• ベストアンサー

懲役3年、執行猶予なしの犯罪って?

調べてみたのですが、該当する内容がなかったので質問させていただきます。 知り合いで懲役3年、執行猶予なしの判決をうけ、2年半で出所してきた人がいます。 ○スーツを着て、ひとつの街で活動していた。 ○それで小金を持った。 ○捕まる前に逃走していた期間がある。 ○共犯がいる。 ○共犯の人は3年たった今も服役中。 今ある情報はこれだけなのですが、本人に聞いてもはぐらかされて教えてもらえません。 どんな犯罪を犯したのか知りたいのですが、分かる方いらっしゃいますか?

noname#89971
noname#89971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>本人に聞いても これは今流行の個人情報ですよ。 言うわけが無いです。 何か悪質な詐欺でしょうか。 刑期を終えて出てきたのですから、余り深追いはしない方が良いですよ。

noname#89971
質問者

お礼

そうですね。 本人が言ってくれるのを待とうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜそんなことを知りたいのでしょうか。わかる人はほとんどいないと思いますが、万が一知っていたとしても、なぜ知りたいのか、知ってどうするのか、そういうことを確かめないと教えられえるわけがないでしょう。

noname#89971
質問者

お礼

今その人が好きなんです。 だから知りたかったのですが…。 もう無理に聞くのはやめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 執行猶予と懲役について

    懲役1年6カ月 執行猶予3年 という判決は 3年の間に再犯があれば、服役1年6カ月行う 3年の間に再犯がなければ、服役は無し という解釈で合っていますか? そこで疑問なのですが 執行猶予がつく限り、懲役の期間というのはあまり関係ないように感じるのですが・・・ 判決で執行猶予がつけば、本気で更生する気さえあれば懲役は免れたのことになると思うで、懲役は1年半だろうが、2年だろうが重要ではないように思うのですが、どうのなのでしょうか。 もちろん懲役が決まれば、その期間は1カ月でも短い方が良いかと思います。 又、だれもが本気で更生しようと思っていないとも思います。 被告にとって判決のポイントは執行猶予がつくことと執行猶予の期間なのでしょうか?

  • 執行猶予について

    執行猶予について 執行猶予についてお聞きしたいのですが、これは懲役3年未満の場合でつくことがあるみたいですが、 例えば懲役3年執行猶予5年の場合の判決の場合、5年間犯罪などがなく生活できれば刑務所で3年間生活しなくてすむということなのでしょうか? また、懲役3年執行猶予2年とかだったらどうなるのでしょうか?

  • 懲役と執行猶予のバランスについて教えて下さい。

    裁判における判決で、「懲役1年、執行猶予2年」あるいは「懲役2年、執行猶予3年」というような例がありますが、懲役に対して執行猶予は、その1.5倍から3.0倍まで、のようなバランスの取り具合みたいなモノはあるのでしょうか?また、懲役より執行猶予期間のほうが短くなるケースもあるのでしょうか?法律の専門家の方にお答え頂けると、有り難いです。

  • 執行猶予中に逮捕された場合について

    さっきネットを見ていてビックリしたのですが、例えば懲役2年、執行猶予3年の判決が出てから2年11ヶ月後(まだギリギリ執行猶予中)に何か犯罪をおこし逮捕されたとしても、その犯罪に対しての裁判で判決が言い渡されるまで1ヶ月以上かかり判決が言い渡された時点では執行猶予期間の3年が経過していた場合には、その判決には前回の懲役2年分はプラスされない(執行猶予終了扱い。前回の判決言い渡しは無効の扱い)になると書かれていましたが本当ですか?だとしたら、再度、執行猶予付き判決が出る(出せる)可能性もあるという事になりますよね?例えば執行猶予3年で、2年11ヶ月後に罰金刑以上の犯罪をおこした場合に、犯罪発覚まで日にちがかかり逮捕、起訴、判決が4年後だとしても、あくまでも執行猶予期間中の犯罪だからダブル執行猶予も付かない(付けられない)し、執行猶予判決の分の懲役2年と、あとからの犯罪の判決の懲役をプラスして実刑になるのだと思っていましたが…実際はどうなのですか?法律に詳しい方、教えてください。

  • 懲役と執行猶予について

    すみません、ご質問します 何分世間知らずですので、ご了承ください テレビとかでよくある判決ですが 刑が処せられたとき 「懲役3年、執行猶予5年」 とありますが 実際、どのような刑となるのでしょうか? 簡単で結構ですのでお教えください よろしくお願いいたします

  • 執行猶予とは?

    こんにちは。 法律に関してはド素人なので、恥ずかしながらも基本的なことを質問したいと思います。(野村沙知代の判決が気になって) よくTVのニュースなどで耳にする執行猶予という言葉、これはどういう意味なのでしょうか?実際の事件の判決で言えば「懲役2年執行猶予3年」というような判決がありますが、この場合どういったことになるのでしょうか? 私の想像ではその3年の執行猶予の期間はおとなしくして無犯罪でいれば2年の刑務所生活を免れる、しかしもし軽犯罪でもおかせばどんな犯罪(万引きでも?)でも問答無用で即刻2年の刑務所生活、と考えていいのでしょうか?

  • 執行猶予について教えて下さい。

    執行猶予について教えて下さい。 懲役2年執行猶予4年という判決があったとした場合、簡単に言えば 「本当は刑務所に2年入らないといけないけれど社会に戻してあげよう、でも4年間大人しくしてないと刑務所に2年入れるからね?」という意味ですよね・・・? 初犯の方や、犯罪傾向の軽い方はこの執行猶予付きの判決を受ける事が多いと思うのですが、そこで一つ疑問があります。 大体の人は「ふぅ・・執行猶予貰えた~助かった!」と思うと思うのですが、中にはひねくれ者とか頑固者でこの執行猶予を蹴る人は居る者でしょうか?(無罪なのに執行猶予なので不服という場合を除く) 暴力団の方や頑固な方等は刑務所に入って仮釈放を蹴る人が居ると聞いた事があるのですが、執行猶予を蹴る人は居るのかどうかが気になって質問をしてみました。 かっこよくは無いですが、「俺は悪い事をしたんだし、執行猶予は蹴って刑務所に行くさ!」という方は居るものなのか誰か知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

    懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。 これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか? 執行猶予5年の意味もわかりません。

  • 懲役 執行猶予

    懲役1年2月、執行猶予3年というのは、 どういう意味なのでしょうか。 「懲役」「執行猶予」の言葉の意味がわかりません。 (自分なりに調べたのですが、難しい言葉ばかりでさっぱりです・・・) この場合、刑務所に入るのですか?

  • 執行猶予判決が連続だとどうなるのでしょう?

    ある犯罪者Oが、犯罪行為A,Bの順で罪を犯したとします。 その後まず犯罪行為Bについて裁判が開かれ、懲役3年執行猶予5年で確定したとします。 その後犯罪行為Aについて裁判が開かれ、懲役一年執行猶予3年相当の罪状とします。 こういった場合判決はどうするのでしょうか? 懲役四年執行猶予8年にするわけにもいかないですし、わざわざ別々に開かれた裁判を、後の裁判官の判断だけで併合して新たな判決を出すのもおかしいと思います。