• 締切済み

日本で会社設立、中国で合併

中国人の夫が居ます。 このたび、夫の親戚から日本で会社を作れないかと聞かれています。 親戚は中国で縫製工場を経営しています。 その地域では国外からの企業誘致の為に 数年間限定ですが、国外企業には免税という措置を取るそうです。 その為に日本人の私が日本国内で会社設立、その後その親戚の 工場を合併(買収?)したという形で国外企業にして 免税を受けられるように出来ないかと考えているそうです。 日本での会社設立自体は手順を踏んで、必要経費を払えば出来ると 思うのですが、問題は企業自体が働いていない(利益を生んでいない) 状態で海外企業との合併なんて出来るのでしょうか? そして、例えば出来たとして中国で生まれた利益に対する税金は 日本で払う事になるのでしょうか? 親戚によると免税金額は年間で100万元。 日本円にして1400万円程度になるそうです。 日本の会社の必要経費、税金等がそれ以下になるのであれば 設立の意味があるのですが、このような場合何にどの位払う事に なるのか見当もつきません。 素人考えながら、どうもこういったやり方は怪しいといいますか。。。 正規の手続きでは無いような気がして法の専門家に相談するのも 気が引けています。 法的に問題が無いのであれば、専門家に相談しながら 進めて行きたい話なのですが こういったやり方は問題がないのか、やめておいた方がいいのか ご存知の方、どうかご教授ください。

みんなの回答

  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.1

日本と中国では法律が違うので一概に言えないかもしれませんが、日本的な感覚からすれば、かなりヤバい話だと思います。要するにあなたが日本にダミーの会社を作って、この会社が中国の会社を買収して、表面上外資系企業とするわけですが、この買収資金はあなたが出すわけではないでしょう。 単に、中国系の企業の名義を表面上、日本企業にするだけだとすれば、手続き上問題ないとしても、実際に中国が目論んでいる外国企業の誘致という趣旨とはまったく違っています。あなたが作るダミー企業は税金逃れの口実にしか過ぎず、逃れた税金は脱税ということになりかねません。 日本では脱税は追徴金程度で済みますが、中国の場合は最高で終身刑。脱税のための会社を作った人が死刑になったという話も聞きます。 制度の抜け穴を探すような行為かもしれませんので、法律の専門家と相談して、慎重にされたら如何でしょうか。

keiko33377
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー やっぱりかなりヤバそうな話ですよね。。。 むこうはバレなきゃ大丈夫、と話を進めたがっていますが 慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国に会社を設立したいのですが

    ある電機系のメーカーです。ユーザーの中国展開に伴い、現地の企業に生産を委託し、日系ユーザーにその品物を販売しようと言う事になりました。 従って現地に販社を設立したいのですが、如何せん田舎会社でして、中国の事情に詳しくありません。どなたか以下の件に詳しい方お教え下さい。 1.資本金の条件はあるのか 2.販社のマージン(我々の取り分)に制限はあるか 3.TAXはどうなっているか(消費税や法人税) 4.売り掛け金の回収について(ドル決裁可能か) 5.現地の物流費はどの程度か その他、これは気をつけろ等何でも結構です。ここに聞いてみたらというような情報でも構いません。 また、大陸よりも香港に設立した方が有利ならば、そういった情報でも結構です。 要するに会社設立の為に知っておかなければならない、条件、法規、税金等を教えて頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

  • 中国人が日本で会社設立について

    私の大学の友達に中国人の留学生がいますが、 その子についての質問です。 彼女は大学卒業後、日本で会社を作りたいと言っています。 専攻は情報科学についてで、4年間プログラミングなどを勉強してきましたが、 彼女は貿易の会社を作りたいと言っています。 しかし中国人の留学生が日本で会社を作るには、 日本の大学で学んだことを会社の目的にしないと、 ビザが降りないらしくて、今とても困っているようです。 会社設立はだれでも自由にできるものだと思っていましたが、留学生は大学で学んだことを目的にしないといけないのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 会社設立後の税金について

    会社設立後の税金について質問です。たとえ利益が出ていなくても、税金は 発生するものですか?

  • 中国←日本への輸出

    中国←日本への輸出 このたび日本から中国へ商品を輸出する事業を検討しております。 中国では内資の企業を設立するという条件で、日本では仕入および発送のみを行う場合 (1)設立予定の中国企業の支店 (2)中国企業の出張所? (3)子会社・関連会社 (4)独立した日本企業を新たに設立 だと税務や送金業務など含めてそれぞれのメリット・デメリットがわからずまとまっている 書籍やURLがあればご紹介いただけないでしょうか? 本来は専門家に相談だと思いますがまずは・・ということで。

  • 外国での会社設立について

    外国での会社設立について 現在、日本で会社を経営しておりますが、今度、外国で会社を設立したいと思ってます。 会社形態としては有限会社で、日本側から出資するのですが、現地法人、支店、合資会社など手続きや費用、時間など大変なので、現地の信頼のおける人物の名前で起業させようと考えております。 現地の経費は全て日本側で負担しますので、設立時において、定款に日本側より出資を受け、日本側の代理店として設立する。日本側より毎月、必要経費が支払われる等等。。 という支店のようで総代理店のような・・・このような会社を設立するということは可能でしょうか? それとも総代理契約という形であれば問題ないのでしょうか? 財務処理は、現地で徴収した売上は、そのまま日本側へ送金し、その後、日本側から現地へ経費を支払います。 どなたか法律に詳しい方のご意見をいただければ助かります。

  • 会社設立の税金

    株式会社や有限会社を設立しただけで、 売り上げや利益が0円の場合でも、 税金は毎年かかるのですか? 教えていただけませんか?

  • 株式会社設立にかかる費用は設立後経費と見なされる?

    この度新規に株式会社を設立する予定です。会社設立日前にかかった費用(税金、事務所の賃貸料、電話権利など)は経費で賄えるのでしょうか?領収書の日付を設立日以降にしてもらわないとダメでしょうか?役員の印鑑証明料なども経費とみなされますか?教えてください。

  • 会社設立

    初めてこちらに掲載させていただきます。 詳しくお知らせくださりましたら、幸いです。 当方は現在韓国ソウルに住んでおり、韓国企業で仕事をしております。 私が勤めている会社で、日本支社を設立したがっており、私を日本に送ろうとしております。 私もいずれかは日本に帰りたかったので、問題はないですが。 日本支社を設立するのに、私の名前で設立をしようとしております。 日本支社を設立しても、当分は私一人の勤務ですが… でも、私の名前で設立したら、支社ではなくて別の法人になりますよね? 支社としての概念で設立するのは、どのように日本に会社を設立すればよいですか? (会社の運営費や給料などは、本社から支給になります。) 支社を設立する場合、韓国本社の社長の名前で設立した方がよろしいのでしょうか? そうすると、韓国人になるので、複雑になりますよね? 文章が良くまとまらず、分かりにくいと思いますが、何でもいいので教えてくださりますと幸いです。 私は20代中盤で営業一筋で生活をしてきたのですが、上記のような面は無知でして… 宜しくお願い致します。

  • 合資会社設立について

    合資会社の設立を検討していますが、合資会社はだいたい、月にどのくらい利益が出ていると、良いのでしょうか?利益(年商)が少ないと税金面で、個人事業主のときよりも負担がかかるようですが、実際のところ、どのくらい利益があればよいのか分かりません。目安的なものはないのでしょうか。

  • 韓国に会社を設立しないのは何故?

    アメリカや中国に日本の会社を設立するのは良く聞きますが、韓国に会社を設立するというのはあまり聞きません。 何か理由があるんですか? 人件費が日本人並みに高いとか。

専門家に質問してみよう