• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

雨が降って黒くなったコンクリートにバラバラと この紫の花が落ちているのを見つけ、あまりの可愛さに 所有者の方に枝を少し分けていただいて挿し木をして咲かせました。 その時にうっかり花の名を聞くのを忘れてしまったので、どなたか詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.3

「デュランタ」(和名/タイワンレンギョウ)です。 本当に可愛いです。きれいに咲かせられましたね。 私も、梅雨時期、雨の中に咲き散る小さなデュランタの花々の可憐さを楽しむのが大好きです。 うちでは先月頃から満開です。 「タカラヅカ」を代表に、色々な品種が園芸店で販売されているようですが、品種についてはきちんとしたデータがないので判りません。 「デュランタ」という通称名は間違いありません。 「ドゥランタ」「ディランタ」というカナ表記も見かけますが、現行では「デュランタ」が正しいようです。 デュランタ 参考画像 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP306&q=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=XPBnSujQONaJkQW754CzCw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437997/436272/
azalea_mix
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! デュランタというのですね。オオイヌノフグリのような紫色で密集して 咲く花が大好きでしたので、この花に一目惚れしました。 stitaedaさんのお家でも咲いているのですね!雨の後はカメラを持ってワクワクと外に出る習慣がつきました^^ 詳しい説明、参考URL共にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

ドゥランタ・レペンス「タカラヅカ(宝塚)」ですね。 花が咲いた後には黄色い実がなり、食べられます。

azalea_mix
質問者

お礼

実が食べられるのですか! 可憐な姿を見るのを楽しんだ後は実を食す楽しみもあるなんて…一粒で二度美味しい花なのですね。 回答ありがとうございました。

  • fujii324
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

デュランタです。(別名:タイワンレンギョウ、ハリマツリ) 可愛いですよね。 GWを過ぎた頃から秋口まで咲きます。 http://wallpaper.pcwebe.net/2009/07/post_264.html http://www.hana300.com/duran0.html

azalea_mix
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 メキシコから来た花とは、まったく知りませんでした! 秋口まで咲くということで、前は雨が苦手だったのですが今は雨降らないかな、と空を見上げる毎日です^^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花の名前

    花の名前を教えてほしいのですが。 ひとつは、 蔵王の帰り道、長老湖と言う湖のそばの山道で 草のように小さな植物でした。 花の形が、羽のようでかわいらしかったです。 もうひとつは、帰り道にお蕎麦屋さんの前でみかけました。 挿し木なのか、いくつも小さな鉢に植え替えられてました。 むらさきのの花で、咲き終えた後にほおずきのようなかたちになっていました。

  • ボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

    お世話になります。 近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。 花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。 この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 此の花の名前教えて下さい。道端や生垣でよく見かける花です、私も幾度か挿

    此の花の名前教えて下さい。道端や生垣でよく見かける花です、私も幾度か挿し木で育て見てるのですがそこそこ大きくなっても剪定の仕方で枯れてしまいました。よく似た感じで少し花も大きく黄色がかった物も、見かけます。枝には小さな刺が無数に付いてます。写真を添付致しますので宜しくお願い致します。また 花屋さんでも見掛けません何処で売ってるのでしょうか?。

  • 色も形もちがう花が咲いた

    4、5年前に黄色いバラの苗木を買い、毎年きれいな花を咲かせてくれて楽しんでいます。 昨年、横にのびた枝がじゃまになり切ったものの捨てるのも忍びなく挿し木にしたところ、ちゃんとついたようでずいぶん成長しました。 今年、その挿し木にした枝と、元の幹の下部から枝別れしてのびてきていた新しい枝に、つぼみがつき楽しみにしていました。 黄色いバラが咲いた後、開いたつぼみは、似ても似つかない一重のピンクのバラでした。 同じ枝からなぜこのような花が咲いたのでしょうか?

  • 花の名前

    とある枝を買ったのですが、その名前がわか りません。 花やさんで聞いたのですが 忘れてしまって・・・ こげ茶の枝(細め)に 丸い、フワフワの実 か花のようなものが沢山ついているのですが (触るとそれ程フワフワしてるわけでは ないのですが、まるで、手芸で使うモールのような 感じのフワフワなのですが、どの実にも 小さい種のような黒いゴマみたいなものが あります) 実の大きさは小指の爪程でしょうか。 それ程大きいものではありません。 色は赤 ピンク 紫 黄色 緑 青 などが ありました。匂いも結構します。 また、育て方は、ドライでと言われたのですが、 何か判るでしょうか? 判りにくくて申し訳ありませんが、 お願いします。

  • 紫と白が混在して咲いている花の名前が?です。

     今ちょうど花ざかりの、始めは紫でだんだん白に変化する5弁の花があります。ほしいのですが名前がわかりません。 低木種で大抵は鉢植えで育てられていますが、たまに地植えの物も見かけます。 紫と白が混在して咲いている感じで魅力的なのですが、花の名前がわかりません。 あと挿し木できるのか?種で育てられるのか?育て方は?まとめてどーんと教えてください。

  • 花の名前 教えてください

    GWに、和歌山県に行きました。阪和高速道路を走っていて、よく見かけたきれいな花です。高速なので、じっくり観る事は出来なかったのですが、目を凝らして観ました。 木に咲く花です。 いま一番きれいに咲いている感じです。(他の時期は知りませんが・・・) 色は、薄い紫。ライラックとか、藤などの感じですが、上向きの房になっているようでした。(木の枝から垂れ下がらずに・・・。) 私なりに調べてみましたが、名前がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 花の名前

    この花の名前を知っている方はいらっしゃいますか? クリスマスの時だったので枝は白く塗られています。 うしろの緑色はもみの木なので花と同じ植物ではありません。

  • この花の名前は何だったか忘れました。

    挿し木で増やし、多くの友達に差し上げています。丈夫で次から次へと花が咲くので喜ばれています。名前を教えたいのですが忘れてしまいました。どなたか分かる方教えてください。

  • 沈丁花の花のつき方

    沈丁花の花のつき方について質問させていただきます。 我が家の沈丁花の花のつき方がおかしい、と近所の方に言われました。 赤と白、両方の沈丁花があるのですが、 赤の沈丁花の花が枝の部分につきます。 今までこんな種類なんだろうと気にもとめませんでした。 変わってる、と言われてからネットなどでしらべましたが たしかに我が家と同じ花のつき方の沈丁花は見つけられませんでした。 去年、挿し木の苗を従姉妹にもあげたのですが、 今年、やはり我が家と同じように枝にいっぱい蕾を着けています。 白は、普通に枝の先でのみ咲きます。 こういう咲き方をする沈丁花はないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。