• ベストアンサー

てぃんさぐの花の歌詞の意味を教えてください

三糸で島唄のけいこをしていますが、てぃんさぐの花の「言ち足らん事や 一人足れいだれい 互に補じなてぃる 歳や老ゆる」の部分の意味が分りません。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 下記が参考になるでしょうか?↓ http://www.h2.dion.ne.jp/~namisato/okinawago.html http://ihataishi.ti-da.net/e2370227.html お互いの足りない部分は補い合って生きて(歳をとって)いきましょうという意味のようですね。 以上ご参考まで。

maabo50
質問者

お礼

いいURを紹介していただきありがとうございました。一歩、理解が深まり理ました。ニフェーデービル。

maabo50
質問者

補足

後半は分かってきたのですが、「言ち足らん事や 一人足れいだれい」のところがもう一つすっきりしません。「言葉が足りないことは???」

関連するQ&A

  • 花花の歌詞を教えて下さい。

    花花の『あーよかったな』歌を結婚式で歌う予定です。CDをレンタルしてきたのですが、歌詞カードが入っていませんでした。そこで、この曲の歌詞を知っていたら是非教えてください!!英語の部分もあるのですが、意味もわかる人がいれば教えて下さい。お願いします。(とりあえず歌詞がわかればいいです・・・)

  • 歌詞に「花」が入っている曲

    歌詞に「花」が入っていて、加えてその歌詞の意味が 『花(華)が開花する』みたいな意味合いが入っている曲を知っていたら教えて下さい! できればその部分を抜き取ってコメント下さると嬉しいです。

  • 手頃な価格で見栄えのいい花

    友人の稽古事の発表会などで、手渡しするような花で、「手頃な価格」「一年を通して通用する」ような花はありますか? 花の名前を教えて貰えたら助かります。 花に詳しいかた、宜しくお願いします。

  • HYの歌詞の意味~Song for・・・~

    HYの歌詞の意味を教えて下さい。 Song for・・・という曲なのですが、 *いくらお互いが想っていたって決して繋がる事はない *だけど私はその日まで待つよアナタが大人になるまで 全体的な歌詞では不倫の歌なのかなぁって思っていたのですが、“アナタが大人になるまで”という部分がどういう状況なのかがわかりません。 こうじゃないかって思うこと、どんなことでもいいのでご意見ください。

  • 花が増えるとは?

    ホームセンターなどの園芸の場所(植物が置いてある所)で、時折、「これは花が増えるんですか」という質問をしている人を見かけます。花が増えるという意味がよく分からないのですが、これは1つの株(1つの苗)からいくつもの花が増えるということでしょうか(例えば、購入時には2つ花が咲いていたものが、家で2つ以上の花をドンドン付けていくといったように)。 それとも、1つの苗を植えておけば、その花から種が散布して、花壇全体へとその花が広がっていくということなのでしょうか。ホームセンターに置かれており、かつ花が付いているようなものの多くは1年草だと思うので、理屈からいったら前者の意味だとも思うのですが、、、 また、「花が増える花」と「花が増えない花」というのはどのようにして判断できるものなのですか?もちろん、自分で育てたことのある経験も大きいでしょうが、理論的(植物の品種や特徴によって)にも説明できることなのではないでしょうか。 私の母親なんぞは、売っている花はそんなに増えるものではないといっていましたが、理論的には増えるといえる花でも、実際的には増えるものではないというものが多かったりするものなのでしょうか。

  • ユリの花に「死」の意味合いやモチーフはありますか?

    ある商品のロゴデザインに、テッポウユリ(白ユリの花)を使用しデザインしています。 ユリには「純血・無垢」といった花言葉があり、それは問題ないのですが、ユリ自体に「死」の象徴・意味合いがあるという事を耳にしました。 お見舞いの際には、香りの強さや花がボトっと落ちることから向かないという事は聞いたことがありますが、ユリ自体に菊の花のような「死」の象徴や意味合いはあるのでしょうか? 参考となる文献やURLを教えて下さいましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 花は遅かった

    「花は遅かった」という歌を巧く歌うコツを教えてください。 セリフの部分などは難しそうですね。 宜しくお願いします。 昭和38年くらいの歌だったと思います。

  • 空手の息吹の意味は?

    数年前に実戦空手を習っておりました。 その当時の先生に聞けばよかったのですが、とある事情で急に止めなくてはいけなくなり聞きそびれました。 基本稽古の中で息吹を行っていたのですが、未だにどうして息吹を行うのかよく理解できておりません。 これを行う事により、どういった部分の鍛錬になり、完成(?)するとどのような力が発揮されるのでしょうか? 余談ですが、この稽古を行っていると必ずタンが出そうになりますが、やり方が間違えているのでしょうか?^^; よろしくお願いいたします。

  • 冬に咲く花について・・・

    花は昆虫等に花粉を運んでもらって、種子を増やすと聞きました。では昆虫等の少ない冬や春に花が咲いても意味が無いのでは・・なぜですか?また、牡丹等、年に2回咲く花が在りますがなぜですか?同じ花ですよね?

  • 才能は「花」?

    才能は「花」? 才能が「開花」すると言う言葉があります。 そこで疑問に思ったのですが、どうして才能が「開花」なんでしょう。 「開花」には桜が開花したとも使うように、文字通り「花が開く(咲く)」という意味があります。 辞書で調べると、「物事が盛んになる」とか「成果が現れる」といった意味も載っていますが、 何故このような意味があるのでしょうか?これはつまり、才能を花に例えている(比喩)って事ですか?

専門家に質問してみよう