• ベストアンサー

リソースって?

私のパソコンのリソースは45%位しかないのですが、リソースとは日本語にするとメモリの残りと言う事でしょうか?この状態で、例えばデジカメの写真を保存したり、Power pointやAccessのソフトを入れたり出来ないですよね?どうしたらリソースって増えるのでしょうか?やはりパソコンのぞうせつしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.2

45%というと、WindowsMEあたりでしょうか? リソースというのはおっしゃるとおりメモリの残りという事ですね。 わかりやすく言うと、パソコンの中で働く従業員が、現在何%手ぶらでいるか、ということなので、パソコンを立ち上げた段階で55%の人が働いていて、45%の人が待機中なのですね。 ソフトのインストールとはほぼ関係なしです。 入っているソフトの数ともほぼ関係なしです。 ソフトを実際に使うときに関係があります。 たとえばAccessを使うと20%の人が必要となり、そこで同時にPowerpointを使うと、さらに20%必要となりますが、5%足りないので、AccessとPowerpointは同時に使えない、という現象が起こります。 これを増やすには、もちろんメモリの増設という手段もありますが、常駐(立ち上げた時点で動いているプログラム)の数を減らすことでも増やせます。 常駐を減らす方法は、このサイトで調べることができると思います。 リソースは、もちろんOSを動かすのにも使っていますので、絶対に100%にはなりません。70%くらいが妥当だと思います。頑張れば80%以上になりますが・・・。 ついでに、ソフトのインストールをするとき、もしCドライブとDドライブがあり、Dドライブが大きい(3GB以上くらい?)のでしたら、ソフトはみんなDドライブにインストールして、デジカメの写真も全部Dドライブに保存しますと、パソコンの動きが悪くなるのを防げますよ。これは、Windowsのプログラムは、Cドライブの空きが広いほうが、動きがよいからです。 回答が長くなってしまい、ごめんなさい。

その他の回答 (3)

• UKY
回答No.4

誤解なきように言っておきますが、メモリを増設してもリソースは増えません。リソースの全体量は一定なのです。「いかにリソースを使わないか」が重要になってきます。

• ChebPAPA
回答No.3

リソースメモリとは・・・としての回答ならばパソコンを 動かす為に必要なメモリと考えれば良いと思います。 似たような質問は沢山ありますので探せば解決策が沢山 書いてありますが、常駐ソフトを削り、アクティプデスクトップ を止めれば少しはリソースを稼ぐ事ができるとは思います。 現在使われているPCのスペック詳細(OS,CPU,メモリ等) が判らないので何とも言えませんが、Win98,SE,Meを使っ ている場合はメモリを増加してもそれ程効果は無いです。 やはりWinNT系(今なら2KかXP)のOSでメモリを増やす方が 良いでしょうね。 「Power pointやAccess・・・」 常駐ソフトを減らし、同時に起動することをしなければ 動かすことはできると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514280
  • tmck
回答No.1

こんにちは。 参考URLにリソースの増やし方が載ってますよ。 ソフトをインストールするにはハードディスクに その分の空き容量があれば大丈夫です。 確認方法はマイコンピュータ→インストールしたいドライブ(例:C)の上で右クリック→プロパティで確認できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html