• ベストアンサー

リソースって?

私のパソコンのリソースは45%位しかないのですが、リソースとは日本語にするとメモリの残りと言う事でしょうか?この状態で、例えばデジカメの写真を保存したり、Power pointやAccessのソフトを入れたり出来ないですよね?どうしたらリソースって増えるのでしょうか?やはりパソコンのぞうせつしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.2

45%というと、WindowsMEあたりでしょうか? リソースというのはおっしゃるとおりメモリの残りという事ですね。 わかりやすく言うと、パソコンの中で働く従業員が、現在何%手ぶらでいるか、ということなので、パソコンを立ち上げた段階で55%の人が働いていて、45%の人が待機中なのですね。 ソフトのインストールとはほぼ関係なしです。 入っているソフトの数ともほぼ関係なしです。 ソフトを実際に使うときに関係があります。 たとえばAccessを使うと20%の人が必要となり、そこで同時にPowerpointを使うと、さらに20%必要となりますが、5%足りないので、AccessとPowerpointは同時に使えない、という現象が起こります。 これを増やすには、もちろんメモリの増設という手段もありますが、常駐(立ち上げた時点で動いているプログラム)の数を減らすことでも増やせます。 常駐を減らす方法は、このサイトで調べることができると思います。 リソースは、もちろんOSを動かすのにも使っていますので、絶対に100%にはなりません。70%くらいが妥当だと思います。頑張れば80%以上になりますが・・・。 ついでに、ソフトのインストールをするとき、もしCドライブとDドライブがあり、Dドライブが大きい(3GB以上くらい?)のでしたら、ソフトはみんなDドライブにインストールして、デジカメの写真も全部Dドライブに保存しますと、パソコンの動きが悪くなるのを防げますよ。これは、Windowsのプログラムは、Cドライブの空きが広いほうが、動きがよいからです。 回答が長くなってしまい、ごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.4

誤解なきように言っておきますが、メモリを増設してもリソースは増えません。リソースの全体量は一定なのです。「いかにリソースを使わないか」が重要になってきます。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.3

リソースメモリとは・・・としての回答ならばパソコンを 動かす為に必要なメモリと考えれば良いと思います。 似たような質問は沢山ありますので探せば解決策が沢山 書いてありますが、常駐ソフトを削り、アクティプデスクトップ を止めれば少しはリソースを稼ぐ事ができるとは思います。 現在使われているPCのスペック詳細(OS,CPU,メモリ等) が判らないので何とも言えませんが、Win98,SE,Meを使っ ている場合はメモリを増加してもそれ程効果は無いです。 やはりWinNT系(今なら2KかXP)のOSでメモリを増やす方が 良いでしょうね。 「Power pointやAccess・・・」 常駐ソフトを減らし、同時に起動することをしなければ 動かすことはできると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514280
  • tmck
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

こんにちは。 参考URLにリソースの増やし方が載ってますよ。 ソフトをインストールするにはハードディスクに その分の空き容量があれば大丈夫です。 確認方法はマイコンピュータ→インストールしたいドライブ(例:C)の上で右クリック→プロパティで確認できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

関連するQ&A

  • システムリソースって何ですか?

    ノートパソコンでウィンドウズMeです。 リソースメーターを見たら、 システムリソース:残り51% Userリソース:残り51% GDIリソース:残り89% と出ています。 これは何でしょうか? 最近、PCを使っていて、ウィンドウを たくさん開くとすぐに固まってしまいます。 何か関係があるのでしょうか? 画像をたくさん保存していますが、 何か関係ありますか? リソースの理想は何%なんでしょうか? 参考になるHPなどありましたら教えてください。 パソコン超初心者です。 できるだけ解りやすくお願いします。

  • システムリソースについて 助けて下さい~

    画面にソフトを1つしか立ち上げていない状態ですぐにフリーズしてしまったり、 スタートメニューより終了をしようとしても、ソフト終了直後などは終了出来ず 同じくフリーズしてしまい強制終了→スキャンディスクの繰り返しです。 一度全てインストールし直しましたが、改善されていません。 何か原因や良い対処方法がありましたら、教えて下さい。 保存する前に、エラーが発生して、終了してしまう事が大変多く困っています。 それから、パソコン起動時はシステムリソースが95%ありますが、ソフト起動後 などは減ってしまい、不安定と言われる50%を切る事もあり、その後変になって しまいます。なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何? 全然詳しくないので、何方か分かりやすく教えて下さい。 ・OSはME ・CPUはセレロン 700 ・メモリは320MB ・ハードの空き容量は7Gちょっとあります。(Dは15G空いています) ・PC本体は、SONY VAIO PCV-LX30/BP デスクトップ ・購入は去年の秋です。

  • ハードディスク、メモリ、リソースの・・・・

    変な質問かもしれませんが、HD、メモリ、リソースの違いがよくわかりません・・・。 HDはソフトをインストールしたり画像や動画を保存できるもの、メモリはいったいどういう役目をしているのですか? たまにリソースが不足してますとかってでるのですが・・・。 よろしくお願いします~。

  • power point 2004で以前のバージョン(power point2000)に貼り付けた写真が表示できない件

    パソコンを買いなおしてpower point 2004で使ったスライドを見ていたのですが、以前のバージョン(power point2000)で作ったスライドに貼り付けた写真が表示できなくなりました。(写真が表示されず、×となります)名前を変えて保存でpower point 2000に保存の仕方を変えたのですがそれでもダメです。 何が悪いのでしょうか。

  • ユーザーリソースが減っていく

    インターネットをしているとどんどんユーザーリソースが減っていって終いには フリーズしてしまいます。ノートンシステムワークスでユーザーリソースを見ているのですが起動時は50%ぐらい残っています。インターネットエクスプロラーを たちあげて残りが38%ぐらいです、そしてネットサーフィンを始めるとリンクをたどるごとにユーザーリソースが減っていってしまい30分もしたら10%台に落ち込み そのうちフリーズしてしまいます。常駐ソフトも外し余計なウインドウも開かず やっているのですが・・・ちなみにOSはwindows98se メモリは128Mです どうか良いアドバイスをお願いします。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • メモリ? リソース?不足...?

    Windows Xp 基本ソフトのお絵かきソフトで キャンパスの大きさをはがきサイズに設定しょうとすると、 「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません いくつかのプログラムを終了してもう一度やり直してください」 となります。メモリやリソースをどうすればいいのですか? プログラムをどうやって終了すればいいのですか? パソコン初心者なので詳しくおしえていただけませんか宜しくお願いします。

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • システムリソース

    宜しくお願します。 OSはWin98SEです。 私のパソコンのリソースも 立ち上げた状態で50%位です。 リソースは増設して増やす事が出来ないと 聞きましたがどうしてでしょうか? メモリーみたいには行かないのでしょうか? 基本的な事ですがお願します。

  • リソースメーター

    いつも、返答ありがとうございます。 最近、パソコンを起動してリソースメーターを見てみると 50%前後で、ちょっとIEとか見るとすぐに下がり プリンターとかをそのまま使うとリソースの残りが 1桁前後になってしまうのです。 これって、ソフトの入れ過ぎでこうなってしますのでしょうか?? それとも、メモリーが少ないのでしょうか?? PCの状況はOSがWINDOWS98 CPUはCeleron メモリーは120MBです。 色んなお答えを頂けると幸いです。 よろしくお願い居たします。 m(__)m

専門家に質問してみよう