• 締切済み

SonicImpact S100について

SonicImpact S100からDOSドライバを削除したくサポートページ(下記)の ようにやりましたが、再起動後にまた、「新しいディバイスを見つけました」 とWindowsによって、インストールされてしまいます。 http://www.sonicblue.co.jp/faq/sonics100.html ソニックブルー(旧ダイヤモンドマルチメディア)にメールにて 問い合わせましたところ問い合わせ順にHPにて対応するとの 返答でしたが、数ヶ月経ってもサポートのページは更新されず 無視の状態です。 お分かりになる方がいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

Windowsが再起動のたびにインストールしているのは、Windows用のドライバであってDOSのドライバではないと思いますが… Windows用のドライバは、デバイスマネージャ等で削除しても、大抵は実際のドライバファイルを消去しない限り、ご質問の通り復活します。復活させたくなかったら、ファイルを直接消去するか、メーカー側が専用のアンインストーラを用意しているならそれを使うか、あるいはそのハードを取り外すしかありません。 なおDOS用のドライバは、サポートにあるように、Config.sysにある該当のドライバの指定を消せば読み込まれなくなります。あくまで、DOS環境用ドライバを削除したいだけなら、サポートページに書いてある処置で間違っていないと思いますが… なお、DOS用のドライバが実際に機能しないようになっているか確かめるには、ゲームなど何か音の出るDOSプログラムを、DOS窓や「DOSで起動」で立ち上がるDOS環境で動かしてみて、音が出るかどうか確認すればよいと思います(オンラインソフトなどではまだたまにそういうソフトもあります)。

bee_314
質問者

補足

回答有難うございます。 使用OSはWindows98SEです。 [Config.sys]からDEVICE=C:\S100.SYS を [Autoexec.bat]からC:\S100.COMを 最後にディバイスマネージャーよりSonic Impact S100 Dos Emulationを 削除すると、再起動後に削除したものが全て復活します。 keyshawnさんの言われる通り、DOSから音が出るかオンラインソフト 探してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • DELL GX520でWindows7を使いたいのですが、

    DELL GX520でWindows7を使いたいのですが、 Windows7をインストールした後にデバイスマネージャーを 確認してみるとマルチメディアオーディオコントローラーに びっくりマークがついている状態です。 DELLのサポートページにはXPのドライバしかありません。 対応するドライバはありますか? また、このマルチメディアオーディオコントローラーの 製造元と品番はなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不明なデバイス

    「ThinkPad X20」を知人から頂きました。 ただリカバリーCDが見当たらないとのことで、市販の「Windows2000」をインストールしました。 2点だけ不明なデバイスがあります。 「PCIシリアルポート」と「マルチメディアコントローラ」です。 このドライバを探す方法はありますか? lenovoのサポートページから、それらしきデバイスドライバーのダウンロードはしてみたのですが解決しません。 デバイスドライバのアップグレードウィザードの 「このデバイスの既知のドライバを表示して・・・」から選択しようとしても、ハードウェアの種類や製造元・モデルがわかりません。 お助けください。

  • DELLのGX260のOSを入れ替えたところ・・・

    先DELLのGX206のOSを入れ替えてところデバイスマネージャーのその他のデバイスのマルチメディア コントローラーとマルチメディアビデオコントローラーのところに黄色い?マークと!ついていてビデオが再生できません。 DELLのサポートセンターでそれらしきドライバーをダウンロードしてみましたが改善されません。 どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。

  • ドライバのみについて

    デバイスマネージャーで ---------- ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- これらが、?!になっており、 ​http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?strState=LIVE&...​ このサイトの一番下のあたりにある、「インテル® 82915G/82910GL Express チップセット・ファミリ」を選択して、WindowsXP Proを選択して、「win2k_xp142550.exe」をダウンロードして、実行したら、再起動後にデバイスマネージャーで ---------- マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- となり、「ビデオコントローラ(VGA互換)」が、消えました。 他の4つを消せるようなフリーのドライバをどのように探せばよいでしょうか? 私のPCのスペックは以下になります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ なお、リカバリディスクはなくしました。NECのサポートに対応してもらうつもりもありません。 私は初心者で、丁寧に教えていただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。 なお、ライセンスが何々とか、リカバリディスクが何々とか、NECサポートが何々とかのお話は結構です。純粋にドライバがないか、あればどのように探し、どのように当てるかと、そういうことを知りたい為に、質問しておりますので。質問の内容のみを知りたいので、少し話が反れる内容の返答は結構です。解決が遠回りになりますので。宜しくお願いいたします。

  • ドライバについて

    デバイスマネージャーで ---------- ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- これらが、?!になっており、 ​​http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?strState=LIVE&...​ このサイトの一番下のあたりにある、「インテル® 82915G/82910GL Express チップセット・ファミリ」を選択して、WindowsXP Proを選択して、「win2k_xp142550.exe」をダウンロードして、実行したら、再起動後にデバイスマネージャーで ---------- マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- となり、「ビデオコントローラ(VGA互換)」が、消えました。 他の4つを消せるようなフリーのドライバをどのように探せばよいでしょうか? 私のPCのスペックは以下になります。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ なお、リカバリディスクはなくしました。NECのサポートに対応してもらうつもりもありません。 私は初心者で、丁寧に教えていただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。 なお、ライセンスが何々とか、リカバリディスクが何々とか、NECサポートが何々とかのお話は結構です。純粋にドライバがないか、あればどのように探し、どのように当てるかと、そういうことを知りたい為に、質問しておりますので。質問の内容のみを知りたいので、少し話が反れる内容の返答は結構です。解決が遠回りになりますので。宜しくお願いいたします。

  • マルチメディアオーディオコントローラが?状態に

    マルチメディア オーディオ コントローラに黄色い「?」がついていて、「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」と出てしまいます。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか… メーカー名:FUJITSU 型番:FMVK20N1A1 OS分類:DOS/V 説明が下手でわかりにくいでしょうがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • YOGA S740(14") カメラがつきません。

    数か月前からカメラがつかなくなりました。 カメラが認識できないと言われ、デバイスマネージャーを見てみるとカメラが見つかりません。デバイスマネージャー内でハードウェアのスキャンをしても、ドライバーの追加をしても何も出てきません。 Lenovoのサポートセンターのページから、ドライバーの自動スキャンを試しても更新するものはないと言われます。カメラドライバーを手動でインストールしましたが、最後にsuccessfullyと表示されてfinishのボタンまで押せるのに、デバイスマネージャーには一向に表示されません。 以前同じ質問をさせていただきましたが、その際の回答は全て試したつもりです。それでも治っていません。素人なのにドライバーインストールまで失敗してしまったらこれ以上はもうどうしたらよいか分かりません。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Aptivaのデバイスについて教えてください。

    この間、Aptiva27J 2190をもらいました。 HDが壊れていました。HDを20Gに乗せ変えWin98SEを入れなおしたのですが、モニターのドライバーはありましたが。Audioのドライバーがありません。チップセットはSiS530です。マザーはPRO862Bと書いています。 Communication Device とMultimedia Audio Deviceが?不明なデバイスが出ます。IBMのサポートを見ても載っていません。どなたか教えてください。 お願いします

  • A8N-SLI Deluxeのドライバ(デバイス不明)

    A8N-SLI Deluxe (マザーボード)を使用しています。 XPをインストールしてドライバーも付属のCDを使ってドライバーをインストールしたのですが、一つだけ不明なデバイスと表示されます。 マザーのドライバーでも認識できず、グラフィックボードの方のCDを入れてもだめでした。  マザーのCDのドライバーを入れて読み込みはだけはするのですが 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。」と出て完了しません。 ATK0110 ACPI UTILITY ←このドライバーです。 ASUSのHPへいってFAQに 「不明なデバイスのドライバを更新し、ディレクトリをSupport CD\Software\AiBooster\ACPI\Win2000\ のように指定してください。」とあったのですがよくわかりません。http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp 不明なデバイスを認識できる方法を教えてください。

  • ドライバ

    デバイスマネージャーで ---------- ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- これらが、?!になっており、 ​​http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?strState=LIVE&...​ このサイトの一番下のあたりにある、「インテル® 82915G/82910GL Express チップセット・ファミリ」を選択して、WindowsXP Proを選択して、「win2k_xp142550.exe」をダウンロードして、実行したら、再起動後にデバイスマネージャーで ---------- マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- となり、「ビデオコントローラ(VGA互換)」が、消えました。 他の4つを消せるようなフリーのドライバをどのように探せばよいでしょうか? 私のPCのスペックは以下になります。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL580CD1BB なお、リカバリディスクはなくしました。NECのサポートに対応してもらうつもりもありません。(CDはなく、リカバリ領域は消してしまいました。) 私は初心者で、丁寧に教えていただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。 仮にリカバリ領域が生きていて、そこから復活させるとしてもWindowsHomeなので、すでに新しいProを購入していてこちらを使いたいので。ただ、質問に載せている、「ビデオコントローラ(VGA互換)」が消えたこともあり、もしかしたらどこかのサイトからドライバを入手し、「マルチメディアオーディオコントローラ」「マルチメディアビデオコントローラ」この2つぐらいは消せるかなと思い、質問を致しました。 なお、ライセンスが何々とか、リカバリディスクが何々とか、NECサポートが何々とかのお話は結構です。純粋にドライバがないか、あればどのように探し、どのように当てるかと、そういうことを知りたい為に、質問しておりますので。質問の内容のみを知りたいので、少し話が反れる内容の返答は結構です。解決が遠回りになりますので。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう