• ベストアンサー

ニューランバサイズ

kurioneの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

一口に腰痛症といってもその悪い部分というのは人それぞれです。椎間板(腰椎)に問題ある人は牽引も有効な時もありますが、その人その人の状況に合わせて 適正な力で引っ張る必要があります。一般家庭用の牽引の問題は、そのほとんどが有効な力を出せないことにあります。ニューランバサイズがどういう物かは存じ上げませんが、腰痛は、もはや体質といってもよい病気です。器機でだましだましの治療では、克服できません。急性期には病院に行きどこが悪いかをよく聞き、痛みが少し和らいできたら、腰痛体操、もしくは歩行などを通じて、筋力アップを図りましょう。ほとんどの人がその時その時の痛みだけ取ってもらうだけしかやっていません。痛みだけとっても筋力はどんどん落ちていきますし、何よりも、腰をかばいながらという癖がついてしまい、しいては、他の部分の故障に繋がります。 腰痛バンド、コルセットは自分に合ったものを使用しますが、日中、仕事の時のみ使用してください。 いつもやっているとかえって背筋の筋力は低下します。

kodapy
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルセットははずしました。 癖になりますので。 自分もがんばって筋力を付けるようにします。

関連するQ&A

  • 現在34歳。腰痛がホントに酷くて。良い治療法教えて下さい。

    現在34歳。高校の頃から腰痛が始まり、ここ数年本当に酷いです。 整形外科によると、椎間板が擦り減って来ていて、神経を圧迫しているそうです。 治療としては、病院内の理学療法で、電機・針・マッサージ。(保険適用なので、針は4本だけ) 最近は、治療受けても治らなくなり、本当に辛いです。 若い頃スポーツをやっていたせいでしょうか。まだ普通に運動出来る年齢なのに、病院通いの生活も、また辛いです。 他の治療方法も考えてみようと思うのですが、詳しい方、アドバイスお願いします。 (今までは病院のみで。接骨医・マッサージなどは行った事無いです)

  • 西川ムアツふとん をご使用の方…

    腰痛肩こりが酷く、先日から低反発のマットを買おうかと迷っていましたら色々なご意見や商品をやはりこちらで教えて頂いて勉強させて頂きました。 それで買おうと自分でネットで色々調べていましたら、やはり平らなウレタン素材は蒸れるみたいで夏は暑いみたいですね。 それに重いし、折りたためないので嵩張る。 それに夏はきっと私は暑がりなので使用できないので収納場所に困りそうだと思いましたが、何とか腰痛を改善したいのでネットで探し出したのですが… テンピュールは予算的に無理だし、予算的にトゥルースリーパーにしようと1日中ネットで調べていましたらこの西川のムアツ布団の書き込みを見た次第です。 30年の実績を見たらやはり最近出回った商品より30年も販売されてる物の方が実績もあっていいのか迷ってます。 西川のお店に問い合わせたら、低反発と同じような材質のウレタンですが凹凸があるので指圧になるし、蒸れないですよ。低反発は絶対暑いですよ と言われました。 耐久年数は7年くらいとか…でも本当に波を打ってるってだけで夏場でも暑くないのでしょうか? 是非ご使用になってる方の感想などお聞かせ頂きたいのですが… それと私は現在スプリングマットの上に羊毛布団を敷いて寝ていますが ムアツ布団ならベット用のマットと言うのが有るのですがそちらの方がいいのでしょうか? ムアツ布団のベットマットをご使用の方のご意見も是非伺いたいです。 皆様宜しくお願いします。

  • 腰痛ベルト・骨盤ベルトについておしえてください

    ヘルニアとかではないのですが、疲れがたまったり、家事などで腰痛になることがよくあります。普段から腰痛予防として腰痛ベルトや骨盤ベルトを買おうと思っているのですが、アドバイスください。(1)通信販売などで購入しても商品自体はいいものかどうか?(2)整形外科で作るのと通信販売などで自分で買うのと値段的にはどのくらい差があるか?(3)予防として使用するだけでも効果はあるか?が知りたいです。他にもアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ムアツふとんについて。

    ムアツふとんについて。 今使っている敷布団がへたってきてたせいか毎朝腰が痛みだし 新しい敷布団を探しはじめ、「ムアツふとん」を購入しようか悩んでいます。 そこで現在「ムアツふとん」をお使いの方にお聞きしたいと思います。 素材はウレタンフォームでも 【点で体を支えるので夏は涼しく、冬は暖かい】と説明書きに書かれているのですが 本当でしょうか? あと、使い心地も教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • 立ちっぱなしの仕事で腰が・・・

    現在高3の女子です。 最近、販売の仕事を始めました。 一日、6時間ほどたちっぱなしです。 午前中はいいのですが、午後過ぎてくると腰が痛くなってきて終わりの頃はたっているのもつらいほどです。 また、帰ってからもなかなか痛みがきえません。 ヘルニアではないと思うのですがかなりきつく、バイトも憂鬱になるほどです(腰痛がなければ楽しい) みなさんもたち仕事をしていらっしゃるかたはいると思うのですが、腰痛がひどくならないいい方法はありませんか? また予防法(ほっかいろを張るなど)などがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 会社で使う腰痛軽減用 クッション

    今、腰痛に悩ませれている者です。 人間工学の椅子は、高額でなかなか手がでません><; そこで、姿勢が維持できたり、血流維持できるクッションを 探しています! テンピュールの低反発や西川産業のムアツクッション等、 どれがいいのかわかりません、皆様の情報お願い致します。 【現状】 ・会社で長時間椅子に座る。 ・ビジネス椅子(KOKUYOかな?)を従業員が兼用で使っている。 (毎日クッションに人が座るので、安い物だとすぐペシャンコ) ・現在使っているクッションはペシャンコ><; 【検討課題】 ・目的は少しでもみんなが楽に座れて、腰痛軽減が図れるものです。 ・兼用椅子用に置くクッションなのでいろんな体格の人が座ること。 ・できるだけ長持ちさせたいです。(低反発?ムアツ?) ・金額はそんなに高くなければOK!

  • マッケンジー体操について

    現在脊柱管狭窄症による腰痛で病院でリハビリや自宅で腰痛体操で改善をはかっている者です。 一部の健康月刊誌にはマッケンジー体操が特に有効と載っていますが、他の著書には腰痛体操で 全然取り上げていのいものもあります。腰を上にそらす、この体操は本当に有効なのでしょうか。

  • はなびをインターネットで激安で買いたい

    花火を買いたいのですが できるだけ安くで売ってるとこしりませんか?たとえば全品50%引きとかで通信販売で売ってるとこなんですが詳しい方いましたら教えてください

  • 十条で有名な腰痛治療をさがしています

    何年か前に十条に腰痛でものすごい効果を発する病院?(鍼灸院、接骨院かはわすれました。)があるということをTVでしりました。 今現在腰痛に悩んでおり、今通っている場所では治りそうもないので、その病院を探しているのですが、心当たりのあるかたはいらっしゃらないでしょうか? ほかにも、この方法で腰痛が治った、この病院で腰痛が治ったというかたがいらっしゃいましたらおしえてください! ちなみに、21歳なのですが、15歳のころから悩まされています。。。 原因は野球でした。