• 締切済み

予備校に通っても成績が伸びないのはなぜですか

当方、こういう人間は予備校に通っても成績が伸びない人間だ、といわれたことがあります。 「予備校の教材や参考書はきっかけにすぎない」とも聞きます。予備校の教材を繰り返し解いて努力しているというが、それは実は努力ではないのだそうです。 「予備校の教材や参考書はきっかけにすぎない」という言葉の解釈自体が出来ません。もしかして感覚で理解するものなのですか。 それから真の努力というのは、どういったものなのでしょうか。予備校の教材をこなすというのは努力ではないのですか。 それとも個々人の性格が影響するのでしょうか。予備校に通っても成績が伸びない原因をなぜそこに求めるのか疑問です。受験において全人格的評価など論外だと思います。当方性格に難がありますが、そのために成績の上昇は望めないのでしょうか。 いろんな要素が交じり合ってわかりにくい文章になってしまってすみません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

我が子がアスペルガー症候群という発達障害をもっています。いろいろと本を読んだりしています。  まず質問者があるのではと思える箇所ですが。まず文章の上手さはあまり関係ありません。あなたが書かれているご自分の行動からの推測になります。  まず、計画変更は苦手だということ。あやふやな表現など理解できない。暗黙の了解とか苦手だと思われます。  また、空気が読めないといわれていませんか?  他にこだわりが強い。等 100人に一人の割合でいるそうです。私自身もあるのではと思っています。しかし、できないものはできないので、別のことから始めたりします。考え方を変えていくのです。たとえば、自分の住んでいる街で、左右の分かれ道、右なら知っているから大丈夫だけど左は怖くていけない。でも、右に曲がり続けてみようか?何度も右に曲がるといつしか、左で行くところについている。そんな感じですね。  文章を書くのは私も苦手でした。しかし、詩を書くことを始めてから、次第に文章を書くことができるようになりました。文法上の間違いはあるけれども。苦手なことがあっても、何かきっかけでできるかもしれない。できることを見つけて、そこから行く方法もあります。焦らずにゆっくりと考えてみてください。

yadesagaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、計画変更は苦手だということ。あやふやな表現など理解できない。暗黙の了解とか苦手だと思われます。 計画について。計画を立てるということをあまりしたことがなく、要領がうまくつかめなかったのですが、「すべきことの優先順位」を考えることで、計画の細かいところの変更は出来るようになったように思います。ただ、思い切った変更というのは苦手です。 あやふやな表現というと、「教材はきっかけに過ぎない」という言葉を指すのでしょうか。 「教材はきっかけにすぎない」という言葉について周りに聞いても「理解するのが難しい」との意見があがっていました。 また、暗黙の了解が求められる場面ではそれをわきまえて行動しています。 >また、空気が読めないといわれていませんか? そのような趣旨のことを指摘されたことはありません。こちらが口数が少ない人間だからなのかもしれませんが >他にこだわりが強い。等 こだわりというと特になかったりします。(しいて言えば、普段の筆記にはたいてい鉛筆を用いているということです。周りは絵を描くとき以外はシャープペンシルを使う人ばかりで肩身が狭いです。) 発達障害ということが近頃頭から離れません。 以前一度そのことを指摘されていたのにもかかわらず、そのことをほとんど忘れていたことが信じられません。おそらく前回はあまり動揺してなかったのでしょうが、今回の動揺は大きいです。 今日まで、自分自身が発達障害である、ということを前提とした教育は一切受けてきませんでした。そのため、発達障害であっても生きてゆくための技術といったことは一切持ち合わせていません。 正直、学校へ行くということを目指さなければいいのかと思います。 発達障害ということとなるとここのカテゴリーからは離れてしまうのでこれで質問を締め切りにさせていただきたいと思います。毎度毎度長文乱文で失礼しました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

すみません、もしかして発達障害などがあるのかもしれません。どうしても理解できない部分があるのかもしれません。これは勉強方法云々でもなく脳の仕組みの問題なので。  応用が利かないのであれば、まず基礎を重点的に攻めてみて。もしかして、基本はわかっているつもりだけど、実は間違って覚えていた可能性もあります。  どうしてもわからないのなら、他のことから考えていくのもいいです。学習的に遠回り的な感じで、連想ゲーム的につないでいく方法が発達障害の場合の教え方にありました。  

yadesagaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校側はテキストが万能のように言いますけれど、そこに掲載されているのは、易しいものばかりではないように思います。ひょっとしたら自分にだけ難しく感じるのではと思ってもいて、それならそれで何か手を打つべきなのであると常々思ってきましたが、自分自身でことを起こすというととたんに不安でいっぱいになってしまうのと、なかなか時間が取れないのとで実行できませんでした。 発達障害に関して、以前ネットの掲示板で指摘されたこともあるのですが、いったい自分の文章の書き方のどのようなところから発達障害ということがみてとれるのですか。当方、文章を書くこと自体あまり得意じゃないので、あまり良い文章でないと思っています。それとも、書き方でなくて自分の行動や振舞いからですか。

回答No.4

NO3です。 なかなか成績が伸びないのであれば、 自分が理解できていないところまで立ち戻って、基本問題集を1週間で1冊終わらせるなど短期集中で基礎をやり直すことをお勧めします。 計画は、あくまで計画です。計画通りに進まないことがあって当然です。 定期的に計画を見直して、「無理がないかどうか」「無駄がないかどうか」をチェック、修正していけばいいと思います。 計画通りにすることが目的ではなくて、受験に合格することが目的なのですから。 予備校のカリキュラム・問題集が自分に合わないのであれば、他の方法をとるのも作戦です。 予備校のカリキュラムはそれなりに利点もありますが、万人に通用するように設定されているのでなかなか自分に合ったものにはなりにくいです。 それに比較して、「新・受験勉強入門 参考書ファイル」など市販の良質なテキストを使って自分の実力・志望校の出題傾向に合った勉強方法を自分でカスタマイズしていく方法もあります。 以下のサイトを参照してみてください。 自分のいいところと悪いところをちゃんと把握していると、 それに適した(楽な)生き方を選べるようになるかもしれません。

参考URL:
http://sankosho.blog103.fc2.com/
yadesagaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校のテキストに載っている問題の問われ方には対応できてもそれ以外は駄目なことが多いような気がします。 自分の場合、「予備校に入ってきちんと勉強しなければならない」と思ったのが予備校に入る動機でした。もちろんそれでよい部分もありました。しかし、予備校側は予備校から離れた勉強の仕方(授業にでないで自習するなど)をすることを悪いこととらえていて、昨年の「予備校在籍者分析」というプリントが配布され、それの「志望校に合格しなかった生徒」の分析では「授業を選別して出席していたためついていけなくなった」「予備校のテキストではなく問題集を用いて勉強したために成績が伸びなかった」という一文がありました。もっともむこうも商売ですからそんなことも言うんでしょうが、予備校についていっても駄目だった生徒というのは存在しないような感じを受けました。もしかしてそれも間違いであるのでしょうか。 自分でカスタマイズとなると、自由度が高いと思いますが、そのぶん自分を律することが重要になってくると思いました。今までを鑑みて自分にとってはすごく難しいと思います、 あと、基本問題集というとマーク型のものでもいいんでしょうか。

回答No.3

勉強の成績と人間的な成長は別個だと思います。 成績がよくて人間的に幼い人もたくさんいれば、成績が悪くていい人もたくさんいます。 一方で、勉強ができるようになる仕組みと人間的に成長する仕組みはすごく似ていると思います。 とりあえず勉強で大切なことは (1)目標を決め、正しく分析する 「どんな問題がでているのか」 「どのくらいのレベルまで押さえておけばいいのか」 (2)今の自分の状況を正しく把握する 「二次関数は理解できているけどベクトルはなんとなくしかわからない」 「英単語は高1レベルでもあやしいものがいくらかある」 (3)目標に比べて自分に足りない部分をはっきりさせる 「合格点まであと数学を○点伸ばす必要がある」 「チャート式のベクトルを完全に解けるようにする必要がある」 (4)入試までに上記の部分を埋められるような計画を立てる (5)計画を実行できるように自分をモチベートする 受験生は、実は落ち着いて自分と向き合えるチャンスでもあります。 まだあわてるには早いです。 落ち着いてじっくり、自分はどうしたいのか、どうするべきかを考えてみるのがいいと思います。

yadesagaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画を立てると崩れるのがいやだと思っていたのですが、崩れてしまってもうまく立ち回れるようになるのがよいのでしょうか。 自分自身に関心を持つのはおかしいと思っていたのですが、自分と向き合うということも大事なことなのですか。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

>「予備校の教材や参考書はきっかけにすぎない」 予備校の教材や参考書は、一般的にこのような課題をこなすと受験に必要な学力がつくというもの。自分にそれが最適かは分からない。8割の人に有効な教材でも自分には有効でないかもしれない。 自分に必要な学習は何かを理解して、長所を伸ばし、弱点を克服することが真の勉強で努力。 すでに自分ができる内容の課題を与えられてこなすだけでは学習成果が無い。また、自分には難易度が高すぎる課題を与えられてそれに取り掛かっても身につかない。 予備校の教材や参考書から、自分に役立つ部分を抜き出して勉強することが重要。 >自分の人格や他人に対する態度であるとかそうしたことから、 >予備校に通っても成績が伸びない人間だ >といわれました。 他人の意見の許容度では?正しくないやり方をしていて、それを指摘されても、何かと理由をつけてそれを認められずにいたりすると、伸びづらい。勉強に限らず、音楽やスポーツといったジャンルでも同じ。

yadesagaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すでに自分ができる内容の課題を与えられてこなすだけでは学習成果 >が無い。また、自分には難易度が高すぎる課題を与えられてそれに取>り掛かっても身につかない。 >予備校の教材や参考書から、自分に役立つ部分を抜き出して勉強する >ことが重要。 とありますが、応用問題には手がつけられないため、予備校の教材の、基礎~標準の問題だけをやっているのでも効果が期待できるということなのでしょうか。(しかし応用問題を早く解けるようになるように言う講師もいます。また自分自身応用問題が解けるようになることにすごく憧れます)ただ、 >自分にそれが最適かは分からない ということが気がかりです。もしも。予備校のテキストの基礎・標準問題をひたすらやっているよりもほかの何かいい方法があるかも知れない・と思うこともしばしばです。 >他人の意見の許容度では?正しくないやり方をしていて、それを指摘>されても、何かと理由をつけてそれを認められずにいたりすると、伸>びづらい。勉強に限らず、音楽やスポーツといったジャンルでも同 >じ。 なかなか人の意見は認めづらかったりするというか、どうも意地を張ってしまったりして、結局苦しくなることが多いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

予備校に限らず、参考書などはきっかけにしか過ぎません。 それは、実際に作られる試験がそこには無いからです。こういった科目で、こういった内容のものがよく出ていますよ。程度です。  参考書や教材をそのまま覚えるのではく、どういった理由でその答えを出しているのかを理解する必要があります。それを問題集など解いたり、考えたりしながら自分の中に取り入れるのが勉強です。応用問題ができて初めて理解でき成績が伸びるのです。  恋愛マニュアルを読んで彼女ができないのと同じでしょうね。変化しているものに対して無意味だけども、こういった方法がある。だから、どうすれば、その子にあう方法があるのかな?と考えないとね。勉強とはそういうものです。

yadesagaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「予備校の教材や参考書はきっかけにすぎない」 という言葉は自分にとってはなにか哲学的な意味をはらんでいるようで難解に思いました。 やがてやってくる職業選択のさいに、若しくはそれ以前の、学部・学科の選択するさいのなにかの「きっかけ」になるのだろうか、という考えしか浮かびませんでした。 >応用問題ができて初めて理解でき成績が伸びるのです。 応用となるととても苦しいです。応用問題を解く手がかりとなるのが予備校のテキストであると信じていいのですか。よく予備校の玄関なんかに、テキストと同じ問題が入試に出た、ということでテキストと入試問題の張り紙をしてあるのですが(自分の地域だけかもしれません)考えてみればそれも稀なことですね。 自分の人格や他人に対する態度であるとかそうしたことから、 予備校に通っても成績が伸びない人間だ といわれました。人格や他人への接し方などだけが判断材料となり、成績が伸びる、伸びないということがわかるものなのでしょうか。人格というとすぐには変らないと思います。何年も大学受験を繰り返すというわけにもいかないために、どうしたらいいのかわかりません。大学受験が終っても自分は生きてゆかねばならないので、人格などの問題も解決するべきだと思います。(もっともその言葉にとらわれすぎなのかもしれませんけれども) もしもよろしければ、このことにも触れていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 性格について

    性格が昔と丸っきり変わってしまった人はいますか? ちなみに私はその類いです。昔は明るく、社交的で、努力家、ついでに話上手でもあったんですが、ここ数年で丸っきり逆の性格になってしまいました。 現在の私は、人との関わりを避け、怠け者であり、無口な暗い性格です。 人間、たった数年でここまで性格が変わるもんですか。 私と同じような経験をされた方いませんか。 もしいらっしゃるなら、是非そうなったきっかけや経緯なども教えていただきたいです。 また、性格とは、先天的な要素と後天的な要素、どちらが強く影響していると思いますか。 様々な意見が聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格を大きく変えた経験について教えてください

    気質は先天的な脳の構造により決まる一種の「体質」です。 努力では変えられません。 一方、性格は後天的要素も大きいため、努力で変えられます。 自分の性格を大きく変えた経験はあるという方へお聞きします。 何をきっかけとして、どのように自分の性格を変えましたか? また、それは何歳ごろの話ですか?

  • 中学生の娘のテスト勉強のやり方について教えてください。成績は良いほうなのですが・・・

    贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、アドバイスをお願います。中1の娘ですが、まじめな性格で、授業のノートもしっかりとっています。毎回テスト前の10日か2週間前から平日1時間強、土日3~5時間のテスト勉強をしていて、2日前くらいは一通り終わって余裕でテレビを見たりしています。結果はこの1年間は5教科平均90点を超えています。今の成績であれば、学区内トップ校には80%の確立で合格圏内と思われます。主人は「テスト直前にあんな余裕があっていいのか、俺は前の日まで100点取るため必死に勉強した。」といいます。私も、その人の持つ能力のレベルに関わらず、努力できることこそがそのひとの能力だと思います。 単に良い成績をとるということではなく、人格形成上、もしくは本当の意味での学力を身につけるためには、更なる努力を促すべきでしょうか。それとも高校3年間に余力を残すべく、今のペースを守っていいのでしょうか。                           

  • 優秀で頭のいい人 心理学的な観点から

    高等学校や四年制大学で優秀な成績を おさめられる人たちについてです。 どのような性格人格の持ち主が 適しているものでしょうか。 潜在的な記憶力や発想力のよさ とは別に性格や人間性によるところも 大きいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • パーソナリティーとキャラクター

    パーソナリティーとキャラクターの使い分けが分かりません。キャラクターは後天的に積み上げる人格、パーソナリティーは人間の遺伝や環境などで主に形成される人格でしょうか?また、 (1)Personality is deeper than character. とも (2)Character is deeper than personality. とも両方聞かれます。どっちが真でしょうか? 先に挙げた私なりの語の理解によりますと、(1)の方が真になりますが。パーソナリティは行動ではいかんともしがたいですが、キャラクターは努力次第で変えられそうなきがします。

  • personality と character

    パーソナリティーとキャラクターの使い分けが分かりません。キャラクターは後天的に積み上げる人格、パーソナリティーは人間の遺伝や環境などで主に形成される人格でしょうか?また、 (1)Personality is deeper than character. とも (2)Character is deeper than personality. とも両方聞かれます。どっちが真でしょうか? 先に挙げた私なりの語の理解によりますと、(1)の方が真になりますが。パーソナリティは行動ではいかんともしがたいですが、キャラクターは努力次第で変えられそうなきがします

  • 受験における、塾や予備校の必要性・重要性は?

    家で宅浪しています。 客観的な変化が、ほとんど感じられない。 自分で情報を集めて、それに基づいて勉強していますが、それは自分だけのものなので「大丈夫だろうか?」と不安に思っています。 そういう意味で最近、塾や予備校を考えています。 自身の点数や相対的な順位を確認出来る。 自分よりも経験と知識が豊富なプロの教える勉強法なんかの方が安心出来る。 そういった理由から。 ですが、塾や予備校を利用したからと言って、受験に有利になるか?と言うと、 絶対的には、そうではありませんよね? 塾や予備校を利用してても、合格する人は合格するし、落ちる人は落ちる。 逆に利用しなくても、合格する人は合格するし、落ちる人は落ちる。 個人的な考えですが、合格するためには、学習環境や質の良い吟味された授業、万全のサポート体勢より、 何においても、その受験する個人の精神性の向上・自立が必要だと考えています。 有名なスポーツ選手なんかを見ても、努力を蔑ろにする人は皆無と言って良いほどですよね。 まあ、切磋琢磨出来る競争相手がいることや頼れる大人がいること。ピンポイントで自分の悩みの解決法が分かりそうだというのは、魅力的ではありますが・・・ こう悩んでる時点で、精神性の自立も何もないのですが、 人間は誰だって悩む生き物。不安などを全く感じない人はいない。というので、 開き直って聞きたいと思いました。 受験における、塾や予備校の必要性・重要性とは、どのようなものでしょう? 利用した方が、全体(利用者の)の平均的な成績は上がると思いますか? 成果などを客観視出来る、数値化されたものなど大歓迎です。 皆さんの意見を、お聞かせください。 (そういえば、塾や予備校を利用して成績が上がる。というのを聞いたことがあっても、その逆はないですね・・・) お手数ですが、ご意見・。ご回答お願いします。

  • 教える側に文句を言ったら全てクレーマー扱いなのか?

    「お前の教え方が悪い。もっと分かりやすく教えろ。分かりやすくできないなら指導者を変えろ。それも無理なら金を返せ。」 このような発言をしたら、すぐに「教わる側の努力不足」を主張してきて、教え方がわるいと言った発言者をクレーマー扱いする人多いですが、これはなぜ何でしょうか。 現に教え方がヘタクソな人はいますよ。教師や予備校講師など教えることで金を貰ってるくせに教え方がヘタな人間は大勢います。 「こいつは教え方がヘタクソだな。」と思ったら、それを主張して担当者を変えてもらうのは当たり前のことです。 そもそもキチンと能力を伸ばしてもらうために金を払っているのに、それが達成されていないのであれば学校や予備校に金を盗まれているようなもの。 にもかかわらずなぜ自助努力の強制とかいうズレたことを主張する人が多いのでしょうか。腐った儒教思想の影響でしょうかね。教えてくれる人は全て尊いとかいうゴミみたいな教えですね。 「成績を上げてあげますから金をくれ。」という申し出に対して契約を結んで金を払っている以上、成績が向上していない責任を取るのは教える側でしょ? 何故責任が金を払っているこちら側に来るのか分からん。悪いのは成績を伸ばせない予備校側ですよ。 質問ですが (1)ご自身のお子さんが予備校に半年通っているのに成績が向上していなければ予備校か子ども、どちらを責めますか? 「お前の教え方が悪いからウチの子どもの成績が伸びないだろうが。半年も経ったのになんだこれは。金返せボケが。役立たずが、死ね。」 と予備校の担当者を詰問しますか? 「予備校に行ってるのに何故成績が上がらないんだ。ホントにちゃんとやってんのかお前は!何のために高い金を払ってるんだ!クソが。無駄なことばっかりさせやがってカス、死ね。」 と子どもをなじりますか? 予備校側を責めるか子どもを責めるか、二者択一でどちらか一方を選んで回答してください。 どちらも責めないとか自分が悪いとか聞いてない回答は要りませんので。 私は予備校側を詰問しますね。成績を伸ばしてくれるというから金を払っているのにそれが出来てないのは予備校の落ち度ですから。

  • 浪人の際の予備校を迷っております

    こんにちは。現高3のとねおと申します。 周知の通り先日センター試験が行われまして、私も受験したのですが満足いく結果を収める事が出来ず、二次を待たずして浪人という決断を下しました。全体で7割そこそこ、英語と国語だけはなんとかなる成績でした(英語169/リスニング40/国語171)苦手科目は数学(IA81/IIB40←笑)と化学(49←爆笑)です そこで予備校を今から迷っております。静岡の浜松に住んでおりますので、駿台名古屋校まで在来線で通うのが現在最も理想的な選択です。そこで質問なのですが、 ●(1)予備校の授業というものは通常、何分に開始されるのでしょうか?   駅から歩いたり電車待ったりで片道2時間程度を要します。参考までに平均的な講義の開始時間を教えて頂けたらなあと思います。 ●(2)もしも浪人されている場合、どのような勉強方法で、どのような結果が出ましたか?   金銭的な負担ゆえに宅浪も考えております。どんな参考書でどんな方法で、どんな結果が出たかなど教えて頂けたら嬉しいです。また、こうやっちゃダメだよ的なアドバイスも、何でもいいので宜しくお願い致します。 ●(3)予備校の雰囲気や、いいとこだめなとこ、教えて下さい。   さまざまな質問の回答も読ませて頂いたのですが、やはりナマのアドバイスが頂きたいなあという事で…出来たら駿台だけでなく、色んな種類の予備校のお話が聞ければ、と思います。また、駿台の「コース」についても公式HPではよく分かりませんでしたので、詳しく聞かせて頂けたら嬉しいです。 お恥ずかしい事に高校3年間、私は全くと言っていいほど勉強をしませんでした。センター1ヶ月前になってようやく慌てたけれども、当然の如く間に合いませんでした。後悔しています。今度こそ、頑張りたいと思っています。(1)(2)(3)のどれかひとつでも結構ですので、アドバイス頂ければしあわせです。なお、旧帝大の農学部を志望しております(親は医学部医学科への進学を望んでいるのですが、私のような甘い人間が通れるほど、易しい関門ではないと感じています)

  • 予備校に通っています。2年間引きこもりでした。

    一浪生です。現在地方の予備校に通っています。 中学校のころに引きこもりになってしまい、二年生の夏ごろから一度も中学校には行きませんでした。 それから内申書や成績の関係で、高校は偏差値40以下の定時制高校に通っていました。 数IIはおろか数Iすら履修していません。物理などは教科書を触ったこともありません。 国語も古漢文などはまったく触れていないという状態でした。 しかし定時制高校の友達の家庭環境や人生などを省みて、自分はなんと恵まれた人間に生まれたのに、なにをウジウジしているのか、今やらなければあとの80年ずっとこの1年を後悔することになると思い、 予備校に通うことを決意してから、それまでまったく勉強の習慣がなかった自分が生まれて初めて毎日8~9時間の授業とは別の自習の時間を過ごせるようになりました。 実際に予備校が始まってもついていけない科目はいくつかあり、その時間は自習室でレベルの低い参考書をやるというふうにしていました。 一応僕は合計5年間を棒に振り、それを1年で取り戻すどころか追い抜こうという無茶をしようとしているということは自覚のうえで頑張っていました。 ではなぜここに質問したかと言うと、とある科目の講師が僕のことを集中的に当ててきて、僕はそれがたまらなく不愉快でその科目を欠課するようになり、 次第に他の科目も行かなくなるという本当にしょうもない事件が起きてしまったからです。 始めは出席しなくても朝の9時から夜の21時まで自習室で勉強をしていましたが、ここ1週間はだらだらとなにをすることもなく、 どういう理由で予備校を辞める自分を納得させるかだけを考えています。 なんて甘えたやつなんだと思う方が多いと思います。そのとおりです。 僕は中学校に行かなかった2年間を本当に後悔していて、なんで行かなかったんだと自分に対して怒ることが多かったのですが、最近になってなぜ行けなかったのかが分かりました。 こんなことを説明しても仕方がないので端折りますが、たぶんもう予備校には行けないんだろうと思っています。(もう既に47万円を振り込んでしまっています。) アルバイトの経験もたった3年間ではありますが、ありますから、50万の重みはすごくよく分かっています。 なんの反論もなく僕を予備校に入れるために50万円を支払った両親のことを考えると涙が出てきます。 ここまでつらいのに手も足も出せない自分が情けないです。どうしてこんなに心の弱い人間になってしまったんでしょうか。 僕としてはまだ後期の授業料は支払っていないので、前期だけ在籍というかたちで退学し、宅浪に切り替えようかと思っています。(簡単ではないことを覚悟しています) 今でも予備校へ行こうと自宅のドアに手を掛けると、いつもの自習室で勉強したいと意欲は湧いてくるので、浪人生として完全に死んだわけではないんだと思います。 ちなみに僕の志望校は地元の大学で、ここには夜間部が設置されており、時間に余裕のあるスケジュールになっているそうで(学費もかなり安い)、 大層な話になりますが、僕の人生や成るべくして成る僕という人間についてゆっくり考えさせてほしい(倫理用語でいうマージナル・マンやモラトリアムというやつです)、 そして予備校で使ったお金を働いて両親に返したいと思っています。 長くなりましたが、ここで皆さまにお聞きしたいのは、僕のような境遇に遭われた方の経験談がありましたら、ぜひそれを聞かせていただきたいです。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。こんな僕になにかご教示していただけることがあれば、なんでも仰ってください。 一応、我慢して予備校に行けばなにもかも丸く収まるということは承知しています。