情報、ありがとうございます。まだ試したことありません。費用はどのくらいかかるのでしょうか?保険がきくといいのですが。また、どこの病院でも行っていますか?ちょっと私も調べてみようと思います。 家族に一人でも病気の者がいると、その程度にもよるかと思いますが、本当に出費がかさみます。医療費も年間何十万とかかるときもあります。なのに治らない悔しさ、家族もつらいですし、本人も心苦しくなります。そのうち、経済的な問題もでてきて、あれもこれもと試すことすらできなくなってしまいますよね。 お辛かったこと、心中お察し致します。 奥様のご病気が治られたとのこと、本当に良かったと思います。 >体が良くなれば全てよくなるわけではない そうですよね。でも、体が良くなれば、楽にこなせることが多くなります。そうすると、世界も広がるし、気が紛れることも増えます。何より、家族と楽しく過ごすことができる時間が増えるというのが一番だと思います。健康第一ですものね。 奥様の症状が軽くなり、本当に本当に良かった。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• kaerunko
回答No.1

病気のせいにしすぎですよ。 本当に心から愛してくれる人はアトピーなんて気にしません。 私も全身出るタイプで、夜中に血が出ることもあります。 それでも、夫婦生活も家庭も円満にできていると思います。 病気のせいにしてネガティブになる質問者様にも問題があると思います。ご主人の浮気を止めさせたいなら家庭での居心地を良くする努力をすべきです。いやいやされては帰りたいという気持ちになりません。 奇麗だったら本当にご主人は質問者様を見直しますか? 薬・健康食品・食生活など、できることはされていますか? 努力なくして嘆くのはただの怠けものです。 確かに浮気をされたことに対して心の傷はあると思いますが、それを病気のせいにして自己嫌悪に陥って…。何の解決にも前進にもなりません。 なんでもチャレンジして下さい。 ご主人の為じゃなくて、『あなたのため』です。 私が頑張れるのは きれいになっていくと主人が優しい→うれしい→自己満足 なんでもチャレンジする→勉強→知識→主人が激励してくれる→自己満足 結局自分の為なのです。きつくなくなるためにくするを使う。 それだけでいいじゃないですか? きれいな環境の中にいたい=自分の為 アトピーは水が変わると悪化したりします。 家事が苦手とのことですが、掃除は豆にすべきです。アトピー悪化します。掃除機+拭き掃除(●●ワイパー)は最低2日に1回はします。 布団も可能な限りほしますし、掃除機もかけます。ダニの死骸や糞がアトピー悪化になります。 ご自分で体をいじめてる可能性があります。 ご主人の為じゃなくて、自分の為にやってください。 あまり嘆かないでください。きっときれいになれますから!

withharu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 kaerunkoさんのご家庭が円満なこと、本当に羨ましく思います。 言い訳にしかならないかとも思うのですが、kerunkoさんの仰っているアトピーの程度と私の症状は少し違うような気がしてなりません。 体中あらゆるところがただれたように体液が滲み、四六時中休む間もなく痒みと痛みが襲うのです。寝ることも、日中気が休まる暇もありません。気が狂うというほうが合ってるかもしれません。髪も抜け落ちています。kaerunkoさんの仰るアトピーに悪いというようなことは全てわかっておりますし、対処もありとあらゆることを試してきました。けれど、西洋薬・漢方・民間療法も何の効果もない状態です。 食事も玄米菜食を基本とし、掃除も這いながらでもしています。でも、体が動かせない状態が続くと、ある程度動ける人のようにさっさとすることができないのです。ちょっと動くだけで、精神的に昂揚(人と電話で喋る)するだけでも、全身に痒みが走り、体が震え始めます。日常生活が自分のことだけでもうまくおくれない状況です。 それでも何とか明るく精神は前向きにと常に思っています。でも、思っていても涙がでてくるのです。 頑張った分の見返りがちゃんと体にあり、好循環の軌道に乗れるとどれほどいいかと思います。 アドバイスありがとうございました。