エクセルの関数式を変更しない方法、日付表示の設定、エクセルの重さ対策、行の削除方法、挿入した行に式を組み込む方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルに関数式を入れた後も変更しない方法や、日付の表示設定について教えてください。
  • エクセルの動作が重くなり、開くのに時間がかかる場合や、列を挿入する際にも時間がかかる場合の対策方法はありますか?
  • エクセルの行数が多くなった場合に、表示する行を制限したいのですが、指定の行数まで表示し、残りは削除する方法はありますか?また、行を挿入した際に自動的に式を入れる方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルに関数式を入れましたが、その式が変更しないように設定する方法など教えて頂きたいのですが。。。

度々、お世話になります。勉強不足でスミマセン。。。 ●エクセルに関数式を入れましたが、その式が変更しないように設定する方法。 ●日付設定H21.7.23と表示させてるセルに対して、シート1からシート2に=売上合計!E7のように入れてる場合に、シート1=売上合計!E7が空白の時M33.1.0と表示されてしまいます。空白の時は空白になるようにしたいのですが。 ●エクセルが重く、開くことや、列を挿入させる場合、1分近くかかります。どのようにしたら良いでしょうか。 ●ENDを使いたいのですが、行が1,048,576ありますが、2000までにして、残りを削除する事は可能でしょうか。 ●売掛管理の為、あ行、か行などの最後にあ-6の次にあ-7などと入れたいのですが、挿入を押すと式があるからか、データーの流出を防ぐため・・・と出でしまいます。挿入して行を入れる方法はありますでしょうか。また、挿入した行に同じ式を自動的に組み込む事はできますでしょうか。★よろしくお願い致します★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に質問1つにつき、1つのスレを立てましょう。 >●エクセルに関数式を入れましたが、その式が変更しないように設定する方法。 ブックの保護 >●日付設定H21.7.23と表示させてるセルに対して、シート1から~~ =IF(売上合計!E7="","",売上合計!E7) >●エクセルが重く、開くことや、列を挿入させる場合、~~ [Ctrl]+[G]ジャンプ [セル選択] ●オブジェクト [Tab]キーを押して余計なオブジェクトがないか確認してください また、物理メモリが2GBは欲しいです。 >●ENDを使いたいのですが、行が1,048,576ありますが、2000までにして~~ 削除はできませんが非表示にすることは可能です。 2001行目を選択して[Ctrl]+[↓] (いったんここで行の削除をすることを薦めます) 右クリック - 非表示 >●売掛管理の為、あ行、か行などの最後にあ-6の次にあ-7などと 正確なメッセージを提示してください また、[Ctrl]+[End]キーを押すとどのセルへジャンプしますか?

kulalayou
質問者

補足

★さっそくのご回答ありがとうございました★o(´▽`*)/♪※ルールも知らず、大変失礼いたしました..。m(*- -*)m 画像を入れようと、お返事が遅れましてすみません。結局入れ方が分からず・・(*_ _)  ★[Ctrl]+[End]キーを押すと1048576のセルにいきます。 >●売掛管理の為、あ行、か行などの最後にあ-6の次にあ-7などと ↑    C   D   E F D       名前 入金日 入金額 全額 合計    ★3枚のシートに同じ                                                 B4あ-1                  記号をリンクさせて   B5あ-2                  シート2・3の合計を  B6い-1                  シート1に足してます  B6い-2                  。あ-2の下にあ-3と挿 入したいのですが(;^_^A   

その他の回答 (1)

回答No.2

>★[Ctrl]+[End]キーを押すと1048576のセルにいきます。 余計なデータがあるようです。 名前ボックスに「2001:1048576 」と入力して(「」はいらない)[Enter] [Delete]キーで消す。かつ、右クリック-削除 上書き保存してExcelの再起動 対象のファイルを開く [Ctrl]+[End]でどのセルに行くでしょうか? 最下行にいかなければ良いのですが。 また、余分なオブジェクトはありませんでしたか?

kulalayou
質問者

お礼

色々とありがとうございました♪(*^・^)/♪ 締切のシステムがわかりませんでしたので、日にちが立ちましたので、締切ました★とにかく本当に助かりましたので、感謝しております★ o(´▽`*)/♪

kulalayou
質問者

補足

遅くなりましてすみません。。。m(*- -*)m 名前ボックスに「2001:1048576 」と入力して(「」はいらない)[Enter]・・・この方法で解決できまして2000の行で止まりました。ありがとうございます♪(*'-^)-☆ 余計なオブジェクトはございませんでした(;´▽`A`` >●日付設定H21.7.23と表示させてるセルに対して、シート1から~~ =IF(売上合計!E7="","",売上合計!E7) こちらもこの方法で解決できまして、本当に助かりまして、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪ 保護は難しく、、まだやれておりませんが、とても感謝しております(≧∇≦)♪

関連するQ&A

  • 作業グループを設定した複数シートの保護につきまして

    タイトルの設定をエクセル2007で行っております。 ひとつのシートを設定した場合はできたのですが、 複数シートを選択しての設定ができません。 シートは下記の3つあります。 ・あ行 ・か行 ・集計 3つのシートの「あ行」と「か行」の2つのシートに、 保護をかけた状態でも作業グループの「+」「-」がいじれる設定にしたいです。 WEBで調べてやったのが、下記のマクロです。 Private Sub Workbook_Open() Sheets(Array("あ行", "か行")).Select.EnableOutlining = True Sheets(Array("あ行", "か行")).Select.Protect Password:="****", DrawingObjects:=True, _ contents:=True, UserInterfaceonly:=True End Sub どうにもうまくできません。 ご存じの方お教えくださいますでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • エクセルの式で

    エクセルの計算式で、0+0=0の計算式(下記の2行目)のような 計算式で0を入力した行だけ、計算式の合計を0を入れたいんですが。 3行目のような空白の行は0は入れたくないんです。 (1)台数 (2)台数 合計  1    2    3  0    0    0  2    1    3 ツール→オプション→ゼロ値のチェックを入れると、 全ての空白のセルがはいりますよね。 セルの文字列や数値等の調整をしてもうまくいきませんでした。 とにかく、0と入力した行だけ、合計の値を0と表示させ、 それ以外の空白の行などは、0表示したくないんですが。 どなたか教えて頂ければたすかります。

  • エクセル関数で困っています。

    エクセル勉強中なのですが、IFを使っ式をないたのですが、空白の条件式を書くことができません。 お分かりの方ご教示お願いいたします。 画像より E列の式は=IF(A2=D2,"OK","NG") 2行3行はこの式で合いなのですが、4行目がOKと出ちゃいます。 ここを空白になるような式を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007について。設定した関数が消えます

    どうにも分からないので質問させてください。 エクセル(バージョンは2007です)で売上管理をしており、各行のとあるセルにSUMを設定し その行の合計数を出しています。そのSUMが消えてしまうのです。 関数を設定したセルに直接数字を入力すると、関数が解除されてしまうのは分かります。 ですが、このファイルを触る人間誰もSUMを設定したセルはいじっていません。 何度設定をしても、いつの間にか解除されています。 シートによっては数箇所だけですが、設定した部分全てが解除されているシートもあります。 いちいち設定し直さなければいけないので、大変困っています。 セルにロックをかければいいとは思うのですが、原因が分からないので気持ち悪いです。 勝手に関数が消えるということはありえるでしょうか?

  • Excel VBAにてSUMIF関数の入力

    Excelのあるシートに以下の表があります。     E列 ・・・・・・ F列 ・・・ G列 17行 2008/1/5 ・・ 売上 ・ 1,500 18行 2008/2/10 ・・売上 ・ 2,100 19行 2008/3/11 ・・売上 ・ 1,700 20行 2008/3/18 ・・売上 ・ 1,000 21行 2008/4/1 ・・・売上 ・ 2,500 23行 2008/3/15 ・・・・・・・ 3,500 この場合G23セルには=SUMIF(E17:E21, ">" & E23,G17:G21) という式が入っており、結果的に3,500という数字が見えます。 しかし、このG23セルにマクロにて式を書込み同じ3,500という 値を出したいのですが、マクロ上では何と記述すれば同じに なるのか教えて下さい。 例えばrange("G23").Fomula= "=SUMIF(E17:E21, ">" &E23,G17:G21) と記述してもエラーになってしまいます。

  • Excelの条件式を教えてください

    Excel2000です。 業務用ソフトからCSV形式でExcelにデータを落として きました。20年近く前のものですが、必要あって 過去の売上データを集計したいのです。 日付別の各支店ごとの売上が集計されています。 A列に年月日(降順)、B列に支店名(10店舗)、 C列に各支店の売上日計です。 A列      B列     C列 2005 01 29 恵比寿支店  1,000,000 2005 01 29 新宿支店   2,000,000 上のようになっていて、支店が10店あるので、 A列の“2005 01 29”という日付は10行あります。 その“2005 01 29”の10店分の売上合計が 出ていないので、それを出したいのです。つまり、 10行目のつぎに自動で1行挿入して、C列に 10店合計売上を表示させたいのです。 DSUMという関数で考えたのですが、うまくいきません。 同一日付が10行あるその最後に1行挿入して、そこに 10店の日計の合計を出したいと考えます。 10数年分の膨大なExcelデータです。 どのような関数で、どのような式を組み立てたら よいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数 ですが、 SUMIF を使いたいのです。 シート1の 1行目には 見出しが入っています。 A2~A50に、A店 B店 C店 D店 がランダムに入っています。 B2~B50に、名前が入っています。 C2~C50に、売上の数字が入っています D2~D50に、すべてに 1 が入っています。 E2~E50には、ところどころに 1 が 入っています。 シート2に、SUMIFを使って、E2~E50に入っている 1 の人だけの 各店の合計を出したのですが、どうやったらいいのですか? シート2のA1にはA店 A2にB店 A3にC店 A4にD店 が入っています。 そうすると、シート2のB2には、 =SUMIF(Sheet1!A2:A50,A2,Sheet1!$C$3:$C$50) となるということでいいのですか? ですが、 これは、各店の全体の合計です。 やりたいのは、E2~E50に 1 が 入ってる人のみ 各店の 合計を シート2の B列にだしたいのです。 関数の方法を教えてください

  • エクセル 行と列の入れ替え方法

    エクセルの使い方で質問です。 -例1- 行1にア行 行2にカ行 行3にサ行 のデータがあります。 現在この例1のデータは横方向(列方向)に伸びています。 これを縦方向(行方向)に伸びる形例2に並び替えたいと思います。 -例2- 列A  列B  列C ア行 カ行 サ行 どのように行えばいいのでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • エクセルの関数についての質問です。1行目に文字列で入力した関数の式を5行目以降に簡単に反映させたいです。

    エクセルの関数についての質問です。1行目に文字列で入力した関数の式を5行目以降に簡単に反映させたいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか? 2行目に反映するためには「Shift」+「=」を入力すると、自動的に式が反映されるのですが、3行目以降で「Shift」+「=」を入力しても式が反映されません。。 例えば以下のような作業がしたいです。                           =SUM(B5:D5) 氏名  基本給 時間外手当 休日手当 合計 太郎    100     100      100 花子    200     200      200 5行目(E5セル)で「Shift」+「=」を入力しただけで、式が反映されると良いのですが・・・。先輩が作成したエクセルシートだと式が自動反映されるのですが、私が作成したエクセルシートだと式が自動反映されません。何か設定があるのでしょうか・・・。

  • Excelで、sheet全てを含む形で、文字列の検索を行い、該当する文字列のあるsheetへ自動的に飛ぶにはどうしたらよいでしょうか?

    環境:Excel2003 状態:Excelのsheet毎に「ア行」「カ行」・・・と作り、10sheet作成。    それぞれ「ア行」のsheetなら、「あ行」の氏名を、    「カ行」のsheetなら、「か行」の氏名を記載しています。 【検索したいこと】 例えば、「明本」と検索sheet上などで検索をした場合、自動的に「ア行」sheetの「明本」のセルに飛ぶようにしたい。 ※通常の「検索」「オプション」の方法以外に何かありましたら、お教えいただければと思います。 ※マクロについては初心者なので、もしマクロでの方法がありましたら詳しく教えていただきたく思います。 すみませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう