• ベストアンサー

ドンパッチ

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

同じく「庶民」でB級菓子大好き”gomuahiru”です(笑) 調べてみましたが、詳しいページはありませんでした。ただあの「パチパチ」感はやはり炭酸の粉によるものみたいです。 外国にはもっと刺激の強い同様のキャンディーが売られています。 明治製菓が2000年にスペイン向けに輸出することになった、同タイプのキャンディーには「高圧ガスを封入し、顆粒状にし、口に含むと音を立ててはねるようにした」というオソロシイ記述もありました(笑) 初期の「ドンパッチ」はなかなか「殺傷能力」が高かった危険菓子!?のようで、鼻の穴に詰めて、鼻血がでたりといった話もあったようですよ。最近のはマイルドに改良されそのようなことはないみたいです。というより結構もう入手困難のようですが・・・

oju
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭酸ですか。 なるほどね~ ところで今日、明治の「パチQ」なるお菓子を見つけました。 今回は はじけるチョコ(笑)。 売れ行き悪そうでした‥

oju
質問者

補足

だいぶ日が経ちました。 ポイントさしあげます(笑)。 ありがとうございました。。