• ベストアンサー

なぜミミズは自殺するのか?それを鳥も食わないのはなぜ?

dogdayの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

スズメが激減してカラスが増えて生態系が崩れているとか、集中豪雨が増えて、土中の酸素量が減りやすいとか、土中の震動が増えて逃げているとか、 いろいろな要素があるのですが、 一番の原因は、日本人が地面に目を向けるようになったこと。 環境保護意識の向上、有機農法などによる健康意識。不況で下を向いているのもあるし、残業が減って地面を見る時間ができたのかもしれない。 年齢がわかりませんが、バブルの時代にゴキブリとハエ、蚊以外の身の回りの小動物の生態なんて気にしたことありました? 考えないから、土をアスファルト舗装できるし、森をマンションにし、川をダムにできたのです。 あとマナーにうるさくなったので、悪いものをチェックする能力が強くなっています。 喫煙者がポイ捨てできたのは、汚れる道路を見て見ぬふりできたからですし、立ち小便やガムのポイ捨て、犬の糞の不始末なども本当になくなりました。 個人主義と自己主張を良しとする結果、現代人は見て見ぬふりが苦手で、とても神経質になっています。 日本人は確実に足下を見直すようになっているのです。 昔から地面をよく見ている人間からすると、気温が急に上がったり、雨降りの後には必ずミミズはアスファルトで死んでいるもので、特に増えたとは思いません。

関連するQ&A

  • ミミズの投身自殺

    ちょっと変な質問です(カテゴリはここでいいのか不安ですが・・・)。 初夏から真夏にかけて、北東北では側溝(どぶ)などでミミズの投身自殺(?)が多く見受けられます。 なにしろ、側溝のそこが「どざえもん」になったミミズで白っぽくなるほどです。 側溝にたどり着く前に力尽き、アスファルトの上で干からびてたりもします。 そんな現象も東北だけかなーなんて思ってたんですが、千葉に転勤してきたら、結構道路の上でミミズが干からびています。側溝が露出していないために、ミミズの投身自殺が目に付かなかっただけのようです。 もしかして、日本全国(あるいはミミズが生息する全世界)で、この現象を見ることができるんでしょうか? なぜ、ミミズはこのような行動をするのでしょう? そしていつミミズは投身自殺を実行しているんでしょうか?

  • 夜に飛ぶ鳥

    昨日の夜中(2~3時)に、コンビニで友達と語っていたら、白い鳥が二羽とんでいるのを見かけました。夜中に鳥がとんでいるところは見たことがなかったので、気になります。 ちなみに田舎ですが近くに山があるとかではありません。 誰かわかる方教えてくださいお願いします。

  • 田舎の駐車場をアスファルト舗装したいんですけど。

    今、田舎の駐車場がアスファルトじゃなくて、そのまま砂利を引いてある状態で、草とかも出てきてしまっています。そこで、アスファルト舗装したいんですけど、業者さんに頼むとどのくらいの値段がかかるのか知っている人が居たら教えてください。それか、自分達でやれるのなら、アスファルト舗装する機械(名前が解らないんですけど道路とか出たまに見かけたりするんですけど)をレンタルできるところがあれば知りたいんですけど。値段とかも知りたいので知っている人が居たら教えてください。なるべくお金がかからないようにやりたいので、自分達(僕とお父さんと)でできるといいです。ちなみに田舎は埼玉県の熊谷です。家は東京の台東区です。よろしくお願いします。

  • 飼ってた鳥(種類は何でもいい)がカラスに襲われて、死んでしまったという経験がある方いますか?

    このような経験のある方、もしくは自分が飼ってる鳥じゃないけど鳥が襲われるところを目撃したという方にお願いします。その時の光景や襲われた鳥の残骸などを詳しく説明していただきたいのです。なぜ私がこのような質問をするかというと、どうしてもカラスが鳥を襲う場面を文章で表現したいからです。 カラスに愛鳥が殺されてしまった方、嫌な出来事を思い出させてしまってごめんなさい。

  • 鳥の尾っぽ(尾翼)

    生物学のコーナーで質問してスミマセン。 最初にこの鳥を見て以来、ず~っと疑問に思ってます。かれこれ6年に成りますが・・・。 職場近くの空を時々(上ばかり見ている訳では有りません)トビか鷹の様な鳥が飛んでいるのを見かけます。餌を探している飛び方はトビの様な気がしますがその鳥は他の鳥みたいな尾っぽが無いんです。田舎なのでよく野鳥を見ますがこの鳥だけは尾っぽが無いんです。方向転換も主翼の操作?だけでやっている様な感じです。誰かこの鳥の名前が判る方は教えてください。

  • ドラマ青い鳥について教えて下さい。

    ドラマ「青い鳥」(TBS系1997年)について教えて下さい。 1,駅で飼っていた小鳥についてなんですが、あれは、理森(豊川悦司)が飼っていたのでしょうか? それとも、駅で飼っていて、理森が世話をしていたという感じだったのでしょうか? 2,青い鳥というドラマのタイトルだったので、あの小鳥は、青いインコだったのかとも思ったのですが、インコは明るく陽気で、太陽のイメージがする小鳥であるのに対して、白文鳥は、かぼそく、はかなげな鳥という気がするのですが、ドラマでも、小鳥は、そんな感じのイメージだった感じでしょうか? 3,理森としおり(鈴木杏)が夜空を見ているシーンが色々あったと思いますが、その時、月は出ていたのでしょうか? あのドラマは、月ではなく、夜空の星が印象的だったのでしょうか・・・? (東海テレビのドロドロ系の昼ドラは、夜空の月が出てくるシーンが多い印象があるのに対して、「青い鳥」は、どうったのだろうかと、ふと思っています。) 4,理森を「駅長さん」と呼び出したのは、しおりだったのでしょうか? それとも、理森は、以前から、そういうニックネームで呼ばれていたんでしょうか? 5,理森としおりの出会いが、どのようなシーンだったのか気になっています。しおりが小鳥のことで話しかけたのだったのか? 6,しおりにとって理森は清澄に来て初めての友だちだったとのことですが、理森にとって、しおりは、どんな存在だったのでしょうか?(自分と同じ様な憂いを抱えた孤独感を抱えた少女?) 7,理森の憂いの原因は・・・? ドラマを見ている時は、見落としていたのですが、wikiを読むと、理森は、幼い頃、兄との死別、母親が愛人と駆け落ち・・・とあり、そういうことが、理森のどこか物憂げな様子の原因だったのかと納得したのですが、しおりが、理森と仲良くなったこと、また、かほりと駆け落ちすることになったことと関係があったのでしょうか? 8,脚本家の野沢尚氏は、後に自殺されましたが、野沢氏にとって、このドラマは、どのような位置づけになるのでしょうか? .

  • 現在のみみずのコンポストの有効性について教えて下さい

    みみずコンポストに挑戦したいと思っています。ネットで調べると、とても興味深い情報がたくさんあって、ワクワクしています。本も購入するつもりですが、三つの質問について、教えていただけるでしょうか。宜しくお願いします。 1.コンポストから栄養のある土ができてくるのは、どのくらいからで きてくるのでしょうか。 2.できた土はどのくらい保管しておけるのでしょうか。 3また、最近(2007年)あたりの情報が少ないのが気になります。  何かトラブルとかがあったのでしょうか。

  • ミミズの死骸 始末の仕方

    新居に越してきて2年がたちます。 かなり田舎で、しかも家の周りが梅林のせいか(というより、梅林があったところに家を建てた。) ミミズが大量に発生して困っています。 玄関から正面駐車場へ続く階段があるのですが、 そのわきにガーデニングスペースがあります。 そこからほぼ毎日ミミズがやってきて玄関周りで干からびて力尽きています。 冬になれば落ち着くのかなとも思いましたが、 天気のいい日などに出てくるのか、真冬の今現在も出てくるのです。 一番困るのはほうきで掃いても、デッキブラシでこすってもなかなか取れないのです。 こびりつきがひどく、水でふやかしても部分的にしかとれなかったり、取れても跡が残ったりして… 最近は諦めて放置状態ですが、敷き石やコンクリートが白っぽいためかなり目立ってしまいます。 来客も多いため見るたびにストレスを感じてしまいます。 どなたか処理の仕方を教えてください。 また、コンクリート部分に出てこないような薬などあったら教えてください。 先住民(ミミズ)に罪がないことは分かっているのですが、 何とか穏便に済ませたいんです。

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。