• ベストアンサー

なぜミミズは自殺するのか?それを鳥も食わないのはなぜ?

dogdayの回答

• dogday
回答No.2

スズメが激減してカラスが増えて生態系が崩れているとか、集中豪雨が増えて、土中の酸素量が減りやすいとか、土中の震動が増えて逃げているとか、 いろいろな要素があるのですが、 一番の原因は、日本人が地面に目を向けるようになったこと。 環境保護意識の向上、有機農法などによる健康意識。不況で下を向いているのもあるし、残業が減って地面を見る時間ができたのかもしれない。 年齢がわかりませんが、バブルの時代にゴキブリとハエ、蚊以外の身の回りの小動物の生態なんて気にしたことありました? 考えないから、土をアスファルト舗装できるし、森をマンションにし、川をダムにできたのです。 あとマナーにうるさくなったので、悪いものをチェックする能力が強くなっています。 喫煙者がポイ捨てできたのは、汚れる道路を見て見ぬふりできたからですし、立ち小便やガムのポイ捨て、犬の糞の不始末なども本当になくなりました。 個人主義と自己主張を良しとする結果、現代人は見て見ぬふりが苦手で、とても神経質になっています。 日本人は確実に足下を見直すようになっているのです。 昔から地面をよく見ている人間からすると、気温が急に上がったり、雨降りの後には必ずミミズはアスファルトで死んでいるもので、特に増えたとは思いません。