• ベストアンサー

フロントガラスの曇りを取る方法

クーラーを付けて運転していると、フロントガラスの下部に結露ができ、放っておくとフロントガラス半分以上が結露で見えなくなります。 そこで、クーラーを消すと結露は無くなるのですが、今度はフロントガラス全体がボンヤリ曇ってきます。 この症状はクーラーを付けると改善されるのですが、クーラーを付けっぱなしにすると上記の症状が現れるので困っています。 ちなみに内規循環、外気循環にしても上記の症状は現れます。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1.送風口をがデフロスターになっていませんか?  その場合は上半身にあたる送風口に換えましょう。 2.設定温度が低すぎませんか?  冷えたビールを入れたグラスは必ず水滴がつきます。  同じ理由で冷やし過ぎた場合は外側が結露しますので、少し冷房を弱めて下さい。 ちなみに「送風口がデフロスターになっている」というのはリンクの画像でいうとダイヤルが一番右になっている状態(扇に波矢印)です。

参考URL:
http://kurumania.blog.hobidas.com/image/R1000631-s.JPG

その他の回答 (7)

• panoram
回答No.8

単に冷やすしすぎだけでは?

• 16278211
回答No.6

青い温度調整を上げるか オートでは設定温度を上げましょう

• debukuro
回答No.5

ガラスの温度が気温よりも低いとそうなります ガラスの内側に曇り止めのスプレー(クリンビューなど)を吹き付ければ曇りません 台所用洗剤を薄めて塗ってもいいです 曇らないだけで露は付きます 外側は走行中は付かないはずです エアコンの空気の引き出し切り替えを扇子の絵に合わせればファンが回っている間は曇らないはずです

• rimurokku
回答No.4

冬場の暖房時にフロントガラスの曇りを取るための送風口が、ガラスの下側に有ります。 車の種類が解りませんが、エアコンの冷風吹き出し口切り替えで、フロントガラス下側部分の送風を止めることが出来るようになっていませんか。 通常、冷房の場合はフロントパネル正面から乗員に向けて風が吹き出すように切り替わるはずです。 車種によってそれが出来ないので有れば、ウインドウガラスの下側の吹き出し口を塞ぐようにタオルなどを置いて下さい。 冷房は室内の空気を乾燥させるので、直接ガラスに風が当たらなくても曇りは取れます。

• BALB
回答No.3

曇りはガラスの外側にできますか?それとも車内側にできますか? 外側にできる場合は急激な冷気でガラスが冷えて外で結露している駄目でしょう。中で曇りができている場合は、車内に水漏れがあったり、多量の水がありそれが気化して冷えたガラスで結露している場合があります。 前者は雨の日等はエアコンを少し弱くする等に対処で消えると思います。 後者は車内の水を排除すれば改善できると思います。

• 15467980
回答No.2

国産車ですね・・・ エアコンの吹き出し口を切り替えるスイッチがあるはずです。 そちらで吹き出し口を切り替えてください。 窓への吹き出し口は基本的に、霜や曇りを取るためのもの(デフロスター)です。 また、取扱説明書で「設定温度を最大冷房付近にしないように』警告されているはずです。 まずは取扱説明書をよく読んでください。

• rgm79quel
回答No.1

もしかして 前型の メルセデスCクラスでしょうか?