• ベストアンサー

豊田JCT~岡崎ICの渋滞について

来週土曜に伊勢から東京へ車で向かう予定です。 JARTICの渋滞予想を見たら、東名高速の上り名古屋~岡崎で渋滞(最長30km)と出ていました。 昼頃まさに通過する予定なのですが、豊田JCT~岡崎IC間位の距離なら我慢できるくらいの渋滞なのでしょうか? あるいは、下道で迂回など可能でしょうか? 伊勢湾岸道から東名への合流でも渋滞が起きそうだし・・・と戦々恐々です。 小さい子供が同乗しているのでなるべく渋滞は避けたいところです。 不慣れな地域なので教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuodasi
回答No.1

私は気が短いのでとても我慢できません(笑) 豊田JCTから岡崎まで11キロあります。 ここの区間の渋滞で30~60分かかることになります。 首都圏の渋滞のように全く止まってしまうような渋滞ではありませんが せいぜい10~20キロ出せるかどうかくらいのノロノロです。 私のように渋滞をどうしても避けたい場合は豊明で降りて国道1号を東に進み岡崎からもう一度東名に乗るという手もあります。 (数百円余分に料金がかかってしまいます。) どちらのルートを通るかはドライバーさんの気分と体調次第でしょう。 先週日曜日ちょうどこの辺りを昼過ぎに通過しました。 3連休の中日で12時頃は岡崎先頭で15キロでした。 これで豊田JCTを越えて豊田IC手前の辺りまで渋滞することになります。 名古屋から乗ったのですが、渋滞イヤなので東郷PAでゆっくり飯を食って、渋滞を避ける事が出来ました。 ここは豊田JCTの先からだんだん山が迫ってきて、おまけに右カーブの長い下り坂が続くので、どうしても渋滞してしまいます。

nen-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもこの場所は渋滞してしまうんですね。 刈谷あたりでゆっくりお昼でも取って渋滞を避けようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

岡崎在住です。 私も来週!? と思いましたので一言。 岡崎の花火の日で その日は国1は終日 特に午後からは、どうしようもない渋滞ですよ。 出来れば十分時間に余裕持って 高速で渋滞してても頑張ったほうが まだマシかもしれません。 土地勘のない方に国1以外の迂回路は おススメできないです。

noname#245843
回答No.4

no3です。  情報をひとつ 来週土曜日のお話ですよね。8月1日土曜日ですよね。この日は岡崎の花火大会(国道1号線近く)で夕方はどこもすごく混むようですから 影響の少ないお昼までの通過が良いのではないでしょうか。

回答No.3

土日の朝夕は 渋滞は当たり前になっています。確かに完全に止まるのではなく20kから50k ぐらいの速度で動いています。ただ岡崎で 終わるのではなく 音羽蒲郡、豊川まで断続的に渋滞は起こります。下道といっても並行して走る国道1号線は影響をもろに受けるところですしただでさえ 岡崎市内の1号線は渋滞の良く起こる地区です。  昼間は多少流れ良いようなので 我慢してゆかれると良いのでは。 今日25日土曜日 4時頃は上りのほうが流れが良かったです。下りは名古屋方面に帰るのか20キロぐらいののろのろ運転でした。

• t-rac
回答No.2

私も、どちらかというと気が短い方で、10kmの渋滞が1時間とすると、30km遠回りしても快適に走れる1時間の方がいいタイプです。 でも、途中で降りるとETC割引だと1000円余分に払わなくてはなりません。 私なら、急がないんだったらそのくらいの渋滞なら我慢すると思います。 非ETC車なら降りて下道をちょろちょろ迂回路探しながら走ると思います。

nen-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、途中で降りるとETC割引だと1000円余分に払わなくてはなりません。 そうなんですよね。 お昼をゆっくり取って、渋滞が終わる頃に豊田JCTを抜けるようにしようと思います。