• ベストアンサー

古いシステムフォルダ

私のMacにはシステムフォルダがふたつあるのです。 ひとつはもちろん古いシステムフォルダという名称です。かなり前のことなのでインストールの時にでもこうなったのだと思います。 最近いろいろなソフトをいれてハードも重くなってきました。この古いシステムフォルダをいずれ捨てたいと思うのですがどうしたものでしょうか.... 捨てるとマシンがとまってしまうのではないかと不安です。きっとこれがなくなればマシンの動きもかるくなるのだろうなあ

  • kuki
  • お礼率32% (20/61)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoriki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんにちは! 古いシステムフォルダは再インストールの再「新規」にチェックを 入れると出来るものです。(確か) 捨てるのが不安と言うことなので、MOやCD-Rなどに焼きつけるてバック アップをとって置くことをおすすめします。 そして 古いシステムフォルダを削除してみていけてなさそうならば戻せば いいのです。(しかし、私の経験上古いシステムフォルダは再び使用する ことは極まれでした。) ちなみに、私はこうしていました。 古い方と現在使われているシステムフォルダの中を開いてみて下さい。 大体同じモノ(フォルダなど)が入っていると思います。 まず、フォルダ意外で同じものは削除します。 (必ず古い方のを捨てて下さい!!) そして1個づつフォルダを開いて同じものがあれば「ぽいっ」です。 これはかなり時間がかかる方法です。そしてそのほとんどが捨てる事に なるでしょう。(多分) 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

もし、現状で全く不便・不満が無いのであれば とりあえず、古いシステムフォルダーは、 捨てちゃっても今のまま動きますよ。 ただ、もしシステムを再インストールする前に、 自分で機能拡張とかコントロールパネルとか、 フォントとかを追加した分があれば、それは 新しいシステムの方に入れておかないと。 でも、もしそうなってたとしたら、 システム入れ替えの後に、何か使い勝手が 違っているんじゃないかと思います。

  • uoriki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

すみません、追加です。 古いシステムフォルダが無くても、マシンが止まる事は無いと 思います。なぜなら、起動して動いている方は「システムフォルダ」 の方だからです。 また、HD上に「システムフォルダ」と言う名前のものを2つ置くとエラー が出やすくなるみたいです。 それから、下のアドバイスで書き忘れましたが、「古いシステムフォルダ」 の中身を分別するとき、インターネット関係は注意です。 *インターネット関係…過去のデータで、友達のメールアドレスやブック            マークしたデータがはいっているものがあります。              本当に捨てていいのか御自分で判断して下さい。  基本的に現在すべてが調子よく動いていれば問題ないと思います。(多分…)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

古いシステムフォルダ自体は今現在動いているシステムには何ら影響を与えていませんので捨ててしまってもシステムが止まってしまうなんて事はありません。 かなり昔からと言うことですのでおそらく必要なファイルはないと思いますし、今現在問題なくシステムが動いているのでしたら問題はないでしょう。 また古いシステムフォルダをゴミ箱に捨てて「ゴミ箱を空にする」をした後、ノートンユーティリティというソフトを持っていたら「speed disk」を実行してやれば起動や動作が多少軽くなると思います。

関連するQ&A

  • システムフォルダの名称が日本語であるためにインストールできません。

    システムフォルダの名称が日本語であるためにあるソフトがインストールできませんので、英語に変更するか、新しいシステムフォルダを作る必要があるかと思いますが、何かいい方法がありますか?

  • Windows2000のシステムフォルダについて

    初歩的な質問ですみません。 あるソフトをDLしたら、付属のファイルをシステムフォルダで 解凍してくださいと書かれていたのですが、Windows2000の システムフォルダってどこにあるのですか??? MacだとHDの中にシステムフォルダがあるのですがWinで探しても 見つからなかったので。。。教えてください(T-T)

  • 起動時にsystem32フォルダが開くのですが…

     市販のCD&DVD編集ソフト(パッケージの物です)をインストールしてから、起動時にsystem32フォルダが勝手に開くのです。 気持ちが悪いのでそのソフトをアンインストールをしましたが、起動時にsystem32フォルダが開く現象は直りません。  どうすれば、この現象をなくす事が出来るのか教えて下さい。お願い致します。

  • OSをインストールし直して出来た古いシステムフォルダは、削除してもいいのですか。

    OSのバージョンアップの仕方を間違え、結局CDからインストールし直したのですが、その時『古いシステムフォルダ』が出来ました。 これはハードから出してしまってもいいのでしょうか。 (念の為MOに保存しておこうと思っています。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムフォルダが2つある

    ノートン体験版をダウンロードして、macを検証してみると、「重度なエラー。システムフォルダが2つあります。体験版なので、修復できません」とでます。 mac HDを自分でさがしてみたものの、システムフォルダは1つしか見当たりません。特にこれといった不都合は今のところないので見て見ぬふり状態にしていますが、2つあることでこれから何か問題がでてくるのでしょうか? MAC OS 9.2.2 iMACです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムフォルダーって,何ですか?

    システムフォルダーって,何ですか? メール送信したら,そのメールが,システムフォルダーの『送信済み』に入っていました。送信されていないということでしょうか? メールソフトは,ベッキーを使っています。 教えて下さい。

  • システム再インストール後の、古いシステムフォルダの扱い方

    iMac DV SE OS9.2.2です。 最近、沢山のアプリケーションはそのままにしてシステムを再インストールしました。古いシステムフォルダができたので、アプリが使えるように個々に機能拡張のファイルや初期設定ファイルを探して、新しいシステムフォルダに入れて使えるようにしていますが、まだ使えなかったり、以前と違う環境になったりしています。 特に困ったのは Flash MX for Mac で作ったムービーのフォントがなくて変更してしまっていることです。Flash MX 関連のファイルはみな入れたと思うのですが、何か足りないようです。 こんな状態を解決すついい方法があるのでしょうか。 一気に元に戻すには、 古いシステムフォルダと新しくできたシステムフォルダをフォルダ名を交換して入替えていいものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いシステムフォルダというのは捨ててもいいのでしょうか?

    パソコン初心者なのですが、マックのOS8.5をインストールしたのですが、 システムフォルダと、もう一つ「古いシステムフォルダ」というのができました。そのなかには、同じ名前のものもあったりします。この「古いシステムフォルダ」というのは必要なものなのでしょうか、、、それとも新しいシステムフォルダとだぶっているものは捨ててしまってもいいのでしょうか、、、 システムフォルダじたい何の役割をしてるのかも判らないど素人の私にどなたかアドバイスお願いします。os8.5にしてから、なぜかゴミ箱を空にしても 毎回「救出された項目」というのが入っているのは、古いのをとってあるからでしょうか、、。&以前は調子が良かったのに、字をこうして入力していても、漢字の変換がスットンキョウな当て字に変換されることが多くなりました。(たとえば、「病院」と打っても「病因」と最初に変換されたり、、、。)osかえてから、調子悪いです。

  • system32のフォルダが開きますが・・・

    WindowsXPを使っています。 ウィルスバスターをインストールしてからPCを立ちあげるたびに 自動でsystem32というフォルダが開きますが開かないようにするには どうすればいいですか?

  • %windows%systemフォルダ とは

    %windows%systemフォルダ とはなんですか? 私はWindowsWPを使っています。 昨日、あるソフト?をDLしたのですが説明に %windows%systemフォルダ にランタイムをコピーしてください とありまして、、、 %windows%systemフォルダ  というのが何処にあるのか、さっぱりわかりません どなたか教えてください!お願いします