• ベストアンサー

夫婦間がギクシャクしはじめてます。原因はわたしのくだならいこだわりなのですが・・・

いつもお世話になってます。 20代後半同じ年夫婦。 赤ちゃん一人の産休中主婦です。 母親になったのにほんとうにくだらない、そんなこと考えてる場合かとは頭では思うのですが・・・・ 先日私の20代最後の誕生日でした。 主人とは授かりスピード結婚、交際期間=結婚期間です。 そうやってはじまった結婚ですが、とても誠実でまじめなもったいないくらいのやさしい人だとおもっています。 育児も率先してくれますし、いつもありがとうありがとうと私をねぎらってくれ、愛されてるなと、わたしもこの人のことが心から愛していると思ってます。 ・・・思ってました????いま、自分の感情が良く分かりません・・・ じつは、主人が私の誕生日を忘れていたのです。 それがとてもさみしくって・・・・ 12時をすぎたら一番でおめでとうっていってもらえて、まだまだ貧乏だからプレゼントはいらないけどでも小さなお花くらいは用意してくれてるんだろうと・・期待していたら12時前には寝てました・・・・ 翌日(誕生日当日)は私の実家に一緒に帰ったのですが、家族での乾杯でおめでとうと言ってくれただけ・・・・ 正直、すごくびっくりして、腹が立つとかよりもとても悲しかったです・・・ こんなふうな誕生日をいままで生きてきて男性にされたのは初めてです。 それ以来、3日に一回くらいの夫婦生活も拒んでいます。 なんだか、さみしくってかなしくってそう思えないのです。 主人は、私と付き合う前に女の子と1回しか付き合ったことがなく、もしかしたら私が始めて・??だったのかもしれません。 なので、エスコートの仕方や、女心というのがぜんぜん分かってなくって、でも愛してくれてるのは分かるからだんだんお互いの好みにお互いが寄り添っていけば良いと思ってはいたのですが・・・・ さすがに誕生日を忘れたれてたのにはショックが隠せません・・・ だって、またつきあって1年なのに・・・ 子供を生んだからでしょうか? 夫婦になったから恋愛はしたくないのでしょうか??? 私は主人のことをとても愛していますし、子供ももちろん大事ですが主人とずっと仲良くしたいのに・・・ 主人がスキンシップをしようとしても拒否してしまう自分にも自己嫌悪です・・・・ 私がわがままなのは承知です。 母親になったのに甘い考えなのもわかtってます。 でもとにかくさみしくって・・・ 愚痴のように書き込んでしまいました。 男性の方から見たら理解できないことでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemnatnat
回答No.8

何となくお気持ちはわかりますが、もう許してあげてもいいのでは(笑)? 「おめでとう!しか言ってもらえなくて寂しかった。せめて12時まで起きてて1番に『おめでとう!』を言って欲しかった」等、伝えられましたか? 言わないとわかりませんよ? 私も主人に誕生日を忘れられた事があります。 当日に忘れられたのではなく、あるカードを作る際に私の誕生日を記入する必要があったんですが、 「あれっ?○月(ここはさすがに覚えてましたが・・・)何日だったっけ(汗)?」って。 (10年以上の付き合いなのに・・) しばらくはネチネチ言ってました。 (私も大人げないですね。) 「お茶、ちょうだい!」って言われても、 「いや~、嫁の誕生日忘れるような人にお茶なんか入れてあげられないわ。」などなど。 (もちろん入れるんですけどね。) 2週間くらいはネタの様に使ってました。 最初は本当に寂しくて悲しかったんですが、そうしてるうちにだんだん笑事になってきて、主人の友達にも、 「この間、私の誕生日忘れてたのよ~~~!ひどいと思わない(笑)??!」 なんて言ったり。 あんまりしつこくて、主人は「もう許してよ!」って言ってましたが。 とりあえずはご主人に今のお気持ちを伝えてみられてはいかがですか? (もう伝えてたらごめんなさいね。) 黙ったままではご主人が可哀想です。 ちなみに我が家も結婚してから誕生日プレゼントは無くなりました。 「欲しい物があったら買えば?」って感じです。 最初は「サプライズが嬉しいのに・・・」って思ってましたが、好みで無い物を貰っても「・・・」ですしね。 最近では誕生日が近付くと、買い物に行くたびに、 「誕生日プレゼントはこれにしようかな?いや、やっぱりこっちかな?」など色々と物色してます。 でもお花なんかもらえたら嬉しいですよね~~~~! 「今年は何も貰えなくて寂しかった。小さいのでいいからお誕生日には毎年花束が欲しいな♪」などお願いされてみてはいかがですか? そろそろ許してあげて下さいね(笑)!

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもご親切な内容で思わず笑ってしまいました^^ まだ付き合ったばっかりだったのでどうしてもなんでーー!! って気持ちでしたが、やはり私は主人のことが大好きなんです。 雰囲気わるくしてしまったし、今夜はおいしいもの作っておむかえしておかえりなさいのちゅーも久しぶりにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cattall
回答No.9

う~ん 私は中年のおばさんですが、未だに誕生日はお祝いしてもらいたい派です。 なので、気持ちはよく解るのですが、少々大袈裟に考えすぎかな?とも思いました。 ご主人は決して悪気は無かったと思いますし >こんな風な誕生日を今まで生きてきて男性にされたのは始めて って…。他の男性と比べるのもどうかと思いましたし ちょっと、うっかり本当にうっかり忘れてた位で、そこまで拒否るのも如何なものかと。 私にもありますよ~ 当然、祝ってくれるものと思っていた当日の夕方、私の横で悪びれもせず、 何と!!お友達からのマージャンのお誘いを2つ返事で快諾したんです!! さすがに「このやろ~!!」って思いましたね(笑) まだ、若かったので、その場で拗ねて怒り、泣きました。 今はもう笑い話ですが、腹が立って悲しかったのは確かです。 遅ればせながら、後学の為に。 これからは、何か不満があったら、その場で言うのが良いんじゃないでしょうか? 例えば、今回の事なら、 「今日は私の誕生日だよ。まさか!忘れてたの?」って、拗ねた様に少し嫌味っぽく、でも新妻らしく可愛らしく。ね?

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩からの意見、大変参考になります。 そうですね、かなり感情的に大事にしてしまっています。 お恥ずかしいです。 かわいくすねるのも術ですねー。 ありがとうございました。

• maron-pai
回答No.7

ちと古いですがそんなことができるのは 岡田真澄さん(若い方は知らないと思う)くらいですよ。 遊びなれていない一般男性には無理無理。 いいじゃないですか、普段から優しい旦那さんで いいパパで、お幸せじゃないですか。 普段から飲んだくれて暴れて浮気して 誕生日だけけち臭い花束もってくるより ず~っと幸せじゃないですか。 夫婦として家族としての歴史は貴女が作っていくのです。 どんな誕生日がよかったですか? 花ですか?おしゃれなレストランですか? 映画ですか?ショッピングですか? 貴女が旦那様にリクエストすればいいんです。 一ヶ月前くらいから甘えてリクエストすれば。 旦那様の誕生日も同様です。 どうしたい?何したい?何欲しい? クリスマスもバレンタインデーも どうしようか?何しようか? そうやって家族として夫婦として イベントを大切に楽しい思い出や歴史を 作っていけばいいんです。 一緒に作っていくんです。 お幸せじゃないですか。 拒否っちゃだめですよ。

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに幸せなんです。 とても良い人なので。 ただ私の甘え方下手でした・・・ >夫婦として家族としての歴史は貴女が作っていくのです。 おっしゃるとおりだと思いました。 いつも私のため、家族の為に尽くしてくれる主人に申し訳ないですね。 これからはもっとうまく甘えられるように、妻力も磨こうと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 うーん… ショックは分かります。期待してたんですよね。母親なのに、とか甘いとかはぜんぜん思いませんよ。 でもですね… >エスコートの仕方や、女心というのがぜんぜん分かってなくって、 >付き合って1年 でしょ? ・もともとそういう風にお祝いするような器用な人ではないし、自分に対してもそれでいいと思っている ・サプライズとかお花とか考えもつかない ・子供が産まれて毎日ばたばたしていてうっかり ・貧乏とのことなので、プレゼントなんていらないと思っていたか、買う余裕がなかった ・覚えてはいたが、疲れて寝てしまった ・もう奥さんなので、必要ないと思った 全部ありえませんか?? どう思っているか、わかりませんよね? 去年もその前も、毎年サプライズで何かしてくれたのに…とかじゃなさそうだし、あったとしてもお付き合いの期間からして1回だけでしょう? その時はかなりがんばっていて、身についた習慣ではないとか… それに、何も言わないのに花をくれる男性って、少ないです。 私は花好きなので、スーパーの安いブーケを日ごろからおねだりしたり、一緒に買いに行ったり、家によく飾っていたり、結婚式などでもらう事があれば喜んでいる姿を見せたり、“誕生日はお花ちょうだい♪”ってストレートに言ったりします。もらったら大喜びです。 そうしないと、「花とか嬉しいの?」って言う人が多かったですよ。 夫婦とかカップルとかって、こういうことだけじゃなく、“言葉にせずに当たり前だと期待する”って危険なんですよ。 お二人はお互いに知る時間も少なかったようですから、なおさら。 望む事ははっきり・上手に伝えないと。 自分の期待値が、ダンナさんの能力以上だった、って事なんですよ。 ダンナさんもうっかりだったり気遣いがなかったりしますが、あなたも見極められてなかったんです。 >子供を生んだからでしょうか? >夫婦になったから恋愛はしたくないのでしょうか??? >セックスもスキンシップも拒む 分かります。分かりますが、非常に女性的な、感情的反応だと思います。ここでも勝手に理由を想像してます。事が大きくなってしまいますよ。 その日、先に寝てしまった彼を、ちょっと起こして「誕生日なのにー! 忘れてるんかい!」って言って、「お花小さいのでいいから欲しいなぁ~」って甘えて、次の日に買ってきてもらったら良かったのに。で、「あたしにとっては誕生日を忘れられるってすごくショック。これからは覚えておいて、0時になったら誰よりも先に“おめでとうっていってね♪”」って言えば良かったのに。 ずっと言葉にしないなら、どんどんこじれて行きますよ? スキンシップやセックスを拒むのは男性にはとてもショックな事らしいですから、向こうは向こうで『なんで?!なんでこんなに機嫌悪いの?!』って戸惑ってませんか? あなたが誕生日の事でここまでショックを受けているって知らないでしょうから。 率直に、感情的にならずに、話し合われてはいかがでしょうか。

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり感情的反応です・・ お恥ずかしいです。 普段はとてもうまくいっており、甘えたり、彼も甘えてくれたりの関係だったのですが、私の伝え方が悪かったのです。 自分の考えばかりおしつけようとしてますね・・・ 反省です。 冷静、的確な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.5

くだらねえ~~…。 だんなさん、かわいそう。 普段、奥さんのこと大事に大事にしていて、いつもありがとうって言葉もかけてくれているのに、たかが誕生日忘れた程度で奥さんにここまでコテンパンに言われなきゃならないって。 忘れて欲しくないなら、自分から言えばいいじゃん。 「明日私の誕生日だよ!お祝いしてね」って。 自分から言わずに相手に察しろって、だんなはエスパーじゃないよ。 >男性の方から見たら理解できないことでしょうか???? ううん。女性から見ても理解できない。

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下らない質問で大変申し訳ありませんでした。 じつは私からも何日も前から言ってたんです。 でも、じっさいは寝ちゃってて・・それが悲しくって書き込みしました。 でも、いろいろ回答いただいて私も大人気ないと思いました。 お恥ずかしい内容で失礼いたしました。 ありがとうございました。

回答No.4

>こんなふうな誕生日をいままで生きてきて男性にされたのは初めてです。 大げさな・・・。 >主人は、私と付き合う前に女の子と1回しか付き合ったことがなく、もしかしたら私が始めて・??だったのかもしれません。 なので、エスコートの仕方や、女心というのがぜんぜん分かってなくって、でも愛してくれてるのは分かるからだんだんお互いの好みにお互いが寄り添っていけば良いと思ってはいたのですが・・・・ ご主人様の事ばかり言ってますが、あなたもそれほどでもないのでは、 と思いますね。そんなイベント事ばかりコマメに覚えてる男性の方が 珍しいですよ。あなたの誕生日には実家に帰るからわざわざ自分がお祝いしなくてもいいって思ってたのかも知れませんよ? 育児も手伝ってくれて、子供と妻を養うために仕事も頑張ってくれてる。 これだけでも立派なプレゼントだと思いますけどね。 旦那さまにはキチンと言ったんですか? 「忘れられていて寂しかった」って。 言わなくてスキンシップを拒んでるならタダの駄々っ子ですよ。 夫婦なんだから言うべき事は言ってぶつからなきゃ。 イベント事を重視しないタイプの男性だってたくさんいるんです。 ウチの旦那だってそうです。つき合ってる時からサプライズが苦手な タイプだってわかってたので別に何とも思いませんが。。。 でも子供の誕生日とか忘れちゃならないものは近くなったら 私から言う事にしています。 結婚したんだからそのくらいの歩み寄りは必要だと思いますよ。 子供を産んだから、夫婦になったからじゃないと思います。

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり感情的に書き込んでしまってお恥ずかしいです。。 おっしゃるとおりおおげさですよね。 毎日がんばってくれて大事にしてくれるだけでも幸せです。 主人にはチャンといいました。 とってもさみしいと。 あやまってくれたのですが、なんだかぎくしゃくしてしまって・・・ でも、いろいろ回答いただいてなんだか気持ちの整理もつきました。 ちょっと愚痴りたかっただけだとおもいます。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.3

いくつか理由があると思います 1.まず、誕生日の件を、何回ぐらい旦那さんに伝えたか。  一回、二回だと忘れることもありますし、2週間ぐらい前に教えなおしてくれると助かります 2.女性なれしていないというのは、あると思います。 3.彼の家庭が、誕生日をどんな風に祝う家か。とても重要です。 (経験談ですが、私の実家では誕生日祝いがありませんでした。 だから、贈らないといけない、という気持ちにもなりません。 もらうとうれしいですが、なくてもかまいません。 さみしい話ですが、育った環境は死ぬまで影響します。) 4.釣った魚にエサはやらないタイプ 5.照れがあった 何を贈ればいいか、実は困っていて、何もできなかった この場合だったら、うまくおねだりすれば、相手も助かったと思ったかもしれません。 くだらなくないですよー 結婚生活は、価値観のぶつかりあいの波を、どう二人でのりこえていくか、です。 これからどんどん、いやなところが見えてきます。 理想を押し付けあって文句を言ってると、夫婦はやれません。 女性は、頼まなかったことを男性がやってくれることを愛のものさしにしますが、 男性は、頼まれたことをやり遂げて感謝されることで、愛を感じます。 はっきりと、簡潔にお願いしていくことができると、 夫婦の仲はよくなりやすいですよ。

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性は、頼まなかったことを男性がやってくれることを愛のものさしにしますが、男性は、頼まれたことをやり遂げて感謝されることで、愛を感じます。 はっきりと、簡潔にお願いしていくことができると、夫婦の仲はよくなりやすいですよ。 とてもわかりやすく、大変参考になりました。 ありがとうございます。 わがままで理想ばかりを主人におしつけては、こんなに良い人にばちがあたりますね。 私ももっと甘え上手に、話し合えるようなれるようにします。 ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.2

>女心というのがぜんぜん分かってなくって  ということなので、今回の不満を旦那様に言うべきかと思います。 多分、質問者様の不機嫌は、何が原因かわかってないのではないでしょうか。 >お互いの好みにお互いが寄り添っていけば良い  その通りだと思います。ですので、まずはご主人に言うことでしょう。  ちなみに、質問者様の実家で皆でお祝したじゃん。と思っているかも しれませんので、急に怒るより、寂しかった。こうして欲しかった。と 言うのが良いと思います。

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にとてもわかりやすいです。 言い方も悪いのですよね・・・私の。 ありがとうございました。 参考になりました。

• kadakun1
回答No.1

夫婦になったからって、いきなり超能力が授かって、妻の気持ちがわかるようになる・・・・なんてことは無いです。 口に出して言わなければ伝わらないことは山ほどありますよ。 彼はほとんどあなたが初めての人なのでしょう。 恋愛経験が少なければ、女性の気持ちなどわかりません。 自分の家で、誕生日を祝う習慣が無ければ、全く気にしませんよ。 多分、自分自身がそうなのでしょう。 あなたの誕生日を忘れるわけ無いです。ただそれをどう表現したら良いか?プレゼントってあげるものなのか?がわからないのでしょう。 だから、あなたから言えば良いのです。「誕生日には小さなケーキを買って、ちょっとした花でも添えて、二人で祝おう!!」って。 そういう経験がないご主人なのですから、変ではないですよ。 落ち込まないでくださいね。きっとご主人も戸惑っているはず・・・ 何故あなたの機嫌が悪いのか?夫婦生活を拒否するのか? だから、ちゃんと言いましょう。「誕生日なのに祝ってくれなかった!」とねw 夫婦は長い道のりを寄り添って歩まなければなりません。 それにはちゃんと話し合うことです。きっと誤解は解けるでしょう。 あなたの気持ちはあなたしか分かりません。わかってもらうには努力が必要です。逆もですがね。 優しいご主人なのですから、言えば謝ってくれるはず。そして来年からはちゃーんとケーキが・・・・w そして、ゴメンと言ってくれたら許してあげてうーんと甘えましょうねw

tomatokim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは、誕生日ってとっても私にとってとっても素敵でって子供っぽいかもしれないけど大事なんだって話はずっとしてたんです。 なのに当日もなにもなかったことに悲しくなってしまって・・・ 話し合い・頭では分かっていますがまだまだですね。 ありがとうございます、参考になりました。